• 締切済み

旅で銀座は自由に歩けない

歩道歩いていたら大勢の集団いてよけたけど、よけた先には大きな 看板上げている人いて、そこには大きな写真が大量に貼られていた、 いったい何がおきたのかは知る立場にないけど、大きな声で何かを いっている、歩道を占有しているとしか思えないけど、通行の邪魔 だし大きな看板が倒れてくるのではないかと、見たくもない看板を 見て注意するのは、都会では普通なのでしょうか、宜しくお願い します。

みんなの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

大きな看板が倒れてくるか気にする余裕もないですが、東京の繁華街なら普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

銀座の様な繁華街なら、たまにあるでしょ。 名古屋の繁華街でも、たまに似た様な事はあります。 また、時期を考えると広島に原爆が落とされた事による核廃絶のデモでは?

habataki6
質問者

お礼

無差別攻撃いらないというアピールだったのでしょうかね、 それだったたら安心して歩けそうです、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232725
noname#232725
回答No.1

田舎の繁華街だって同じような感じですが。

habataki6
質問者

補足

人生では一度も経験無いです、通行に障害あるのは 工事中の看板とかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歩道上の店の看板は違法ですか?撤去要請はどこに?

    都内在住、勤務なのですが、人が多く通行する歩道上にある看板が邪魔だなあと思うことがたびたびあります。道路、歩道は国のもので看板などを置くのは違法ではないのでしょうか?違法ならば通報して撤去してもらいたいのですが、110でいいのでしょうか?区役所なんかだと調べなければわからないし。 またもしその看板にぶつかって怪我をしたりしたら、誰の責任になるのでしょうか?

  • 道路で集団で広がって歩いている人達

    学生やサラリーマンで、時々 歩道の上で、集団で横に広がって歩いている人達が居ますが、 ああいう人達は、迷惑だという感覚がないのでしょうか? 通行の邪魔になった場合 「ちょっとすみません」と言うと、大抵は避けて頂けますが、 中には、通りすぎた直後、露骨に舌打ちしたりする人も…。 しかも、そういう集団は 歩き煙草やジュース飲みながらの歩行で 大声で談笑しながら歩いている方も結構居て、 いい歳してよく恥ずかしくないなと思います。 大声張り上げてる集団だと、こっちの声がかき消されて聞こえず 避けすらしなかったりするし… 困ったものです。

  • 基本的な自転車のルール

    今度都会に引っ越す事になり そこでは 自転車が主な交通手段になります。 お恥ずかしい話なのですが、中学以来自転車に乗る機会がなく 基本的なルールを忘れてしまいました。 この間一度 自転車を借りて 運転してみたのですが、??と思うことがありまして 教えていただけますか?(私は車のルールで走っていました。) 1.左側通行?右側通行? 2.歩道があるときは 歩道を走る?車道を走る? 3.歩道を走る場合 歩行者がジャマな場合は  ベルを鳴らすのは 大丈夫? 以上、よろしくお願いします。 あと、ルールとは関係ないのですが、 雨の日は やはり傘をさすのでしょうか? (なれない私としては すごく怖いのですが…)

  • 歩道が片側のみの道路の通行について

    ————————————— 歩道(自転車通行可標識あり) ————————————— → - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - → ————————————— ————————————— ← - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ← ————————————— ——————↑——————- 歩道のないここを自転車が←の方向に時々通っている。 *この道路の入り口に [この先歩道なし。反対側の歩道をご利用下さい。] と書いた看板がある。 ********************************** 上の図のような交通量が多い田舎の4車線道路について質問です。 歩道の反対側を自転車が時々通っています。 このような道路では、法律や条例上では自転車と歩行者は絶対に歩道を通らなければならないのですか? 又、2車線(歩道が片側のみ)でも同じですか?

  • いきなりトラックの人から怒られた。ナニガ悪いの?

    先日、スーパーで買い物をして帰宅しようと。 車道を横断しました。本来横断歩道を渡るべきなのですが、めんどくさくって車もいなかったので、歩道の無い場所の車道を小走りで渡りました。 そして、渡った先にある道をまっすぐ歩くと対向車がきました。 トラックの方をナニゲなく見ました。道は一歩通行ではなくトラックとの距離は十分に開いています そうしたら運転手と助手席に女性が乗っていました。 すれ違って数メートル離れたら大きな声が「なんだこら」みたいな大きな声が。 振り返ってみると、ドアを開けてこちらを見ています。 もしかしたら、走ってこっちにくるかと思って怖かったですが、そのまま前を見て歩きました 一番考えられる問題としては車道を歩道を使わなかったから、それを見てて怒られたのかな? でも右折を邪魔するタイミングほどではなかった気が・・・ いろいろ、考えたんですけど 1、歩道を使わなかったマナーの悪さを指摘された。 2、単純に運転席を見つめたから気を悪くした。 3、もしかしたら、女性が彼女か奥さんなんかで、自意識過剰気味になってたのかな? どれに当たりますかね と聞いても真相は本人しかワカラナイでしょうけど

