• ベストアンサー

スーパーでこんな場合どうしますか?

大きなスーパーでのことです。レジはどこも列が出来ていました。私も子供を連れて並び、もうすぐ順番になる頃。5歳位の男の子が、いきなり私の前に立ち、「ココいい?」って聞くのです。親は居ませんでした。手には、アイスの箱が2つあるだけで、譲ってあげたい気持ちもあるのですが、当然、私の後ろには、また長蛇の列が出来ています。自分が一番後ろなら、先にどうぞ・・・とも言えますが、私の独断で「いいよ」と言うには、ちょっと難しい状況でした。とりあえず、「ゴメンネ。みんなちゃんと並んで待ってるから、きちんと並ぼうね」そう言いましたが、男の子は続けて「ママが待ってるから。早くしなさいって言われてるの。だからココ良いでしょ?」って言うのです。私だったら、「早く買って来なさい」よりも、「きちんと並んで買って来なさい」と言うと思います。確かにこのスーパーは大型のスーパーなので、皆、2~3カゴ品物を持っている状態です。買い物の少ないこの子達を、後ろに並ばせるのは・・・そう考えてしまう面もあります。でも、並んだ人の善意で、「お先にどうぞ」と言うならともかく、割り込みをしてもいいよ。ってことにはならないと思うのです。私は結局、「ちゃんと並ぼうね」と言い続けました。男の子は引き続き、言い訳を続けていましたが、それ以上、私は聞きませんでした。すると今度は隣の列に入り、割り込みをしてしまったようでした。 私も上の子(娘・4歳)にレジに行ってきて!(近所の小さいお店で)と頼むことがあります。時には娘に順番を譲って下さる方も居て、ありがたい気持ちでいっぱいになります。お店の状況は全然異なるものの、同じような好意を受けながら、私の取った行動は、これで良かったのかな・・・?不意にそう思ってきました。皆さんだったらどうしますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

子供とはいえ、当然並ぶべきです。 素直に並んでいる子供を、親切心で列の前にやるのはいいとは思いますが、「ママが待っているから」いい訳して割り込みを図るのを許すのは、教育上よくありません。 多分そーゆー子供が将来、平気で列に割り込む大人になってしまうんでしょう。(その子の親も多分そうなんでしょう。) だから質問者さんは正しいことをしたと思います。

takuyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そう言って貰えて、ホッとしました。 自分も子供を連れていたので、割り込みを許す姿を見せたくなかったです。もし、そうしていたら娘に「なんで?」と聞かれていたでしょうね。(^_^;) 多分、隣の列の方が許してしまってる姿を見て、自分が「イジワル?」のように思えてしまうんじゃないかと、自分の保身?にも似た気持ちが生まれて居たんだと思います。でも、悪いことは悪いですよね!誰の子であっても、ルールを教えていくことは大切なことだと、皆さんから教えてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#7401
noname#7401
回答No.7

2歳の子供を持つ親です。 わたしなら絶対に入れません。 自分の子供にもそんなことやらせないです。 私以外の人が居なくても譲りません。 でも私しかいなくて大量の買い物かごで お年よりがパンを一つ持っていたら 自分から先を譲っています。 入れてよーなんて自分から言ってくる ずうずうしいお年よりなら入れません。 なのでtakuyuki さんは間違っていないですよ! もしその子を入れたら後ろの人に文句を言われる 可能性もありましたよね。

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言って貰えるとホッとします。 娘にも、「お先にどうぞ」と言われた時に、「ありがとうございます」が言える子になって欲しいです。 間違っても、自分から「先に入れてください」と言う様な子にはなって欲しくないですね。 質問を立ち上げた時は、自分の後ろめたさ・・・から、出た質問でしたが、皆さんからの回答を読んで、自分の娘のためにも、男の子のためにも、これで良かったんだ。と思えるようになりました。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。    takuyuki さんは 正しい と思います。   反論するあたり 彼は常習の様!?    よそのお子さんでも ちゃんと ルールを教えてあげること は とても大事なことだと思います。      

