• ベストアンサー

集団心理……?

つい最近、とある場所で「皆でやれば怖くない!」というコメントを見かけましたが、この様な考え方は集団心理に該当するのでしょうか? 簡単なワードでググってみたものの、よく理解できませんでした……。 「あ! それ知ってるよ?」という方は、よろしければ私に教えて下さいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

「皆でやれば怖くない」という表現ですが、「皆」の意味で違ってきます。 群集心理 = 行動心理学上の用語で、群集が示す特殊な心理状態を指してこう呼びます。一般に判断力が低下し、興奮性が強くなり、衝動的・無責任的な言動をとる傾向になります。 集団心理 = 社会心理学上の用語で、その社会の構成員である集団が、合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指します。 これが2つの心理の定義です。既にお気付きかと思いますが、「群集心理」の主役は「個人」で「集団心理」の主役は「集団」にあります。 「皆でやれば怖くない」の「皆」が ・全く繋がりの無い、個人、個人が沢山集まった「皆」であれば「群集心理」 ・既存の集団を指す「皆」であれば「集団心理」 になります。 でありまして、この場合は「皆」の解釈の仕方で変化します。 他の実例: ●デモをしてる人達が暴動を起こした = 集団心理 ●不安定な政情に怒りを覚えた人達が集まって暴動を起こした = 群集心理 ●大地震の後で食料不足になり、食料を求めて暴動になった = 群集心理 ●60年安保闘争 = 集団心理 私のつたない回答で、おわかりいただけましたでしょうか?

teradesgh
質問者

お礼

「皆」の解釈によって【群集心理】と『集団心理』とに区分されるのですね……。 解りやすい説明、どうもありがとうございます! お礼文は理解した事を1行に纏めましたが、恐らくpoizon19さんの説明して下さった事は解ったと思っております。 重ねて御礼申し上げます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

「皆」というのを 「その場限りの匿名の群集」と「持続的で組織的な集団」に 区別して考えるというのは重要な視点ですが, それを群集心理とか集団心理とか呼び分けたところで あまり生産的ではありません。 学術的見解が知りたいのであれば, 持続的・組織的な集団については 「集団浅慮(集団思考とも;groupthink)」, 「集団極性化(group polarization)」, 「リスキーシフト(risky shift)」といったキーワード, その場限りの匿名の群集については 「没個性化(脱個人化とも;deindividuation)」, 「自己注意(self-attention)」といったキーワード, 双方に関連するものとして 「責任分散(diffusion of responsibility)」, 「同調(conformity)」といったキーワードを調べてみてください。

teradesgh
質問者

お礼

挙げて下さったキーワードで検索をかけてみますね。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

赤信号 みんなで渡れば 怖くない ビートたけし(北野 武)ですな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97#.E6.BC.AB.E6.89.8D.E3.83.96.E3.83.BC.E3.83.A0

teradesgh
質問者

お礼

>赤信号 みんなで渡れば 怖くない これ、漫才だったら面白いですが現実だと洒落になりませんね……だからこそ面白いのですが(笑) 記載して下さったURlを参照しました。 北野武さんの言葉だったのですね。 どうもありがとうございます!

teradesgh
質問者

補足

〆させて頂きます。 AVENGERさん、どうもありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして 私は昔、ビートたけしの漫才でこの言葉を知りました。 確かに調べても出てくる言葉ではありませんが、多くの人がそう思っているなら集団心理と言えなくもないでしょう。

teradesgh
質問者

お礼

ビートさんの言葉だったのですか……。 >多くの人がそう思っているなら集団心理と言えなくもないでしょう 沢山の人が思っていれば仰るとおり「集団心理」と言えなくも無いですね…、なんとなしにわかりました。 どうもありがとうございました!

teradesgh
質問者

補足

〆させて頂きます。 atm-the-fireさん、どうもありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集団心理

    男性に比べて女性の方が集団心理により同じ行動をする傾向にあるように思います。もちろん例外もありますが、女性特有の集団心理による行動を挙げてください。私の知っているものでは、小学生の時男子はそれぞれバラバラの意見を言っていたのに対し、女子はクラスのリーダー格の子が発言したことにほとんどの女子が同調する傾向にありました。

  • 集団心理

    集団心理みたいな事でついての質問です 以前やっていたバイトの休憩室での話なのですが、そこは喫煙OKなのでバイトの先輩とか店長はバンバンタバコを吸っていました 自分はタバコが嫌いなので吸わないのですが、普段はだいたい4~5人の先輩方が休憩時間が始まるとタバコを吸いに来ます そこで「何でタバコを吸わないの?」等言われ、そこにいる自分以外の人達が全員喫煙者なので[吸わない自分は変なのか?悪いのか?]や[吸おっかな]、[吸った方が良いのかな?]と思ってしまいます これは集団心理に関係するのでしょうか?

  • 集団心理(精神)療法のデメリット?

    こんばんは、本などを何冊か読んでも見つからなかったので質問させていただきます。 集団心理療法って個人心理療法と比べるとどのようなデメリットがあるのでしょうか? メリットだったらたくさん載っていたのでわかったのですが・・・ わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ストーカー集団はハッキング集団なのでしょうか?

