• ベストアンサー

なぜ女性は避けないのか。

男性にもいますが、特に女性に多い気がするので。 歩道で前から人が歩いてきても、何で女性って避けない人が多いのでしょうか? 互いが半身ずつ避ければ快適にすれ違えるのに、女性は避ける素振りもなくそのまま突っ込んでくる人が多い気がします。 さらに厄介なのが、集団化した時。 歩道目いっぱいに広がったまま壁のようにして歩いてくるので本当迷惑です。

noname#210382
noname#210382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

空間認識能力が低い レディーファーストの誤った認識 変なところで負けず嫌い 集団の場合はそれにさらに 「赤信号みんなで渡れば怖くない」の 集団心理が働くため 強気になります。 男性でも女性でも、 視野が狭く 社会性がない人なのではないでしょうか。

noname#210382
質問者

お礼

女って元々自己中で図々しい生き物ですしね。

その他の回答 (14)

回答No.15

すごい、観察力ですね。 そんなこと、今まで気づきませんでした。 もっと、データを集めて 「よける男性、よけない女性」 のような本を出版したら 面白いかもしれませんね。

noname#210382
質問者

お礼

文才がないんですよね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.14

仕事をしていて、入店してくるお客様にお声がけする時に、男性客とのほうが目が合う確率が高いです。 そこから考えると、男性に比べて女性は下向き加減の方が多く、前方に人がいることに気が付くのが遅くなりやすい。 ということもあるかもしれません。 集団でいる時に、避けない人は確かに多いですね。 男性でも気が付かない人はいますが、誰か一人が気が付いて、注意してくれることが多いのです。 女性の場合は、おしゃべりに夢中になりすぎて、周りにまで気が向かないこともあるのかもしれません。

noname#210382
質問者

お礼

前向いて歩いてるくせに前から来る物に気づかないって、女の視野って驚くほど狭いんですね。

回答No.13

レディーファーストな考えがあるからかもしれません。 男性にゆずって欲しいという気持ちのあらわれかも。

noname#210382
質問者

お礼

どこまでも面倒くさく図々しい生き物ですね。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.12

>避けないのに避け疲れる訳ないでしょw 時間経過による心境の変化の話ですよ。 避けない女性がいた場合に、その女性が今までの人生で一度も避けたことがないかどうかはわかりませんから、過去に避け続けたなら疲れますよ。 だから、今は避けないことにしているのかもしれない。 と言うお話でした。 質問の時点で偏見を感じると思いましたが、回答を否定することで偏見が露になるから面白いと思って回答したんですよ。 回答の内容をそのまま受け取ったとしても、質問からはそれていないし間違ってもいない。 当事者に直接確認するわけじゃないので、可能性の話をするしかどうせないですしね。 老若男女問わず避けないことは、よくあります。 自己中心的なのか、周りに気をつかえないのか、両方かと言うところでしょうね。 邪魔で不満なら、邪魔だと言いますし、面倒なら避けて通るまでですね。

noname#210382
質問者

お礼

わかってます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.11

女性の「レーダー」が変質者以外はほとんど作動していないケースはありますね。あれは空間認知能力が低いからみたいです。男性と違い、女性が見える世界はかなり2Dだそうです。つまり距離の感覚があんまりないのですね。その一方で、色は男性より豊かに見えるそうですよ。だから花とかが好きなんですね。女性が見える花は、男性が見ている花よりグラデーションが豊かみたいですよ。 相手が変質者なら、すごく反応するのは他の方が指摘する通り。ただし変質者は彼自身がおかしなオーラを出していることがよくあります。 集団になるとウザいのは女性だろうがオッサンだろうが子供だろうが同じことです。ただ、女性は集団行動をとることが多いので必然的にウザいのを見る機会が多くなります。 男性の場合は単独行動が多いですからね。アニメイベントなんかにやってくる男性の多くは、1人か2人で来ている場合が多いので、そうなれば集団であっても「個の集まり」にしか過ぎないわけです。

noname#210382
質問者

お礼

何人も群がって移動してるくせに、誰も注意したり服引っ張ったりしない所がすごいなーと思いますよ。 男だったら服引っ張るとか声かけるなどして、自然と道空けるものですがね。

回答No.10

歩行者は右側通行が大前提だと思いますが、女の人で対面の右通行している私にぶつからないように反対側に寄る人はまずいません。 雨の日の傘がこちらにぶつかりそうでも、避ける女の人もいません。 クルマでもまた然り、上りの坂道のコチラを優先させる女のドライバーも見たことがありません。 結局のところ、女はチョー自己中心な生き物だと思っています。

noname#210382
質問者

お礼

完全同意です。 女って何であそこまで図々しくなれるんでしょうね。

noname#210533
noname#210533
回答No.9

はは、わかんないかな。 あなたは変な人だと思われていない、って ことでもあるんですよ? 私があなたのような若い男性なら、平気で ぶつかっちゃいますね。 だって、にっこり笑って、「ごめんなさい、 大丈夫ですか?」と好印象を残すことが 出来るじゃないですか。 出会いのきっかけに、私ならしますよ。 まあ、向こうがオバサンでも普段から そんな風に行動していれば、とっさの時にも イイ感じの男性に見える行動がスッ、と出来ますからね。 でもま、あなたがムッとする気持ちも判ります。 傍若無人だこいつら!と、思うよね。確かに確かに。 ただ、スマホ歩きは危ないよね。 マジで夜とか、絡まれたり事故を起こしたり、 しかねないものね。 じゃね。 二度もゴメン。

noname#210382
質問者

お礼

アピールするなら、他人の迷惑にならない場所や行為でしてほしいのですが。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

