• ベストアンサー

スーパーのレジについて☆

スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。 スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、 このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか? そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.3

○子供に一声かけてくれる ○値引き商品は「○円引かせていただきます」と言ってくれる。  (間違えも少なくなるでしょう(⌒▽⌒)) ○商品をカゴからカゴへ移し変える際、レジ後に袋に詰め替える作業が  しやすいように考えて移し変えてくれる。 ○支払でモタモタしちゃったらレジ代までカゴを移動させてくれ  「アチラにお持ちしました」と一声かけてくれる ○ミスが少ない ○小声はNGだけど必要以上にデカイ声もNG といったところかなぁ。 最近のレジは一言でレジと言えないぐらい いろいろな作業を必要としますよね。 常識じゃ考えられないようなコトを望まれるお客様もいるし。 ご苦労が多いかとは思いますが笑顔を忘れないで頑張ってくださいね。

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 値引き商品を声に出して言うのは、お客様によっては、わずらわしいと思う方もいらっしゃるようです>< 特に、夕方の時間帯は、ほとんどの生鮮食品が値引きにいなっていますので… 回答を参考にさせていただきます。ありがとうございます★

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 昨日、二箇所で買い物をしました。 A店で、大量の猫缶を買いました。 いつも入っているレジ係のおばさんが休みだったので、他の人のレジに入りました。 すると、その人は缶をひとつひとつバーコード読ませていて、イライラしました。 買い慣れている私は、同じ銘柄を縦に積んでかごに入れています。で、レジの時に「同じものを積んでいます」と一言声をかけます。 すると、慣れている人は、ざっと確認して、積んだ缶の一番上だけ読ませて、「×5個」とかでレジを通します。 とても早いです。 が、昨日の人は、私を疑っているのかなんなのか…全ての缶をひとつひとつバーコード読ませていました。 おかげでえらい時間のかかること。 後ろの人にも申し訳ないし、私自身もイライラしました。 「同じもの積んでありますよ」ともう一度言うと「はい」と返事をするものの、またひとつひとつ…。 レジに20分かかったのは初めての体験でした。 その後、B店でA店で売っていなかった猫缶を見つけたので追加で買いました。 同じものを10個ずつ、3種類買いました。 そのレジ係は、バカ丁寧にマニュアル通り…ひとつひとつの値段を口に出していました。 「105円がひとつ、105円がひとつ、105円がひとつ…」計30回「105円が一つ」を繰り返しました。 感想は、「ばかかこいつ」です。失礼ですが、マニュアル通りにやるのも程があります。 臨機応変にも出来ないんだなあ…と思いました。 元気がいい・対応が丁寧なのは、当然です。 が、丁寧だって、限度がありますよ。 元気よく・丁寧に・すばやく・的確に…なレジは、最高ですね。

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 具体的なお話ありがとうございます★

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.10

  こんにちは。  スーパーのレジの人は指導が良くされている人が多いためか不愉快な思いはほとんどありません。  不愉快な思いは、コンビニの方が多いです。やる気なさそうにして、おつりの渡し方も投げるようにして雑で、酷いのはレシートを目の前で自分で丸めて捨ててしまうのがいました。  ヤンキーみたいなオネエチャンで、いかにもという感じで、頭に来て店長呼べといいそうになりましたが、バカを相手にしても始まらないと思い、そのコンビににはほとんど行っていません。  スーパーにはこういうしょうもないレジ係りはいないので、感謝の気持ちを持って対応するのが良いと思います。  気持ちはすぐに行動や表情に出るものです。

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 そうですね、ちょっとむっとするだけで、商品を取り扱う手つきに表れてしまうと思います。気をつけます。ご回答ありがとうございました!

