• ベストアンサー

利権集団とは?

利権集団とは、どういったものをさすのですか。 なんとなくは理解しているのですが、なんとなくわかった気になっているぶん、正確な理解とは遠ざかっているような気がして、言葉の定義が知りたいです。 かんたんにいうと、どのようなものを利権集団というのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

政治家や官僚、他国の政府などと結託して、法的・制度的に優遇されている利益を得ている団体のことを利権団体と言います。 例えば、医師会や土建業協会、同和団体、農協等々、当人たちはそうではないと言っていますが、周りからはそう見られているケースがありますね・・・。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

ここでいう利権集団とは、行政の力によって自由な市場が制限される事によって発生する利益を配分する集団の事ですね。 土木、医療、郵政、パチンコ、農林漁業など行政が権力を振るう所には、利権集団が必ず存在します。

noname#15082
noname#15082
回答No.2

どのような物事についてもそうですが、 世間の大多数(これは現在ではマスコミとそれに影響力を持つモノの都合によって成否正悪にかかわらずサラシモノにされることが多い、いわゆる”世論”と言うヤツですが。)がそうだと言えばそうなるものの典型では。 いわゆるスケープゴートだと思います。 まぁ、敢えて言うならこれが定義ですかね。 時代のいけにえ。 ものの見方なんて、立場が変わればその意見など、360度違うってコラ一周して元にもどっとるヤナイか。 などとボケをかましつつ。 答えになってますかね。?