• 締切済み

どうして女性は場所を空けないのか

前から人が歩いて来ても、大体の女性はほとんど避ける事もなく真っ直ぐ突っ込んできます。 女性の集団なんかは歩道一杯に広がってペチャクチャ…、前見えてるはずなのに前から人が来ても誰も道を空けません。 階段とか改札とか出入り口とか、「そこで立ち止まったら邪魔だろ…」と思うような場所で平然と立ち止まるのも大体女性。 電車でもドアに一番近い場所を確保して頑なに動かないのも大体女性。 どうして女性は場所を空けないのですか? 公道や公共空間なんだから、お互いがスムーズに通行出来るように努力するのが普通だと思うのですが…。

noname#223503
noname#223503

みんなの回答

回答No.7

女の人は前が見えてるようで見えてないです。 前というより、周りの人が見えてないんです。 自分たちが主役ってことなんでしょう。 それに、人との距離が測れないんですよ、空間把握能力弱いですよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

そのような方の場合、人混み自体に慣れていない可能性が高いです。慣れてないために自分のことで精一杯の方は、自分の目的が達成されたり(電車に乗れた、とか)、「あれ?次どっちにむかうんだっけ?」など不安を感じるとその場で立ち止まってしまったり、となってしまうんだと思います。 周りが見えていないんだといわれればそれまでですが、そう考えると少し大らかな目で見ようかなという気になりませんか。 集団になるとこれはまたちょっと変わってきて、集団のことで精一杯になって、やはり周りが・・・。まあ、団子になっていると避けたくても避けられない時もあるのですが(両脇に知人がいたりするとどちらにも動けない)。団子になるなと言われれば、それまでですけど(笑)。 あ、因みに、私の感覚からすると、正面から来て避けないのはおじさんが多いです。こちらが避けて、でも避けきれずにドカンとぶつかってしまった時に、舌打ちするのもおじさん。 避けない人って、実は正面から来る人をよく見ていて、「この人だったら自分は避けなくてもいい、避けるべき格下は相手」など、判断を下しているんじゃないかと、密かに思っています。

回答No.5

近眼で眼鏡掛けてない人の数が男性より多いからだと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

空間認識能力が低いのでしょう。 挙げてあるケースですべてが「女性が」ってことはないですが そこで立ち止まっていたら邪魔だろ、のケースだけ確実に女性が多いです。 立ち止まって会話、は女性は外出先で知り合いと遭遇した場合 挨拶にとどまらずそこで少し立ち話する習性があり それが自分たちが思ったより長くなります。 話題がどんどん飛んで会話が続くからです。 そして話に夢中になるとその周辺に意識が行かなくなります。 ほかの色々な問題と同様「想像力の欠如」に起因します。 他の例に関しては性差はなく 空間認知能力の低く想像力の乏しい人がそういう行動をします。 そして加齢により運動能力が衰えてくると 軽く動くことができなくなるのでよりその傾向が顕著になります。

noname#223555
noname#223555
回答No.3

はい、私もそう感じていて以前に同じような質問をしました。 傘をさしてすれ違う時、絶対自分の傘をぶつからないようにちょっとズラしたりしない、こっちは両手に荷物でも対面の女性は絶対道を譲らない... 女性は往々にして自己中心的な考えをする人が多いのでしょう。

回答No.2

貴殿の経験上、相対的にそうなのかもしれませんが、あまり「女性が」と1くくりにされないほうが良いと思います。相手の性格等の要素も考えられるからです。一概には言えません。「血液型」分類みたいなものです。

noname#223503
質問者

お礼

ある程度くくって話さないと収拾つかなくなるので、そこはご理解下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

前方の視覚情報が脳で処理されてない事が多いんじゃないかな。 車の運転でも前を向きながらも追突や正面衝突するのは女性が多いし。 構造的にそういう情報処理が男性より劣るのでしょう。 もちろん男性も女性も、長所短所は有るもののプラマイは0だと思っています。

noname#223503
質問者

お礼

正面から女性が来ると面倒ですよね

関連するQ&A

  • 女性はなぜ横一列を崩さないの?