お互いに避けようとすると同じほうに行ったりすることがあるので相手の出方を伺うためにこちらが先には動きません。

noname#210382
質問者

お礼

で、結局最後まで避けずに突っ込んでくるんですか?

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.7

女性はそういう方多いですよね。 もちろん男性にもいますが女性が圧倒的に多い。 ただ男性にも酔っぱらうと同じ行動をとる人や 学生は同じような行動をとる方がが多いです。 逆にちゃんと避ける女性はスーツを着ている方が多かったりします。 つまり避ける方というのは社会生活を営む上で 必要だから避けている方ともいえます。 具体的には社会人、無益な争いをしている暇はないですし、 うっかりすると避けなかった相手が取引先の人かもしれませんし 避けずに横柄な態度をとってるところを 取引先の人に見られる可能性もあるのです。 そう考えると女性に避けない人が多いのは納得なのです。 男性に比べると責任をおって仕事をしている人は少ないですから ある程度好き勝手する人が多くなります。

noname#210382
質問者

お礼

結局男に比べると背負ってる物が少ないから自己中になるんですね。

回答No.6

女ですが私は避けますよ、そして私の友達も避けます。 女性の名誉の為にいいますが避ける人は避けますよ。 たまたますれ違う相手にそういう人が多いのです。

noname#210382
質問者

お礼

「女性全員がこうである」とは思ってません。

関連するQ&A

  • 女性はなぜ横一列を崩さないの?

    女性の集団は歩道幅いっぱいまで広がって喋りやスマホに夢中、前から人が歩いてこようが後ろから追いつかれようが誰一人道を開けようとしない。 男の集団は自然と縦に並び替えてやり過ごす人が多いと思いますが、どうして女性の集団は人が近付いてきても横一列のままなのですか? ただでさえ歩くのが遅いのに歩道幅いっぱいまで広がって壁のように歩き、「邪魔」とか「迷惑」とかそう言う意識は働かないのですか?

  • 何で?女は周り見えないの?

    1. エスカレータの乗降口、改札、歩道のど真ん中…。 端へ移動すれば誰も迷惑しないのに、何で女性は「その場」で立ち止まるんですか? 著しく流れが滞るし、通勤時間帯とかだと避けるのも大変だし、すごく危ないし迷惑です。 2. 何で女の集団は横並びのまま突っ込んでくるんですか? 男なら自然と誰かが後ろに下がるか先に行くかしてすれ違う空間を空けるのに、大抵の女って広がったら広がったまま来ますよね。 誰かが下がろうとか誰かが前に出ようとか、そう言う発想はないんですか? 3. 2と同じような事ですが、何で女は避けないんですか? お互いが半身ずつ避ければ気持ちよくすれ違えるのに。 たった1歩横にずれるだけでいいのに、女ってそれすらも嫌なんですか? 4. レジやバスを降りる時になって、財布を慌てて探す女性。 清算する事ぐらいわかってるんだから、何で財布を事前に出しとかないんですか? スマホいじりやお喋りは止まらないくせに、何でこう言う基本的な事が出来ないんでしょう…。 女って周りの迷惑そうにしてる人が見えないんですか?

  • どうして女性は場所を空けないのか

    前から人が歩いて来ても、大体の女性はほとんど避ける事もなく真っ直ぐ突っ込んできます。 女性の集団なんかは歩道一杯に広がってペチャクチャ…、前見えてるはずなのに前から人が来ても誰も道を空けません。 階段とか改札とか出入り口とか、「そこで立ち止まったら邪魔だろ…」と思うような場所で平然と立ち止まるのも大体女性。 電車でもドアに一番近い場所を確保して頑なに動かないのも大体女性。 どうして女性は場所を空けないのですか? 公道や公共空間なんだから、お互いがスムーズに通行出来るように努力するのが普通だと思うのですが…。

  • 女性の気持ちについてです(2)

    以前、質問させていただきました。 お答え頂いた方はありがとうございました。 同じ職場の年下の女性に対して、向こうから話しかけて来てくれてるにも関わらず、俺は仕事のことで頭がいっぱいで素っ気ない素振りをしたり、上の空だったり。 クリスマスイブのときは、職場でパーティーがあって、彼女がクリスマスの帽子を持ってきてくれて『私持ってきたので被ってください。』と言ってくれたにも関わらずまた素っ気ない素振りをしてしまったり。 …最近思うのですが、そんなことを半年以上も続けていてやっと自分が悪かったのだろうと思うようになりました。 それで、質問なのですがそんな俺の振る舞いをこの女性に謝りたいのですが女性としてはそんなこと謝られても迷惑なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性が集団で歩いてるときに幅をとって歩く心理

    道を歩いてる女性がやたら幅をとって歩 いているのがいつも気になります 集団で歩いてるときに道幅キツキツに 私も女性なんですが理解できないので気になりました なぜ幅をとって歩いているのでしょうか?

