• ベストアンサー

良く道を聞かれる人の特徴

たまに、「良く道を聞かれる人」がいるとききます。 私自身は、知らない人から道を聞かれるなんてほとんどなく、両親も周りの人たちもほとんどないようですが… 道を聞かれる人の中には、以下の経験もしている人も多くいるようです。 ・外国人に、外国語で道を聞かれる ・道を聞いてきた人が年配の女性だと、御礼にと飴やお菓子をもらう ・今乗っている電車が、目的地の駅に止まるか。乗り換えが必要ならどの駅でどの線に乗り換えたらいいのかと、話が続く。 この手の経験数って、ある特定の人のみ豊富で、それ以外の人たちはほとんどないんだと思われます。知らない人から道を聞かれる人って独特のオーラを放っているのでしょうか?私も周りも、怖いオーラを出していないはずなのに、ほとんど聞かれませんし、最近はスマホがあるので、自分でGoogleマップで調べるのでわざわざ知らない人に聞く必要もありませんし。

noname#258234
noname#258234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.10

きっと、地元の人で親切そうに見えるんでしょうね。 旅行先でも地元の人に間違えられて道を聞かれるので。うちは夫婦共 聞かれますし、確かに外国の方から声を掛けられることも有ります。

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10493/32998)
回答No.9

私もよく道を聞かれる人です。今は写真はスマホで自撮りする時代ですが、カメラで他人に撮ってもらう時代はもうしょっちゅう「すいません、カメラを撮ってもらってもいいですか?」って声をかけられました。観光地に行けば必ずといってもいい頻度でした。 私を含めて「よく聞かれます」と回答する人たちの回答を見て、ある傾向があることにお気づきでしょうか。 それは、私を含めた全員が「そういうことをされて迷惑だ」といってないことです。そう、全員「聞かれたら答える」のです。いや私も本心は「またかよ」って思うことはあります。あるんだけど、だからといって「答えない」って選択肢はありません。 みんな答える気満々なのです。たぶん、そこらへんが「オーラ」なのだと思います。聞かれる人は「困ったときはどうぞ私に聞いてください」ってオーラを出しているんじゃないかな。 他の人で「困ってそうな人は気づく」と書いた人がいますが、私もそれはよく気づきます。 あと私はよく「今すれ違った人、○○だよね?」と有名人に気づくことも多いです。あるいは「今すれ違った人、オカマだったよね?」とか。 だからたぶん周りを見てるんだと思います。なので困ってる人も声をかけやすいってのがあるのかもしれませんね。 競馬場とかで、知らないおじさんから急に話しかけられることも多いですよ。でもまるで元々知り合いだったみたいに合わせられます。

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/914)
回答No.8

外国人にはよく話しかけられますね。 その時はカタコトの日本語で答えています。 友達数人と一緒にいても何故かピンポイントで私のところに来るのです。 友人からは「お前はいつも楽しそうにしている」と言われます。

noname#258234
質問者

お礼

>友人からは「お前はいつも楽しそうにしている」と言われます。 いいですね!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.7

学生の頃からよく尋ねられることがありました。 旅行者が多いです。 友達と自転車押して歩いていたら外国人旅行者に声を掛けられたり、 引っ越して1週間で隣町(観光地の近くの住宅街)の一角にある変わった名前で記憶に残ったお地蔵さんの祠を聞かれたり、 初海外の都市で、初日の午後、同行者と別行動して一人で町をぶらついていたら日本人旅行者にDFSを聞かれたこともあります。 午前中店の前を車で通って偶然知っていたので答えました。 他にも何度か。 私がたまたま通って知っているような場所を向こうがピンポイントで聞いてくるんですよね。一度行けば脳内地図はだいたい作れます。 あと一人で急ぐ様子もないから観光客っぽくなくて声を掛けやすかったのかなと思います。 あと道に迷っている人って様子で気付きます。 目が合うことはありませんが、めっちゃ困ってそうな時は気になることはありますよ。 聞かれる側にオーラがあるのではなくて、困っている側の人が答えてくれそうな人を無意識で感知して選んでいると私は見ています。

