• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扶養に入るときの国民健康保険について

現在失業保険給付中のため、夫の扶養を外れて国民健康保険に入ってます。今月で給付を終え、扶養に戻れるのですが、1月に病院にかかって国民健康保険を使用しました。 30日までに扶養手続きを終えれば、1月は夫の扶養となり、社会保険の適用となると思うのですが、この場合、1月に使用した国民保険の医療費はどうなるのでしょうか?保険適用分も自費負担となって、自分で病院に払わなければいけないのでしょうか?それとも、社会保険がつかえますか? また、その手続きは大変なのでしょうか? もし、手続き・金銭面での負担が大きいのなら、2月に扶養に入ったほうが良いのかなとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1月中にだんなさんの社会保険の扶養になれば、国民健康保険料は1月分は発生しません。 ただし、国民健康保険の資格は社会保険の扶養認定年月日の前日まではあります。 例えば、1/25から扶養に入ったとします。 1月分の国民健康保険料は発生しませんが、1/24までは国民健康保険証が使用できます。1/25からは扶養に入ったほうの保険証を使用するようにしてください。 国民健康保険を脱退するには、だんなさんの会社から被扶養者異動承認通知書(保険者(社会保険事務所など)からだんなさんの会社に送られてきます。扶養認定年月日などが記載されています。)のコピーをもらい、そのコピーと新しく扶養に入った保険証、今まで使用していた国民健康保険証および印鑑を、お住まいの市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、国民健康保険を脱退する手続きを行ってください。 なお、国民健康保険料は月ごとに算出されていますが、支払いは期ごととなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 扶養認定日の前日まで国民健康保険の資格があると言うことは、扶養認定日以前(1月)にかかった医療費の国保負担分を返還する事はないのでしょうか? 重ねて質問してすみません。

関連するQ&A

  • 社会保険を抜け、国民健康保険へ切り替えるまでの医療費についてです。

    社会保険を抜け、国民健康保険へ切り替えるまでの医療費についてです。 昨年11月16日~夫がうつ病のため、休職することになり、 それにあたり、社会保険を抜けました。(抜けないと諸病手当がでないと 言われました。今は復職しています。) だからそのあと、すぐに国民健康保険加入手続きをしないといけなかったのですが 夫は1月に手続きをしました。 昨年12月に病院に行く時、夫は社会保険の保険証で受診したため 今月、社会保険からその分の費用を払うように通知がきました。 すぐに支払い、その費用は国民健康保険に言えば、 払ってもらえる、と思い、電話で聞いてみると 国民健康保険の加入手続きは1月なので、その前の分は負担できません、と 言われました。 私は、手続きが遅かったとしても、11月16日以降は国民健康保険に 入ってたということになり、費用も払ってもらえると思っていました。 これはうちの市だからこういう対応、というわけではなく、払ってもらえないのは 仕方ないのでしょうか? 加入手続きが遅かったので、こちらが悪いのですが、 夫は復職したと言っても、ほとんど会社に行けず、 生活費にも困るくらいなので費用を払ってもらえたらありがたかったのに、という 思いがあります。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の扶養から国民年金、国民健康保険への変更について

    以前、社会保険の扶養について教えていただいた者です。 7月中旬に会社を退職し、現在夫の扶養になっています。 9月21日より、雇用訓練校に行っており、3ヶ月間失業保険の給付受けることになってます。 給付額は、日額3612円を超えているので、扶養から外れないといけないようで、国民年金、国民健康保険加入の手続きをしようと考えてます。 (受給後はパートをして、また夫の扶養に入るつもりでいます。) ここで質問なのですが、 (1)この扶養から外れる日は、給付対象日の9月21日からなのですか?それとも、実際給付金が入った日でしょうか? 夫の会社のほうに問い合わせると、とりあえず給付金が入ってから手続きするとのことでした。 (私が、体調の関係で3ヶ月間受講を続けるかわからない、と言ってたからかもしれないのですが・・・) 今、私が病院に行ったらどこの保険を使うことになるか分からなくて、行けずにいます。。 (2)9月21日からならば、9月分の年金と保険料は扶養として通っているのか、それとも国民年金、国民健康保険としてさかのぼって払わなければならないのでしょうか? (3)また、国民健康保険は前年度の収入で金額が決まるとのことですが、だいたいでいいのですが金額の分かるようなHPはありますか?検索してみたのですが見つけられなくて・・・ いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の扶養について

