• 締切済み

何で?女は周り見えないの?

1. エスカレータの乗降口、改札、歩道のど真ん中…。 端へ移動すれば誰も迷惑しないのに、何で女性は「その場」で立ち止まるんですか? 著しく流れが滞るし、通勤時間帯とかだと避けるのも大変だし、すごく危ないし迷惑です。 2. 何で女の集団は横並びのまま突っ込んでくるんですか? 男なら自然と誰かが後ろに下がるか先に行くかしてすれ違う空間を空けるのに、大抵の女って広がったら広がったまま来ますよね。 誰かが下がろうとか誰かが前に出ようとか、そう言う発想はないんですか? 3. 2と同じような事ですが、何で女は避けないんですか? お互いが半身ずつ避ければ気持ちよくすれ違えるのに。 たった1歩横にずれるだけでいいのに、女ってそれすらも嫌なんですか? 4. レジやバスを降りる時になって、財布を慌てて探す女性。 清算する事ぐらいわかってるんだから、何で財布を事前に出しとかないんですか? スマホいじりやお喋りは止まらないくせに、何でこう言う基本的な事が出来ないんでしょう…。 女って周りの迷惑そうにしてる人が見えないんですか?

noname#187872
noname#187872

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます。 >別に男性が乗っても咎められる筋合いは何もないんですけどね(勝手に「男子禁制」と思い込んでる女からの視線が痛いぐらい刺さるだけで…) はい、そうですよ。 だから、道を横並びに歩くのも、マナー違反の範囲であって「周囲に配慮できるかどうか」の問題だと思うのですが…いかがでしょう? ただ、どちらかと言うと「女性専用車両」の男性で「気が付かない方」では「悪意」は感じませんけど…

noname#188107
noname#188107
回答No.4

1 人の迷惑を顧みないから。  自分以外はどうでもいいんです。  そういう人が多い。というだけ。  悪意はないんです。  逆に男性でそういう人は、割と悪意満々で、  故意の人が多い。 2 1と同じ。 3 1と同じ。 4 1と同じ。 >見えないんですか? 見てないですね。 嫌味を言われて初めて気付く人がほとんどです。

回答No.3

女の子は十人並み程度の容姿があれば、少々の失敗をしようが空気が読めなかろうが「かわいい~」で済まされて育つんですよ。 そこそこの外見があれば、たとえ同性に叱られても異性に庇ってもらえます。 だから周囲に対する気配りの必要性すら感じずに大人になる人が少なからずいるのです。 レジ等で財布を出すのが遅いとか、邪魔なところで立ち止まるとか、そのようなことをする女性を見かけたらよく観察してみてください。 大抵おっとりした女の子らしい外見をしているか、元はそうであったろうと思われる感じの人ですよ。 可愛い可愛いと甘やかされ、ドン臭いことを肯定的に捉えられる育ち方をした結果がそれなのです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

女性専用車両に「平然と乗る」男性がいるように、女性でも「周りに配慮できない人がいる」と言うことだけかと… 女・男ではなく、個人の資質の問題だと思います。

noname#187872
質問者

お礼

女性専用車両はあくまで「男性の協力の下成り立ってる」と言う論法ですから、別に男性が乗っても咎められる筋合いは何もないんですけどね(勝手に「男子禁制」と思い込んでる女からの視線が痛いぐらい刺さるだけで…)

