• 締切済み

男の心理を教えて!

自分はモテる。仕事が出来る。高価な買い物をしている。そんな話を自ら語る男性の心理ってどうなんでしょうか? 最近知り合った男性がそんな話ばかりするんです。 「俺ってカッコイイでしょ!」「この服似合うでしょう~」「みんなから慕われているんだ」等など・・・。 そうかと思えば次の瞬間には「そんなにモテないよ・・・」と言い出すので、私には理解できないのです。 男性の心理を是非教えてください。 またどう答えればよいかもアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

  • jiji0214
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

あたしは接客業なので質問者様のような男の人はほぼ毎日接しています、実際社会的に地位のある方々ですら自慢話ばかりですから(^_^;)その男性との関係性にもよりますが、あまり関わらないのでよければストレスが溜まらない程度に聞き流せばいいかなぁと思われます。

  • jiji0214
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

あたしは接客業なので質問者様のような男の人はほぼ毎日接しています、実際社会的に地位のある方々ですら自慢話ばかりですから(^_^;)その男性との関係性にもよりますが、あまり関わらないのでよければストレスが溜まらない程度に聞き流せばいいかなぁと思われます。

回答No.4

こんにちは。 あなたのお知り合いの男性にそっくりな人物が身近におりますので、 回答させて頂きます。 私の知っているその男性は、とにかく、男性といても女性といても 大体自慢話ばかりをしています。 その内容は質問者様の記載された内容の通り、 「モテる」「仕事ができる」「ファッションセンスがある」 といった、至極どうでもいい事が大半を占めます。 事実、その男性の風貌はいかにもモテそうではありますが、 友達付き合いをしている女性は皆さん口を揃えてこう言います。 「自信過剰」と。 また「仕事ができる」と自分で公言する人間が、 実際そうであった事例を私は見た事がありません。 私の知るその男性の社内での口癖は「忙しい」です。 社会に出て10年近く経ちますが、往々にして自慢話の多い男性は 皆さん自信過剰で、失敗や挫折を味わった事のない方が大半。 稀にいるのが、女性や気の許せる人間と一緒にいると 自制のネジが弱まって、そういった自慢話をしてしまう方。 大体がこの2種類でした。 さて、質問者様のお知り合いの方が果たして前者なのか、 後者に属するのか私には判別できませんが、私なりの対処法を。 もし自信過剰気味の男性であった場合は、ひたすら聞き上手に徹しましょう。 仮に、話しのつじつまが合わない、といったような綻びを見つけてしまっても、そこを深く追求しない事です。 プライドが傷つけられると、激昂する恐れがありますので。 但し、このような手法を取っていると、段々と態度が不遜になり、 増長する恐れがありますが、その時ははっきりと距離をおいて付き合えば問題はありません。 次に、後者であった場合ですが、こちらは笑い話程度に聞いておき、 会話も適当に突っ込んで、笑いがうまれるくらいが丁度良いのではないでしょうか。 どちらのタイプにも言える事は、あまり理詰めで追い込んでしまうと、 すぐに綻びを見つけられますので、話し半分に相槌を打つのが懸命でしょう。 以上になります。

kyuukei
質問者

お礼

具体的な事例を挙げていただきありがとうございます。 もしかすると同じ男性のことを言っているのでは?と思うほど状況が似ていて笑ってしまいました。 きっと私の知る男性は自意識過剰でもあるし、多少なりとも私に気を許している部分があるからかもしれません。 普段の飲み会では、彼は聞き役になることがほとんどですが、二人で食事をしていると自慢話になってしまうからです。 確かに話のつじつまが合わないことも多々ありますし、彼自身の評価と周りの評価が違うことも事実です(笑)見た目はモテそうですよ、ファッションに気を使っていますからね。 『はなし半分』で相槌を打つ・・・本当にその通りだと思います。ただ調子に乗るタイプなので、時々鼻っ柱を折りたくなる衝動にかられてしまうんですよね~(笑)その衝動を少し抑えて、ムーディー勝山のように聞き流してあげられたらいいなぁと思いました。 参考になりました。ありがとうございます!

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.3

要するに自慢話するんですね?それだけなら女性にも、そういう人はいますけど、自慢話したかと思えば、急に自信なさ気なことを言うんですね? 天真爛漫で自慢してるつもりはなくて、ただ嬉しい気持ちをさらけ出してるだけという場合もありますけど、御質問の男性の場合は多分、本当は自信がなくて、けど良く思われたいという葛藤があるのかもしれませんネ。 貴方に注目してもらいたくて一目置いてもらいたくて、ほめられたくてデカイ口たたいてみたものの、ちょっとハッタリ言い過ぎたかな、と不安になって急に気弱なこと言うんでしょうか。 ほんとは大したことない自信ない(どうせすぐバレる)、けど(から)、ほめられたい、それがムリなら、せめて、なぐさめてほしいのかな? 男性が皆こうということはないですよ。 でも私も、こんな感じの男性に出会ったことありますが、根は気が小さくて子どもっぽいもんです。 ハッタリかましてきたら「へ~○○クンてば、すごーい!」とか言ってあげて、「そんなにモテないよ・・・」とか言い出したら「アタシにはモテてるから、いいじゃん!」などと言ってあげては? でも、こういう人ほどチョーシこいて舞い上がることも多いので、好きな人でもないと、そのうちウザくなってしまいます。 私は、おちょくってるうちに相手がどんどん本気で自惚れだしたので最後はガツンとかましてしまったことがあります。 きっと貴方は、その男性に、やさしい人、と思われてるんじゃないでしょうか。まるごとの自分を受け入れてもらいたいのかもしれません。 つけあがらせないていどに、あやしてあげてくださいな(笑)

kyuukei
質問者

お礼

女性からの回答・・・うれしいです。 簡単にいうとホント『自慢話』です(笑) 男が全員自慢話をするとは思っていません。 むしろこういうタイプが今までいなかったので戸惑ってしまいました。 しかも若いならわかるのですが、40代後半の方ですから尚更・・・。性格に年齢は関係ないってことですね。 この男性に好感を持っていたので、できればこの類の話は止めて欲しかったのですが(好感度が下がるから)無理だと感じましたので、いただいたアドバイスを参考にして、会話を楽しむようにしようと思いました。 でも回答いただいた方全員が同じ内容というのも説得力があって心強いですよね~。 どうもありがとうございました。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

私は心理学者ではないただの一般人ですが… >>「俺ってカッコイイでしょ!」「この服似合うでしょう~」「みんなから慕われているんだ」等など・・・。 真ん中はともかく、両端はちょっと(笑)自意識過剰というか…まぁ、何らかの根拠があって裏付けがあれば何を言っても良いのですけど。 ずばり、その男性は「俺をホメてくれ!(by福田吉兆)」「俺って凄いでしょ?ね、認めてよ!」という心理が強いのでしょうね、甘えんぼさんです。ですが、きちんと自分で謙遜しているあたり、ただの勘違い野郎一歩手前で済んでいるのでしょう。ホメられて嬉しいけど、そこで「まぁね!」という勇気も無い、みたいな感じでしょうか。。 そういう人には「え~、そうかなぁ~↑?」「自分でそういうこと言うかなぁ~↑?」と、おちゃらけた感じで対応しておくのが、本人にもショックをあまり与えず場の空気も壊さず、かつ自分も無理にお世辞を言う必要も無しでよいと思います。ですが、本当に彼が言っている通りに思ったら、何回かに一回は同意してあげると良いと思います。 ウザっ!…という空気で拒絶するのはこういうタイプの方には可哀相です。「情けは人のためならず」で、ちょっと幼稚なその方を、ストレスがたまらない程度に立ててあげると良いと思います。

kyuukei
質問者

お礼

自意識過剰・甘えんぼさん・勘違い野郎一歩手前・・・本当にその通りだと思います!! この自意識過剰で甘えんぼの勘違い野郎は40代後半の男性。男っていくつになっても変わらないんですね(笑) でもこういう会話以外はとても好感の持てる方なので、みなさんの回答を参考に今後は会話を楽しんでいきたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございました!

