• 締切済み

男の心理を教えて!

自分はモテる。仕事が出来る。高価な買い物をしている。そんな話を自ら語る男性の心理ってどうなんでしょうか? 最近知り合った男性がそんな話ばかりするんです。 「俺ってカッコイイでしょ!」「この服似合うでしょう~」「みんなから慕われているんだ」等など・・・。 そうかと思えば次の瞬間には「そんなにモテないよ・・・」と言い出すので、私には理解できないのです。 男性の心理を是非教えてください。 またどう答えればよいかもアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

• jiji0214
回答No.6

あたしは接客業なので質問者様のような男の人はほぼ毎日接しています、実際社会的に地位のある方々ですら自慢話ばかりですから(^_^;)その男性との関係性にもよりますが、あまり関わらないのでよければストレスが溜まらない程度に聞き流せばいいかなぁと思われます。

• jiji0214
回答No.5

あたしは接客業なので質問者様のような男の人はほぼ毎日接しています、実際社会的に地位のある方々ですら自慢話ばかりですから(^_^;)その男性との関係性にもよりますが、あまり関わらないのでよければストレスが溜まらない程度に聞き流せばいいかなぁと思われます。

回答No.4

こんにちは。 あなたのお知り合いの男性にそっくりな人物が身近におりますので、 回答させて頂きます。 私の知っているその男性は、とにかく、男性といても女性といても 大体自慢話ばかりをしています。 その内容は質問者様の記載された内容の通り、 「モテる」「仕事ができる」「ファッションセンスがある」 といった、至極どうでもいい事が大半を占めます。 事実、その男性の風貌はいかにもモテそうではありますが、 友達付き合いをしている女性は皆さん口を揃えてこう言います。 「自信過剰」と。 また「仕事ができる」と自分で公言する人間が、 実際そうであった事例を私は見た事がありません。 私の知るその男性の社内での口癖は「忙しい」です。 社会に出て10年近く経ちますが、往々にして自慢話の多い男性は 皆さん自信過剰で、失敗や挫折を味わった事のない方が大半。 稀にいるのが、女性や気の許せる人間と一緒にいると 自制のネジが弱まって、そういった自慢話をしてしまう方。 大体がこの2種類でした。 さて、質問者様のお知り合いの方が果たして前者なのか、 後者に属するのか私には判別できませんが、私なりの対処法を。 もし自信過剰気味の男性であった場合は、ひたすら聞き上手に徹しましょう。 仮に、話しのつじつまが合わない、といったような綻びを見つけてしまっても、そこを深く追求しない事です。 プライドが傷つけられると、激昂する恐れがありますので。 但し、このような手法を取っていると、段々と態度が不遜になり、 増長する恐れがありますが、その時ははっきりと距離をおいて付き合えば問題はありません。 次に、後者であった場合ですが、こちらは笑い話程度に聞いておき、 会話も適当に突っ込んで、笑いがうまれるくらいが丁度良いのではないでしょうか。 どちらのタイプにも言える事は、あまり理詰めで追い込んでしまうと、 すぐに綻びを見つけられますので、話し半分に相槌を打つのが懸命でしょう。 以上になります。

kyuukei
質問者

お礼

具体的な事例を挙げていただきありがとうございます。 もしかすると同じ男性のことを言っているのでは?と思うほど状況が似ていて笑ってしまいました。 きっと私の知る男性は自意識過剰でもあるし、多少なりとも私に気を許している部分があるからかもしれません。 普段の飲み会では、彼は聞き役になることがほとんどですが、二人で食事をしていると自慢話になってしまうからです。 確かに話のつじつまが合わないことも多々ありますし、彼自身の評価と周りの評価が違うことも事実です(笑)見た目はモテそうですよ、ファッションに気を使っていますからね。 『はなし半分』で相槌を打つ・・・本当にその通りだと思います。ただ調子に乗るタイプなので、時々鼻っ柱を折りたくなる衝動にかられてしまうんですよね~(笑)その衝動を少し抑えて、ムーディー勝山のように聞き流してあげられたらいいなぁと思いました。 参考になりました。ありがとうございます!

• noname002
回答No.3

要するに自慢話するんですね?それだけなら女性にも、そういう人はいますけど、自慢話したかと思えば、急に自信なさ気なことを言うんですね? 天真爛漫で自慢してるつもりはなくて、ただ嬉しい気持ちをさらけ出してるだけという場合もありますけど、御質問の男性の場合は多分、本当は自信がなくて、けど良く思われたいという葛藤があるのかもしれませんネ。 貴方に注目してもらいたくて一目置いてもらいたくて、ほめられたくてデカイ口たたいてみたものの、ちょっとハッタリ言い過ぎたかな、と不安になって急に気弱なこと言うんでしょうか。 ほんとは大したことない自信ない(どうせすぐバレる)、けど(から)、ほめられたい、それがムリなら、せめて、なぐさめてほしいのかな? 男性が皆こうということはないですよ。 でも私も、こんな感じの男性に出会ったことありますが、根は気が小さくて子どもっぽいもんです。 ハッタリかましてきたら「へ~○○クンてば、すごーい!」とか言ってあげて、「そんなにモテないよ・・・」とか言い出したら「アタシにはモテてるから、いいじゃん!」などと言ってあげては? でも、こういう人ほどチョーシこいて舞い上がることも多いので、好きな人でもないと、そのうちウザくなってしまいます。 私は、おちょくってるうちに相手がどんどん本気で自惚れだしたので最後はガツンとかましてしまったことがあります。 きっと貴方は、その男性に、やさしい人、と思われてるんじゃないでしょうか。まるごとの自分を受け入れてもらいたいのかもしれません。 つけあがらせないていどに、あやしてあげてくださいな(笑)