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私も「常習?」と思ってしまったほどです。と言うのも、レジは何列も開放されているのですが、男性とか年輩のおばさんには、声をかけず、比較的若い女性のみに声をかけているのです。 私が「みんなきちんと並んで待ってるんだから、並ぼうね」と言うと、隣の列のおば様からも、「そうよ。ちょっと図々しいわよね」と、応援の?声も上がるほど、彼は慣れた口調でした。 ルールは、親だけが教えるものでなく、周りの大人も教えていくべきですね。何より、娘に間違ったことを見せないで済んで良かったと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ご質問者様のお考え(&行動)は、全く正しいと思います。 子供であろうと老人であろうと宇宙人であろうと(笑)、順番は順番。 私も以前、似たようなケースに遭ったことがあります。 同じくスーパーのレジで、長蛇の列。 あと二人ほどで私の番、という時に、食パンを持った老婦人が「これ一つだけなので先にやらせてもらえませんか」と声をかけてきました。 心情的には理解できるのです。 普通に並んだら、15分以上かかるでしょうから。 列のどの人も、カゴにたくさんの商品を入れてましたし。 でも、私は「並んでますので」と答えました。 ご質問者様と同じく、私一人(もしくは私が最後尾)なら、快く入れてあげたと思います。 しかし他のたくさんの人たちがいるのですから、その人たちの損になるような行動を、私の一存では決められませんでした。 老人だから、あるいは子供だから、又、身障者だから……社会のルールを無視しても良いかというと違うと思うんですよね。 その男の子は、やっぱり親もそういう親なのでしょうね。ある意味、気の毒だと思います。

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りですね。理由も気持ちも察してあげることは出来るけど、皆それぞれ、事情ってものがありますものね。私だって、下の子を待たせていたので、早く済ませたかったのです。 あの子を許していたら、自分の娘にも「こういうことが許されるんだ」と、思わせてしまうところでした。 悪いことは悪い、ルールはきちんと伝えることに、後ろめたさを感じることはないのですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

実はそういう時にはうまい方法があるんです。 割り込もうとしている人が一人の時は快く 「ハイ。どうぞ私の前に入って下さい。」 と言います。 でもそうすると、自分より後に並んでいる人が一人分ずつ順番がずれてしまいます。 貴方が心配しているのもその事ですね? そこで、譲った後で自分が一番後ろに並び直すんです。 そうすれば、後の人からも苦情は出ません。

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そう出来れば一番良かったんですけど、下の子を旦那に任せ、待たせていたので、私にも早く帰りたいと言う理由があり、譲れる気持ちになれませんでした。何より、娘の目の前で、彼(男の子)のために、順番を譲る・・・というのは、見せたくないですね。娘には、「きちんと並んでね」と教えていますから・・・。他の回答者様と同様に、悪いことやルールはきちんと伝えていくべきだと思いました。ありがとうございました。

回答No.3

かわいそう・・・という気持ちはちょっとしますよね。でも、その対応でよかったと思います。後ろに並んでいる人がいたのですから。 その子供は傷ついたかもしれませんが(よそで割り込みしたんだったら、そうでもないかも?)、もう少し大きくなったらそれが当然なことだと分かるでしょう。

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。自分の保身から、「許してあげれば良かったかな・・・」そう思ってしまった自分がいました。でも、私も子供を持つ親として、やってはいけないことなんだと、あらためてそう思いました。 回答ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.2

人の子とはいえ、キチンとルールを教えてゆくのが、大人の仕事だと思いますので、正しい行動だと思います。 その子も割り込みはいけない事と知ってての行為ですので、キチンとダメって言うのが、その子のためになる事です。人の子だから、ついつい甘やかしてしまう風潮も多いですが、それは無責任な行為だと私は思います。 いつも、ダメよ小さくでもルールを守って並びなさいって教えてくれる大人がいるから、たまに『先にどうぞ』って言ってくれる人に感謝の気持ちを持つことdが出来る人間になるんだと思いますよ。 そうでないと、なんだこのおばちゃんは譲ってくれなかった・・なんていう人間に育っちゃいますよね。 アメリカの大型スーパーは、沢山買う人のレジと、少ない買い物のレジのレーンが分かれてて、とっても便利です。早くそうならなかな~って思ってます。

takuyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の世の中、子供は親がしつけるもの!という感じで、周りから注意を受けたり、教わることが少なくなってきたので、つい許してしまうことで、自分が楽になる方法を選んでしまいそうになるところでした。 自分が周りから「イジワル」と見られることが恐かったんだと、後になって気付きました。 でも、自分も娘が居て、そのような行為を許してしまったら、娘も同じことをするようになってしまうかもしれませんものね。皆さんに回答頂けて、本当に良かったと思います。 それにしても、アメリカのスーパーはすごい良いシステムですね!!!日本も見習って欲しいですね。