回答No.1

最近は自意識過剰な人が男女共に増えています。 私も♀ですが、こうならないように気を付けます。 日本が安全すぎて、女性が幼くなってるかもしれませんね…

noname#187872
質問者

お礼

今の日本社会は女を甘やかしすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 女って邪魔

    ・道路を歩いてて、前から人が来ても避けない。   →手前で目があってるのに、わざとらしくスマホ取り出す奴もいる   →2~3人で横に広がって歩いてきても、誰一人後ろに下がらない   →カップルで横に広がって歩いていても、大体は彼氏が彼女の腕を引っ張って誘導してる。 ・自動改札、エスカレータ、エレベータ、ドアなど、立ち止まると邪魔になる場所で立ち止まる。 ・歩道のど真ん中で立ち止まってるのも大概女、動かないなら端に避ければいいのに動かない。 ・電車の中でも、ドア前のいいポジションを取ったら動かない(乗降の邪魔になってるのはお構いなし) 何で女は、こんなに邪魔なんですか? お互いが半歩ずつ避けるとか、ちょっと周囲を見渡すとか。 簡単な思いやりと注意で改善出来る事なのに、何で女はこんな事が出来ないんですか?

  • どうして女性は、邪魔な所で立ち止まるのか?

    改札やエスカレータの付近とか、通路・歩道のど真ん中とか…どう考えても、他の人の邪魔になるような場所。 そんな所で立ち止まってスマホいじったり話し込んでるのって、ほとんど女性です(私感) 2~3歩ずれればいいだけの話なのに、どうしてそんな事すら出来ないんですか?

  • 何で女はギリギリまで財布出さないの?

    スーパーのレジに並んでて、計算終わってから慌てて財布出すのはなぜですか? 商品持って並んでるんだから、その先には清算が待ってる事ぐらいバカでもわかりますよね? ギリギリまでスマホ見る暇があったら、財布出して計算終わるの待ってればいいのに…と思うんですが。 後ろに並んでるこっちもイライラするし、黙って待ってる店員さんにも迷惑ですよね。

  • JR大阪駅から阪急梅田駅への行き方

    お世話になっております。 標記の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿致しました。 質問内容は、タイトル通りなのですが、JR大阪駅(11番ホームに着きます)から阪急梅田駅への行き方で、最も早い方法(所要時間が少ないもの)を知りたいと思っています。 私が考えている方法は (1)大阪駅の御堂筋東口を出て、歩道橋を使い、下りずにそのまま直進して、阪急の2階中央改札を通る方法(只今、歩道橋周辺工事中です・・・。それと、かなり段差があり、きつそうです) (2)大阪駅の御堂筋東口を出て、歩道橋を使い、途中で1階に下りて、1階から3階まで直通のエスカレーターに乗り、3階改札口を通る方法 (3)大阪駅の御堂筋西口を出て、横断歩道を渡り、阪急百貨店の方から入り、歩くエスカレーター?に乗り、1階から3階直通のエスカレーターを使い、3階改札口を通る方法 (4)大阪駅の御堂筋西口を出て、横断歩道を渡り、阪急には入らずに、新梅田食道街のわきをすりぬけて、マクド側に出て、1階から3階への直通エスカレーターを使い、3階改札口を通る方法 以上の4点が今考えている方法です。梅田は混むので、あまり混まない道順があれば(多少時間がかかっても)、一緒に教えていただきたいです。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 「仕事を続ける女は、まわりを不幸せにする」?

    元彼から「仕事を続ける女は、会社の人にも迷惑かけるし、旦那さんにも 家事とか子育てて伝えと言って迷惑かけるし、残業すれば保育園で延長保育とかで 子供にも迷惑だし、義理も含めて親に頼れば親も迷惑だし、周りを不幸にするんだよ。 おまえが専業主婦になる気ないなら別れよう」と言われ、そのまま喧嘩になって別れました。 元彼に未練はありませんが、その言葉が気になりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 わたしは20代後半、正社員で働いていますが、専業主婦願望はありません。 今は休みも取れるし、あまり遅くならないですが、 この先もそうかはわかりません。 父も母も高卒で苦労したからと、わたしには学費をかけてくれました。 おかげで旧帝大に現役で入学、卒業、正社員になって働いています。 すくなくとも独身のうちはバリバリ働いて、もし子供ができたら 自宅でできる仕事とか、パートとか、もっている資格(国家資格含め10以上ある)を使って なにか仕事しようと思っていました。 実際に経験したわけじゃないので甘いかもしれないけど、 今のままの仕事ができるとは思ってないし、仕事も子育てもそんなにいい加減には 考えてなかったです。 わたしには、これまで勉強したこととかを、あっさり捨ててしまうほうが耐えられないです。 結果として専業主婦にならざるをえない状況になることもあるかもしれないですけど、 なんとか生かす方法を考えるのが、そんなにいけないことでしょうか。 さんざん可愛くないとか怒られて、だんだん間違ってたかなと思ってきました。 >男性のみなさん こういう女性と結婚するのはいやですか? >女性のみなさん こんな女性が職場にいたら迷惑ですか?