  • どうして女性は

    ただでさえ歩くの遅いくせに、歩道一杯に広がって歩くんですか? さらに歩きスマホとかしてるから、本当に邪魔くさくて仕方ない。 すれ違う時も男は自然と縦並び出来るのに、女性は横に広がったままだから誰も道を空けないし。

  • 何故女性は、

    自分と全然全く関係無いのに、女性勝手に他人の恋愛に首突っ込んで、集団無視いじめ意地悪嫌がらせ等するのでしょうか? その女性が、何も悪い事してないのに…何故集団無視等されるのでしょうか? 相手の男性が迷惑しているという理由で、全く関係無い人達に…悔しいです。どうしてですか?

  • どうして女性は、邪魔な所で立ち止まるのか?

    改札やエスカレータの付近とか、通路・歩道のど真ん中とか…どう考えても、他の人の邪魔になるような場所。 そんな所で立ち止まってスマホいじったり話し込んでるのって、ほとんど女性です(私感) 2~3歩ずれればいいだけの話なのに、どうしてそんな事すら出来ないんですか?

  • 女性の方に聞きたいです。女性について

    女性である限り、自分を犠牲にしてまでの人間関係を築く人って少ない気がします。 男性はよくあるんですよね。男の友情、義理みたいな。 助け合いじゃないけど・・。 でも、女性って自分を犠牲にする行為って少ない気がします。 どちらかというと自分の縄張り自分の環境を快適にしたいと力を注ぐ方が多く。 自分のテリトリー=自分のものって感じます。 女性がお金を貢のであっても、見返りが多いですよね。よっぽどの理由がないと貸さないですよね。 結婚詐欺も男性被害の方が多い気がします。 私の女性像って ・自分の縄張り意識が強く環境を常に快適にしたいと自己の社会を徹底的に守る ・喜怒哀楽の感情表現が許されて育った分、理性と感情では感情が占める割合が多く理性的動くとしても感情が動機になっている場合が多い(自己の感情の判断に対して理性を働かせるため)。 ・社会的なマナーや大人としての行動を求められるのが緩い。(女だからと許してもらえる) ・気分屋、気分でものを言うのを判断し行動する。 ・論理的思考が下手だが、本人は口で勝とうとする。合理的判断というより口で勝ったもの勝ち ・自分が言った事は都合よく忘れるが恋人に言われ傷ついた言葉は執念深く覚えている。 ・親しくできない人には徹底的そっけない。(社会性を強要されてないため) ・寂しがり屋依存性が強いため集団行動をとりたがる。 ・一人になるくらいなら嫌いな奴とも仲良くする。 ・ミーハー ・親近感、ファッションなどの見かけで人を判断する人が多い、またファッションジャンルやセンスが合わないと話をしてないのに分かり合えないと壁を作る。 ・仲間意識が強く声を掛け合うがあくまで声賭けのみ・・・。自分が一番。 ・集団の中で勝手に始まる一人脳内の美人コンテスト(美人やお互いの格付けでも、自分が一番) ・群れないのなら入ってくるな的思考(いちいち気を使うのがめんどくさい、また群れから出る=気に入らない奴がいるからという思考) 男性的な私はこういった↑行動になじめなく悩んでます。 群れないのでたまに群れるのは楽しくていいのですが・・・。 群れからでるともう入れないようにハブですよね。 みなさんがもたれる女性のイメージってどういうところですか。 女性友達でいいなぁと思うところはどういうところでしょうか? 私は共感し合える会話の楽しみくらいしか見出してないです。 女ってこの世で一番自分がかわいくいたいけど・・・ 女のやっかみもあるから、って女同士の見張りあい、 変に男ウケ狙わないように気をつけている部分もあるんですよね。 みなさんは女同士気をつけていることとか女に対してのイメージをどう持たれていますか? 女性の方に聞きたいです、女友達は好きですか?

  • 職場の年下女性から誘われたらどう思いますか

    職場の10歳年下女性(30代半ば)から、食事に誘われたり、アプローチされたら、男性はどう思いますか。 何となく食事に行こうみたいな話をしてて、具体化させようともう一歩踏み込みたいのですが、周りの目もあるし、何より迷惑だったらどうしようと踏み出せません。 もちろんお互い独身同士です。

専門家に質問してみよう