• ベストアンサー

修行できるパン屋を教えて!

パン屋になりたくて・・・と最近強く思っています。 パン屋で修行をしてからと思っていますが、まだ自分では パンを焼いたことがありません。 そんな人でも修行できるお店知りませんか? 東京なら住み込みで修行できる店? もしくは実家のある広島・尾道・福山で修行できる店 知りませんか? 教えてください。 サラリーマン白ゴマ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度もやったことがない人は修行は難しくないですかね… プロになるための、パン作りの学校はいくつもあるみたいです。 時間帯もいろいろあります。 「ケイコとマナブ」なんかにも、たくさん出ています。 まずはスクールへ入ってはどうでしょう。 どうしても素人の段階から仕事にしたい、というのなら、 販売や、パン学校の授業自体ではない周辺業務など、 直接「パン作成」でお金をもらうのではなく、 「つねにパンを見ていられる」仕事をしながら 勉強は勉強ですすめられるのがスムーズではないでしょうか。 そういう方法なら、技術を習得したあとのコネもつきやすいし、 材料の流通事情、どんなパンが求められているのか…なんて 知識も吸収できるかも。 がんばっておいしい白ゴマパン、作って売ってください。

shiro-goma
質問者

お礼

mimosa2001さん、ありがとう。 一度も作ったことのない人が、パン屋さんなんてねー。 私もそう思いました。 ただなりたいという思いが強く、でもどうやればいいか ということがみえていない状況でした。 とりあえず、作ってみます。 私のはおいしいですよ。と勝手なことを言いながら お礼といたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

大阪ですがパン修行出来るところがあります。 詳しいことは、直接問い合わせてください。 パン工房 青い麦

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aoimugi/112165/112638/113701/
shiro-goma
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に返事をくれる人がいるとは、感激です。 さっそく聞いてみます。 kingsalmonさんはパン関係の仕事を しているのですか?