• ベストアンサー

修行できるパン屋を教えて!

パン屋になりたくて・・・と最近強く思っています。 パン屋で修行をしてからと思っていますが、まだ自分では パンを焼いたことがありません。 そんな人でも修行できるお店知りませんか? 東京なら住み込みで修行できる店? もしくは実家のある広島・尾道・福山で修行できる店 知りませんか? 教えてください。 サラリーマン白ゴマ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度もやったことがない人は修行は難しくないですかね… プロになるための、パン作りの学校はいくつもあるみたいです。 時間帯もいろいろあります。 「ケイコとマナブ」なんかにも、たくさん出ています。 まずはスクールへ入ってはどうでしょう。 どうしても素人の段階から仕事にしたい、というのなら、 販売や、パン学校の授業自体ではない周辺業務など、 直接「パン作成」でお金をもらうのではなく、 「つねにパンを見ていられる」仕事をしながら 勉強は勉強ですすめられるのがスムーズではないでしょうか。 そういう方法なら、技術を習得したあとのコネもつきやすいし、 材料の流通事情、どんなパンが求められているのか…なんて 知識も吸収できるかも。 がんばっておいしい白ゴマパン、作って売ってください。

shiro-goma
質問者

お礼

mimosa2001さん、ありがとう。 一度も作ったことのない人が、パン屋さんなんてねー。 私もそう思いました。 ただなりたいという思いが強く、でもどうやればいいか ということがみえていない状況でした。 とりあえず、作ってみます。 私のはおいしいですよ。と勝手なことを言いながら お礼といたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

大阪ですがパン修行出来るところがあります。 詳しいことは、直接問い合わせてください。 パン工房 青い麦

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aoimugi/112165/112638/113701/
shiro-goma
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に返事をくれる人がいるとは、感激です。 さっそく聞いてみます。 kingsalmonさんはパン関係の仕事を しているのですか?

関連するQ&A

  • 料理修行

    東京または大阪方面で住み込みか寮のあるホテルやレストランなどの店はありませんか? 料理を極めたいです。 誰か良い店教えてください。現在17歳で高校を中退して今は地方の居酒屋で修行しています。 しかし、若いうちに本格的に修行したいです。 教えてください。

  • 広島県の尾道と福山に初めて行きます。尾道と福山でお勧めのお店を教えてく

    広島県の尾道と福山に初めて行きます。尾道と福山でお勧めのお店を教えてください。 日本酒が沢山あって、瀬戸内の料理が堪能できる接待でも使えるお店を教えてください。

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • 東京→広島 尾道(or福山)→東京 新幹線チケット購入方法について

    この16日に東京から広島にのぞみで行って各所を観光し、 18日に尾道から福山に移動後、のぞみで東京に戻る予定です。 この場合、往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか、 東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する方がお得なのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみにエクスプレス予約などは利用したことがありません。

  • 本人のやる気次第?(修行)

    通常料理修行と言うと、未来の巨匠や味いちもんめの世界を 創造しちゃいます。つまり、住み込みで修行という事です。 そこで質問です。家族経営で、従業員も数人(人手不足) 料理人は、一人だけですよ。でもコンスタントに忙しい 店も小さく(厨房やや狭い)、仕込みの量も大して多くないですし 冷凍品を使ったり、業者から買ったタレをそのまま料理にかけたりと 多少の手抜きもしていて、その分仕事も楽です。 また、住み込みや寮ではなく、実家通い(車で40分程度) 家族経営で、上下、人間関係どころか、和気藹々と仕事をする。 仕事も、人手不足で皆過労で疲れてて 修行中の若者を指導する事ができない 場合によっては、人手不足で修行どころではない(雑用ばかり) また、中国人がやっていて、日本語もよくて半分理解 下手したら、殆ど日本語が分からない そんな人たちと仕事するんですよ。 こんな環境で、ちゃんと修行が出来ますか?

  • 尾道・福山のグルメに詳しい方

    尾道と福山に旅行に行こうと思います。 広島県といえば、広島焼き・牡蠣・ラーメンを連想するのですが、HPで検索すると、たくさんありすぎて、どの店がおいしいのかわかりません。 広島市はちょっと、距離の関係で行けません。 これらの地域のグルメにに関して詳しい方、お店をおしえてください。 また、他に、美味しいものがあれば教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 尾道ラーメンとその周辺の遊び場を教えて下さい。

    初めまして。 香川県在住です。 今度、主人の出張で広島県のみろくの里近くに一緒に行くことになりました。 是非美味しい尾道ラーメンを食べてみたいのですがおススメのお店はありますか? また福山や尾道周辺の遊び場があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パン屋さんの惣菜パン

    パン屋さんはパンに特化したお店です 食パン フランスパン 固いパン クロワッサン などなど腕の見せ所です しかし惣菜をはさんだパンはどうでしょう? チーズやゴマやクルミなんかの既製品を入れて焼くのは解ります 私的にはバケットか天然酵母食パンかレンガの様に固いパンしか買いません お惣菜専門店で片手間にパンを焼いて売っていませんよね? おにぎり専門店は梅シャケたらこ既製品を入れていますよね 自分のお金で何を買うのも自由などの回答は望んでいません客観的にどう見えるか

  • パン職人を続けるべきか悩んでます。。。

    私は大学卒業後、パンの専門学校を出て、その後いわゆる老舗のお店で5年程修行しました。 しかし、自分の精神的な弱さもあって修行の厳しさに耐えきれなくてやめてしまいました。 やめたあとは何をすればいいのか分からなくなり、パンとは関係のない仕事を1年程つづけましたが、 やはりパンの道にもう一度戻ろうと思いなおし1年程パン屋で働きましたが、また挫折しました。 もうパン作りの仕事は自分には無理だと思って、まったく関係のない工場で働くことにしましたが、 このまま一生工場勤務だと思うとなかなか明るい未来を想像することができません。 パンの道だと自分のお店を開いてやっていくという希望をもてるようなきもしますが、自分の精神的な 弱さを考えるとまた挫折するのではないかと思ってしまいます。 工場で働きながら何か資格の勉強をしながらステップアップを目指すことも考えますが、 何も目指したい方向性がみつかりませんし異業種に方向転換することは相当厳しいと思うと これもお先真っ暗な気がしてなりません。 頭の中で考えて無理だ、出来ないといったネガティブな考えばかりが浮かんで何も前に進まない のです。 自分はパン職人として生きていったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 広島県でシナモンバターが買えるところ

    お聞きしたいのですが、できれば広島、三原、尾道、福山市内で シナモンバターを売っているお店をご存知の方、いませんか? トーストしたパンにバターを塗り、その上にシナモンパウダーを振るのではなく、 「シナモンバター」という商品がほしいのです。 デパートに問い合わせても置いてない、 カルピスから出ているシナモンバターを会社に問い合わせてみたところ、 製造していませんと言われました。 北海道の会社が製造しているのですが、できたら店頭で買いたいのです。 広島県内、岡山県内でも構いませんので、よろしくお願いしします。

専門家に質問してみよう