    いつもお世話になっております。 教えてください! 入籍し、これまでに勤めていた会社を辞め、社会保険から国民健康保険に変更しなければなりません。 そこで、夫の国民健康保険の扶養に入れるかどうかがわかりません・・・ 社会保険では年収約130万円までなら、扶養に入ることができるようなのですが、国保にもそういった年収がかかわってくるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 >扶養認定日以前(1月)にかかった医療費の国保負担分を返還する事はないのでしょうか? その必要はまったくありません。 返還する必要があるのは、扶養認定後も間違って国民健康保険証を使用してしまった場合だけです。 扶養認定日前に受診された医療費については、国民健康保険証にて受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にお答えいただき、ありがとうございます。 返還の必要が無いようなので安心しました。とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

同じような経験があります。 就職したため新しい保険証をもらったのに、間違って家族の扶養だった頃の保険証を使ったことがあります。 その際旧保険証(保険組合)から医療費の返還請求がきました。 返還額は保険組合が負担した額(医療費の7割)です。 その額を新しい保険証のほうで支払ってもらうことは可能ですが、自分で受診した病院をまわって事情を説明し、医療費を新しい保険証のほうに請求しなおす書類を作成してもらう必要があります。 受診した病院が1つだけならいいのですが、いくつもあると大変ですよ・・・ 結局自分で負担する額はなかったのですが、会社を休んで病院まわりをした時間と労力のことを考えると・・・ 予め受診することがわかってるなら、事前に国保の担当者と旦那さんの保険証担当者(総務?)に手続き方法を確認しておいたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。結構、めんどくさそうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について

    昨年11月に体調を崩して会社を辞めました。病院で治療中だったため、すぐに夫の扶養に入れてもらおうと思ったら、失業保険の手続き期間中(6ヶ月)は入れないといわれ、仕方なく市役所に国民健康保険の手続きに行きました。 その保険料の納付書が市役所から届いたのですが、納付金額が1ヶ月当たり5万円という高額で驚いています。 お伺いしたいのは、 1.私の昨年の年収は200万円にも満たなかったのですが、それでもこの納付額は妥当な数字なのでしょうか? 2.今回は確定申告をすることになるのですが、この2ヶ月10万円を納付したとして、その確定申告でどのくらい戻ってくるのでしょうか。 3.現在は体調が全快し病院に行くこともありませんし、できるだけ早く次の仕事を見つけようと思っているので、見つかれば社会保険に入ることになりますし、数ヶ月のことなら保険証がなくてもいいかな、とも思うのですが、払わない、という選択肢はないのでしょうか? 4.仮になかなか仕事が見つからなかった場合、失業手当の給付期間中は毎月5万円を納めないといけないということでしょうか? 月5万円も保険料を支払うくらいなら、風邪程度で数ヶ月に1度ぐらいの病院の受診なら自費負担の方が安いような気がするのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の扶養について

    妊娠を機に、夫の扶養に入ろうと思うのですが、夫は外国人で、夫の会社では社会保険がなく、国民健康保険と国民年金に加入しています。 私も先月退職した際に国民健康保険、国民年金に切り替えました。 夫が国民健康保険の場合、その扶養に入ることは出来るのでしょうか? すいません、扶養という概念がよく分かっていないのかもしれませんが、私はこれから12ヶ月は間違いなく収入が103万円以下になるのですが、夫の不要になれば来年の確定申告で、夫に税金が多く返ってくるということになるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!