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.1

男61歳。 まー大抵の若い男性は、女の子にもてたいので、嘘でも言わなきゃもてないでしょ? 他人が評価してくれないので、自分で自分を誉めてやっているんですよ。自分の虚像を自分で作り出しているのです。 虚像ですから、他人から否定されると、自信がなくなり、とたんに現実を認めざるを得ないのです。背伸びしているんですね。 まー、貴女に好かれたいんですかね。見方によっては可愛そうな(可愛い)男の子ですかね。 自慢話に腹が立たないなら、「ふーん」と言いましょう。 腹が立つなら、「証明書を見せてよ」と言いいましょう。 <諧謔雑言集> 「モテる男はモテるって言わないんじゃない」 「仕事が出来るなら、何でこんな早い時間に私と会えるの」「まだ仕事があるんじゃない」 「外はよくても中身が伴ってないじゃん」 「自分にふさわしい服装の方がいいじゃない」「男は中身よ」 <あいづち集> 「私が惚れているんだもの、モテる男よ」 「すごくお給料が多いんでしょうね。おごってね。」 「貴族の出身でしょ、似合うわ。私にも買ってくれるんでしょ。」 以上 お後がよろしいようで!

kyuukei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 細かい返答例もいただき助かります。 実はこの男性、若くはないのです(笑) 20・30代なら笑って聞き流せるのですが 40代後半の方なので戸惑ってしまいました。 でも男の人っていくつになっても同じなのかもしれませんね。 『他人が評価してくれないので、自分で自分を誉めてやっているんですよ。自分の虚像を自分で作り出しているのです。』 私は『仕事ができる』とか『いいものを身につけている』というのは、周りの人が評価(判断)することだと考えています。この男性に好感を持っていますが、この類の話をされると好感度が下がっていくようで悩んでいました。 でもいただいた回答すべてが同じ内容だったので安心しました。可愛い男心と察して、返答例を活用して会話を楽しんでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の心理

    私がある男性から聞いた話ですがちょっと真意を測りかねているので皆様の解釈をおきかせねがいたいのですが・・ 1) 男性は、自分と付き合って自分と寝ている女性を心のどこかで軽蔑するものですか? 2) 上記のような事を考える男性心理ってどういうものなんでしょうか? こんな人には近づかない方が身のためだと思いますが、ただの好奇心でお聞きします。男同士なら理解できる男の深層心理かもしれないので ・・ただ、こんなものを他人の女性にむりやり理解させないでもらいたいんですよね。 関係ないんだからさ。

  • これってどう捉えたらいいんですか? 男の心理教えてください。

    これってどう捉えたらいいんですか? 男の心理教えてください。 私は3ヶ月前に知り合った男性に片思い中です。 最近その男性とよく話す機会があったんですが、未だに彼の心理が分からなくて困っています。 ここで質問です。 こないだ私が彼に「**さんの性格はそうなんですか?」と聞いたら「俺は正直もので誠実だ」と言いました。それから最後の締めに「俺はいい男です」と言われました。冗談じゃなくて真剣でした。 自ら「いい男だ」というのはアピールですか?それともただの受け答えですか?それとも自慢ですか? それからもう一つ。 私が彼に「風俗に行ったことがあるのか?」と聞きました。ここでの「風俗」は「ヘルス」のことでした。彼は素直に「行ったことがある」と答えました。 私がビックリしてたら、彼は「1年1度もしない男と1,2回でも行ってする男どっちが好きですか?」と聞きました。(彼女が居ない場合の前提での話でした。) 正直、私が彼が「風俗」に行ったことがあるのがショックではなくて、私に正直話したのがショックでした。性格が正直ものだとしても、女性にその話ができるというのは、私が彼にとって何の意味もない人ってことですかね?(涙) 私が引き気味だったので、 「この話はやめた方がいいですね!ほかの話をした方がいい。。。」と言われました。でも本当はそれから頭の中が真っ白なんです。 彼の言行、どう捉えたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 男性心理を教えてください。

    男性に質問なのですが、やきもちって好きまではいかない女性(単に気になる程度)にでも妬いてしまうものなんですか? 付き合ってもいないある男性に、他の男性と楽しく話をしただけ(仕事の話です)で軽くにらまれたり、冷たく接されたりします。 この彼の心理、理解できますか? ただ単に嫌われてるだけなのでしょうか?