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.9

正確にてきぱきと(でも、乱暴ではなく)なら、文句はありません。 で、プラスアルファとして、お客さんの責任で遅くなることもありますよね。財布からお金を出すのが遅かったり、小銭を一つづつもたもた出していたり、「お金が足りないから、これ返す」とか、「領収書を下さい」とか「これ、包んで」とか、、、。 そう言うときに、あとに並んでいる人は少しイライラしますが、自分の番が来たときに店員さんが「お待たせしました」「お待たせして申し訳ありません」とか一言、言ってくれると少し心が和みます。 店員さんのせいじゃないのはもちろんわかっていても、何も言われないと、ムッとします。 客商売の辛いところだと思いますが、スーパーの印象はレジの人で決まりますので、笑顔と気遣いを忘れないようにして下さいね。 でも、こう言うところでこういう質問をしている質問者さんは、職業意識が高くて良く気がつく方なのでしょうね。

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 具体的なご意見ありがとうございます!とっても参考になりました。これからもがんばります。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

買い物客の手に触れたくないので、お釣りを渡す時上から落とすように 渡すレジ係りの人をたまに見かけます。感じ悪いです。 店の管理者からきちんと指導を受けていないか、 受けていても本人がわざとそうするのかわかりませんが・・。 当たり前ですが、レジ打ちのミスなく、値札との価格違いが 無いお店を望みます。 (レジ係りさんの責任ではないのでしょうが、 広告の品・当日限定割引の価格も出来るだけ頭に入れておいて欲しい) お客様と一番接する仕事なので大変な面も多々あると思いますが 健康に気をつけて(ストレス貯めないように)お仕事頑張って下さい。

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 お釣りは、逆にお客様から、つまむように受け取られることもあります。たくさんのお金を触っているので汚いなと思われるのでしょうか。 回答ありがとうございます★

noname#15576
noname#15576
回答No.7

よく行く程でもないのですが、たまには母に頼まされたりしています^^; カゴへ入れる時は、やはりキレイに整頓して頂きたいですね。正直、たまに下手な方がいます(笑)あと、袋の入れ過ぎも困ります。足りなかったら、レジに貰いに行くので、、、あと、必要以上の笑顔もこちらが噴出してしまいそうです^^; 嫌な事ばかり書いてしまいましたが、普通にテキパキしていれば、不満はありません^^ 立ち仕事ですが、頑張って下さいね!

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 かごのなかの整頓は難しいです。。やわらかいものをつぶれないように上におくと、重いものが下になりますよね。でも、お客様からすると、重いものを先に袋に入れるのだから、一番とりやすいところに重いものがあるほうがいいというジレンマが・・・>< 回答ありがとうございます★がんばります!

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

こんにちは。 かなり具体的に思うことがあったので羅列します。 嫌だと思うこと ・一つ一つビニールに入れてくれるのが丁寧すぎて、次の人がいらいらしながら待っている・・・(買った人が自分で入れます) 結局サービスではないですね。 ・バナナボードの様な柔らかい物をむんずとつかむ・・・もう返したかった ・値引きのシールを見落とす・・・後から苦情を言うのですが、やれやれです ・潰れそうな物の上に重いものなどを置く・・・問題外 良いナと思ったこと ・レジが開いた時、殺到しないように隣のレジ待ちの人の先頭から誘導してくれた時・・・気が利いてる、公平感アリ ・おつりを細かい方からくれる・・・財布に小銭を先に入れた方が楽です。 ・子供づれやたくさんの荷物を持っている人のかごを台まで運んでくれた・・・こういうロスタイムは、待っている人も充分認めます 書いてみれば当たり前の事ですね。 でもたとえアルバイトでも、そう言う事に気を付けたいと言う気持ちで お仕事をされるのでしたら、sun5shineさんはきっと感じのいいレジさんなのだと思いますよ。  

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 バナナボードというのはどんな商品でしょうか?普通のバナナとは違うのかな・・・? これから参考にさせていただきます。回答ありがとうございます★

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

バカっ丁寧な挨拶はいやですね.早く処理してよという感じがします.笑顔でしょうね.すばやい対応.打つのが早い人.処理が早い人.痛んだ品物を教えて交換してくれる人.でもこれ次の人には迷惑なんです.誰か呼んで処理して貰いたいです.打ち間違いのない人.結構主婦は会計後チェックしてます.それと割引品ははっきり声を出してお互い確認できるように.スーパーの手落ちだと思いますが,同じようなもの安売りの中に高い物が並んでいる時,客は間違えて買ってしまう例意外と多いのです.並べる時ははっきり区別して欲しいのですが,この場合積極的に引き取って下さい.でも貴方は偉いと思います.この熱心さには頭が下がります.きっと好かれる店員さんだと思います.

