• ベストアンサー

スーパーのレジ、どの列が早く進む?

スーパーのレジに並ぶと、自分が並んだ列だけ進みが遅いときってありません? 列が早く進むレジを見分ける法則ってありますか? 例えば前に並んでいる人が1人で、買物かご一杯にしている場合と 前に並んでいる人が3人で、皆が少ない買い物の場合は どっちに並ぶべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

こういうの、面白いですね。 どこが早いか? 判断のポイントは既に出ている通りだと思います。 でも、実際には全てのレジをチェックできませんし、いろいろと考えているうちお客さんがどんどん増えてしまう、なんてことになりそうです。 こっちの店員さんがよさそう・・・ぐらいで瞬時に判断するのがいいのかな?

orange1000
質問者

お礼

そうなんですよ、考えていると他のお客さんがどんどん列に入っていくし、 「瞬時」ってのがね・・・

その他の回答 (11)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.12

No.10です。補足ですが、No.10は、すべてのレジの列の長さが同じnだとして考えた場合です。思いっきり偏る、ということはないですよね、みんな早くレジをすませたいでしょうから。 No.11の方が、 >No.10の方のおっしゃるように、私もレジの人次第だと思います。少ない列に並んだのに、レジがトラブった経験が何度もあります。欲を出してはいけないですね(笑) とおっしゃっていますが、私は、一概に「レジの人次第」といっているのではありません。列が長いときは、レジの人次第、だといっています。列が短いときは、レジの人と同じぐらいか、それ以上にレジに並ぶ客の持っている品物の総点数次第=客次第、と言っています。まとめると 列の長いとき:レジの人次第 列の短いとき:客次第 ということです。 トラブる、は厳密には二つに分けなければなりません。主なトラブルとして、「おつり切れ」「袋切れ」「レシート用紙切れ」などの要因が考えられます。ここでは、どのレジでも、「おつり」「袋」「レシート用紙」などの条件は同じであると考えています。 (1)客が、トラブルの原因を持ってくる場合 例:値段の分からない品物を持ってくる・大きな金額をだしておつりを不足させる・計算が間違っている、割引されていない、の類の文句を言う、などなど この場合も、たぶん、ポアソン分布で近似しちゃっていいと思います。したがって、これも、nが大きいとき=長い列、では、どの列でもこういうトラブルが起こる確率は、ほぼ同じとみなせるので、レジの人の速さが重要、ということになります。すなわち、列が長い->レジの人次第、の公式が成り立ちます。 (2)店員にトラブルの原因がある場合 例:レジの機械が故障・店員が突然病気になってレジが止まる これはもう判断のしようがありませんが、これも、事故関連なのでポアソン分布かと。レジによりますね。レジ次第です。わかりません。 で、結局、何がいいたいかというと、 列が長いとき->レジ次第 列が短いとき->客次第 です。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.11

No.10の方のおっしゃるように、私もレジの人次第だと思います。少ない列に並んだのに、レジがトラブった経験が何度もあります。欲を出してはいけないですね(笑)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.10

大学の工学部の学生です。これは、並ぶ人の列が多いか少ないかによって、違うと思います。 数学的に言うと、次のようになります。 1...n人の人がf(k) (k=1..n)個の品物をもってレジにならんでいるとする。このとき、f(k)は平均値λのポアソン分布に従うとみなせる。 レジの速さ=品物の総個数/レジの人の腕。品物の総個数sum f(k) (k=1...n)は、中心極限定理より、nが大きいときは一定値λ*nとみなせる。したがって、nが大きいとき品物の総個数に関係なく、レジの人の腕が支配的になる。 ・・・と書きましたが、普通の言葉に直すと(笑)、こういうことです。 基本的に、並んでいるお客さんが持っている品物の点数には、ばらつきがあります。 ただ、夕方時などで、並んでいる列がとても長いときを考えてみましょう。品物が多いお客さんも少ないお客さんもいますが、レジに並んでいる人が多いので、どのレジを見ても、「そのレジに並んでいるお客さんが持っている品物の総点数」は、どのレジも大差がない、ということになります。したがって、お客さんを見ても仕方なく、レジの人の腕で見ましょう、ということになります。 逆に、レジに並んでいる人が少ないとき(2~3人)には、レジの人の腕も関係ありますが、並んでいるお客さんが持っている品物の総点数にもだいぶばらつきがあるので、これもチェックしないといけない、ということになります。

