• 締切済み

女性はなぜ横一列を崩さないの?

女性の集団は歩道幅いっぱいまで広がって喋りやスマホに夢中、前から人が歩いてこようが後ろから追いつかれようが誰一人道を開けようとしない。 男の集団は自然と縦に並び替えてやり過ごす人が多いと思いますが、どうして女性の集団は人が近付いてきても横一列のままなのですか? ただでさえ歩くのが遅いのに歩道幅いっぱいまで広がって壁のように歩き、「邪魔」とか「迷惑」とかそう言う意識は働かないのですか?

noname#230530
noname#230530

みんなの回答

回答No.4

男性は縦社会。 女性は横社会。

回答No.3

女性全部がそうではないと思います。 縦に並び替えてやり過ごす人たちもいます。 でもどちらかというとその傾向があります。 少し鈍感なのと私たちが退く必要はないと言う 驕りでしょうか まわりに配慮できない人達ですね。 それから女性はトイレなど行く時 必ずと言ってもいいほど 「ねぇ。トイレに行かない?」と 声を掛けあって行きます。 群れるのが好きなのです。

noname#230581
noname#230581
回答No.2

「自己中心」的考えを持つ女性が殆んどだからでしょうね。 おそらく、本能的なものでしょう。 これは歩き方に限らず、車の運転もそうですし、社会生活においても言えますね。

noname#230544
noname#230544
回答No.1

女性は集団行動をする性質があるからではないでしょうか。 集団から離れるのが怖いという性質がどこかしらに関係しているように 思いますが。 男性はごく普通に単独行動をしますので、集団から離れても平気な人が多いという 男女の差が関係しているように思いますが、正確なことはわからないです。 お役にたてない回答でごめんなさい。

関連するQ&A

  • どうして女性は

    ただでさえ歩くの遅いくせに、歩道一杯に広がって歩くんですか? さらに歩きスマホとかしてるから、本当に邪魔くさくて仕方ない。 すれ違う時も男は自然と縦並び出来るのに、女性は横に広がったままだから誰も道を空けないし。

  • なぜ女性は避けないのか。

    男性にもいますが、特に女性に多い気がするので。 歩道で前から人が歩いてきても、何で女性って避けない人が多いのでしょうか? 互いが半身ずつ避ければ快適にすれ違えるのに、女性は避ける素振りもなくそのまま突っ込んでくる人が多い気がします。 さらに厄介なのが、集団化した時。 歩道目いっぱいに広がったまま壁のようにして歩いてくるので本当迷惑です。

  • どうして女性は場所を空けないのか

    前から人が歩いて来ても、大体の女性はほとんど避ける事もなく真っ直ぐ突っ込んできます。 女性の集団なんかは歩道一杯に広がってペチャクチャ…、前見えてるはずなのに前から人が来ても誰も道を空けません。 階段とか改札とか出入り口とか、「そこで立ち止まったら邪魔だろ…」と思うような場所で平然と立ち止まるのも大体女性。 電車でもドアに一番近い場所を確保して頑なに動かないのも大体女性。 どうして女性は場所を空けないのですか? 公道や公共空間なんだから、お互いがスムーズに通行出来るように努力するのが普通だと思うのですが…。

  • どうして女性は、邪魔な所で立ち止まるのか?

    改札やエスカレータの付近とか、通路・歩道のど真ん中とか…どう考えても、他の人の邪魔になるような場所。 そんな所で立ち止まってスマホいじったり話し込んでるのって、ほとんど女性です(私感) 2~3歩ずれればいいだけの話なのに、どうしてそんな事すら出来ないんですか?

  • 何で?女は周り見えないの?

    1. エスカレータの乗降口、改札、歩道のど真ん中…。 端へ移動すれば誰も迷惑しないのに、何で女性は「その場」で立ち止まるんですか? 著しく流れが滞るし、通勤時間帯とかだと避けるのも大変だし、すごく危ないし迷惑です。 2. 何で女の集団は横並びのまま突っ込んでくるんですか? 男なら自然と誰かが後ろに下がるか先に行くかしてすれ違う空間を空けるのに、大抵の女って広がったら広がったまま来ますよね。 誰かが下がろうとか誰かが前に出ようとか、そう言う発想はないんですか? 3. 2と同じような事ですが、何で女は避けないんですか? お互いが半身ずつ避ければ気持ちよくすれ違えるのに。 たった1歩横にずれるだけでいいのに、女ってそれすらも嫌なんですか? 4. レジやバスを降りる時になって、財布を慌てて探す女性。 清算する事ぐらいわかってるんだから、何で財布を事前に出しとかないんですか? スマホいじりやお喋りは止まらないくせに、何でこう言う基本的な事が出来ないんでしょう…。 女って周りの迷惑そうにしてる人が見えないんですか?

