• ベストアンサー

並ばない人に中高年が目立つはなんでなんでしょうか?

あくまでも少数派だと思うのですが。 銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 レジ待ちや、電車待ちの割り込みをする中年の人、 若者よりもずっと人生の勉強している大人なのになんでそんな事するんですか?

noname#17490
noname#17490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.5

質問者さんが仰っておられる中高年が どれぐらいの年代の人を指しているのかが わかりませんが・・・。 私の考えなのですが」、今の六十代の方に わがままな方が多いように思います。 その大きな理由は、子供の頃の教育を受けなければならない大事な時期に戦後の時期を過ごし、教育を受けられなかった為。 もう一つは、現在の子供より人数が多いので目立つ。 ということなのではないでしょうか? でも、この年代の人は他人に危害を加える・・ということは若者より少ないと思います。 先日も、自転車に乗った若者が通り過ぎ去るさまに 八十代の女性のバックを奪い怪我をさせた・・というのが ありました。 >銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 レジ待ちや、電車待ちの割り込みをする中年の人、 上の危害を加える若者よりこちらは、まだまだ かわいいものです。 若者の凶暴化は、‘順番待ち云々’より恐いです。

noname#17490
質問者

お礼

若者のその行動はマナー通り越して犯罪なんで、もってのほかです! マナーの悪い若者も醜いって私も思います。

その他の回答 (6)

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.7

いわゆる団塊の世代のことでしょうかね。60歳くらいの。 団塊の世代とそのジュニアの世代の人たちは、そのはざ間の世代から見ると、非常にワガママに見えます。 順番待ちへの割り込み、電車で大股開きで座る、酔っ払って絡む、など挙げたらきりがありません。 もちろん他の世代の人にも同じような人はいますけれど、この世代には非常に多いですね。きっと日本の高度経済成長を支えるためにがむしゃらに仕事だけをして、周りを見る余裕がなく生きてきたのだと思います。ある意味ではかわいそうな世代ですね。 そのジュニアはその人たちに育てられたので同じような考え方を持っているのでしょう。 見なかったフリをして我慢するか、目に余るようであれば「あなたの行動はルールに反しています」と丁寧に指摘してあげればよいのではないでしょうか。

noname#17490
質問者

お礼

やっぱり、その世代の人たちって若い頃の環境でそうなっていくんですね。。。 一言言ってやろうかと思う時もありますが、その人らは自分が絶対間違ってるとは思ってない感じを受けるんで、注意したところでややこしいもめ事になるんでやめときます。

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.6

>銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 まだこれはルールを知らないのかな? と思う程度で許せますが スーパーのカートに乗せた食品カゴの中に 靴を履いたままのお孫さんを 乗せていた年配の方を見た時は驚きました。 目の錯覚かと思うほど本当に驚きました。 老化と共に判断能力まで低下してしまうのだろうか?と 自分が年をとることも怖く感じました。

noname#17490
質問者

お礼

>スーパーのカートに乗せた食品カゴの中に 靴を履いたままのお孫さんを 乗せていた年配の方を見た時は驚きました。 それすごいですね。。。 楽をしたいという気持ちが年とともに大きくなるんですね。。。

回答No.4

色々な理由がありそうですが、その一つとして「社会のルールが理解できない」という事もあるのではないでしょうか。 確かに中高年の方が人生経験は長く、人間として立派な人も多いと思いますが、近年の社会ルールに対応できない方も増えていると思います。 彼らが育った時代には、近年のようなルールは少なかった為、それがあたりまえと思い込んでいる場合もありそうです。 年をとってから新しくできたルールを覚えていくのは難しいでしょうから。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  若いのでもいますが、わがままで自分勝手な者です。今風に言えば『自己中』なのです。  つまりは、他人の迷惑を省みないで、自分のペースで生きて行くマイペース型の人間です。  人生経験が長くたって、立派でない、しょうもない大人が世の中にいることを改めて認識する必要がありそうです。  これが度が過ぎると犯罪になりますが、犯罪者は年齢は関係なく、残念ながら若くても老人でもいくらでもいるのが現実です。  でも、いくらマイペースでもそんなに世の中思うようには行きません。そのうちに痛い目に合うと思います。  今度見たときには、『いい歳して横入りするんじゃない』とか『並んでいるだぞ』と言ってやりましょう。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

多分・・ただのわがままな人なのかも。 自分が一番!世界は自分中心で回ってる!! みたいな考えの人。 でないとそんな事出来ません。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

「自分のほうが人生の先輩なのだから、優先で当然」 「生い先短いのだから、若いやつには譲らせて当然」 「いまの日本を発展させたのは自分たちの世代なのだ」 たぶん、そんなところではないですか? そういうひとは、口げんかも達者な人です。 頑固ですから、自分の非を認めようとはぜったいにしません。 死んでも治らない可愛そうな病人だと思って、慈悲深く見守ってあげましょう。

関連するQ&A

  • 「少々お待ちください」・・・いつまで待たすの!

