• ベストアンサー

女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜまわりが見えないの? 女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 私も不思議に思うことです。子供をほったらかしもよく見ます。  女性は視野が広いそうです。男性は冷蔵に女性では直ぐ分かるところなのに、男性はどこ?と探すなどがあります。  なのに、なぜ見えないのでしょうか?細かいと所まで気がつくのに。  私の推測ですが、見えるところが多いので処理が追いつかない。自分と無関係と思えば無視をする仕組みでもあるのかもしれません。男性はどうしても視野が狭いので常に周りを把握しようと動く。たぶん、昔の狩りをしていたときの名残かもしれません。  おしゃべりをはじめると、おしゃべりだけで頭が占領させるのかも。  私は聞き上手な方なので、話が終わらないと次が出来ないので非常に困っております。こちらは行きたいのに思わず聞いてあげてしまうので。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

気づかないのではなく。それが問題だと思っていないだけ。 そして、女に限った話ではない。 渋谷などに行けば、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領している男子学生もよく見る。コンビニの立ち読みで通路をふさいでいる男をよく見る。中国人で男女関係なく列に割り込んでくる人も多い。先天的な差ではなく、その人が育った環境次第。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>女の人はなぜまわりが見えないの? 見えないものになぜもくそもないと思います。 無神経としかいいようがないともいいますが。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

 自分の一つの世界を持ってしまっていますね。これは女性としての特権でしょうし、ひとつの天与の能力ですね。  そんなことを言ってしまって、更にのうのうとされてしまうと困りますが。  男から観察していると、生物としては非常に面白いですね。  生理的で、役割的機能から来ているとと存じますが。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

でも海外に行くと日本のおばさんなんかまだマシなほうだとも思いますよ。 海外でチェックインカウンターの前に大行列、でもその行列の中に数十メートルも空いている ところがあるんですよ。おしゃべりで夢中で列が進んでいることに気がつかない白人のおばさん。 でもみんな平然としています。 それと日韓フェリーの中、他人なんか気にしないで自分の好きなように振舞っている向こうの おばさんたち、決して男の人も例外ではありません。 小さく縮こまって他人の目ばかり気にしているのは日本人ばかり。 国民性というか損だな~と思うことは多いです。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

環境だと思います。 関わる人の人数に比例して自己中度は下がる気がします。 もう何年も、10人程度の友達やお隣さんとしか付き合いがない。 というような環境だと自己中が多い気がします。 性格にもよると思いますが。 私は男性ですが、スーパーには行きたくありません。 縦横無尽に、商品を物色する人。 割り込む人。 多すぎます。 この前、商品を見ていると、 店の従業員(女性)にも、商品と私の間に入られ邪魔されました。。 新しい商品を並べるためでしたが、 商品を並べることだけが仕事と思い込んでいる人が多いですね。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.4

私も昨日同じようなことを思ったんです。 レストランで椅子に座りながら並んでた時に、列が進んで、みんなが一斉に横にずれる。席が空いて立ってる人のうち数人がまた座れる…の流れで必ず椅子に座ってお喋りに夢中なおばちゃんたちが全く気付かずに席をずれないので列が進まない…… あそこまでどうして気付かないんだろうって思いますが、おじさんも結局周りが見えてない人たくさんいるんですよね。要するに、男女と言うよりは歳とったからってことなのかな…と思いました。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

確かにそういうことが多いですね 脳の構造の問題だと思います

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私は周りの空気がかなり読める方なので、他人にかなり気を使います。 でもそんな自分は疲れるな、損だなと思うことも多いです。 まわりが見える人とまわりが見えない人両方がいて世の中がちょうどよく バランスよく成り立っていると考える事はできませんか? 女性に多いそのような傾向は今後もなくなることはないのです。 どうしようないことに苛立っても仕方がないと考えましょう。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

女性は、恋愛して結婚して人の世話して現実見て 子育てして裏切られて妬んで嫉まれて悩んで剥げて 介護して・・と人生を本気で生きていくウチに ちょっとやそっとじゃヘコタレない図太さが 出来上がるのですが、図太い分図々しさとの 境目が無くなるんじゃないでしょうか。 でも、痛いことも経験している分、あなたが お肉を取れなくて困っていると分かると、どうやって 良いお肉をゲットするべきかそこで話し出すから道を 塞ぐんでしょうね。 個人的な主観が入るから話しも曲がって伝わる 事が多いんですけど、悪気が無い場合が多いですよね。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか?

