• 締切済み

料理修行

東京または大阪方面で住み込みか寮のあるホテルやレストランなどの店はありませんか? 料理を極めたいです。 誰か良い店教えてください。現在17歳で高校を中退して今は地方の居酒屋で修行しています。 しかし、若いうちに本格的に修行したいです。 教えてください。

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2

調理師の免許をまず取ってみては??今料理屋で働いているのであれば、学校へいかなくても、実務経験があるので、勉強だけしっかりして、受けることもできます。

  • 0705nao
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

このご時世ですから、個人のレストランなどの店ではなかなかないと思います。 ホテルなどはわりと寮がある(有料)ところが多いのでホテルのページの求人を検索してみてはどうでしょうか? 後、部屋と呼ばれる調理師紹介所が日本全国にあるのですが手数料や、協会の会合への参加、などわずらわしいことや出費の多さに参るのでお勧めはできません。どうしてもというならこういう手段があるという位に考えてください。 その他は思い切って安いアパートなどを借り、出て来てから仕事を探してみては? ハローワークも結構仕事が出ていますよ。

関連するQ&A

  • フランス料理人

    僕は、今年17歳です。 料理の勉強がしたくて、最近 高校中退しました。 今すぐフランス料理の事 学んで修行したいのですが コネが無くてどうしようかと 思ってます。 大阪に住んでいますが 東京に出ても良いと思ってます。 どうすれば良いですか? 参考にしたいのでお願いします

  • 家でもできる料理修行は?

    将来飲食店を開業したいと思っています。ジャンルは本格的な日本料理とかではなく、定番の食べ物(カツ丼、カレーライスなど)が安く食べられる小さなお店を考えています。30歳くらいには自分のお店を持ちたいと思っています。 現在の私は今年四月に大卒で食品スーパー(精肉)に就職した22歳の男です。専門的な料理の技術はほとんどありません。 そこで仕事が休みなどの空いた時間に少しずつでも料理修行をしていきたいと思っています。そのためにはどのように料理修行を続けていけばいいでしょうか?今は本を見ながら美味しそうなものを適当に作っている状態です。 「こういうことを意識するといい」「これができるようになればこの技術はマスターしたといえる」「こういった料理から順番に作っていくといい」などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 修行できるパン屋を教えて!

    パン屋になりたくて・・・と最近強く思っています。 パン屋で修行をしてからと思っていますが、まだ自分では パンを焼いたことがありません。 そんな人でも修行できるお店知りませんか? 東京なら住み込みで修行できる店? もしくは実家のある広島・尾道・福山で修行できる店 知りませんか? 教えてください。 サラリーマン白ゴマ

  • 本人のやる気次第?(修行)

    通常料理修行と言うと、未来の巨匠や味いちもんめの世界を 創造しちゃいます。つまり、住み込みで修行という事です。 そこで質問です。家族経営で、従業員も数人(人手不足) 料理人は、一人だけですよ。でもコンスタントに忙しい 店も小さく(厨房やや狭い)、仕込みの量も大して多くないですし 冷凍品を使ったり、業者から買ったタレをそのまま料理にかけたりと 多少の手抜きもしていて、その分仕事も楽です。 また、住み込みや寮ではなく、実家通い(車で40分程度) 家族経営で、上下、人間関係どころか、和気藹々と仕事をする。 仕事も、人手不足で皆過労で疲れてて 修行中の若者を指導する事ができない 場合によっては、人手不足で修行どころではない(雑用ばかり) また、中国人がやっていて、日本語もよくて半分理解 下手したら、殆ど日本語が分からない そんな人たちと仕事するんですよ。 こんな環境で、ちゃんと修行が出来ますか?

  • “変なこだわり”がある料理店を教えて下さい!

    オススメの“変なこだわり”のあるレストラン・居酒屋などの料理屋を教えて下さい!できれば実際に行きたいので大阪、名古屋、東京位が嬉しいです。 例えば「親父がガンコで、タバコを吸う客を追い出す寿司屋」とか、「客にウンチクをたれるのが大好きな居酒屋」とか、「阪神タイガースのファンばっかりがいて、店中タイガースグッズ、BGMは六甲おろし」なんてのもアリだと思います。 こういうお店ってガイドブックなんかには絶対載らないんですよね、一般ウケしないから。でもなかなか「美味しい」だけでは分からないお店の“味”もありますよね。 皆さんの知っているこんなお店、教えてください!