  • 喫茶店前にある路上の広告塔を撤去させる方法を教えてください。

    道に面した喫茶店(マンション一階にある)が、腰丈くらいの幅1mちょっとの横長細い広告塔を歩道を遮るように張り出して置いています。 道は、一歩通行で交通量が多いのですが、片側はガードレールの歩道で、それに沿っていつも車が何台も違法駐車し、警察も取り締まりに来ています。そしてその喫茶店がある側は、白い帯が続く歩道で、その三分の二くらいを広告塔が張り出しています。私はいつもそこを自転車で通勤時通るのですが、向こうから来る車とすれ違うのがやっとで、 自転車を降りてその広告塔を行きと帰り敷地内に移動させています。今日それを見たそのマンションの清掃人に「そのままにしておけ!警察呼ぶぞ!」と言われました。(1)通行に邪魔な物でも勝手に移動させたら何か罪に問われるのでしょうか? 以前その喫茶店の主に電話で抗議しましたが(声の主からすると中高年の質が悪そうなオバハン)どこが悪いねん!って感じで反対に居直られました。多分そこで何十年も商売して今まで何も言われなかったのでしょう。 それで、電話で警察に歩道に出さないように注意してくれるように頼みましたが現在のところ改善されていません。 (2)どこに訴えるのが一番効果があるのか教えてください。市or区? (3)歩道に張り出した広告物は一体どこの管轄で、誰に管理義務があるのか、知りたいです。 なお、ガードレールの方は狭く、私が向かう方向は通勤の人の流れと逆になるので、対抗して私が自転車で通行することは不可能です。 また、喫茶店の主は、夕方店が終わっても道に出しっぱなしで、最近は私に移動させられないように花のプランターでバリケードするなどかなり悪質です。

  • 自販機、補充するために来た車が邪魔。

    自販機、補充するために来た車が邪魔。 今日の16時頃ベビーカーを押しながら歩道を歩いていたら、自販機の車が歩道を全面ふさぐ様に止まって、私がたまたま通った時は、荷物の整理をしていました。 作業員が2人居たので 「ここ、歩道ですけど?」 と言うと 「はい。」 と… しかも、歩道って分かってますけど?ってな感じで、開き直ったかのような返事の仕方。 2人のうちの1人は注意を受けた事が無いようで、戸惑いながらも詫びる事もなく無言…。 こういう車はパトカーの様に、どこでも駐停車出来る特殊な許可でも持っているのでしょうか? 結構そこの歩道は通行量も多く 前から歩いて来ていた人達は 何も言わず当たり前の様に隣接している人様の敷地に入っての迂回でした。 因みに、その車が止まっていた歩道の横の車道は駐車禁止だけど、停車は大丈夫な道でした。

  • 自動車の運転手がGSなどから歩道を横断する際

    自動車の運転手がガソリンスタンドや何らかの飲食店やショップなどから歩道を横断する際に、 その運転手は自動車の往来にばかり気をとられておられる傾向があるように感じます。 歩行者や軽車両(自転車)などには目もくれずにね。何回急ブレーキで交わしたことか。 (こちら側は、片手運転や携帯いじったり脇見もしていなかったから避けれた。当然、夜間は灯火しています) 『歩道』を横断する際には、先ず「歩行者や軽車両」に対してなぜ注意が届かないのか摩訶不思議。自動車で歩道を塞いだ状態で、出て行く(合流)タイミングだけに集中して。 その塞がれて通行できない歩道を往来する歩行者や軽車両(ここで言う軽車両はその歩道を通行可能として)は、車両の往来が頻繁であれば、その自動車が去るまで「歩行者や軽車両」は立ち往生するしかない。車道走行が危険な場所であれば特にです。 歩道を車両で塞いではいかんでしょうに!何故その歩道の手前で停止できないのですかね? 歩行者や通行可能な軽車両の走行を邪魔してるのを判ってるくせにバックするなりして進路を譲ろうともしない。 以前、あんまりムカッ腹が立ったので、 「一旦後ろに下れや!」 で、バックしました。 運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?

  • 公園での出来事について

    今日、公園での出来事です。 丸い円形状の大勢が腰かけることができる椅子に座ってのんびり休憩していました。 そこへ小学生高学年か中学生くらいのサッカー部の集団がやってきて次々椅子に座ってきました。 少し気まずくなりましたが、こちらも気を使って荷物を膝に抱えたりして出来るだけ邪魔にならないように座っていました。 するとどんどん人数が増えて私のすぐ隣の真横くらいにも荷物を置いたりしてきました。 サッカー少年たちは雑談をしながらユニフォームに着替えたりしてましたが、すごく距離も近いですし、少年たちは水筒を強く置いたりして、動きとかがうるさく、高圧的な感じで、怖くてびくびくして小さくなって座っていました。 明らかに私が邪魔だという雰囲気でした。 椅子からどいて逃げたくなりましたが、先に座っていたのはこちらだし、どく必要はないかと思い、怖かったですがそのまま座っていました。 そうしたら、多分私に言ったのかは分かりませんが、少年の1人が、「マジ邪魔なんだけど!」と言いました。 私はビクッとして、すぐに立ち上がり遠ざかりました。私に言ったかは分かりませんでしたが、私が立った後で「あーあ可哀想ー」というからかうような別の少年たちの声が聞こえてきて、私に言ったんだと確信しました。 私は少年たちが怖くてそのまますぐに公園を出ました。 あのままどかなかったら何かされそうでとても怖かったので逃げてしまいました。 これはすぐにどかなかった私が悪いのでしょうか? それともどく必要はなかったですか? それと、邪魔なんだけど!はやはり私に言ったのでしょうか どうすれば一番良かったですか? また、皆さんならこの状況に遭遇したらどうしますか?

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターメーカーや使用期間、インクカートリッジの型番など、らくちんプリントに関する質問です。
  • 質問内容は、らくちんプリントのバージョンなどの詳細やお困りごとを記入することを求めています。
  • エレコム株式会社の製品に関しての質問です。
回答を見る