• ベストアンサー

なぜ女性は避けないのか。

男性にもいますが、特に女性に多い気がするので。 歩道で前から人が歩いてきても、何で女性って避けない人が多いのでしょうか? 互いが半身ずつ避ければ快適にすれ違えるのに、女性は避ける素振りもなくそのまま突っ込んでくる人が多い気がします。 さらに厄介なのが、集団化した時。 歩道目いっぱいに広がったまま壁のようにして歩いてくるので本当迷惑です。

noname#210382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

空間認識能力が低い レディーファーストの誤った認識 変なところで負けず嫌い 集団の場合はそれにさらに 「赤信号みんなで渡れば怖くない」の 集団心理が働くため 強気になります。 男性でも女性でも、 視野が狭く 社会性がない人なのではないでしょうか。

質問者

お礼

女って元々自己中で図々しい生き物ですしね。

その他の回答 (14)

回答No.15

すごい、観察力ですね。 そんなこと、今まで気づきませんでした。 もっと、データを集めて 「よける男性、よけない女性」 のような本を出版したら 面白いかもしれませんね。

質問者

お礼

文才がないんですよね。

• izumi044
回答No.14

仕事をしていて、入店してくるお客様にお声がけする時に、男性客とのほうが目が合う確率が高いです。 そこから考えると、男性に比べて女性は下向き加減の方が多く、前方に人がいることに気が付くのが遅くなりやすい。 ということもあるかもしれません。 集団でいる時に、避けない人は確かに多いですね。 男性でも気が付かない人はいますが、誰か一人が気が付いて、注意してくれることが多いのです。 女性の場合は、おしゃべりに夢中になりすぎて、周りにまで気が向かないこともあるのかもしれません。

質問者

お礼

前向いて歩いてるくせに前から来る物に気づかないって、女の視野って驚くほど狭いんですね。

回答No.13

レディーファーストな考えがあるからかもしれません。 男性にゆずって欲しいという気持ちのあらわれかも。

質問者

お礼

どこまでも面倒くさく図々しい生き物ですね。

• kamikami30
回答No.12

>避けないのに避け疲れる訳ないでしょw 時間経過による心境の変化の話ですよ。 避けない女性がいた場合に、その女性が今までの人生で一度も避けたことがないかどうかはわかりませんから、過去に避け続けたなら疲れますよ。 だから、今は避けないことにしているのかもしれない。 と言うお話でした。 質問の時点で偏見を感じると思いましたが、回答を否定することで偏見が露になるから面白いと思って回答したんですよ。 回答の内容をそのまま受け取ったとしても、質問からはそれていないし間違ってもいない。 当事者に直接確認するわけじゃないので、可能性の話をするしかどうせないですしね。 老若男女問わず避けないことは、よくあります。 自己中心的なのか、周りに気をつかえないのか、両方かと言うところでしょうね。 邪魔で不満なら、邪魔だと言いますし、面倒なら避けて通るまでですね。

質問者

お礼

わかってます。

• eroero4649
回答No.11

女性の「レーダー」が変質者以外はほとんど作動していないケースはありますね。あれは空間認知能力が低いからみたいです。男性と違い、女性が見える世界はかなり2Dだそうです。つまり距離の感覚があんまりないのですね。その一方で、色は男性より豊かに見えるそうですよ。だから花とかが好きなんですね。女性が見える花は、男性が見ている花よりグラデーションが豊かみたいですよ。 相手が変質者なら、すごく反応するのは他の方が指摘する通り。ただし変質者は彼自身がおかしなオーラを出していることがよくあります。 集団になるとウザいのは女性だろうがオッサンだろうが子供だろうが同じことです。ただ、女性は集団行動をとることが多いので必然的にウザいのを見る機会が多くなります。 男性の場合は単独行動が多いですからね。アニメイベントなんかにやってくる男性の多くは、1人か2人で来ている場合が多いので、そうなれば集団であっても「個の集まり」にしか過ぎないわけです。

質問者

お礼

何人も群がって移動してるくせに、誰も注意したり服引っ張ったりしない所がすごいなーと思いますよ。 男だったら服引っ張るとか声かけるなどして、自然と道空けるものですがね。

回答No.10

歩行者は右側通行が大前提だと思いますが、女の人で対面の右通行している私にぶつからないように反対側に寄る人はまずいません。 雨の日の傘がこちらにぶつかりそうでも、避ける女の人もいません。 クルマでもまた然り、上りの坂道のコチラを優先させる女のドライバーも見たことがありません。 結局のところ、女はチョー自己中心な生き物だと思っています。

質問者

お礼

完全同意です。 女って何であそこまで図々しくなれるんでしょうね。

noname#210533
noname#210533
回答No.9

はは、わかんないかな。 あなたは変な人だと思われていない、って ことでもあるんですよ? 私があなたのような若い男性なら、平気で ぶつかっちゃいますね。 だって、にっこり笑って、「ごめんなさい、 大丈夫ですか?」と好印象を残すことが 出来るじゃないですか。 出会いのきっかけに、私ならしますよ。 まあ、向こうがオバサンでも普段から そんな風に行動していれば、とっさの時にも イイ感じの男性に見える行動がスッ、と出来ますからね。 でもま、あなたがムッとする気持ちも判ります。 傍若無人だこいつら!と、思うよね。確かに確かに。 ただ、スマホ歩きは危ないよね。 マジで夜とか、絡まれたり事故を起こしたり、 しかねないものね。 じゃね。 二度もゴメン。

質問者

お礼

アピールするなら、他人の迷惑にならない場所や行為でしてほしいのですが。

• sparkle719
回答No.8

お互いに避けようとすると同じほうに行ったりすることがあるので相手の出方を伺うためにこちらが先には動きません。

質問者

お礼

で、結局最後まで避けずに突っ込んでくるんですか?

• hwoa1024
回答No.7

女性はそういう方多いですよね。 もちろん男性にもいますが女性が圧倒的に多い。 ただ男性にも酔っぱらうと同じ行動をとる人や 学生は同じような行動をとる方がが多いです。 逆にちゃんと避ける女性はスーツを着ている方が多かったりします。 つまり避ける方というのは社会生活を営む上で 必要だから避けている方ともいえます。 具体的には社会人、無益な争いをしている暇はないですし、 うっかりすると避けなかった相手が取引先の人かもしれませんし 避けずに横柄な態度をとってるところを 取引先の人に見られる可能性もあるのです。 そう考えると女性に避けない人が多いのは納得なのです。 男性に比べると責任をおって仕事をしている人は少ないですから ある程度好き勝手する人が多くなります。

質問者

お礼

結局男に比べると背負ってる物が少ないから自己中になるんですね。

回答No.6

女ですが私は避けますよ、そして私の友達も避けます。 女性の名誉の為にいいますが避ける人は避けますよ。 たまたますれ違う相手にそういう人が多いのです。

質問者

お礼

「女性全員がこうである」とは思ってません。