- ベストアンサー
「少々お待ちください」・・・いつまで待たすの!
電話での保留、銀行窓口での順番待ち、スーパーのレジ並び、電車の遅れ・・・色々と「少々」待たなくてはいけないことって、多いですよね。 でも、それが「少々」でないと、イライラしてきます。電話でのサポートの長~い保留など、典型的ですよね。 色んな場面での、皆さんの「いらついた経験」、教えてください。
- みんなの回答 (21)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (20)
- fujikofujiko
- ベストアンサー率21% (26/119)
- lunasea37
- ベストアンサー率50% (2/4)
- yokayo
- ベストアンサー率10% (36/352)
- d-drop
- ベストアンサー率22% (214/938)
- namru
- ベストアンサー率27% (107/388)
- hetima3535
- ベストアンサー率0% (0/3)
- hetima3535
- ベストアンサー率0% (0/3)
- fomalhaut
- ベストアンサー率16% (9/56)
- daidou
- ベストアンサー率29% (491/1687)
- 2531kbps
- ベストアンサー率13% (183/1333)
- 1
- 2
関連するQ&A
- トイレの並び方の名前
スーパーのレジのように各レジの後ろそれぞれに並ぶ方法と トイレのブース待ちのように、一列に並んで開いたブースへと 順番に入ってゆく並び方があります。 「なんとか並び」って一般的な呼び方はあるのでしょうか
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- スーパーのレジで
たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます。そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが、他の方どう思われます?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 同じ待ってもイライラする、しないがあります
1日のうち待っている時間って結構ありますよね? 例えば電車が到着までの間ですが延着さえなければ待っていてもイライラしません。 またお昼に定食を注文してできるまでの間、携帯ショップでの順番待ちなども 特に急いでなければイライラはしません。 自宅でドラマを観ていてCMの間も一応待ち時間ですが同じです。 しかし、あのスーパーやコンビニでのレジ待ちや地下鉄で切符を買うときに行列で なかなか買えない場合や銀行でのATMで待っている間は急いでなくても 同じ待ち時間なのに何故あんなにイライラするのでしょうか? 同じ待っていてもイライラする、しないがあります。 あくまでも私がそうなだけなのですが何か違いがあるのかわかればお願いします。
- 締切済み
- 心理学・社会学
- エクスプレス・レジについて
なぜ、日本のスーパーなどのレジでは、欧米のようなエクスプレス・レジが導入されないのでしょうか? また、日本の銀行でも、並ぶ列は一列で、空いたATMに、並んだ順番に利用できるようになってますよね。なぜ、この効率的なシステムが、小売店などでは採用されないのでしょうか? どの列が一番早いレジか、なんて本もありましたが、カゴいっぱいの買い物客と、一品の客が同じ列に並ぶのって、非効率的で、只でさえ殺伐としたイライラ社会の日本なのに、ますますイライラしますよね。なんで?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 並ばない人に中高年が目立つはなんでなんでしょうか?
あくまでも少数派だと思うのですが。 銀行の順番待ちの紙を受け取らずにそのまま窓口に行くひと、 レジ待ちや、電車待ちの割り込みをする中年の人、 若者よりもずっと人生の勉強している大人なのになんでそんな事するんですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- スーパーのレジ係の対応と銀行の窓口の対応
スーパーのレジ係の対応と銀行の窓口の対応 スーパーのレジ係の人に、買い物の支払いの際嫌な顔をされました。 レシートを持っていたので、スーパーに電話して レシートに書いてあったレジの担当者の名前を言って 嫌な顔をされた旨伝えました。 レジ担当のリーダーと言う方が電話口に出て、謝罪されました。 銀行では支払いに行った際、窓口の担当の女性が 私の顔を見るなり横を向いて咳払いをしました。 あまり良い気分ではありませんでした。 窓口の方の名前も覚えていなかったし苦情を言うにも 原因がわからないので、銀行に対しては何も連絡していません。 このようにちょっと外に出ると嫌な顔をされたり 嫌がらせみたいな事をされます。 お金を払っているのに、嫌な顔をされるのも良くわかりません。 何か私に原因があるのでしょうか? 気になって夜も眠れません。 それじゃなくても仕事の事で悩んでいるのに、ますますストレスがかかります。 私がなにか病気なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 断った客がまた来ます
スーパーで働いています。毎日私のレジに並ぶようになって世間話や家庭の話するようになり、私がバツイチだとわかった明くる日に電話番号渡してきました!2日くらいかけなかったらまた店にきて、こちらから「電話はできない」と伝えました。もう来ないと思ったらまた並びにきて、「調子どうな?」とか皮肉めいた言葉をはいて帰っていきました。これはどういう意味ですか?嫌がらせですか?顔を見るのも嫌なのでどう対応すればいいですか?