  • 香港の中国料理店で修行がしたい!!

    名古屋在住の25歳の者です。 高校卒業後19歳の時台湾に語学留学に一年間行き、帰国後中国料理店で中国料理を修業しています。まだまだ修行不足ですが・・。修業してるお店には香港の方や北京の方いろいろな方がいますが、お話を聞いてるとやはり行きたくなります。 海外で生活するのは大変なのは承知してるのですが、台湾で覚えた一年間の北京語ではやはりまだまだ物足りないものがありますし、あの時もっと辛抱しとけば・・など等考えます。ときどき雑誌などで香港の料理や点心を見ると現地に行って見て食べてみたくなります。ですが1つ難点があります。実家に毎月の仕送りが14万円ほど必要なんです。もし香港で修業が出来たら毎月の給料が14万円ほどでるのでしょうか? そのため僕にはあまり貯金預金もありません。でも香港に行って修行がしたいのです。こんなぼくでも香港にいけるのでしょうか・・

  • 外国料理店

    私はスペイン人の17歳です。 今は東京の方の居酒屋で働いてもらってるんですけどやっぱり自分には合わないことがたくさんあって外人と言われたりするのでやめようかと思ってるんですけど そこで外国のお店で働きたいんですけど どこか働ける場所ありますかね? 一応スペイン語、ポルトガル語、日本語、話せます。東京、横浜方面で外国料理のお店で働けそうなとこあったら教えて下さい

  • 料理人の修行と技量

    ある飲食のFCの説明会に行ってきたのですが、 そちらの代表はある創作料理店(マスコミにも取り 上げられ、芸能人なども来店するらしい)のシ ェフでもあるらしいのですが、その料理人とし てのキャリアに少し疑問があったので、是非、 その道を究めてこられた料理人、職人さんにお 聞きしたいです。その代表は高校卒業後三年 間超有名な修行が厳しい日本で最高峰の中華料 理店で寝ずに三年間働いた後次にパン職人の専 門学校で調理パン担当の講師を三年間し次にフ ランス料理店で三年間働き一通りの料理を習得 して独立し今の店を始めたということだそうです 。そこでおききしたいのですがひとつの料理を一 人前に習得するのに三年などで可能なんでしょうか ?実際センスがあれば物理的には合理的に学ぶこと ができれば不可能でないようにも思えますが特に修 行の厳しい店などでは包丁持たせてもらえるまで何 年みたいな世界なんではないでしょうか? 僕にはたんにどこも続かず中途半端で終わってると いう印象しか持ちませんでした・・・しかも彼の父 親はいろんな業界に影響力のあるその世界では有名な 人であるらしく彼が勤めた店はすべてその父親のコネ で入ったらしいのです。こういう人間(シェフ)は技 量的にどんなもんだろうと推測されますか? 僕には少しセンスとカンのいい世渡り上手のボンボン 経営者という印象しかありませんでした。彼が料理を 作るところは見ていません。

  • オクラ料理が食べられるレストラン

    オクラが大好きです。 オクラ料理が食べられるレストランを探してます。 居酒屋の一品やカレーのトッピング等は見かけますが、 ちゃんとしたレストランで、おいしいオクラ料理が食べられるところってありますか? ちなみに東京に住んでるので近郊でお願いします。

  • 梅田・心斎橋で美味しい魚料理屋さん

    大阪の梅田か心斎橋あたりで美味しい魚料理を食べられる和食居酒屋さんを探しています。 騒がしいのが苦手なので個室があったり、若い人が来ないような高級路線でも構いません。 お寿司屋さんよりはお刺身や和食料理が食べられる和食居酒屋が希望です。 普段は東京にいて、大阪の知人と行く予定です。 雰囲気の良いおすすめのお店などありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう