• 締切済み

国民健康保険の延滞と扶養保険?

すごく困ってます。教えてください。今無職で主婦してます。 三年くらい国民健康保険を延滞しちゃってます。えーと、10万円くらい? 保険証がないので、病院へ行けません。 一ヶ月前に旦那の会社に、家族手当と扶養保険?みたいなものがあると知りました。 少しだけど手当がもらえるし、私の健康保険証がもらえるのならいいかなぁ?って、思ってるんですけど。 延滞している健康保険って、私の保険なんですけど名前が旦那の名前なんです。なので、延滞者も旦那になっちゃってるんです。 こんな時、家族手当ってちゃんと手続きが出来るんですかね?扶養保険?も、入れるんですかね? よく分からないので教えてください。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

扶養保険などというものはありません。 家族手当は会社独自で基準を設け支給をしているものだからここで聞いても誰もわかりません。 健康保険の扶養の場合は健康保険がいつの段階であなたを被扶養者として認めてくれるかにより国保の保険料を払わなくて済むかが決まります。 法律上は、5日以内に異動の手続きをしなさいとなっていますから健康保険が扶養にしないということも可能です。 扶養には入れるかの確認を取ってください。 それから世帯が同じなら例え被保険者があなたでも世帯主に保険料の告知書が届くのは当たり前。 そもそもなぜそのまま放置していたのでしょうか。 >三年くらい国民健康保険を延滞しちゃってます。えーと、10万円くらい? 何故延滞することに躊躇が無いのでしょう。 無職で支払えないなら免除申請をすればいいし、誰かの扶養になれるのならなれば済むこと。 そのまま放置していることをなんとも思わないのは問題です。 この際考えを改めてください。 なお税金に関しては不得手なので指揮者に。

• nik670
回答No.1

日本国民は必ず何かしかの健康保険に加入します。 じゃないと手元に健康保険証がありません。 結婚して無職になればたいてい旦那の健康保険の 扶養に入りますよ。 なんでumiumi_mikiさんは無職なのに旦那の扶養 に入らないの?? 俺の妻だって、俺の扶養に無いっているから妻の 分は無料で健康保険証手に入ってます。 umiumi_miki さんは過去に国保ということは umiumi_mikiさんは結婚後、旦那の健康保険の 扶養に入れないないくらい稼いでいたのでは? 130万以上稼ぐと旦那の健康保険の扶養には はいれないのでご自分で国保+国民年金に 加入しなければならなくなります。 国保は便宜上世帯主に納税通知書が送られます。 ですから旦那が滞納していることになってます。 国保が滞納ということはumiumi_mikiさんは 国民年金にも加入していないのでは?? すぐにでも旦那の会社に言って旦那の扶養に 入れてもらった方がいいですよ。だって無職 なんですから。旦那の健康保険の扶養に入れば 自動的に年金は第3号被保になり無料です。