• ベストアンサー

国民健康保険について

バイト先に主婦の人がいます。この方旦那さんが料理の修業のために会社を辞めて一年間イタリアに行かれるそうです。この場合今まで旦那さんの扶養に入っていたんですが、国民健康保険はどうやって支払うことになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>国民健康保険はどうやって支払うことになるんでしょうか? まず役所にて国民健康保険の加入手続きをします。保険は世帯単位で世帯主に対して保険料の支払い通知があります。 ご主人が海外転出により世帯主ではなくなるので、奥様が世帯主になるでしょう。