  • 【歩道編】 道を譲る?譲らない? 

    ヒト2人なら体勢を変えずとも余裕を持ってすれ違えそうな幅のガードレールと壁で挟まれた歩道。 すこし体勢を変えれば服はすれるが3人は通れそうだ。 その歩道を1人で歩いていると向こう側から2人組がやってきた。 さて、あなたはどうする? 1)「相手が縦に並べばいいので、こちらが道を譲る必要はない」と考え、ヒト2人がすれ違えるほどの間隔を開け、通過する。 2)「譲り合いの精神が大切だ」と考え、すこし体勢を変えて3人がすれ違えるような間隔をあけ、通過する。 3)「道を譲ったら負け」と考え、歩道の真ん中を堂々と歩いて通過する。 なお、あなたも相手も10代半ば~30代半ばとします。 あなたは、1番か2番のどちらにしますか?(3番は駄目です)

  • 女性が分からないのですが・・・(女)

    子供の頃から女の集団が苦手でした。日和見というんでしょうか、私にはAと言っていたのに、集団に入るとBと言う所や、もうひとつ苦手なのは、結局いつも最後に分かる事は、自分の事をベールに隠して、どこまでが本音か分からないな、という所です。(Aと言っていたのに実はBだった、更にCと言っていたなんて事多いように感じます) その根底は、人から自分がどう見られているか常に気にしている事にあると思います。(きれいに見られているか、仲間はずれにされないか、男性から見て受けの良い女かなど) 同性ですからある程度理解できますが、男性の前では気配りしても女性の前では感情爆発・または豪語する方(好かれているかどうかは分かりませんが、とりあえず女性の集団の中では受け入れられています)、しつこく親友と言ってきておきながら、いざとなると旦那さんの所へ逃げる方。 女性のおしゃべりも、どこにポイント置いて話してるのか分からず頭が痛いです。 好きな事を気の向くままあっちへこっちへ好きなように止めどなくおしゃべりし、でも、仲良くはならない。なぜ? どうして仲良くならない人に自分の事をペラペラしゃべるのか、しゃべれるのか分かりません・・・ それに実は○○だったという事が多かったため、男性は筋が通っている、女性は物腰は柔らかいけれど、皮をむけば自分の事しか考えていない嘘つきな生き物と感じてしまっています。 おしゃべりの中に入れないと女友達ができない、それどころか女の集団に変な人って言われるとご忠告を受けますが、がんばって話しに入ろうとしても頭痛がしてくらくらします。 女はコミュニケーション能力が発達しているから色んな話しをする、とか、女とはそういう物、という話しも頭痛がしますので、それ以外でアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 女性って一人だと歩くのは普通なのに二人以上だと遅いのはなぜ?

     こんばんは。いつもおじゃましているサラリーマンのyu-taroです。  さて、通勤時でも、社内でも女性は一人で歩いていると普通の速さなのですが、二人以上だと急に遅くなり後ろを歩いていると遅くて追い抜いていくことが時々あります。  女性が二人以上だと楽しそうに話しているのでじゃましてはいけないと思い、早く追い越そうと思いますが、歩道や社内の通路いっぱいに歩いていると追い越しにくいので苦慮するときがあります。  そんなときに歩調を合わせて付いていくと結構遅いのでちょっとつらいのですが、どうして二人以上だと急に歩く早さが遅くなるのでしょうか。  女性の話好きな体質から来るものでしょうか。  後ろから来た男はどういう風に声を掛けたり、かわすのをスマートにやり過ごせる方法なのでしょうか。  気長にお待ちしています。

  • 旅で銀座は自由に歩けない

    歩道歩いていたら大勢の集団いてよけたけど、よけた先には大きな 看板上げている人いて、そこには大きな写真が大量に貼られていた、 いったい何がおきたのかは知る立場にないけど、大きな声で何かを いっている、歩道を占有しているとしか思えないけど、通行の邪魔 だし大きな看板が倒れてくるのではないかと、見たくもない看板を 見て注意するのは、都会では普通なのでしょうか、宜しくお願い します。

  • 道路で集団で広がって歩いている人達

    学生やサラリーマンで、時々 歩道の上で、集団で横に広がって歩いている人達が居ますが、 ああいう人達は、迷惑だという感覚がないのでしょうか? 通行の邪魔になった場合 「ちょっとすみません」と言うと、大抵は避けて頂けますが、 中には、通りすぎた直後、露骨に舌打ちしたりする人も…。 しかも、そういう集団は 歩き煙草やジュース飲みながらの歩行で 大声で談笑しながら歩いている方も結構居て、 いい歳してよく恥ずかしくないなと思います。 大声張り上げてる集団だと、こっちの声がかき消されて聞こえず 避けすらしなかったりするし… 困ったものです。

専門家に質問してみよう