    女性の集団は歩道幅いっぱいまで広がって喋りやスマホに夢中、前から人が歩いてこようが後ろから追いつかれようが誰一人道を開けようとしない。 男の集団は自然と縦に並び替えてやり過ごす人が多いと思いますが、どうして女性の集団は人が近付いてきても横一列のままなのですか? ただでさえ歩くのが遅いのに歩道幅いっぱいまで広がって壁のように歩き、「邪魔」とか「迷惑」とかそう言う意識は働かないのですか?

  • どうして女性は、邪魔な所で立ち止まるのか?

    改札やエスカレータの付近とか、通路・歩道のど真ん中とか…どう考えても、他の人の邪魔になるような場所。 そんな所で立ち止まってスマホいじったり話し込んでるのって、ほとんど女性です(私感) 2~3歩ずれればいいだけの話なのに、どうしてそんな事すら出来ないんですか?

  • 駐停車の場所に関して

    教習所に通ってる者なんですが先日、路上の教習で停車をしたとき 「ここは人の家の車庫の出入り口だから停車しないでくれ」 と教官に言われたんですが車庫の出入り口は「駐車禁止場所」 であって停車は出来ると思うのですが私は間違っているのでしょうか? 教官が怖くて直接聞けない私が悪いのですが、こちらで質問させて 頂きました。 :人の家の車庫の出入り口とは、一軒家の隣に車庫があって  その前に歩道がるような道路です。 回答お願いいたします。

  • なぜ女性は避けないのか。

    男性にもいますが、特に女性に多い気がするので。 歩道で前から人が歩いてきても、何で女性って避けない人が多いのでしょうか? 互いが半身ずつ避ければ快適にすれ違えるのに、女性は避ける素振りもなくそのまま突っ込んでくる人が多い気がします。 さらに厄介なのが、集団化した時。 歩道目いっぱいに広がったまま壁のようにして歩いてくるので本当迷惑です。

  • もし、通行地益権?に塀が建っても無登記なので何も言えませんね?

    今持っている一棟アパートという資産があります。それをサニーハイツA棟とします。隣に違う所有者の(地つなぎで塀無し)サニーハイツB棟があります。公道接して階段が5段程ありその階段を両者ともに利用します。出入り口がそれ一つで公道に接していていますがその階段過ぎると広場を通り、玄関へそれぞれ行く設計になっています。A棟B棟の間には広場がありそこに境界線が走っています。境界線はA棟寄りです。もしいつか、塀でもブロックでも敷居立てられたら心配です。なぜなら出入り口である公道に接している階段の上にも境界線がまっすぐ走っています。しかもB棟所有者が境界線引いて塀で入れなくされたら、B棟側の居住者は階段を通れるほど敷地が広いのですが、残念なことにA棟は階段の幅が2センチになってしまいます。出入りが出来なくなるため、公道へ出るための別の道路を造るなりして確保しなくてはなりません。面倒ですね。今までは地役権が一応あるのか要益地として使っていました。でも登記もしていないし一時的だからイザのときはなにも言えませんね。?

  • こういう女性の心理について

    まず最初に、女性全てに当てはまると言うつもりはありませんので、断っておきます。 地下鉄階段の出入り口、駅の改札口、他etcでの話しですが、歩いていると無理やり割り込んでくる女性が時々います。 私自身がアラサー♂ということがあってか、割り込み率や意地悪率が一番高いのは、50代、60代の男性ということは言うまでもありません。決して、女性バッシングをしたいわけではないので、宜しくお願いします。 私は、つまらない意地悪や競い合いが好きでないので、「目的もないのならば、競う必要もないのに~」と思いつつ、一先ず譲り、ぴったりとは言わない程度の距離を取って後ろを歩きます。 ここからが本題なのですが、 そういった女性に限って歩く速度が遅いので、追い越すまでの間(追い越せる空間スペースとなった時)、10秒程度はその女性の後ろや、斜め後ろを歩く事になります。 すると今度は、「私のことをストーキングしている!」「尾行されている!」と言わんばかりに、首を斜め45度方向へ向け、横目でチラチラ見たりするのです。その他、歩く速度を急に上げたり、ダッシュし出す女性もいます。 まるで私が犯罪者扱い・・・・という気にさせられてしまいます。 「自ら、無理やり割り込んで来ておいて・・・・」と毎回思うのですが、どういった心理から来るのでしょう?