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は、親切そう、優しそう、ということでしょうか? あまりにしょっちゅう聞かれるのは大変そうです…

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.6

軽い笑顔で、堂々と胸を張って、ゆっくりと歩いているからかな。 スマホどころか携帯もない時代に、スペインのマドリーで、アトチャ駅に行って、そこからトレドに行こうとホテルを出て、十に書く地下鉄駅のほうに歩いていたら、スペイン人の娘さんからアトチャ駅に行くのにどうやっていったらいいの?って尋ねられました。ネエチャン、俺、昨日、スペインに生まれて初めて着いたばっかりやぞ、で大笑い。そんじゃ一緒に行こうやで、アトチャまでなくトレドまで。 トレドに着いたら、街の中心までどのバスが行くの? トレドの街の中心に着いたら、オカディスの埋葬はどこ?アホ、墓場に行かんかい、と答えてしまいました。 あの日は、10人以上の人から、道を聞かれた最高数の日です。

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます! スペインでの思い出、楽しそうです!

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.5

余裕がありそうな人に声を掛けます。その人は周囲にも気を配るような方です。

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

見た目で人柄が 表に出てる人かと。 外国人よりも日本人の方が 顔に人柄が出てる骨格なので、 たぶん、 日本人から見ても この人、見てて誠心誠意安心出来て 嘘言わない人なんだろうな、 と思われる方。 道を訪ねる方も、 言わば、良い思い出を作りたい 話しかけたい人だけに 話しかける感じかと 思います♪ 何ごとにも目を背けない真っ直ぐな 方、実際いますし、 人生何があっても 卑屈にならない人ではないかな。 何かしらあると、 ついうつむき加減になり 周りとは無関係とか なりがちですが、 自分の人生に常に前向きな人は、 常に真っ直ぐ澄んだ目をしてますから、 話しかけやすいですよね。 この人なら相談しやすい とか、 この人なら友達になりたい とか、知り合いになりたい とか、 そういう意識を瞬時に判断して 声かけてますね。 私も昔はよく、道を 聞かれる方でしたよ。 今は目を悪くしましたから、 そういう雰囲気無くなって しまったのかもしれませんね。

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私もよく道を聞かれます。 きっとオーラ的なものがあるんでしょうね笑 そのオーラって 多分道を聞きたい側になって考えると少しはわかるのではないでしょうか? 楽しく会話が弾んでいる人とか 優しそうな人とか 見た目や雰囲気だと思いますよ😊 私も接客業ですが黙っていると何も聞かれませんが誰かひとり道を聞かれて優しく教えているとまた次から次へと聞かれます。 黙っているときの雰囲気と 案内しているときの雰囲気とかあるのではないでしょうか😊

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーラ、なんですかね。なるほど!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

オーラが出てるのです 例えばうつむきがちで、イヤホンしてて、早歩きしてる人なんかには絶対に聞けませんよね よく聞かれる人は、周りをよく見てて、(あ、この人困ってるかな?)と察する事ができるんだと思います そうしてこちらから目を合わせる、話しかけやすい雰囲気を出す そうなると聞く方も声を掛けやすいですよね

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.1

面倒見がよさそうな雰囲気で、子連れではない人だと思います。

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道案内されて礼を言わない人多くないですか?

    道案内されて礼を言わない人多くないですか? 先日交番で道を聞いていたおばさんが例も言わず、場所がわかったら何食わぬ顔で去って行きました。 自分がカウンターみたいに見えるヘアサロンで働いてる時もそうでした。 若い人はちゃんとお礼を言いますがいつも礼を言わないのは年配の人だけです。 これはお客は従業員よりも偉いという前時代的な考えからくるものなのでしょうか? 若い世代には不思議です。 あなたは道を店などで聞いて礼を言いますか? 年齢、性別も添えてご意見をいただきたいと思います。

  • 知らない人にしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜでしょうか?皆さんはどんな人に道を尋ねますか?