- 締切済み
- 社会・職場
- すぐに腹が立ちイライラします
20代後半、結婚2年目です おかげ様で家庭でも仕事でも恵まれ何の不満もありません しかし何かと小さいことでも腹が立ちイライラします 雨が降った、電車が遅れた、赤信号ばっかり、店に入った時の店員の態度 同僚の何気ない言葉(同僚には非はありません)などなど そんなことくらいで、と思われるかもしれませんがすぐムカーッとくるのです この前もスーパーのレジ待ちで別に急いでもないのに待たされたのでイライラし 「もう1台レジ開けてくれよ!」と叫んでしまいました でも腹が立ったりイライラするのはもちろん気分はよくありません もっと心を広く持つ、穏やかな心を持つ方法はないでしょうか? どんなささいなことでも構いません お願い致します
- ベストアンサー
- 心の病気・メンタルヘルス
- スーパーでレジ係がイライラするのはなぜ?
私はスーパーで買い物する時、たとえば1,508円の時には2,008円出して500円玉のお釣りをもらいたいタイプです。 ところが、8円を出すのにお財布の中から1円玉を8枚取り出す間、レジ係がすごくイライラするみたいなんです。指先でレジスターをトントンってやられたことがこれまで何度かあります。この態度は客としては非常に不愉快なので以前店長に苦情の電話をしたこともあります。 しかし、相変わらずトントンするんですよね。なんでこれくらいのことでイライラするんでしょうか?別に私の後に並んでいる人もいないのに。 私のように2008円を出すタイプの方も多いと思うんですが、レジ係にイライラされたりしませんか?そもそも、イライラするレジ係のほうがおかしいんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 文句を言ったり怒鳴った経験がありますか?
某大手レンタルCD店でDVDを借りる為にレジの順番待ちをしていました。 レジは3つ、1つはお婆さんを接客中、2つ目はレジで電話中。3つ目のレジは日誌みたいなのをつけていました。 少しずつではありますが待たせられる事にちょっとイライラしていました。 3分くらい待った時でしょうか、私が列の先頭(レジの入り口)で立ってるのに、横から年配の方が割り込み、電話しているレジの前へ、さらにもう1人が割り込み、お婆さんの後ろへ。 まぁ、その時のタイミングと言うか、多分気分も関係していたんでしょうネ。 待たされた挙句に2人も割り込みされ「をいをい」を通り過ぎ、「プツンっ」と来て思わず「早くしろよ!」と怒鳴ってしまいました。 多分、店員も他のお客もびっくりしたんでしょう。 電話をしていた店員はスグに切り、日誌をつけていた店員もすぐに対応しだしようやく3台のレジが稼動しだしました。 お客であるご年配のお婆さんもそういう際に「凄く時間をかけるタイプ」の感じで、割り込んだお爺さんも、それに釣られたもう一人の割り込みもワザとじゃないんだと思います。 店員も悪気があって1つしか稼動していなかったワケではなかったのでしょうが、もうちょっと考えて欲しいと思いました。 既に接客中の1人はともかくとして、電話中の店員は他の店員にレジを変わってもらうとか、横のレジで日誌を書いてる人に一言「お客さんがいる」と伝えるべきなのではないのかと。 目が何度もあったので気づいてはいたハズですし、レジに3人共いるのに「稼動していない」ってやはりおかしいと思っておりました。 ただ・・・。 今思えば、「怒鳴る」んじゃなくて、もっと優しく言う or クレームとして本社に連絡するのが正解だったのかと悔やんでおります。 割り込みした2人へも「キチンと順番待ちをして貰えませんか?」と指摘するべきでしたし、大人げなかったと少々後悔しております。( ´Д`) 質問は2つです。 (1) 何でもいいのですが、その場で文句を言ったり、怒鳴った経験が皆さんはありますか? (例えば飲食店等で虫が入ってた等) (2) 怒鳴ったと言う私の行為はやはり他のお客にも迷惑な行為であり、恥ずかしい行為だったでしょうか? PS 自分で言うのも何ですが、私は俗に言うモンスター何とかでもなければ、クレームもした事がありません。(嫌な思いをしたら2度と行かないだけです)
- ベストアンサー
- 社会・職場
お礼
私も中国に行った経験がありますが、フライトの何時間も前に空港に行けといわれますね。 結果、いつも余った時間をつぶすのに退屈して困るのですが、こういうことがよく起こるからですよね。 ちょっと違うかもしれませんが、中華料理をご馳走になり、勘定の際に請求明細を見て「この料理は頼んでない、いや頼んだ」と、店の人ともめていました。 中国では当たり前の光景らしいですが、接待客を待たせてまでして、もめるなよ、と感じてしまいましたね。 あと、仕事の面では、ただでさえ納期が遅れている商品が「揚子江が霧で、渡れない」と連絡が来たときは、愕然としましたね。 お客にそのまま伝えても、信じてもらえませんでした(汗) ありがとうございました。