    いわゆる集団ストーカーと言われる被害に私は遭っています。 最初は、私はネットで携帯をハッキングされて、そのことに気づき、そしてテクノロジー犯罪や集団ストーカーがあると知りました。 具体的な事としては、私の知人二人がハッキングしているであろうということです。証拠はありませんが、経緯から私はそう思っています。 ですが、テクノロジー犯罪(電磁攻撃など)が存在するかもしれないことを考えると、二人だと決めつけることも出来ない、と、なるわけです。 そのように思考ループさせるために、ネット上の情報に誘導するかのような心理を、ハッキングで作り出すのかもしれません。 そこで質問になりますが、 集団ストーカーというのはそもそも「ハッキング集団」なのか、 それとも「テクノロジー(電磁的行為を行う存在)集団」なのか、ハッキリしていません。 このことについて、皆さんはどちらだと思われますか? そう思われる根拠も書いていただけると有り難いです。

  • 集団ストーカーはハッキング集団なのか

    いわゆる集団ストーカーと言われる被害に私は遭っています。 最初は、私はネットで携帯をハッキングされて、そのことに気づき、そしてテクノロジー犯罪や集団ストーカーがあると知りました。 具体的な事としては、私の知人二人がハッキングしているであろうということです。証拠はありませんが、私はそう思っています。その二人は無職ということも気になるところです。 ですが、テクノロジー犯罪(電磁攻撃など)があるかもしれないことを考えると、二人だと決めつけることも出来ない、と、そうなるわけです。 そのように思考ループさせるために、ネット上の情報に誘導するかのような心理を、ハッキングで作り出すのかもしれません。 そこで質問になりますが、 集団ストーカーというのはそもそも「ハッキング集」団なのか、 それとも「テクノロジー(電磁的行為を行う存在)集団」なのか、ハッキリしていません。 皆さんはどちらだと思いますか?

  • 学生の集団でのポジション

    最近自分の集団におけるポジションがよくわからなくなってしまいました。 二人でしゃべるのはそれなりに得意なのですが、3人以上だとどのように発言していいかわかりません。 集団でのポジションを理解できたほうが何かと有利かと思うのですがどのようなポジションがあるのでしょうか? 日常会話というかくだらない話では いじりといじられと煽りの3つくらいでしょうか? またそのほかにもポジションがありましたら教えてください。

  • あの販売集団は何?

    あの販売集団は何? 街角でいきなり声をかけてきて「果物」を抱えて売りつける集団 若い男女が段ボールを抱え「果物」が入っている。 最近、よく出没する集団。 どこかの宗教団体なの? みなさんはご存知ですか?

  • 集団暴行(リンチ)は、どういう心理で起こるのか。

    今朝、ニュースをテレビ放送で聞いていると、ある宗教団体の集会所で、六十三歳の女性が「気に入らない」という理由で、暴行(リンチ)を女性信者や幹部を中心に受けて、亡くなったという事件が報道されていました。 宗教の信者ということで、周囲が同じような精神構造の人間の集まりで、方向性が同じになると一挙に同じ方向に向くということは、わかるのですが、気に入らないという思いの部分に、なにかいじめの法則のようなものを感じます。 人間というのは、自分たちと違う言動の人間をはじき出すものなのか、抵抗しないと余計面白がって、惨劇を引き起こすのか・・。 私も、ある病院(公立)で、気に入らない奴がやってきたわね、とばかりに看護師たちにドクハラを受けた経験があるので、今回も似た様なことなのでは、と推測できるのですが、一方が強い立場にある場合にパワハラとして起こる現象ではと思います。 亡くなられた方のご冥福を祈ります。 この集団の女性心理、解明できる方、どういうことなのか、教えてください。

  • ユングの集団的無意識について

    大学で心理学を学んでいるうりと言います☆ 今、ユングの集団的無意識の理論がよく分からず困っています。 どちらか知っている方ぜひ教えて下さい!! それはとくにフロイトの集団的無意識との比較の中でのことなのですが、 集団的無意識はフロイトの個人的無意識の考えで言えば 無意識の根底にあるものなのでしょうか? そして、どのように作用しているのでしょうか? そちらのほうも知っている方どうか回答お願いします☆

  • ○○集団

    エンターテイメントのカテで質問しましたが、違いのようで回答が来ないので、こちらに質問させていただきます。こちらでもカテ違いだったらごめんなさい。 チームナックス(演劇集団)Plan9(お笑い集団)やCLAMP(漫画家集団)など特定のジャンルで活躍する人が、集団で活動するのを見受けられますが、他にどんな集団があっられますか? ただし、音楽のバンドや宗教などは除く、エンターテイメントや、職人など特定の技術を持つひとに限ります。 私もいつかは特定のジャンルで同士を募り活動したいと思っています。職業は皆ばらばらでも良いからエンターテイメント集団(アマ)として映像や作品お笑いなどを制作する集団を作りたいです。 そういう活動を行っていらっしゃる方はいますか? どういう活動をしていてどこで仲間をみつけて、どんな事をしていますか? また私へのアドバイスはありますか? 何でも良いので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j7100cdwでの印刷トラブルについて相談します。
  • 長型3号封筒に印刷する際にエラーが発生し、A4サイズでは問題なく印刷できます。
  • 利用環境はAndroidのスマートフォンでBluetooth接続をしています。
回答を見る