• ベストアンサー

兄の妻に恋心があった、という物語やお話

歴史上で、 ある女の人が兄と弟の二人に恋をされて、兄の方を選んで結婚した、という人物がいたら教えていただきたいです。弟は未だに未練をもっています。 兄も弟も家族はそれぞれ持っているというものでもかまいません。 有頂天家族という小説で、この元ネタはあるのか?と思いましたので質問させて頂きました。 お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-melon
回答No.1

イギリスの王の歴史に似たような感じなのはあります。 チューダー朝の王、ヘンリー8世は兄の妻だったキャサリン・オブ・アラゴンと結婚しました。 兄のアーサー王子とキャサリン妃は、若くして政略結婚しましたが、アーサー王子が結婚半年で亡くなったため、(スペインとの同盟維持という思惑もあって)キャサリン妃はそのままイングランドに残り、弟のヘンリー王子と結婚することになりました。 本当のところはどうだったのかわかりませんが、キャサリン妃は美しかったと言われ、ヘンリー王子も内心は兄嫁に憧れていたんではないでしょうか。 ヘンリーと結婚し夫婦仲も良かったようですが、子供は1人を除き他は死産や流産を繰り返し、後継ぎが出来なかったため、離婚されてしまいましたが・・・ あとは、新約聖書に出てくるヘロディアも似た感じです。 ヘロディアは夫との間に娘サロメがいましたが、夫の異母兄弟のヘロデ・アンティパス(国主ヘロデ)と恋仲になり、離婚してヘロデ・アンティパスと結婚しました。 まぁどっちも最終的には弟と結婚してますが・・・ でも、兄弟が同じ女性を好きになって・・・みたいな話は歴史上に残らなくても、よくある話だと思いますよ。

meteo704
質問者

お礼

そうなんですか! 結構歴史上でこういう関係の人はいるんですね! 歴史や世界史の物知りなんですね(`・ω・´) とても参考になりました! ありがとうございました!!