• 締切済み

集団心理

男性に比べて女性の方が集団心理により同じ行動をする傾向にあるように思います。もちろん例外もありますが、女性特有の集団心理による行動を挙げてください。私の知っているものでは、小学生の時男子はそれぞれバラバラの意見を言っていたのに対し、女子はクラスのリーダー格の子が発言したことにほとんどの女子が同調する傾向にありました。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

動物の世界でもメスは群れて行動するのに対して、オスは基本単独ですね。 メスの集団において、周りと違う勝手な行動をしたら仲間外れにされて、動物の場合は「死」を意味します。 なので、集団に伴う規律を維持するためにはお互いの意見に従うということです。 人間もそれと同じことなのでは? 仲間外れにされたくない心理が優先して、自分の意見や感情を押し殺すということです。

tzd78886
質問者

お礼

思い出したのですが、小学4年の時の健康診断で担任の女性教師が男女とも 「上半身裸になって保健室に行くように」 と指示したことがありました。4年生ともなれば女子は恥ずかしがるもので、脱ぐのをためらっていたのですが、 「みんな同じ体しているんだ。何恥ずかしがることがある」 と担任が一喝し、一人が意を決して脱ぎ始めると、女子全員がすぐに続いたのです。 これもおっしゃることに広い意味で当てはまるような気がします。

回答No.5

公園に群がるママ友がいい典型ですね でも、その中にボス猿のような女がいて、従わなければ排除されちゃうんですよ それと連れション

回答No.4

ママ友と群れる 幼稚園に子供を送って行って ママ友とおしゃべりが始まり 午前中保育の時はそのままお迎えの時間になり 子供を連れて帰る ファミレスで長時間おしゃべりをしているのは ほとんど女性です。 ねぇ。トイレ行かない というと 私も私もと 一緒に行く 男性はこんなことないですね。  

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

集団心理などと大それたもんじゃないです。 男性は他を蹴散らせてボスの座といい女をを得なければならないから能動タイプです。他人が何と言っても我が道を歩みます。 女性は多くの中にいていい男を待つのが効率的ですから群れます。受動タイプなのです。 女性は集団心理で動くのでなく、付和雷同が楽だからみんなと同じように動きます。 忘年会は大衆酒場でいいかい? いや、俺はディナーショー付がいい。 俺は小料理屋が好き。 などとまとまりません。 女性は、え、今年の忘年会は大衆酒場ですって。いいわぁ!と、すぐに決まってしまいます。 個々に訊いても、みんないいならそれでいい。で決まります。 集団心理じゃなくて安易に賛成するだけなんです。 とてもいいことです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

服装まで合わせる人達がいましたね。 ボス格が制服のカーディガンを羽織ったら他の人も着るみたいな。

tzd78886
質問者

お礼

「流行の発信源」なんてものはほとんどの場合女性ですね。テレビCMも女性をターゲットにしているものが多く、女性は「流行している」と思えば購入する人が多いので、効率がいいのだと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.1

興味深い(面白い)アンケートですね。 そう、色々ありますが、 ・トイレに連れ立っていく ・お茶飲みは必ず複数(俗に言う井戸端会議) ・一人の意見が自分の考えに同調すると、それだけで「皆が言っている」となる などですね。

関連するQ&A

  • 人の心をもてあそぶ集団

    中学の時に、成績もスポーツも見た目もよくて 割とモテるリーダー格の複数の男女のグループで、 ある日、グループの中にいる男子を使って、同じクラスの 女子の誰かを標的にして、気のあるそぶりを見せながら 惚れさせようとし、騙そうとしました。そしてターゲットが 決まって、その女子が騙されたと分かった途端に、 その荒れた集団から遠まわしに名前だけは伏せて、馬鹿にされ、 数ヶ月悪口を言われ続けられました。騙される奴が悪いだとか、 好きになる訳ないじゃんとか散々、鼻で笑われ 言われつづけられました。そしてクラス全体も その集団により、だんだん雰囲気が悪くなっていきました。 これってもう、いじめだとは思うんですが もしあなたが同じ目に合ったらどうしますか? そしてどんな事を思い、今後どんな人生を送っていくと思いますか。 私はこういう事をする人達の心が知れません。 最終的にこの集団内で、特に男子達ですが かわいそうと思ったらしく苦笑して 罪のなすりつけ合いをしてました。