    私はタイトル通り、しょっちゅう人に道を尋ねられます。 小学生の迷子、外国からいらした方、電車の乗換えがわからないお年寄りの方、若い女性、若い男性、(少しバージョンを変えてレンタルの仕方がわからないという中高年の方に方法を聞かれたこともあります)…などなど。老若男女問わず、という感じです。 道を歩けば人に道を尋ねられる、というのは大袈裟(でもないかもしれない…)ですが、 「え、また!?」 というくらい、人に道を尋ねられることが多いです。(または、何かの方法がわからない方に聞かれたりなど) 私は全然迷惑でないので道を尋ねていただく(方法を尋ねていただく)のは一向に構わないのですが、私としては不思議なのです。どうしてこんなに道を尋ねられたりするのだろう? と。 もしかして隙があるのだろうか、そうだったらイヤだなあ~とも思います(^^; 母には、「話しかけやすいのかな?」と言われました。人畜無害に見えるのでしょうか。普段の私は、人見知りが全然なくて、誰とでもすぐ友人知人になれるタイプです。人懐っこいとはよく言われることです。浅く広く、知り合いが多いです。でもそういうことは初対面の人にはわからないですよね。 皆さんにお聞きしたいのです。 皆さんは、人に道を尋ねるとき、どんな人を選びますか? そして、知らない方からしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜだと思われますか? ご意見お待ちしております!

  • 道を聞く人はどうして調べないの?

    路面に面した場所でお店をしていますが 非常に道やお店の場所を訪ねられます。 特に名刺やチラシ(ネットで印刷したお店の情報等)を手にしながらも、 此処に行くにはどうしたらいい? 私がいてる場所はどこですか?等訪ねて来ます。 名刺やサイトマップなら電話番号も書いてあると思うのですが・・・ 道を聞く前に何故自分で調べないのでしょう? 今では携帯で簡単に調べることも出来ますし、 事前にGoogle等で下調べをしておくことが出来るのに・・・ それほど人に頼らななければ行けない場所に行きたい心理が判りません。 「道聞きお断り」と書いてあっても、張り紙を見ないで訪ねて来ます 私は道案内が商売ではありませんし、何という店がどこそこにある と言う事まで全て把握してる訳でもないんです。 道を尋ねる方は徹底的に自分で調べる努力をしないんでしょうか?

  • 道を尋ねやすい人の傾向とは?

    こんばんは、大学生の男です。 昨日、用事で地元の観光地を歩いていたら 観光客の年輩の男性に道を尋ねられました。 昨年、東京に行った際も年輩の女性に駅で 乗り換えについて尋ねられました。 一般的に道を尋ねられやすい人の傾向とかあるのでしょうか? 向こうは誰でもよかったけど私がたまたま遭遇しただけなんでしょうか? 私は恥ずかしいし勇気がなくて人に道を聞けないので いまいち道を尋ねる側の心理がよくわかりません。

  • よく道を聞かれるんですが

    現在30歳(女)ですが、小学6年生ぐらいの頃から道を聞かれたり、訪ねられたりすることが多いです。月に3回以上は答えてる気がします…。 今日は駅のホームで、「これは○○行ですか?」と別の場所で2回も聞かれてしまいました。 ご年配の方が多いですが、子供やギャル系女子高生、あと外国の方にもあります。 初めて訪れた場所でも。 隙が多い・服がラフ・歩くのが遅い人が声をかけられやすいと聞いたのですが、むしろ歩くのはものすごく速い方ですし、どちらかというと男っぽい印象といわれます。 教えてくれそうに見えるのかな~と前向きに捉えていますが、なんで!?とずっと疑問です。 前世で道案内係でもしてたのかと思ってしまいます。ですが方向音痴です。 他にどんな理由があるのでしょうか。