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.9

やっぱり皆さんよく似た回答になりますよね(笑) 私の場合は… 1) おばちゃん、おばあちゃんが居ないor少ない!    品数多いし、会計遅いし、突拍子もない事する。   (銀行での動作を見ても明らか)    おじさん、おじいちゃんは品数少ないからまだマシ! 2) サッカーが居る。    一人よりは2人の方が早い!    ただし、スピードは観察する。 3) 並んでる人の籠の中の品数を見る。 4) レジ係りのスピード!   2,3,4は 順不同ですが…。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.7

商品が少なくてレジを通すのが早くても お客さん側が、お金出すのにトロトロしてると 遅い時がありますよね~ 私は品数とお客さんの両方見ます。 店のポイントカードがある場合など 並んでる時にカードを用意してる人の列に並ぶ事が多いかな?買う商品が少なくても店員さんに言われてからカードを出す人はお金出すのも遅いと思うんで・・・

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.6

おもしろいご質問ですね。 私はいつもお客さんの年齢とレジの人の早さ、買い物の量など総合的に見て瞬時に判断しています。人数と量だけで判断すると痛い目にあいますよ(笑) まず、お客さんの年齢が高いとお札や小銭を取り出す動作が遅い(見えにくいので)。よって、レジは詰まってきます。断固、若い人の後ろに並ぶべし。 レジには時々胸に「研修中」などと札を下げた人が入っていることがあります。当然、遅い。ベテランの人の顔を早く覚えるべし。 買い物の量が少ないのは(一般的に)おじさん又はおじいさん、それと子どもです。 では、ご健闘を祈ります!

orange1000
質問者

お礼

瞬時で判断するのはやはりそれなりの経験が 必要ですね・・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私はそういう時は、レジを打つ人の手の動きを見ます。 結局の所、全ての品物をチェックするので、人数が少なくても山盛り買ってる列も沢山並んでてちょっとづつしか買ってない列も品物の数は大差ないと考えると、打つ人がテキパキと打てる所が一番早いという結論に達します。 実生活上でも、私の経験の範囲で、ほぼ合ってると思われます。(笑)

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.4

まず、レジを打つ人の速さを見ます。 次にレジに2人入っているかを見ます。 最後に並んでいる人のカゴの中の量と種類を見ます。 同一商品が多い場合は早いですからね。 結局は勘なんですかね。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.3

タイミングや運だと思います。 前のお客さんが買い物が少なくても、たまにレジの人に話しかけたり、レシートの紙が切れたりすることがあるので。ただ私はいつも同じスーパーに行くので、レジの人の顔を覚えていて、ベテランの人のところに並んでいます。研修中のバッジをつけた人や、混んでいる時間帯に他の売り場から応援でレジを打っている人は避けて並ぶようにしています。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは かなりの難問ですね! レジと言い料金所と言い、非常に難しいです。 私は、人数が多くても買い物量の少ないほうを選びます。 なぜなら、私の経験上は大量に買う人に限って、お金の出し方が下手なケースが多いからです。ポイントカードがすぐに出てこなかったり、小銭をバラバラ出したり、、、。 買い物量が少ない人は、お金の払う量も少ないですし。 また、他の基準として、レジ係が二人に分かれているところを狙います。

関連するQ&A

  • スーパーなどのレジ・・・どの列を狙って、並びますか?

    スーパーマーケットなどで、レジにたくさんの人が並んでいる時、早く進みそうな列を探すんですけど、だいたいが読みが外れて、遅くなってしまうことが多いんです。 皆さんは、どうなんでしょうか? どんな「狙い」で列を選んでいるのか、コツをお持ちでしたら教えて下さい。 ・・・人数? 買い物量? 男女? レジ係? その他もありますか? あと、列車の切符売り場など、スーパー以外でのコツもありましたら、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • レジの並び方

    スーパーが混んでレジに並ぶとき、画像の上の2列のような並び方と、下の2列のような並び方があると思います。自分は下の2列の並び方で、赤い矢印のように、並んでいない他の人が通れるようにするためレジ前に一人分のスペースを空けます。 しかし、近くのスーパーではほとんどの人が上のように隙間を空けない並び方をしていて、自分勝手だなぁと困惑しています。そこで、並び方は特に決められていないとき、どちらの並び方のほうが正しいマナーなのでしょうか。 自分が思いついた二つの並び方の利点として、 上の並びの場合、レジの近くに人がいる分、最後尾の商品棚の商品が取りやすくなります。 下の並びの場合、赤い矢印のように、遠回りすることなくレジ近くの商品を取れます。しかし、上の並びより一人分、列が長くなります。 意味がわからない部分は補足致します。回答よろしくおねがいします。