  • 子どもの登校のいざこざについて

    小学1年生の親です。 以下、アドバイス頂きたくお願い致します。 【現在の状況】 同じマンションに住む1年生の男子同士5人で ロビーで待合せして学校に通っています。 (入学当初、子ども達自身がそう決めました) ただ、最近になってその中のリーダー格の子が「2人だけで後から行こう」と特定の男子を引き止め隠れて、別行動をとっています。 他の子達は、リーダー格の男子を好きなので、探し回ったり右往左往しながら(時には喧嘩しながら)学校に行っています。 なので最初は2(リーダー格)対3(他の子)なのですが、 みんなリーダー格の男子が好きなので、 その子を待って合流する子が出て(息子の場合も) 3(リーダー格)対2(他の子)で対立しながら登校しています。 息子は夜になると「明日、誰も一緒に登校してくれないかもしれない」と不安がり始めてしまい‥‥。 【今、考えていること】 朝からこんなに揉めているくらいなら、 リーダー格の男子ママにそれとなくリーダー格の子がどうしたいのか探ってもらい(ママとはざっくばらんに話せます) 2人だけで登校したいだけなら、息子に「リーダー格の男子は諦めて、他の子と登校するように」アドバイスしてみようと思いますが 余計なことでしょうか? これも試練と、何もしない方が良いでしょうか? いじめに発展しないといいなと思い、少し心配です。

  • 性格の悪い人が集団の中で嫌われない不思議

    昔からどうしても不思議なのですが、学校や職場、その他の集団の中で、リーダー格になる女性はたいがいタチの悪い人が多いのですが、どうして皆に煙たがられることなく、リーダー格になっていくのか不思議です。影では皆悪口を言ったりしてますが、表立ってはだれ一人として文句も言いません。 逆に、性格は悪くないのに、なぜか嫌われてしまっている人がいたり。 かく言う自分もリーダー格には睨まれたくなくて、合わしてましたが、内心とても嫌でした。 女性の場合、特にそれが顕著だと思います。 単に「怖いから‥」でしょうか?

  • リーダー格の女子に嫌われた

    高校のクラスのリーダー格の女子に嫌われました。以前はよくはなしていたのですが最近私への態度があからさまに冷たいです。 同じグループでもないのでその子個人に嫌われるのに特に支障はないですが、やっぱりリーダー格なのでその子に嫌われると皆に嫌われる気がして怖いです。 そういうことってありますか?

  • 「女」が集団内でうまく立ち回るには

     大学生(女)です。サークルやクラスでの人間関係に悩んでいます。直接的ないじめでは無い気がするのですが、「存在を無視されている」「ぞんざいに扱われる」「バカにされている」気がして、居心地が悪いです。具体的には、向こうから話し掛けてこない、こちらから話し掛けても最小限の回答で目は合わさない、・・、などです。話し掛けられたと思ったら、ただ単にめんどうな仕事を押し付けてきただけとか、傷つくようなことを冗談のように言うだけです。  特に男子にそうされます。そして女子も、そういう男子と付き合っている女子を中心に、その男子たちに便乗して一緒になって悪口を言ってきたりします。すごく悔しいです。初めは悔しくて見返してやろうと思い、勉強などをがんばっていい結果を出したのですが、そうしたら今度は「女のくせに生意気」「007yuukiはかわいくない。だから彼氏ができないんだよ。」「一生一人で生きていけば?」と言われます。私が男だったら、勉強ができたり堂々としていればいじめは無くなり一目置かれる気もするのですが、私が女だからか、「優秀」だったり毅然としていればいるほど嫌われ、居心地が悪くなります。  正直疲れました。クラスやサークルで大きな顔をしている女子は決まって、その集団内に彼氏がいる女子ばかりです。そして、そういう女子は自分では直接何もせずに、彼氏や彼氏の友人に私の悪口を言ったりします。そして私の言い分は無視というか、新たな笑いの種にされます。  女が集団内でうまく立ち回るには、その集団内に彼氏を作るしかないのでしょうか?努力して良い成績をとったりすると男子に「生意気」「かわいくない」とか言われるので一度バカなふり(テストで悪い点をとる、など)をしてみたのですが、そのときは普通にバカにされました。なんだかわけがわからなくなってきました。私はどうすればいいのでしょうか?どうすれば、特に男子に嫌われることなくうまく立ち回れますか??  もうすぐ社会人なのですごく不安です。会社はきっと男性ばかりですから・・。