  • 女性でスーツを着るとき貴重品はどうしてますか

    質問はタイトルのそのままです。 仕事で月に4回~5回ほど客先にいくことがあります。 そのときはスーツを着ています。 技術者としていくので、客先で作業をすることがありますが、 そのときに貴重品のはいったカバンをおいておくのが気がかりです。 作業場所は特定の人しかはいりませんが、 建物は公共の場所なのでだれでも出入りできます。 肩掛けカバンにいれて持ち歩いていたら 同行の上司に「うごきずらそうだからやめなさい」といわれました。 男性ならスーツのポケットにいれるのでしょうけど、 女性はどうしたらいいでしょうか? ためしにスーツのポケットにいれてみたらもこもこになりました。

  • 大阪一の人の通行量が多い場所はどこですか?

    大阪一の人の通行量が多い場所はどこですか? 難波より梅田の地下街の交通量の方が多いと思いました。 JR梅田の出入り口は分散されて乗り口がいっぱいあるので阪急電車と阪神電車とJRの乗り口が合流する地下街の通路が大阪で1番通行量が多いと思いましたが合ってますか? 大阪に1箇所のもっと通行量が多い場所はありますか?

  • らせん階段について

    狭小土地30坪の3階建物の階段設置について 私は,施工主の息子です。 以下の土地に「3階建て店舗付二世帯住宅」新築設計中です。 ・間口(6M:施工5M)・奥行き15Mの細長い敷地 ・歩道あり ・片道2車線の大道路 条件 ・1階は店舗のため,狭い間口をできるだけ確保しなければならない ・階段のほかに,ホームエレベーターも設置しなければならない。(←これが大問題!) ・階段・ホームエレベーターともに,店舗内には無関係にする。 ・階段は法律上の義務を満たすだけで,非常用に用いるのみで,通常は使用しない。 歩道から見て左横隅に玄関をつけ,ホールそして,階段という常識的なアイデアだと,狭小土地なので,2階3階部分の居住空間が狭くなります。 いろいろと検討したのですが, ・らせん階段を間口右に設置し,階段下は,歩道に下りるようにする。 ・間口がその分狭くなるのは,店舗横に玄関ドアをつけるアイデアと同じ。 ・階段は2階・3階の“バルコニー部分(間口と平行)につながる”ようにする。 ・非常時は,部屋からサッシを開いて,外のバルコニーに出て,階段を 下りる。 ・バルコニーとは言っても,通常は使うことはないと思います。 ・歩道から家の中に入るためには,歩道から見て,右側にらせん階段があり,その奥にホームエレベーターを設置し,らせん階段の“下”にあたるところを通り,らせん階段の“奥”にあるエレベーターに乗る。 ・エレベーターのドア前は,法律で1Mは必要とのことですが,らせん階段 の下にあたり,その1Mは確保できる。 ・エレベーターは,双方向ドアにするので,2階3階は反対側から部屋に入れる。 説明がとても難しく,イメージしていただけるようにご説明できたかどうか不安ですが,このアイデアについて,質問させてください。 1.“階段横幅”は法律上75CM必要とのことですが,非常用のみの使用の場合には,もう少し横幅を狭くしてもよいのでしょうか?? 2.歩道から見て,らせん階段の奥にホームエレベーターがあるわけですが,エレベータードア前には,1M四方の確保が法律上必要とされているということです。 その1Mは,らせん階段の“下空間”の地面を利用しても良いのでしょうか?? 3.そもそも,このような階段で,消防法上,許可されるのでしょうか?? この階段位置のことで,もう1ヶ月話し合っています。 建築士の常識的な普通のアイデアでは,スペースを使いすぎるだけでなく,エレベーターの位置も大問題となります。 また,すでにローンの利息が発生しており,早く設計図を役所に提出しなければなりません。 どなたか,専門家の方,ご回答を心からお願い申し上げます!!

  • 駐車場での人身事故

    公道および公道とみなされる場所(不特定数の人および車両が自由に出入りできる駐車場etc)にて、横断歩道(横断歩道付近も含む)を横断している歩行者が、その横断歩道を通過中の走行車両の側面に衝突・接触した際、横断者は人身事故の被害者(過失0)という考えで良いのか。 また、時計等の貴金属や荷物・カート等が衝突・接触した際も、横断者が被害者(過失0)という考えで良いのか。 さらに、車両の運転手が横断者を「当たり屋」だと主張した際、それを証明する義務は運転手にあるのか。

専門家に質問してみよう