    女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? 同じ理由で、電話(世間話の。仕事等は平気です。)も苦手です。 彼氏にすら電話しません。なぜか電話になると、なにを話して良いのかわからなくなってしまいます。彼氏のことは好きですが、よくある「声を聞きたい」という感覚もよくわからないし、会った時に話せばいいや~、と思います。 まわりの女の人達みたいに、ひたすら喋り続けたり、悪口や噂話したり、どうでも良いような話で盛り上がったり、ワイワイ、キャアキャア、出来ません・・・ (馬鹿にしてません、むしろ尊敬してます。) たまに話しかけられて世間話をする時は、なんか緊張して頑張って、とっても疲れてしまいます。なので基本自分から話しかけることも無いです。 おかげで、職場の女性スタッフのなかで浮いてしまいます。 自分は同じ女じゃないのかな?!と思えるくらい、まわりの人達みたいに出来ません・・・ 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? どうすれば、まわりの人達みたいに、ワイワイ、キャアキャア、お喋りできるようになるのでしょうか。用事がない長電話ができるようになるのでしょうか。

  • 何で?女は周り見えないの?

    1. エスカレータの乗降口、改札、歩道のど真ん中…。 端へ移動すれば誰も迷惑しないのに、何で女性は「その場」で立ち止まるんですか? 著しく流れが滞るし、通勤時間帯とかだと避けるのも大変だし、すごく危ないし迷惑です。 2. 何で女の集団は横並びのまま突っ込んでくるんですか? 男なら自然と誰かが後ろに下がるか先に行くかしてすれ違う空間を空けるのに、大抵の女って広がったら広がったまま来ますよね。 誰かが下がろうとか誰かが前に出ようとか、そう言う発想はないんですか? 3. 2と同じような事ですが、何で女は避けないんですか? お互いが半身ずつ避ければ気持ちよくすれ違えるのに。 たった1歩横にずれるだけでいいのに、女ってそれすらも嫌なんですか? 4. レジやバスを降りる時になって、財布を慌てて探す女性。 清算する事ぐらいわかってるんだから、何で財布を事前に出しとかないんですか? スマホいじりやお喋りは止まらないくせに、何でこう言う基本的な事が出来ないんでしょう…。 女って周りの迷惑そうにしてる人が見えないんですか?

  • 年上の人と(女の人の答えだけほしいです)

    18になってすぐ、年上の女の人(ぼくのお母さんぐらい)とエッチしたら、変ですか? ぼくのお母さんは、やせています。 お母さんと違って、少し太っているというか、肉づきがよくて、すてきな人です。 「若いときは、もっとやせてたのよ」って言ってました。 真っ白なブラジャーのはしっこから、少しお肉がはみだしています。 ブラジャーは、花みたいな模様が全体についてるすてきなやつです。 「大根足。本物の大根より太いわね」って言っていました。 女の人に足が太いって言ったら失礼だと思いますが、ぼく、とてもドキドキしてしまいます。 自分のことを「おばさん」って言うんですけど、すてきな人です。 ぼく、おかしいですか?

  • 並ばない人に中高年が目立つはなんでなんでしょうか?

    あくまでも少数派だと思うのですが。 銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 レジ待ちや、電車待ちの割り込みをする中年の人、 若者よりもずっと人生の勉強している大人なのになんでそんな事するんですか?

  • 39歳女で

    カレーも作れない人って生きてる価値ないですか?俺の職場のおばちゃんで39にもなってカレーすら作れない人がいます。ていうか作り方を俺に聞いてきたんですが… それを周りの年配のおばちゃんに話したら40近くにもなってカレーも作れないなんて女として終わってる!生きてる価値ないねと言ってました。実際こういう人って沢山いるんですかね?

  • 面倒な女ってどういう人ですか?

    元カレと今でも連絡を取っていて友達関係です。大学のサークルが一緒だったので共通の友達もたくさんいます。 その元カレが最近結婚したので、皆で遊びに行くことになっていました。元カレだけど今は友達として付き合っているし、他の人から「今度の週末に行くよ」って連絡も来たし、私も行くつもりでした。 だけど、他の友達を通じて私に「来ないで欲しい」と言ってきたんです。「何で他の人に言うの!?直接言いなよ!」って腹が立って元カレにメールしました。メールは返ってきませんでした。 今は友達とは言え元カノだから仕方ないか、と思っていたのですが、来ないで欲しい理由は元カノだからではなく「あいつは面倒だから」と言っていたそうです。 面倒ってどういうことなんでしょうか? 私は面倒な女って依存心が強かったり束縛したり、マイナス思考だったり「仕事と私とどっちが大切なの?!」って言う様な重い感じの人だと思っていました。 でも私は性格は明るすぎる位だし、全然束縛したりしません。カレより友達との時間が大事でカレは暇な時に会う程度でいいと思っています。 私が思う面倒な女とは真逆です。 前も「面倒くさい」って言われたことがあります。 バイトの友達と遊んでいる時、1人の人が彼女を連れてきてたんですけど、その女性は大人しくて全然喋らない人でした。喋らないから周りは気を使うし面倒な人だなと私はそう思ったのですが、その人は言われないのに、私は「面倒くさい、うるさい」と言われてしまいました。 私は人見知りしないので誰とでもお喋りできます。よく「明るいね、元気だね」と言われます。なので周りの人に気を使わせることはないと思うのですが・・・。 私の何が「面倒」と思われてしまうのでしょうか? 面倒な女ってどういう人ですか? 喋りすぎなのかなとも思うのですが、喋りすぎって面倒くさいのでしょうか? 喋らないよりいいと思うのですが・・・。 「面倒」と言われて正直ショックです。