  • スーパーのレジの女の子が可愛い場合・・・

    スーパーで買い物をしてレジ待ちで並ぶ場合、レジの女の子が可愛い所に意識的に並んだり、そのレジの可愛い女の子を出来るだけ長い時間直視ガン見出来るようになるべく長い列に並ぶことは男の常識である。 だろっ? (´Д`)b

  • スーパーのレジ係

    1歳七ヶ月の子供と妊娠4ヶ月になる主婦です。  実は、歩いて10分位にあるところのスーパーのレジ係の人に買い物の度に、聞こえよがしの嫌味を言われたり、買い物をしていたら様子を伺いにこられたりします。最初は、一人だったのですが職場の仲間に話したのか、今は複数の人からです。  子供が小さく、外へも行きたがるので調度買い物や散歩には丁度よいのですが、困っています。上の子を出産して自宅に帰ってきてからはじまりました。  投書箱への苦情をも考えたのですが、逆効果になったりはしないか、噂も75日と考えて無視しているべきか、投書をしてもうそのスーパーへは行かないと決めてしまうか迷っています。・・・皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーのレジの店員と仲良くなりたい

    どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいです。 仕事場の近くにスーパーがあり、そこのレジの店員さんが気になってます。 いつも、仕事中(私が飲食店勤務のため)によく買い物に行きます。 その人は、前から働いてた訳ではなく多分他店からのヘルプで来てるのだと思うのですが、ある日買い物かごを持たずに買い物をしていたら、走って買い物かごを持って走ってきてくれました。そのときは、親切な人位の認識でしたが最近になり何か気になります。 どうにか仲良くなれればなぁ…と考えてますが、いきなりアドレスを渡して引かれるのも嫌なの、これからどうすればいいのかと考え込んでいます。 アドバイスお願いします!!

  • スーパーのレジについて☆

    スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。 スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、 このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか? そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

  • スーパーのレジでの出来事・・・・。

    先ほど、家内に頼まれて、スーパーに、買い物に行きました。 日曜の夕方と言うこともあり、店内、満員御礼の状況です。 買い物済ませて、さて、精算と、列に並びました・・・・・・。 私の前には、ざっと数えても10人以上並んでる。 ようやく、次は私だ、の所迄順が回ってきた・・・・ 前の、おばさん、じ~っと、お姉さんがレジ打つのを眺めてる。 「はい!・・・・円です!」聞いて、やおら、財布を取り出して、 お金を数え始める・・・、途中で、又、「おいくらでしたか?」なんて、 聞いてる。 財布の中には、払うに充分な額の、千円札が何枚も見える。 しかし、おばさんは、端数の円にこだわります・・・ カウンターの上で、10円、1円の単位で、数え始める。 後ろの、待ってる人は、知ったこっちゃありません。 さすがに私も、イラッとして、軽く、から咳などしてみますが、 柳に風です・・・・最後には、お姉さんと、世間話なんぞしてる。 唯我独尊、我が道を行く、こんな、お釈迦様みたいな、おばさん、 皆さん、どう思われる・・? 自分の心の狭さを、承知で、お聞きしたいです。

  • スーパーのレジ 

    こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーのレジを辞めたい

    私は7年ほど育児などで働いていませんでした。 時間や融通が利くところをやっと見つけ、10日ほど前からスーパーの惣菜部でパートとして働きはじめました。 ところが昨日レジ係に移ってほしいと言われ、今日働いてきたのですが、 私には向いておらず、辞めたいのです。理由は動き回れないこと、大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。 数年前小さなスーパーでレジをしていたのですが、とてもゆるかったので続けていましたが、今の所は固く、嫌でなりません。 惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、 以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。 我慢できない自分が嫌になってきました。 これってただのわがままですか?

  • スーパーで渡される「レジ袋」について・・・

    スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる レジ袋が小さくて不満の時はないですか? 私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が 比較的小さいのを渡されます(嫌) 小さいと持ちにくい。 自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。 あなたもそう思いませんか? 面白いことにレジが男性の場合は 買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。 レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか 場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。 余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。 実際、買い物してるおばちゃんも 大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。 (必要なさそう) 質問です。 ●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか? ●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて 男性レジに並んだ方が賢明でしょうか? ●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら 店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか? 是非、質問の回答と あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう