• ベストアンサー

日本での反日集団は反社会集団では?

反社会集団は言ってみれば概ね暴力団等を指して定義しているものと思う。 勿論それだけではないでしょうけれど。 日本に居て日本の中で反日活動している集団は反社会集団と言えないだろうか。 ご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.4

「日本での反日集団は反社会集団では? 」というタイトルを見て、思わず目を丸くしてしまいました。タイトルだけで核心をつくというは驚きです。まったくそのとおりですよね。  どこの国とはあえて言いませんが。あなたのいう「日本に居て日本の中で反日活動している集団は反社会集団と言えないだろうか。」というのも、当然のことですが、私に言わせると、……これはあくまでも例ですが、……例えば在日であり、日本の社会の中で生活をし、日本の制度の恩恵を受けているにもかかわらず、反韓、反中の態度を示さない人々も、現在の韓国、中国の動向からすれば、今の日本にとっては、「反社会集団」と言えると思うのですがいかがでしょうか。それに、反日活動をしている人よりもこちらの方が大多数で、私たちの知らないところで、また目に見えないところで影響が大きいように私には思えるのですが。  極めて短絡的、感情的で、こんな事を書く私自身恥ずかしいのですが、前の戦争の時に、在米の日本人が受けた差別や迫害のことを思うと、今の「在日」の態度に、「民主主義」とは何だ、「誰のための民主主義」だ、「日本の国や政治のあり方というのは、こんなことでいいのか」という疑問が湧いてきます。  

kanden
質問者

お礼

特に文末の部分もまさにその通りですね。 日本に居て趣味で反日活動やられてはたまらないですね。 ここまでくれば多くの日本人も目覚めるでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

> 日本に居て日本の中で反日活動している集団は反社会集団と言えないだろうか。 言えますヨ。 日本は「言論の自由」が認められてますので、言うのは勝手です。 それこそ反日集団などこそが、その言論の自由などを振りかざし、言いたいコトを言ってるワケです。 反・反日集団だって、好きなコトを言えば良いです。 ただ、暴力団との対比で考えれば判り易いですが、罰則など具体的な「国家権力による強制力の有無」が肝心です。 それが無ければ、「反日集団」を「反社会集団」と呼び換えたところで、残念ながら実質的には、余り意味は無いかと。 逆に、国内の反日活動が、外患罪などに該当すれば、公的,法的に「反社会集団」ですが・・。 愛国法的なモノを立法するのも一考の余地はありますが、「有って当然」の秘密保護法で大騒ぎする様な国では、大騒ぎになるだろうし。 有って当然の秘密保護法でも、かなり問題アリな法案にしちゃう我が国の政治家や官僚に、愛国法など作らせるのも、悩ましいところです。

kanden
質問者

お礼

言論の自由ですか。 それを逆手にとって趣味で反日活動している様にも思えます。 悩ましい所です。 有難うございました。

• seble
回答No.2

日本国憲法において、言論の自由が保障されています。 したがって、日本人はだめだと発言する事自体は、日本国憲法や法律の範囲内ですからなんら問題はありません。 こういう部分を混同するようになると、どこから人権侵害なのか判断がおかしくなります。 もちろん、ステロタイプな発言は、それ自体が論理性に欠けるから支持できないという意思表示は合法です。 反社会的集団とは、憲法や法律を侵害する団体です。 例えば、政治宣伝の許可で政治と関係ないわけの分からない事をわめきちらす右翼とか(そもそも街宣許可取ってるのか?) 運送車両法や条例等で規制された以上の騒音を撒き散らしたり、道交法違反の暴走行為をするチン走団とか。 (殺人以外は何でもやったって?ふざけた野郎だ) もちろん、脅迫してみかじめ料を取るやくざとか。

kanden
質問者

お礼

それも言えたいますね。 有難うございました。

• gouzig
回答No.1

反日活動している内容によると思いますね。 例えば、日本政府が行った間違った政策を批判することいいと思います。 しかし、だから日本人は駄目なんだとなると反社会集団だといってよいと思います。 私はいつでもそこをみているのですが。

kanden
質問者

お礼

宮古島や北海道に良からぬ碑を立てたりロクな事をしていないです。 そろそろ日本に帰化するか南北朝鮮に帰るかはっきりして欲しいですね。 有難うございました。