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 やっぱり、速さあっての丁寧さですね。 回答ありがとうございます★これからもがんばります。

noname#14773
noname#14773
回答No.4

元気なのも大事ですが、やっぱりテキパキ動いているのが大事じゃないですかね。 私の場合、研修中でレジをやっている方だと多分時間が掛かってしまうのではないかと予想してそこのレジは避けてしまいますが、テキパキしていて要領がいい人の時は次からも並びたいと思いますよ。 あと、返品したいものがあるときにレジの方が愛想よく素早く対応してくれるといいですね。なかには嫌そうな顔をしたり、レジのやり方がわからないで時間が掛かる人がいます。しかし、このような場面でしっかり対応できる店員さんは好感が持てる人が多い気がします。

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 研修中は突拍子も無いことをいろいろすると思いますが、多めに見てあげてください(笑 気がついたことは言ってもらえれば、その分成長しますので、お付き合いを。 回答ありがとうございます★

noname#16999
noname#16999
回答No.2

私が見てて感じがいいなと思ったことです。 お年寄りや妊婦さんのカゴを袋詰のテーブルまで移動してくれるレジの方には感動します。 行列になってるときは仕方ないですがほんの小さな心配りが見ている方も気持ちいいなと思いました。

  • sueyosi01
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

sun5shineさんがこの人の対応はいいなと思う人の真似をしてみてはどうでしょうか?回答になってませんね。。バイトだからかったるいみたいな対応は最低ですよね。ハキハキ(はっきりした声)していて笑顔がある人がいいのではと私は思います。あとは・・テキパキしているけれども、商品を大事にかごへ入れてくれる人はいいなと思います。アドバイスになりましたでしょうか。それは!

sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ありがとうございます★

関連するQ&A

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジでバイトを始めて1週間、レジに入って5日目です。 まだ先輩の方が隣に居てくださるのですが、商品をかごへ移す際 詰め方が悪いせいか しょっちゅう手直しされています…。 商品をカゴ一杯に詰め込まれたお客様が来ると、それだけで逃げ出したく。。。 重いものは下に、軽い物は上にというのは分かるのですが、 かごに入った商品は上から〈お菓子類とか)打っていきますよね? どうすれば綺麗に、要領よく詰め込むことができるんでしょうか。

  • スーパーのレジの店員と仲良くなりたい

    どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいです。 仕事場の近くにスーパーがあり、そこのレジの店員さんが気になってます。 いつも、仕事中(私が飲食店勤務のため)によく買い物に行きます。 その人は、前から働いてた訳ではなく多分他店からのヘルプで来てるのだと思うのですが、ある日買い物かごを持たずに買い物をしていたら、走って買い物かごを持って走ってきてくれました。そのときは、親切な人位の認識でしたが最近になり何か気になります。 どうにか仲良くなれればなぁ…と考えてますが、いきなりアドレスを渡して引かれるのも嫌なの、これからどうすればいいのかと考え込んでいます。 アドバイスお願いします!!

  • スーパーなどのレジ・・・どの列を狙って、並びますか?

