• ベストアンサー

男性の心理

くだらないですが、気になったので質問させてください! バイトの男性の事なんですが、ひょんな事から私に好感を持ってくれている事を知りました。ただ人として好きなのか、恋愛対象としてかは不明だったのですが、この人は彼女がいますしラブラブのようです。普通に「今度、彼女とディズニーに行く」とか「彼女はこういう性格だ」とか私がいても関係なく友達と話しているので、likeの方だなと思っています。 ですが、第3者から聞いたのですが、今度その彼女を店に連れて来るらしいのですが、私がいない日を選んで連れて来るらしいです。 あれだけ彼女の話をしていたのに、今更わざわざ私がいない日を選ぶ心理がわかりません。もし私の事を恋愛対象に見ていたとしたら、普段から彼女の話は避けますよね? また、彼女がヤキモチ妬きだからかなとも思ったんですが、私の他にも女の子がいるので関係ないかなと思っています。 この男性の心理がわかる方いますか? ※ちなみにこの男性に対して恋愛感情はないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30820
noname#30820
回答No.3

あくまでも、推測ですが・・・。 一般的な女性なら、彼女のいる男性に好意を持たれると迷惑だと感じるでしょう。質問者さまは、「この男性に対して恋愛感情はない」とおっしゃっていますが、この男性を嫌ってはいないようなので(嫌っているなら、その人の気持ちなんてどうでもいいと思うはずでしょうから)、この男性からは、友達として気軽に遊んでくれそうな女友達、あるいは、浮気相手の候補だと思われている(つまり、質問者さまの方も彼に好意を持っていると思われている)可能性があるかもしれません。友達なら彼女がいても関係ありませんし、浮気相手なら、むしろ、彼女がいても割り切ってつきあってくれる、自分にとって都合のいい女性を選ぶと思うので、その人の前で彼女の話も平気でするでしょう。 どちらの場合でも、いえ、どちらの場合でなくても、本命の彼女に、他の女性と親しくしていると思われると困るでしょうから(ヤキモチやきかどうかは別として、彼女が勘が良い人なら、彼の話し方で特に親しい人かどうかくらいはわかると思います)、質問者さまがいない日に連れていらっしゃるのではないでしょうか? 特にヤキモチやきの人ではなくても、自分の彼氏が自分の見えないところで、他の女性と親しくしているとわかるのは気分がよくないだろうと思いますので、彼は彼女を気遣っているだけだと思います。(少なくとも、質問者さまへの気遣いからの行動ではないと思うので。) 他の可能性もあります。 私の職場の以前の同僚(男性)の例ですが、私とは、当時、同期の同僚の中で一番親しくしていたにも関わらず、彼女ができて、職場に連れてきても、私にだけ紹介してくれませんでした。後で理由を聞いたら、「変なことを言われたら、困るから」というものでした。私が旧悪でもバラすと思っていたのか、「○○さんには親しくしてもらっていて」とか余計なことを言われると誤解されると思ったのか、後で宴会の席などで「○○の彼女って…」と噂話の種にされるとイヤだと思ったのか、わかりませんが、その同僚のことは異性だと思って見ていなかったので、「なんだよ、○○、水臭いなぁ」と思ったものです。(思っただけじゃなくて、本人にも言いましたけど。) この場合は、彼女への気遣いではなく、主に、彼自身の保身のためでしょうね。 何かのご参考になれば、幸いです。

yayoko845
質問者

お礼

なるほど! どれもありえそうです。謎が解けてスッキリしました。参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• atk305
回答No.2

自分は彼女とデートする時にはなるべく女友達には会いたくないなと思います。 その女友達が自分と彼女との共通の知人であれば全然問題は無いのですけれども。

yayoko845
質問者

お礼

なるほど。そう言われてみれば、その心理わかるような気がします。参考になりました。ありがとうございます!

• massie
回答No.1

きっと彼女はあなたより美人なんですよ。だからあなたにコンプレックスを持たせたくないと気を使ったのでしょう。

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ありえるかもしれませんね。でも私は特に相手に対して恋愛感情はないんですよ。 参考になりました。ありがとうございました!