  • なぜ女性は避けないのか。

    男性にもいますが、特に女性に多い気がするので。 歩道で前から人が歩いてきても、何で女性って避けない人が多いのでしょうか? 互いが半身ずつ避ければ快適にすれ違えるのに、女性は避ける素振りもなくそのまま突っ込んでくる人が多い気がします。 さらに厄介なのが、集団化した時。 歩道目いっぱいに広がったまま壁のようにして歩いてくるので本当迷惑です。

  • 女の実態

    はじめまして!私は女だらけの職場で働いています。女性って何人か集まると絶対悪口とか言うじゃないですか?(全部の女性ではありませんが)何故なんでしょう?人の事言えるほど自分は完璧なのですか?と思います。皆さんの周りでも迷惑女子いませんか?是非お話を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 男は名前をつけて保存、女は上書き保存

    過去付き合った人に対して、 男は名前をつけて保存、女は上書き保存していくと言いますよね。 私は女性なので、女は上書き保存→今の人が一番、的な発想は「あぁなるほどね」と理解できます。 対して男性の名前をつけて保存、というのは過去の女性全てにずっとある程度の好意を抱いたままということなのでしょうか?

  • 皆さんの周りに悪女っていますか?

    皆さんの周りにドス黒い既婚女性って居ますか? 私の知合いで、51歳の既婚女性が居ます。 この女性は既婚者である事を隠して、 yahooパートナーに「大人可愛いタイプです」な どとプロフィールを作成し、 男を釣っています。 既婚の事実は隠したまま、男性と交際し旅行に行 かせたり、食事(高級なレストラン)を奢らせた りと、 独身の男性を自分の財布の様に使っています。 無論、体も提供してますが、、、、。 男性の財布が軽くなると別れ話しをしながら、新 たな男釣りを始めます。 みなさんの周りにこの様な既婚女性って居ますか ? 彼女の仕事は大学病院の救命科でメディカルクラ ークというパートさんです。 恐ろしい話です。

  • フランス旅行で疑問に思ったこと

    1.スーパーや美術館ではバッグは預けなければいけないのですか? バッグのタイプは色々ですが、うっかりバッグを持ったまま入ってしまって注意されて気まずいことしばしば。 万引き防止のために財布のみしか持って入ってはいけないと はっきり決まっている国等もありますが、フランスでは実際のところどうなのかが知りたいです。 そんなに大きなバッグを持って歩いている訳ではないのですが、大きさの許容範囲などがありましたら教えていただきたいです。 2.パリのメトロやRERで乗り越した場合の清算 購入した切符が間違っていたことに降りるときに気付いた場合、改札が開かず出られないのですが、清算する方法がないですよね。 係員は近くにはいないし、ここを押して話してくださいみたいなボタンを押しても返答なし。 改札は無理に突破(それはいけませんが)するのは難しいタイプのものですし。 どうすればいいのでしょうか? 3.(これはちょっとした疑問です)挨拶について お店に入るときに「ボンジュール」っていいますよね。 これを日本語で「こんにちは」って言ったら、相手はどんな気持ちになるのでしょうか? (そんなの知らないよ、と言われそうですが。)

専門家に質問してみよう