• 締切済み

女性はなぜ横一列を崩さないの?

女性の集団は歩道幅いっぱいまで広がって喋りやスマホに夢中、前から人が歩いてこようが後ろから追いつかれようが誰一人道を開けようとしない。 男の集団は自然と縦に並び替えてやり過ごす人が多いと思いますが、どうして女性の集団は人が近付いてきても横一列のままなのですか? ただでさえ歩くのが遅いのに歩道幅いっぱいまで広がって壁のように歩き、「邪魔」とか「迷惑」とかそう言う意識は働かないのですか?

noname#230530
noname#230530

みんなの回答

回答No.4

男性は縦社会。 女性は横社会。

回答No.3

女性全部がそうではないと思います。 縦に並び替えてやり過ごす人たちもいます。 でもどちらかというとその傾向があります。 少し鈍感なのと私たちが退く必要はないと言う 驕りでしょうか まわりに配慮できない人達ですね。 それから女性はトイレなど行く時 必ずと言ってもいいほど 「ねぇ。トイレに行かない?」と 声を掛けあって行きます。 群れるのが好きなのです。

noname#230581
noname#230581
回答No.2

「自己中心」的考えを持つ女性が殆んどだからでしょうね。 おそらく、本能的なものでしょう。 これは歩き方に限らず、車の運転もそうですし、社会生活においても言えますね。

noname#230544
noname#230544
回答No.1

女性は集団行動をする性質があるからではないでしょうか。 集団から離れるのが怖いという性質がどこかしらに関係しているように 思いますが。 男性はごく普通に単独行動をしますので、集団から離れても平気な人が多いという 男女の差が関係しているように思いますが、正確なことはわからないです。 お役にたてない回答でごめんなさい。