kyuukei
質問者

お礼

女性からの回答・・・うれしいです。 簡単にいうとホント『自慢話』です(笑) 男が全員自慢話をするとは思っていません。 むしろこういうタイプが今までいなかったので戸惑ってしまいました。 しかも若いならわかるのですが、40代後半の方ですから尚更・・・。性格に年齢は関係ないってことですね。 この男性に好感を持っていたので、できればこの類の話は止めて欲しかったのですが(好感度が下がるから)無理だと感じましたので、いただいたアドバイスを参考にして、会話を楽しむようにしようと思いました。 でも回答いただいた方全員が同じ内容というのも説得力があって心強いですよね~。 どうもありがとうございました。

• trnc
回答No.2

私は心理学者ではないただの一般人ですが… >>「俺ってカッコイイでしょ!」「この服似合うでしょう~」「みんなから慕われているんだ」等など・・・。 真ん中はともかく、両端はちょっと(笑)自意識過剰というか…まぁ、何らかの根拠があって裏付けがあれば何を言っても良いのですけど。 ずばり、その男性は「俺をホメてくれ!(by福田吉兆)」「俺って凄いでしょ?ね、認めてよ!」という心理が強いのでしょうね、甘えんぼさんです。ですが、きちんと自分で謙遜しているあたり、ただの勘違い野郎一歩手前で済んでいるのでしょう。ホメられて嬉しいけど、そこで「まぁね!」という勇気も無い、みたいな感じでしょうか。。 そういう人には「え~、そうかなぁ~↑?」「自分でそういうこと言うかなぁ~↑?」と、おちゃらけた感じで対応しておくのが、本人にもショックをあまり与えず場の空気も壊さず、かつ自分も無理にお世辞を言う必要も無しでよいと思います。ですが、本当に彼が言っている通りに思ったら、何回かに一回は同意してあげると良いと思います。 ウザっ!…という空気で拒絶するのはこういうタイプの方には可哀相です。「情けは人のためならず」で、ちょっと幼稚なその方を、ストレスがたまらない程度に立ててあげると良いと思います。

kyuukei
質問者

お礼

自意識過剰・甘えんぼさん・勘違い野郎一歩手前・・・本当にその通りだと思います!! この自意識過剰で甘えんぼの勘違い野郎は40代後半の男性。男っていくつになっても変わらないんですね(笑) でもこういう会話以外はとても好感の持てる方なので、みなさんの回答を参考に今後は会話を楽しんでいきたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございました!

• osamu_god
回答No.1

男61歳。 まー大抵の若い男性は、女の子にもてたいので、嘘でも言わなきゃもてないでしょ? 他人が評価してくれないので、自分で自分を誉めてやっているんですよ。自分の虚像を自分で作り出しているのです。 虚像ですから、他人から否定されると、自信がなくなり、とたんに現実を認めざるを得ないのです。背伸びしているんですね。 まー、貴女に好かれたいんですかね。見方によっては可愛そうな(可愛い)男の子ですかね。 自慢話に腹が立たないなら、「ふーん」と言いましょう。 腹が立つなら、「証明書を見せてよ」と言いいましょう。 <諧謔雑言集> 「モテる男はモテるって言わないんじゃない」 「仕事が出来るなら、何でこんな早い時間に私と会えるの」「まだ仕事があるんじゃない」 「外はよくても中身が伴ってないじゃん」 「自分にふさわしい服装の方がいいじゃない」「男は中身よ」 <あいづち集> 「私が惚れているんだもの、モテる男よ」 「すごくお給料が多いんでしょうね。おごってね。」 「貴族の出身でしょ、似合うわ。私にも買ってくれるんでしょ。」 以上 お後がよろしいようで!

kyuukei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 細かい返答例もいただき助かります。 実はこの男性、若くはないのです(笑) 20・30代なら笑って聞き流せるのですが 40代後半の方なので戸惑ってしまいました。 でも男の人っていくつになっても同じなのかもしれませんね。 『他人が評価してくれないので、自分で自分を誉めてやっているんですよ。自分の虚像を自分で作り出しているのです。』 私は『仕事ができる』とか『いいものを身につけている』というのは、周りの人が評価(判断)することだと考えています。この男性に好感を持っていますが、この類の話をされると好感度が下がっていくようで悩んでいました。 でもいただいた回答すべてが同じ内容だったので安心しました。可愛い男心と察して、返答例を活用して会話を楽しんでいこうと思います。 どうもありがとうございました。