  • 国民健康保険について

    25歳頃までは、社会保険でしたが、退職後、お金もなく、病院にもかかることがなかったので、手続きをせずに、40歳になってしまいました。 病院にかかると、10割負担になってしまうため国民健康保険に加入したいと、思っていますが、どのような、手続きが必要になりますか? 現在、アルバイトと実家の手伝いをしています。親も、高齢なので扶養になることは、考えていませんでした。 住所も変わらず、同じところに、住んでいます。 どのような、手続きをするのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    結婚します。いままで国民健康保険でしたが、今月旦那の社会保険に切り替えて扶養家族になろうと考えています。しかし今月入院してしまって高額療養費の貸付制度を使おうと思っています。そういって場合国民健康保険と社会保険、どっちに手続きすればいいんですか? もうひとつ、結婚してもこのまま国民健康保険のままで入れるんですか?旦那の社会保険に絶対入らなければいけないんですか?教えてください

  • 扶養から抜けて国民健康保険

    世帯主である夫がこのたび失業することになりました。今までの会社の社会保険に加入していたのは夫本人・妻である私・小学生の息子2人・そして伯母でした。伯母は夫に先立たれ、子供がないため我が家の別棟に一人暮らしをしています。国民健康保険より我が家の扶養に入ったほうがよいのでは・・と言うことでそうした手続きをしていたのですが、今月末で夫が無職となります。 伯母は高血圧やぎっくり腰など度々病院にかかるので無保険状態では大変なことになります。今後夫がすぐに再就職できるか、また再就職できてもまたすぐに転職になるかもしれないので、とりあえず伯母には国民健康保険に入りなおしてもらうのが最善かと思うのですが、私のこの考えはどこか間違っていますか? 国民健康保険加入の手続きはすぐにできるものですか? 知識に乏しくどういった形がよいのかわからなくてとにかく今月末までに何とか伯母の処遇を整理したいと思うのですがどなたか知恵をお貸し下さい。

  • 国民健康保険

    先日、娘が産まれました。娘の扶養をするのにどういう手続きをしたらいいか考えてます。 旦那は今、国民健康保険に加入して、私は産休中なので会社の社会保険に加入しています。 社会保険では扶養に入ると保険料があがらないけど、国民健康保険は上がってしまうと聞きました。その場合どれくらいあがるのでしょうか? また、私の会社に社会保険に入ることが出来るかをきいたら旦那が明らかに収入が低くて私の給料で生計を立てていることを証明できるものが必要と言われました。 実際、今は同じくらいの給料です。その場合は私の社会保険に入れないのでしょうか?教えてください

  • 国民健康保険の還付について

    子供が出来たので今年の一月から扶養に入りました。夫は信用金庫に勤めており社会保険です。色々手続きをして国民年金の還付を受けられたのは確認済みなのですが国民健康保険の還付については不明です。 夫が言うには、社会保険料の支払額がその分減ってるかも?みたいな訳のわからない事を言っているのですが二人ともそういった事に疎いです。扶養に入る前に一年分の国民健康保険料をまとめて支払っていたので過払いになっていると思います。 還付金があった場合、通知は来ますか?市役所に行って国民健康保険の脱退手続きをしないと還付は受けられないですか?(脱退出来ているかは不明です。)今、出産間近ですぐに行けませんが大丈夫でしょうか? 夫が国民健康保険証は捨てていいと言ったので捨ててしまいました…やはりまずかったですよね… 手順をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

  • 国民健康保険加入

    私は去年大学を卒業し、4月から働き始めました。 働き先が自営業で、社会保険がなかったのですが、 国民健康保険にも入らず、親も扶養から私をはずさずに今まできてしまいました。 国民健康保険に今から加入する場合、4月までさかのぼって保険料を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、親の方の私を扶養から外す手続きもどのようにすればよいのでしょうか?1月に扶養から外れたことにはできないでしょうか? あまりにも無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう