• ベストアンサー

女性が集団で歩いてるときに幅をとって歩く心理

道を歩いてる女性がやたら幅をとって歩 いているのがいつも気になります 集団で歩いてるときに道幅キツキツに 私も女性なんですが理解できないので気になりました なぜ幅をとって歩いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.1

会話に乗り遅れたくない > 社会モラル という心理。

noname#155624
質問者

お礼

ただそれだけのことで周りに迷惑をかけているんですね^^; もっと周りを見てほしいものですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私がいつも回答することは、 女性の世界観は、自分を絶対的中心にしている ということです。 だから、縦一列に歩くことはもとより、仲間内の誰かが一歩前に出ることが許され・許せないのです。 だから二人以上居ると道幅一杯に広がって歩く。 他人の迷惑などという発想がそもそも無い。 偏見といわれるでしょうけれど。

noname#155624
質問者

お礼

ほんとに女性は自己中なんだなということがよくわかりました 女の世界ってほんとに黒いんですねえ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160267
noname#160267
回答No.2

良くわかりますよ。あなたの気持ち。 でも集団で縦にカルガモみたいに歩いててもおかしいし。単純に話したいんでしょう。 熟女たちは幅とってるともなんとも思ってないですよ。(勝手に熟女) わたしは歩きタバコとか狭い歩道の意味ない日傘とか理解できなくて気になりますが今だに答えなんてないです。 私の場合イラッくることもありますが気にするだけ無駄でした^0^

noname#155624
質問者

お礼

確かに縦だとおかしいですね(笑) ただ話したいだけなんですねぇ、もっと周りに気を配ってほしいでねえ 私も歩き煙草は気になります、いたら近くに寄らないようにしてます、危ないし臭いので^^; 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集団心理……?

    つい最近、とある場所で「皆でやれば怖くない!」というコメントを見かけましたが、この様な考え方は集団心理に該当するのでしょうか? 簡単なワードでググってみたものの、よく理解できませんでした……。 「あ! それ知ってるよ?」という方は、よろしければ私に教えて下さいませ。 お願いします。

  • 集団心理

    男性に比べて女性の方が集団心理により同じ行動をする傾向にあるように思います。もちろん例外もありますが、女性特有の集団心理による行動を挙げてください。私の知っているものでは、小学生の時男子はそれぞれバラバラの意見を言っていたのに対し、女子はクラスのリーダー格の子が発言したことにほとんどの女子が同調する傾向にありました。

  • 「彼ら」は女性だけの集団にも使えるのでしょうか?

    例えば、ある団体を指すときに「彼ら」という言葉を使うことがあると思いますが、私はその集団が女性のみで構成されていることを知っていた場合は「彼女ら」と言っておりますが、とある本を読んでいると明らかに女性のみで構成されている集団に対して「彼ら」と表現しいる文に出くわしました。私は違和感を持ったのですが、作者は東大の文学部出身ですので、私よりも国語力は勝っていると思います。 「彼ら」は女性だけの集団にも使えるのでしょうか?

  • 集団心理

    職場で、何もしてないのに敵視する人いるんですが、それも女性特有の陰湿なイジメなのでしょうか? 相手に何か悪いことしたのかな?と自分に聞いてみても何もしてないし、相手と仲良しの社員も私に精神的な意地悪したり、それが連鎖的かつ蔓延して女上司までも私の口癖を意図的に真似て精神的に嫌がらせをしてきます。 一概に言えませんが、なぜ女性はいくつになっても気に入らない人に集団になって精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 学生時代にも同様の嫌がらせをする人たちがいましたが、社会人になっても繰り返す人がいるのは何故ですか?

  • 赤道の幅の定め方

    地所に隣接する赤道(あかみち)の幅がわからず、困っています。赤道の幅はどのように定めたらよいのでしょうか。以下に現状を書きます。 (1)市の杭 道の片側に打ってあるだけで、道幅はわかりません。かつて、もう一本、打ってあったのを親類が見たといいます。しかし、今となっては見つかりません。 (2)地図 国、市町村の公図では5メートルです。また二十年前の市の測量では3,80メートルとなっています。しかしこれは地図にスケールを当てて算出した数字に過ぎず、道幅が何メートルと記載されているわけではありません。 赤道とはもともと山のあぜ道なのですから、道幅が4メートル近くもあるのは変だなと思います。都市計画法などによって、とりあえず道幅を大きめに描いただけなのではないかと思います。そこで地図の記載は鵜呑みにできないと考えます。 (3)口承 桜の並木が境界線であったと言われています。しかし今は桜の木が一本残っているだけで、並木とは呼べません。これで道幅1,8メートル(一間)です。私にとってはこれが一番納得いく数字です。しかしこれは口承なので、特に裏付けるような資料はありません。 やはり市町村の公図が優先されるのでしょうか。質問の趣旨としては、口承をどのように論証するかということより、訳が分からなくなった赤道の幅を一般的にはどのようにして決めるのかを教えてください。客観的にまずは考えたいのです。今の私の認識ですと、どこにも信ぴょう性の高い情報が無いのだから、決めようがないじゃないの、という気持ちです。 当方、素人なため、基本的なことを見落としている可能性があります。どのような指摘でもよいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の集団

    昔から女性の集団の特有の雰囲気が苦手で、うまく乗り越えられません。 集団でいるとその場のいない人の陰口、ネタにして笑う、同じグループでもちょっと特殊なことをするとそれも嘲笑のネタとなる。 しかし表向きは仲良いフリをする。表と裏の態度が全然ちがう。 変わっている私は、こういうことに馴染めないのです。 どこの会社でもあると思います。 学生だと気の合う人とばかり付き合えばいいですが、職場ではそうもいきません。 わたしがいつ標的にされるかとビクビクしてしまいます。 いまは標的にされていなくても、だれかが標的にされていると人間の嫌な部分を見たと悲しくなってしまいます。 きっとわたしは変わっているのでしょう。 フツーの人たちは、誰かの悪口を言うことで仲間内の結束を固め、ストレス発散もしているようです。 陰口を言ったり社内の誰かの言動を嘲笑して盛り上がっている女性達は、とっても気持ちよさそうにしています。 私は何度か転職していますが、どこの女性達も似たような部分がありました。人数が多くても少なくてもそれなりにありました。 きっとどこでも似たようなことがあると思います。 女性特有の性質ならば仕方ない。 私は社会で働いて生きていくために、女性の集団の中でもなじめるような社会性を身につけたい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 利権集団とは?

    利権集団とは、どういったものをさすのですか。 なんとなくは理解しているのですが、なんとなくわかった気になっているぶん、正確な理解とは遠ざかっているような気がして、言葉の定義が知りたいです。 かんたんにいうと、どのようなものを利権集団というのでしょうか?

  • 集団に馴染むにはどうしたらいいですか?

    昔から集団の中にいると、特に目立つことをしてないのに浮いてしまうんです。 見た目は、細身で平均的な身長で、特に変わった特徴があるわけではありません。可愛いと言われることはあります(たまに人からの嫉妬を感じる。でも今まで彼氏はいなかった)。少し内気なところがあり、なんとなく頼りにならない感じに思われていると思います(でも、引越しや過去に受けたいじめなど、人生経験は少しだけ人より多いと思うので、もっと私を頼りにしてほしいと思っています)。しかし、町で歩いてるとよく人に道を尋ねられます。最近のことですが、1日に3人の人に道を聞かれました(笑)(こんなことって珍しいですよね。やっぱり何か目立ってるのかな?)。一番困っていることは、集団の中に入った時に、どこにも必ずいる意地悪な人にいつも目を付けられてしまい、かなりやりにくいことが多かったです。振り返っても、挫折だらけです。 最近は人と話していて変に気を使ってしまい、精神的につらいのです。また、男性に意地悪をされることもあり、男性不信気味です。 どうしてこの様な事になってしまうのでしょうか??このままの私では、絶対に嫌です。どうしたら、この体質を変えることが出来るのでしょうか??ちなみに、ここ1~2年笑顔を絶やさない努力はしています。絶対にこの体質を変えて、今よりもっと楽しく充実した人生を送りたいです。

  • いじめと集団心理

    派遣先に派遣されて数か月になります。 派遣先に派遣された当初は正社員同士 仲が良くなさそうでしたが ここ最近ぐっと仲が良くなっているような気がします それと同時に私へのいやがらせが集団で発生しています いじめが起こると いじめられている人間以外の結束が強くなり 集団いじめの原因となりますが どうして「いじめ」を機に 集団での結束が強くなるのでしょう?

  • 集団暴行(リンチ)は、どういう心理で起こるのか。

    今朝、ニュースをテレビ放送で聞いていると、ある宗教団体の集会所で、六十三歳の女性が「気に入らない」という理由で、暴行(リンチ)を女性信者や幹部を中心に受けて、亡くなったという事件が報道されていました。 宗教の信者ということで、周囲が同じような精神構造の人間の集まりで、方向性が同じになると一挙に同じ方向に向くということは、わかるのですが、気に入らないという思いの部分に、なにかいじめの法則のようなものを感じます。 人間というのは、自分たちと違う言動の人間をはじき出すものなのか、抵抗しないと余計面白がって、惨劇を引き起こすのか・・。 私も、ある病院(公立)で、気に入らない奴がやってきたわね、とばかりに看護師たちにドクハラを受けた経験があるので、今回も似た様なことなのでは、と推測できるのですが、一方が強い立場にある場合にパワハラとして起こる現象ではと思います。 亡くなられた方のご冥福を祈ります。 この集団の女性心理、解明できる方、どういうことなのか、教えてください。

専門家に質問してみよう