  • 男にしか優しくしない女

    (1)中高生の女子 (2)20代の女性 (3)40~50代のおばさん (4)60歳以上のおばあさん 上記で、男にしか優しくしない人(女には優しくない)が多い順番は何だと思いますか? 私的には、(1)(2)(3)(4)かと思います。

  • 女として、人として終わってますか?

    26歳、一年半前からうつ病を患っております。女です。 一人暮らしです。複雑な家庭で育ったので、(うつの方なら辛さをわかってくださるとは思いますが)病気でも周りに頼れる身内がいません。なんとかここまで生きてきました。 このところうつがやっと、やっと回復傾向になってきたので職場復帰を始めました。(それでもまだリハビリで午前中までですが) 職場の方たちはいい人ばかりで、お昼ご飯もお喋りしながら食べて、とても楽しいです。 ですが、家に帰るとまた一人です。家族もいない、まだフルで働けない不安、ちゃんと復帰できるかという不安、将来のこと、誰も話し相手がいなくとてもつらいです。(友人たちはアルバイトや仕事、育児などがあるので) 先日、とても言いづらいのですが、そのつらさと寂しさに負けて紹介されたチャットを利用してしまいました。アダルトチャットです。いけないと思いました、でも人恋しくて(彼とも別れたばかりでした)胸をみせたり、自分よりうんと年上のおじさんとお喋りしたり食事をしたりしてしまいました。(でも怖くて怖くて味どころではありませんでした) 信頼できる友達に相談もしましたが、『そんなの女としてだめだよ』『なにがあったとしてもだめ』『人としてだめ』といわれてしまい、完全に自信を喪失してしまいました。 私、女として終わってしまったのでしょうか。人として終わってしまったのでしょうか。 ひとりでの闘病はとっても寂しくてつらいです。 もちろんすきでやったわけじゃありません。そこを正論で詰め寄られて他の友達にも『そこでそう言わなきゃ友達じゃないでしょ』とも言われ、もう捌け口がみつかりません。 どうしたらいいですか。 どうしたら淋しさを払拭できますか?

  • 45歳 ぶりっ子女

    二週間前、派遣で入って来た女が居ます。 45歳、既婚で子供が3人。 20歳、高校生、中学生だったかな? 独身時代から今まで仕事をして来た事のない人で、初めての男性職場で、初めての仕事。 男性職場に来た理由『モノづくりがしてみたかったから』 うちの会社は、機械屋なので、ハンマーやレンチ、スパナと色々な工具を使います。 なのに、何一つ使えない。力もなく、物を締める事すら出来ない。 呆れてモノが言えません、、、 入って来た当初から、猫撫で声で、周りの男性と喋り、仕事で何かあると、リーダーに、猫撫で声で、ぶりっ子して体や顔を近付け、許して貰おうと『女』を出し、普段の歩き方と職場での歩き方が全く違う。普段の喋り方と職場での喋り方が全く違います。 『女に仕事を教えて貰いたくないみたい』 『男性のみから仕事を教えて貰いたい』と言う態度、行動。 私は、こう言った『ぶりっ子女』は大嫌いです。可愛い、可愛くない別として 『ぶりっ子をすれば、全ての男は『許してくれる』『構ってくれる』と思ってる。 皆様の職場に『ぶりっ子おばさん』みたいな女は居ますか? 皆様は『ぶりっ子』好きですか?

  • 結婚について周りがうるさい

    このカテゴリでいいのかな??? この間病院に行ってきました。しゃべりなれてる先生と世間話をしてたんですが・・・ 「コンパ行かないと!! 僕なんてコンパだけが楽しみに仕事してましたよ 色んな人と付き合って見る目養わないと 男なんて若い時なんて種植える畑があればいいんですよ~ 寿退社しないと! 」 なんでみんな 色々言ってくるんでしょうね・・・ かなり普通の(正社員 収入が少なくても安定してる人etc・・・)理想の相手を言ったんですが、「そんなんじゃ行き遅れる 30歳位の人しかいないなど・・何を言ってもウルサイ・・ウルサイ・・・ いちいち話をあわせる私も悪いんですが、こっちからそんな話する事は絶対ないんです。 みなさんなら、どうやってこんな事言われてイライラを抑えますか? 24歳彼氏いない女より。