• ベストアンサー

並ばない人に中高年が目立つはなんでなんでしょうか?

あくまでも少数派だと思うのですが。 銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 レジ待ちや、電車待ちの割り込みをする中年の人、 若者よりもずっと人生の勉強している大人なのになんでそんな事するんですか?

noname#17490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukinko51
回答No.5

質問者さんが仰っておられる中高年が どれぐらいの年代の人を指しているのかが わかりませんが・・・。 私の考えなのですが」、今の六十代の方に わがままな方が多いように思います。 その大きな理由は、子供の頃の教育を受けなければならない大事な時期に戦後の時期を過ごし、教育を受けられなかった為。 もう一つは、現在の子供より人数が多いので目立つ。 ということなのではないでしょうか? でも、この年代の人は他人に危害を加える・・ということは若者より少ないと思います。 先日も、自転車に乗った若者が通り過ぎ去るさまに 八十代の女性のバックを奪い怪我をさせた・・というのが ありました。 >銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 レジ待ちや、電車待ちの割り込みをする中年の人、 上の危害を加える若者よりこちらは、まだまだ かわいいものです。 若者の凶暴化は、‘順番待ち云々’より恐いです。

質問者

お礼

若者のその行動はマナー通り越して犯罪なんで、もってのほかです! マナーの悪い若者も醜いって私も思います。

その他の回答 (6)

• incho0922
回答No.7

いわゆる団塊の世代のことでしょうかね。60歳くらいの。 団塊の世代とそのジュニアの世代の人たちは、そのはざ間の世代から見ると、非常にワガママに見えます。 順番待ちへの割り込み、電車で大股開きで座る、酔っ払って絡む、など挙げたらきりがありません。 もちろん他の世代の人にも同じような人はいますけれど、この世代には非常に多いですね。きっと日本の高度経済成長を支えるためにがむしゃらに仕事だけをして、周りを見る余裕がなく生きてきたのだと思います。ある意味ではかわいそうな世代ですね。 そのジュニアはその人たちに育てられたので同じような考え方を持っているのでしょう。 見なかったフリをして我慢するか、目に余るようであれば「あなたの行動はルールに反しています」と丁寧に指摘してあげればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり、その世代の人たちって若い頃の環境でそうなっていくんですね。。。 一言言ってやろうかと思う時もありますが、その人らは自分が絶対間違ってるとは思ってない感じを受けるんで、注意したところでややこしいもめ事になるんでやめときます。

• ado_com
回答No.6

>銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 まだこれはルールを知らないのかな? と思う程度で許せますが スーパーのカートに乗せた食品カゴの中に 靴を履いたままのお孫さんを 乗せていた年配の方を見た時は驚きました。 目の錯覚かと思うほど本当に驚きました。 老化と共に判断能力まで低下してしまうのだろうか?と 自分が年をとることも怖く感じました。

質問者

お礼

>スーパーのカートに乗せた食品カゴの中に 靴を履いたままのお孫さんを 乗せていた年配の方を見た時は驚きました。 それすごいですね。。。 楽をしたいという気持ちが年とともに大きくなるんですね。。。

回答No.4

色々な理由がありそうですが、その一つとして「社会のルールが理解できない」という事もあるのではないでしょうか。 確かに中高年の方が人生経験は長く、人間として立派な人も多いと思いますが、近年の社会ルールに対応できない方も増えていると思います。 彼らが育った時代には、近年のようなルールは少なかった為、それがあたりまえと思い込んでいる場合もありそうです。 年をとってから新しくできたルールを覚えていくのは難しいでしょうから。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  若いのでもいますが、わがままで自分勝手な者です。今風に言えば『自己中』なのです。  つまりは、他人の迷惑を省みないで、自分のペースで生きて行くマイペース型の人間です。  人生経験が長くたって、立派でない、しょうもない大人が世の中にいることを改めて認識する必要がありそうです。  これが度が過ぎると犯罪になりますが、犯罪者は年齢は関係なく、残念ながら若くても老人でもいくらでもいるのが現実です。  でも、いくらマイペースでもそんなに世の中思うようには行きません。そのうちに痛い目に合うと思います。  今度見たときには、『いい歳して横入りするんじゃない』とか『並んでいるだぞ』と言ってやりましょう。

• chibi4731
回答No.2

多分・・ただのわがままな人なのかも。 自分が一番!世界は自分中心で回ってる!! みたいな考えの人。 でないとそんな事出来ません。

• hirokazu5
回答No.1

「自分のほうが人生の先輩なのだから、優先で当然」 「生い先短いのだから、若いやつには譲らせて当然」 「いまの日本を発展させたのは自分たちの世代なのだ」 たぶん、そんなところではないですか? そういうひとは、口げんかも達者な人です。 頑固ですから、自分の非を認めようとはぜったいにしません。 死んでも治らない可愛そうな病人だと思って、慈悲深く見守ってあげましょう。