• ベストアンサー

良く道を聞かれる人の特徴

たまに、「良く道を聞かれる人」がいるとききます。 私自身は、知らない人から道を聞かれるなんてほとんどなく、両親も周りの人たちもほとんどないようですが… 道を聞かれる人の中には、以下の経験もしている人も多くいるようです。 ・外国人に、外国語で道を聞かれる ・道を聞いてきた人が年配の女性だと、御礼にと飴やお菓子をもらう ・今乗っている電車が、目的地の駅に止まるか。乗り換えが必要ならどの駅でどの線に乗り換えたらいいのかと、話が続く。 この手の経験数って、ある特定の人のみ豊富で、それ以外の人たちはほとんどないんだと思われます。知らない人から道を聞かれる人って独特のオーラを放っているのでしょうか?私も周りも、怖いオーラを出していないはずなのに、ほとんど聞かれませんし、最近はスマホがあるので、自分でGoogleマップで調べるのでわざわざ知らない人に聞く必要もありませんし。

noname#258234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.10

きっと、地元の人で親切そうに見えるんでしょうね。 旅行先でも地元の人に間違えられて道を聞かれるので。うちは夫婦共 聞かれますし、確かに外国の方から声を掛けられることも有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.9

私もよく道を聞かれる人です。今は写真はスマホで自撮りする時代ですが、カメラで他人に撮ってもらう時代はもうしょっちゅう「すいません、カメラを撮ってもらってもいいですか?」って声をかけられました。観光地に行けば必ずといってもいい頻度でした。 私を含めて「よく聞かれます」と回答する人たちの回答を見て、ある傾向があることにお気づきでしょうか。 それは、私を含めた全員が「そういうことをされて迷惑だ」といってないことです。そう、全員「聞かれたら答える」のです。いや私も本心は「またかよ」って思うことはあります。あるんだけど、だからといって「答えない」って選択肢はありません。 みんな答える気満々なのです。たぶん、そこらへんが「オーラ」なのだと思います。聞かれる人は「困ったときはどうぞ私に聞いてください」ってオーラを出しているんじゃないかな。 他の人で「困ってそうな人は気づく」と書いた人がいますが、私もそれはよく気づきます。 あと私はよく「今すれ違った人、○○だよね?」と有名人に気づくことも多いです。あるいは「今すれ違った人、オカマだったよね?」とか。 だからたぶん周りを見てるんだと思います。なので困ってる人も声をかけやすいってのがあるのかもしれませんね。 競馬場とかで、知らないおじさんから急に話しかけられることも多いですよ。でもまるで元々知り合いだったみたいに合わせられます。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• iijijii
回答No.8

外国人にはよく話しかけられますね。 その時はカタコトの日本語で答えています。 友達数人と一緒にいても何故かピンポイントで私のところに来るのです。 友人からは「お前はいつも楽しそうにしている」と言われます。

質問者

お礼

>友人からは「お前はいつも楽しそうにしている」と言われます。 いいですね!

• inuusagi_8
回答No.7

学生の頃からよく尋ねられることがありました。 旅行者が多いです。 友達と自転車押して歩いていたら外国人旅行者に声を掛けられたり、 引っ越して1週間で隣町(観光地の近くの住宅街)の一角にある変わった名前で記憶に残ったお地蔵さんの祠を聞かれたり、 初海外の都市で、初日の午後、同行者と別行動して一人で町をぶらついていたら日本人旅行者にDFSを聞かれたこともあります。 午前中店の前を車で通って偶然知っていたので答えました。 他にも何度か。 私がたまたま通って知っているような場所を向こうがピンポイントで聞いてくるんですよね。一度行けば脳内地図はだいたい作れます。 あと一人で急ぐ様子もないから観光客っぽくなくて声を掛けやすかったのかなと思います。 あと道に迷っている人って様子で気付きます。 目が合うことはありませんが、めっちゃ困ってそうな時は気になることはありますよ。 聞かれる側にオーラがあるのではなくて、困っている側の人が答えてくれそうな人を無意識で感知して選んでいると私は見ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 要は、親切そう、優しそう、ということでしょうか? あまりにしょっちゅう聞かれるのは大変そうです…

• mekiyan
回答No.6

軽い笑顔で、堂々と胸を張って、ゆっくりと歩いているからかな。 スマホどころか携帯もない時代に、スペインのマドリーで、アトチャ駅に行って、そこからトレドに行こうとホテルを出て、十に書く地下鉄駅のほうに歩いていたら、スペイン人の娘さんからアトチャ駅に行くのにどうやっていったらいいの?って尋ねられました。ネエチャン、俺、昨日、スペインに生まれて初めて着いたばっかりやぞ、で大笑い。そんじゃ一緒に行こうやで、アトチャまでなくトレドまで。 トレドに着いたら、街の中心までどのバスが行くの? トレドの街の中心に着いたら、オカディスの埋葬はどこ?アホ、墓場に行かんかい、と答えてしまいました。 あの日は、10人以上の人から、道を聞かれた最高数の日です。

質問者

お礼

ありがとうございます! スペインでの思い出、楽しそうです!

• iq0_0w
回答No.5

余裕がありそうな人に声を掛けます。その人は周囲にも気を配るような方です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

見た目で人柄が 表に出てる人かと。 外国人よりも日本人の方が 顔に人柄が出てる骨格なので、 たぶん、 日本人から見ても この人、見てて誠心誠意安心出来て 嘘言わない人なんだろうな、 と思われる方。 道を訪ねる方も、 言わば、良い思い出を作りたい 話しかけたい人だけに 話しかける感じかと 思います♪ 何ごとにも目を背けない真っ直ぐな 方、実際いますし、 人生何があっても 卑屈にならない人ではないかな。 何かしらあると、 ついうつむき加減になり 周りとは無関係とか なりがちですが、 自分の人生に常に前向きな人は、 常に真っ直ぐ澄んだ目をしてますから、 話しかけやすいですよね。 この人なら相談しやすい とか、 この人なら友達になりたい とか、知り合いになりたい とか、 そういう意識を瞬時に判断して 声かけてますね。 私も昔はよく、道を 聞かれる方でしたよ。 今は目を悪くしましたから、 そういう雰囲気無くなって しまったのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私もよく道を聞かれます。 きっとオーラ的なものがあるんでしょうね笑 そのオーラって 多分道を聞きたい側になって考えると少しはわかるのではないでしょうか? 楽しく会話が弾んでいる人とか 優しそうな人とか 見た目や雰囲気だと思いますよ😊 私も接客業ですが黙っていると何も聞かれませんが誰かひとり道を聞かれて優しく教えているとまた次から次へと聞かれます。 黙っているときの雰囲気と 案内しているときの雰囲気とかあるのではないでしょうか😊

質問者

お礼

ありがとうございます。 オーラ、なんですかね。なるほど!

• agehage
回答No.2

オーラが出てるのです 例えばうつむきがちで、イヤホンしてて、早歩きしてる人なんかには絶対に聞けませんよね よく聞かれる人は、周りをよく見てて、(あ、この人困ってるかな?)と察する事ができるんだと思います そうしてこちらから目を合わせる、話しかけやすい雰囲気を出す そうなると聞く方も声を掛けやすいですよね

質問者

お礼

ありがとうございます!

• mario0529
回答No.1

面倒見がよさそうな雰囲気で、子連れではない人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。