    電話での保留、銀行窓口での順番待ち、スーパーのレジ並び、電車の遅れ・・・色々と「少々」待たなくてはいけないことって、多いですよね。 でも、それが「少々」でないと、イライラしてきます。電話でのサポートの長~い保留など、典型的ですよね。 色んな場面での、皆さんの「いらついた経験」、教えてください。

  • 今日、ひき逃げをしてしまいました。

    銀行での事ですが、順番待ちに券を取るでしょ、その番号が呼ばれるまで待っていたんだけどあまりにも遅くて帰って来てしまいました。皆さんは、こう言う時って窓口に取った券を返すのですか?そのまま帰ってしまったら次の日に同じ銀行に行ったら銀行の人ってあたしを覚えてますよね。やっぱりしばらくは様子を見た方がいいのかな?。

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 ということは僕は、レジが空いたと目視しているのに、呼ばれるまでつっ立ってないといけないのでしょうか? もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 同じ待ってもイライラする、しないがあります

    1日のうち待っている時間って結構ありますよね? 例えば電車が到着までの間ですが延着さえなければ待っていてもイライラしません。 またお昼に定食を注文してできるまでの間、携帯ショップでの順番待ちなども 特に急いでなければイライラはしません。 自宅でドラマを観ていてCMの間も一応待ち時間ですが同じです。 しかし、あのスーパーやコンビニでのレジ待ちや地下鉄で切符を買うときに行列で なかなか買えない場合や銀行でのATMで待っている間は急いでなくても 同じ待ち時間なのに何故あんなにイライラするのでしょうか? 同じ待っていてもイライラする、しないがあります。 あくまでも私がそうなだけなのですが何か違いがあるのかわかればお願いします。

  • 中国語で何と言いますか?

    銀行などで順番待ちの時、機械から吐き出される小さな番号を書いた紙を受け取ることがありますが、あれを中国語で何と表現しますか?

  • レジ(会計)待ちの順番を守らない人

    お店や郵便局で、レジ(受付)が2つあるトコありますよね。 混んでると、会計待ちが数人になり、、待たされます。 各々のレジにそれぞれ並ぶ列が出来る場合もありますが、一列に並んで、空いたレジに順々に行き会計を済ませる方法もあります。(銀行AT待ち方式?) AT方式の列は、慣習的にその場ではそうなってる場合と、店内の貼紙等でそう並んでる場合があると思います。 **************** AとB 2つのレジが会計中。 会計待ちの人の列が一列に出来ました。 その列は、ややAのレジの近くにあります。 後から来た人が(ススーっと)Bレジの会計中の人の後ろに来て並んでしまいます。 時々、こういう行為をする人を色んな場所で見かけます。 こういう人って、何を考えているんでしょう? (※ 目が悪くて、並んでる列が見えないという場合を除いて。) 初めての場所だとしても、 注意書きが目立たなかったとしても、 普段買い物をあまりせずそういう方式もあるという事を知らないとしても、 片方の列だけ長すぎる不自然さに何で気付かないのか?と思ってしまいます。 稀に見かける現象ではなく、”時々”見かけます。 なぜ、そういう行動をとるのでしょうか?

  • なんでスーパーのレジの人って椅子に座らないの?

    なんでスーパーのレジの人って椅子に座らないの? 椅子に座ったとして一切仕事に不都合無いよね?   作業効率が下がるって言っても、銀行員は窓口対応する時座ってるじゃん。あれでいけるだろ。 やっぱりクレーマーが「客が立ってるのに従業員が座ってるなんて!」とかカスみたいなこと言ってくるのが目に見えてるからやらないのかな? ホントに日本人ってクソだわ。

  • 銀行の”IQ”ってなんですか?

    先日ある金融機関に関連したセミナーで、銀行さんの行内のレイアウト例、という図があったのですが、その中に「IQ」と箱が銀行の待合室側(窓口の外側)にありました。 推測ですが、これは順番待ちをするための、番号を出す機械、と考えましたがあっているでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 銀行で順番待ちの時の小さな番号を書いた紙を英語で?

    銀行などで順番待ちの時、機械から吐き出される小さな番号を書いた紙を受け取ることがありますが、あれを英語で何と表現しますか? できれば、ticketという単語を使わずに表現したいのですが。海外在住中に覚えたはずの単語なのですが、忘れました。ご存知のかたお教え下さい。

専門家に質問してみよう