    スーパーマーケットなどで、レジにたくさんの人が並んでいる時、早く進みそうな列を探すんですけど、だいたいが読みが外れて、遅くなってしまうことが多いんです。 皆さんは、どうなんでしょうか? どんな「狙い」で列を選んでいるのか、コツをお持ちでしたら教えて下さい。 ・・・人数? 買い物量? 男女? レジ係? その他もありますか? あと、列車の切符売り場など、スーパー以外でのコツもありましたら、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • スーパーのレジで商品の入れ方を教えてください

    スーパーでレジのバイトをしている高1(男)です。 バイトを始めてそろそろ1ヶ月になるのですが、なかなか商品をかごにつめる作業がうまくできません… 少量のときは大丈夫なのですが、カゴたくさんに商品を入れてくる人のときは、どう入れればいいか分からなくて遅くなってしまいお客さんがイライラしているように見えます なにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • スーパーのレジです。

    プラント6のスーパーで少し気になったことがありました。 レジの方が代わるとき、レジを閉めるときに、レジ係の方は レジに入っているお金をフェルトみたいな青い布で隠し、どこかへ持っていくのを 何度も見ましたが、あのお金はどこへ持っていくのでしょうか? レジの方が代わるときもレジのお金を空と入れ替えてました。 わざわざ入れ替える必要はあるのでしょうか? レジのしくみについて教えていただけるとうれしいです。

  • スーパーに行く際の手提げはどうすればいいのか

    海外在住です。 日本のようなかごではなく、下にタイヤがついた巨大なかごがスーパーのかごです。 なので、かごをレジにおくことは出来ません。 かごを利用する場合はレジ前でせっせと自分でかごの方へしゃがんで かごから レジ に一つ一つ商品を並べなければなりません。 そして、そのかごは全てすごく汚いです。中に汚れがついています。 幸い 私はいつも2、3個の商品しか買わないので、かごは使用しないのですが、 かごは絶対に使用しないといけないのでしょうか? 店側になにか言われたことはありません。 また、手提げに別のところで購入した商品や、その後に行く郵便局用の郵便物をいれていることもあります。 スーパーにその手提げごと入ると、スーパーから出るとき、その手提げのチェックをされます。 いつも徒歩なので、手提げを車において買い物はできません。 また、何も持っていなかったとしても、レジ前であたふたとマイバッグをかばんから出すのが嫌なので(こちらのレジの人は商品を次々にピピっとし、投げて、こちらの準備ができていなくても支払いを要求し、商品をマイバッグに入れ終わってなくても次の人のレジが始まり、次の人の商品が投げ込まれてきます。 日本のような購入後にゆっくり袋に入れられるスペースはありません。 ) なので、私はよくスーパーに入る前か買い物途中にマイバッグをかばんから出し、手首にかけています。ほしい商品がなかったときは何も買わず出ることもよくあります。 スーパーから出る際の手提げチェックは 仕方ないのでしょうか? それとも、買い物前に 手提げになにか入っている場合は手提げは預けておきましょうか? と聞いて、手提げチェックはやめてくれと 遠回しに伝えてもいいのでしょうか?

  • スーパーなどのレジの人が座ってたらむかつきますか?

    スーパーマーケットやコンビニで、レジ係の人が座りながら仕事をしてたら むかつきますか?

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • スーパーなどレジの対応 

    つまらない 馬鹿にされるような事ですが。。 今日、閉店間際のスーパーで買い物し会計する時の話なんです、 レジではバーコード通す人と会計する人店員さんがいました。そのうち バーコード問通す方が、雑に商品をカゴに入れ卵も割れるのかと思うくらいの置き方でした。 会計の時は 合計2,116で なんとなく3,106円払いました 別に100円払う必要なく実際3,006払えばよかったんですが レジを済ました後、店員さん同士 聞こえる声で 「別に100円払う必要ないのにね はっははぁ」と馬鹿にしたような感じで話し ものすごい腹が立ちました。 私が計算できないだけなんですが とってもむかつきます 昔は対応がよかったスーパーでした。質が低下しているのでしょうか 最近、思いやりのない接客が多い気がします。 店員さんのモチベーション・教育などの問題なのしっかり高めていただきたいものです。最近皆さんも同じような経験ございますでしょうか。

専門家に質問してみよう