  • 男性の心理が分かりません

    高校生女です。 最近、少し気になる男子がいます。 彼はフレンドリーで真面目で明るい人です。 クラスは違いますが会う機会がよくあります。 ・下の名前+ちゃんで呼んでくる (私は男子からは名前でよく呼ばれるような人ではあ りません) ・必要以上に色んな場面で私の名前を連呼する ・やたらと些細なことでも褒めてくる ・よく視線を感じる ・周りに女子が沢山いるのに私だけに絡んでくる ・(私)ちゃんは俺のものだから、と皆がいるところで言ってきた ・キメ顔をしてきたりふざけたことも仕掛けてくる ・ちょっと会話する時、片方の手で壁ドンするような体勢で、ちょっと顔を向ければぶつかってしまうような距離まで近づいてきた。 ・廊下ですれ違うと優しく微笑みかけてくる 彼はどんな心理でこのような行動をしてくるのでしょうか。 私は弄ばれてるのでしょうか… また、男性は誰にでもそういう行動ができるのですか。好きな人に対してどのような態度・行動を取りますか? こんなに色々行動されると、ちょっとドキドキしてしまうんです…! ここまで絡まれるのは初めてで戸惑っています。 男性の方でも女性の方でも構いません、回答宜しくお願いします!

  • どう見ている可能性が高いですか?

    小4で初めて同じクラスになり、男子5人と娘で鬼ごっこするようになりました。 リーダー格の男の子は とてもモテるので、多くの女子が鬼ごっこに混じりたいと言いましたが、娘以外の女子を仲間に入れることはありませんでした。 またバレンタインに彼の靴箱にはチョコが沢山入っていましたが、彼は全て突き返し、後から登校してきた娘に「俺は好きな子いないし、キモいから全部突き返したんだ」と言いました。娘は誰にもチョコをあげていません。 小5でクラスが分かれてからも毎日そのメンバーで遊び続けていました。 リーダー格の男子は、鬼ごっこメンバーの男子が自分ばかり追いかけてきただけで、ブチ切れてクビにします。 しかし娘が「お前がやめろ」と言ったら、言わなくなりました。 そして彼は他の人には気に入らなければすぐ文句言うのに、娘が「お前」とか「死ね」とか言っても「うん」と言うだけ。 娘が髪をバッサリ切ると宣言した時も「鬼ごっこしやすくなるね」と言い、実際に切ると「誰かと思った!似合うよ」と鬼ごっこに誘ってきます。 そんな娘を、男友達や周りの女子たちは、どう見ている可能性が高いですか?

  • 私の後輩 女性心理

    私の部活の後輩は何年か前までは別のところに住んでいたそうです。その子に「前はどこに住んでいたの?」というのはどう思いますか? その子は高校生女子です。私自身は男子で女性心理はさっぱりわからないのでよろしくお願いします。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 中傷心理について

    同級生の中傷心理についてです。 集団いじめ、ストーカーで引っ越し、別の大学に再入学した者です。(まだ中傷や嫌がらせが終わりません。一生続くらしいです。) 同級生の男子達(女子達も)が 「私の存在が、平等な条件下で競争させた時女性の方が有能だという反証になっている」等と中傷していました。   この文章は論理破綻してますよね? ○私だけは集団いじめされ足を引っ張られたので平等な条件下ではないですし。 ○寧ろ、嫌がらせ加担者の女子が反証になっていると思うのですが。(嫌がらせ加担者なのに、私よりも正直成績も容姿も劣っている) このような論理破綻も堂々と発信し、中傷する心理は一体何でしょうか?