  • 男のつらさ、寂しさ、傷ついてる心理

    男のつらさ、寂しさ、傷ついてる心理 今まで私の付き合っていた男性は↑のようなことを口に出さない人がほとんどでした。 そして今回3年程お付き合いしていた男性とどうしても事情があり別れざる得ませんでした。 私の将来の夢のために別れることで終止符をうちました。 好きで別れることがこんなにつらいものか、もどかしさ切なさがありつらい状況です。 別れた後、彼はお酒を飲んでうっぷんを晴らしてるようなことを共通の友人から聞きました。 付き合ってた頃も今まで仕事のことのピンチなども口にせず今の状況を受け止めて耐えてるような人でした。 そんな彼をプレッシャーをかけないように笑顔で励ましていました。 そんな彼は私への愛情表現を好きだよ、としか言ってくれなかった。 もっといっぱい愛の言葉を聞きたかったけど彼は「好きだよ」とだけ。 でも愛情表現を行動で表してくれました。 女性、私はつらいとき悲しいときは友人などに聞いてもらっています。 私が今までお付き合いしていた男性だけなのかもしれませんが、どうして男性はつらいこと、寂しさなど言葉にしないのでしょうか。 どうしてそんなに独りで抱え、耐えてるのかが男性の心理がわかりません。 よかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 男の心理

    男の心理がわかりません。 男性は30代の海外出張などある忙しい人です。 その男性から、はじめのうちはかなりアプローチがありました。 そして1度、食事した時に、男友達を連れてきたのです。 たしかに、会って間もないですし、話がとても弾むというわけでもないので 誰かが居たほうが心強い感じはありました。 また会いましょうということになったのですが、いつまで経っても連絡がなく、忘れていたころに突然の連絡があり、不意打ちに食事をすることになりました。 でもまた、別の男友達を連れてきたのです。 その後、メールでまた食事しましょうと言われたのですが、少しはぐらかして返信してしまいました。 と言うのも、友達を連れてくることが理解できなくて。 私と2人では会いたくないのかな?とか、会えない理由があるのかな?とか、例えば彼女がいるとか? 突然に誘える都合のいい女?女友達としていたいとか?と考えさせられて、どうも積極的になれずにいます。 そのあとずーっとメールがなく、気になってしまったので、こちらから「また行きましょうね」とメールしたら、今の忙しい時期が終わったら連絡します。と返信がありました。 ここまでの経過で5ヶ月~半年くらいです。とにかく多忙な人なので会う暇がありません。 友達を連れてくること自体よく理解できなくて・・・。 何かものすごくバリアを感じて、コアな部分が分からずに、好きになりようがありません。 ただの友達のように対応していけばいいのでしょうか? 男性の方、特にこの心理を教えてください。

  • 男の方の心理・・・

    言葉足らずだったのでもう1度質問をさせてください。 ちょっと気になったので男性の心理を教えてください。 最近話をしたりメールもよくするようになり仲良くなってきた人に 「誰か紹介して」といわれたそうです。 それはは友達の心理からですか? 眼中にはその仲のいい女の子は入っていないのでしょうか? ◎本当に誰か紹介してほしい。 もしくは ◎その子と遊びたいがためのいいわけ。 いろいろ考えられますがどの線が一番強いのでしょう???

  • 男の心理

    質問させていただきます。 私と彼はバツイチ子持ち同士で付き合って一緒に生活していました。 一緒に住み始めて一年たちますが、私の子供(3歳半)が彼に懐かず(というより色々複雑なので省きます)、そのことに関してたくさん話し合い、試行錯誤しましたが努力むなしくで 私たちは別れを決意しました。 彼は最後泣いていました。 『一緒になりたかった。けど…』と。 私も逆の立場なら耐えられない。 ただ引っ越しや仕事の関係であと1ヶ月は一緒に生活しなければなりません。 しかし、私たちが出て行くと分かってから、仕事と嘘をつき女遊びをするように。今までそんなの一切なかった人がどうしちゃったの?と周りが心配するくらいで。 何故なのでしょうか? 新しい女を探すなら私がいなくなってからでもよくないですか? 私がいなくなれば夜出歩けないし今はまだ自分の子供みてくれる人(私)がいるから、そのうちに次を探そうってことなんですかね? そうやって女遊びを週2くらいしているのに、私ともエッチするし、朝まで抱き合って眠ります。 私が嫌いになったなら触らなければいいのに。 私には彼の心理が理解できません。 こんなときの男の方の心理をお聞きしたいです。

  • 男の心理を教えてください

    はじめまして。 好きな人の心理がわからないので、みなさんに伺いたいのですが、本人に聞かないとわからないことも、憶測での話になることも承知の上で質問させてください。男性の方、自分だったら、どのような気持ちでの行動だと思いますか?よければ教えて下さい。 2人で会うようになって半年以上、彼が私の家に遊びに来るようになって1ヶ月以上になります。大体、週一で会っています。普通に付き合ってるという感じもしますが、付き合ってはいないんです。 家に来るようになってから、その人とは初めてキスしました。Hの手前までもしています。でも、そこから先はしないです。5,6回泊まっていますが、いつもそうです。 私は好きなので、もちろんちゃんと付き合いたいのですが、お互い告白もしないし、中途半端に関係を深めてしまって、曖昧な感じです。いい方に捉えれば、楽しい時期なのかもしれませんし、悪い方に捉えれば、曖昧な関係です。 ちゃんと付き合ってから、と思っているから、最後まではしないのか。 遊びだから、しないのか。むしろ、遊びだったら、最後までしますか? はっきり気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞きたいと思っているのですが、まだ少し勇気が出ない。。という感じです。 でも、このままではいけないと思うし、泊めてる私も悪いので、次会う時に、何か言おうとは考えているのですが。。。 参考に、ご自身だったらどのような心理か、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、彼に他の女の人がいる、というわけではないです。

  • 男の人はこういうとき、どういった心理なんですか

    現在お付き合いして数年経つ男性がいます。 特に何も問題なく付き合っていて、このままいくと結婚かな、と思っている状況です。 一方で、仕事を通して知り合った別の男性がいます。 この方のことも知り合いになって数年ほど経ちます。 頻繁ではありませんが、仕事仲間全体で飲み会などを重ねており、 現在では友人関係と呼べるくらいになっています。 最近になって後者の方から告白されました。 その人は私が付き合っている人がいることを知りながら、 自分と結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきました。 また、自分のことを知ってもらうために、会ってほしいとも言ってきました。 最初はお断りしたのですが、これまで友人関係だったこともあり、 結局数回個人的に会っていろいろと話をしました。 私には実際彼がいるし、会う事を重ねていくのは難しいと伝えたのですが、 その人は自分と会ってほしい、会わなきゃ自分がどんな人か知ってもらえないから、と 強く強調してきます。 こういうときの男性の心理がわかりません。 私には彼がいるのに、その後者の彼と会ったりして、 気分は悪くないのですか? 何回かもし会ってみて、やっぱり私はこの人のことを好きになれないと 確信した場合、再度その人をふることになりますが、 男性の立場からして、こういう女性の行動は許されるものなのでしょうか。 実際ここに質問させていただくくらいですので、正直、私自身、 彼に今後も会ってみたいというふうに強く感じているのだと思います。 男性の皆様はもちろん、女性の方からもご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の心理を教えてください。

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その男性とは8か月前から仕事が終わったあとに相手のアパートへ行って話をしたり私が掃除をしたり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりとプライベートで会っています。 つい最近、私からは相手の人に「大切な人だ」と伝えてあります。 実は先日、社内でこんなことがありました。 社員Aさんと社員Bさんと私の好きな人が関係していて全員男性です。 Aさんと私の好きな人ががBさんを面白半分で、からかってBさんが怒ってしまい、Bさんはその場を離れてしまいました。 その場にはAさんと私の好きな人と私の3人がいてAさんが私に「Bってカッコいいと思う?」と聞いてきたため「昔、一緒に働いたけど、その時はスーツ着こなして好青年って感じだったよ~」と答えました。 その後すぐにBさんが戻ってきてすぐにAさんが「C(私)がBのことカッコいいって言ってたよ」と言い出して好きな人もいたため慌てて否定しました。 それまで好きな人もBさんをからかう発言してたのに、いきなり黙ってしまって無言のまま仕事をしていました。 結局その場はBさんが機嫌を損ねて終わった形になったんですが… その後、私と好きな人が玄関で一緒になって、彼と目が合ったのでニコニコして笑いかけたら「何?何かあった?」と目を泳がせて話しかけてきました。 二言三言、他愛もない会話をしていた次の瞬間、急に彼が「あー!イライラする…」と言い出して「何かあった?」と聞いたら、「殴りたい」とのこと。 すると「お前でもいいや。殴れば可愛くなるんじゃね?そうすればBもお前に惚れて仕事中に隣に並んでいる時にケツ触ってくるんじゃねーの?」と言われました。 その後も彼は「あー!イライラする」と言うので「何が…」というと「全部!!」と言われました。 好きな人は何かに対して苛立っている感じました。 私へなのか?Aさんへなのか?Bさんへなのか? 皆さんのご意見も含め、私の好きな人の心理を教えてください。