  • 道を聞きやすい人

    道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

  • 英語で道案内

    20代女性、東京都の大学生です。 駅でよく道や乗り換えを聞かれます。しかも、外国人の方によく聞かれます。このことはとても嬉しいのですが、私の英語がつたないこと、普段山手線以外を使わないことから満足に案内できず、悔しい思いをしています。 英会話は高校入学までは習っていましたがそれきりで、今は日常生活では全く使いませんし、大学の授業でも話せるようにはなりません。 また、地方出身で、通学にも電車を使わないのでどこかに出かける時はいつも乗り換え案内を頼り、駅構内も上にある案内表示を見て行動しているのでなかなか人に説明することができません。 これから東京オリンピックに向けて外国人のお客様が増え、道を聞かれる機会も増えると思います。それなのに今のつたない案内では申し訳ないですし、なにより私自身が悔しいです。これらをどうにかするべく、おすすめの書籍や勉強法があれば教えていただけたらと思います!

  • 外国で道を聞かれる?

    人種的に日本を含むアジア人の方(私もです。日本人です)に質問です。 (1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか?  経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。 ↑おおざっぱに、白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。 (2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか?   また、どういった人種だと思われたと思いますか? わからない場合はわからないとお答えください。 (3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか? 私は何度か道を聞かれた経験があるのですが、「なぜ外国で聞かれたんだろう、話す前に選ばれるのだから、外見にポイントがあるのかなあ?」と思ったので参考にしてくて皆さんの経験をアンケートします。 現地人に見えたのでしょうか? 服装とか、その地域の特長とか、私の疑問解明の手がかりになるようなことがあれば、それも教えて下さい。 おねがいします(^ー^)

  • 好きな人へのお礼の仕方について

    どのようにしたら良いでしょうか。 私は役者になるための養成所に通っていて、 週に一度その人と同じレッスンを受けています。 先日、あまりにも私の演技が酷かったらしく、 講師の方に怒鳴られてしまいました。 私なりに一生懸命練習してきた 演技だったので、 自分の努力が全て無駄になってしまったような 気がして、すごく悲しくなりました。 それで、レッスン中はなんとか 堪えたのですが、 駅までの人通りが少ない道で 堪えきれずに 歩きながら泣いてしまいました。 すると、その人が後ろから来て、 お疲れ様です、大丈夫ですか? と声をかけてくれました。 行く方向が同じだったので 声をかけざるを得なかったのかも しれませんが、 それでもすごく嬉しかったです。 その人は鼻を啜る私を見て、 使ってください、と言って ポケットティッシュをくれました。 落ち込んでいてその時は 上手く会話することができなかったので、 ちゃんとお礼が言いたいです。 でも、今までにこのような経験がないため、 何をしていいか分かりません。 お菓子作りが趣味なのですが、 ポケットティッシュのお礼に 手作りのお菓子を持っていったら 重い女だと思われてしまうでしょうか。 お手紙ともらったものと同じティッシュなら どうでしょうか? お手紙も重いでしょうか。 もう何も分かりません。 力を貸していただけると嬉しいです。

  • おじさん・おばさん

    何故おじさん達はスポーツ新聞が好きなのでしょうか?特に若い頃スポーツをやっていなかった人でも好きなようです。ま、単純に観戦好き、というのはあるにしろ、毎日駅で買うというのではなく、取っている人まで居たりして。 それと、何故おばさんは飴を持ち歩くのでしょうか? よく、職場のおばさんが黒飴とか、自分だったらまず買わない飴をくれます。飴の他にも、食べもしないのに色々な菓子類を買っておき、人にあげたりしています。(飽きたから?) スポーツ新聞も結局は捨てる訳ですし、菓子も人にあげたり、場合によっては捨ててしまったり… 捨てる余裕のある、おじさん・おばさんの為に年金を納める必要はあるのでしょうか?