• ベストアンサー

男性心理を教えてください。

男性に質問なのですが、やきもちって好きまではいかない女性(単に気になる程度)にでも妬いてしまうものなんですか? 付き合ってもいないある男性に、他の男性と楽しく話をしただけ(仕事の話です)で軽くにらまれたり、冷たく接されたりします。 この彼の心理、理解できますか? ただ単に嫌われてるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう心理は、理解できます。 ひそかに好意を持つ女性が、他の男性と仲良く話していると、そんな根拠はないはずなのに、ちょっとがっかりすることは、あります。 しかし、その気持ちを相手にぶつけて平気かどうかは、人それぞれだと思います。 あんまり気にされない事だと思います。 口説いてもいない女性の行動に嫉妬するのは、どう考えても筋違いです。

mix_mix
質問者

お礼

そうですね、ちょっと気にしすぎかも。 回答、ありがとうございました。 冷静になりたいと思います。

その他の回答 (5)

• Drag-one
回答No.6

あなたに気が有るのかもしれませんが、人によっては被害妄想が有る人がいます。 わざと、見せ付けているとか、嫌がらせではないかとか勝手に解釈しているのかもしれません。  または、そういった方法であなたの注目を集めることで強引に自分に引き寄せようとしている可能性も考えられます。 精神的には未発達な部分が残っている人である可能性が高いので、トラブルにならないよう気をつけるのが無難ではないかと思われます。

mix_mix
質問者

お礼

そうですね、最近いろいろ事件を聞くので気をつけないといけないかも。。。 回答、ありがとうございました。

• marru3
回答No.5

多分、他の男より自分の方が親しいはずなのにどうして?って自分の感覚で思うことはあるかもしれません。 答えになっていないかもしませんが、嫌われているよりすかれているのでしょう。

mix_mix
質問者

お礼

嫌われてないとのこと、ホッとしました。 回答、ありがとうございました。

• anonimus
回答No.4

やきもち焼く男性は、います。その、冷たくする男性は、その、あなたと、楽しく話した男性をうらやましく、思っているわけです。あー、自分もあなたと親しく、仲良く、話したいな、うらやましいな、と思っているので、あなたが、その、冷たくする男性と、楽しく、親しく話してあげたら、その男性は、うれしくなって、あなたに、冷たくしたり、うらめしく、にらみつけたりは、一切しなくなります。ただ、ほかの男性に、気があるそぶりを見せると、その男性は、面白くないと、思って、また、不機嫌になる可能性が、あります。その男性はあなたを嫌っているだけではなく、むしろ、その逆で、あなたのことが、欲しくて、欲しくて、たまらないわけです。あなたを自分のものにしたいという。強い独占欲の持ち主です。あなたが、その男性と恋人関係になる関係が、あるのなら、彼の独占欲を満たしてあげるのも良いと思います。逆に彼と付き合う気がないのなら、彼の前では、あまり、ほかの男性と親しくしている場面を見せ付けるのは、彼の怒りを買ってしまいます。その辺をよく考えて、行動したほうが良いと思います。

mix_mix
質問者

お礼

私もやきもちを妬くのでおもしろくない気持ちはわかるのですが、別に口説かれてるわけでもないのでやっぱり理解できないです。。。 難しいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

「一度だけ話した事がある。だから、あの女は自分のものだ」という強引な思い込みをする人もいると思います。 そんな人なら「おれの女なのだから、他の男と親しく話すな」となるでしょうね。 男に限った事では無いと思いますが・・・。

mix_mix
質問者

お礼

確かに男性に限ったことではないですね・・・。 あまりにも冷たい目だったもので気になってしまって・・・。 回答、ありがとうございました。

• jsba
回答No.1

まずmixmixさんはその彼のことをどう思ってるんですか?その彼がそこまで嫉妬するにはそれなりのことがあると思いますよ。

mix_mix
質問者

お礼

仕事の話しかしたことのない人なのですが、少し気になる存在ではあります。 アプローチを受けたわけではなく視線を感じるのみですので余計に気になってしまって・・・。 回答ありがとうございました。