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文句を言ったり怒鳴った経験ありますか?私の行為は他のお客にも迷惑な行為だったでしょうか?
- 某大手レンタルCD店で待たされた挙句に割り込まれた私はつい怒鳴ってしまいました。しかし、後悔しており、他のお客に迷惑をかけたかもしれません。
- 皆さんも文句を言ったり怒鳴った経験はありますか?例えば飲食店で虫が入っていた場合など。私の行為についてどう思いますか?
- 私は普段はクレームを言わないタイプですが、その日は我慢できずに怒鳴ってしまいました。今思えば他のお客にも迷惑をかけたかもしれません。
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質問者が選んだベストアンサー
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(1)怒鳴ったことはありませんが、不機嫌な態度を取ったことはあります。 (2)私の場合は人に対してというより、自分が後で嫌な気分になる(後味が悪い)ので、店員さんや係員の人などに対しては、しないように気を付けています。失礼な一般人に対しては思わず失礼な態度で返してしまうことはありますが。 お店の人に対しては、必要があれば「主張」はしますが、主張すること=横柄な態度をとったり、短気にキレることではない、と考えています。 質問者さんの例の場合は、「早くしろよ!」でなく、「すみません、急いでるんですけど」と日誌を付けている人に言ってみるとか、割り込んだ人に「すみません、並んでるんですけど」と言うとかできますね。 あと、ご老人は時間が掛かって当然なんですから、もう少し日本人は余裕を持つ方がいいと思います。サクサクできる若くて健康な人が基準でそれ以外は邪魔なんて、世知辛い国ですね。 外国に行ったら憤死しかねませんよ。日本は異常にレジ打ちが速い国です。 自戒を込めてですが、日本人は欧米人と比べたら言葉で主張すること、依頼したり伝えたりすることが下手です。そういう習慣が無いからだと思うんですが、だからいきなりキレてしまうんじゃないでしょうか。 半端な自己主張なんですよね。訓練も経験も足りて無くて。
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- yuuri-k
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お店等の苦情で、いきなり怒鳴ることはあまりないです。依頼とか、お願いから入ることが多いです。 質問者さんと同じ状況で急いでたら、日誌?つけてる店員さんに(接客中や電話中は難しいと思うので)直接交渉します。 『こんにちわ~(*^ー^)お仕事中にごめんなさいね。少し急いでて、レジお願いしてもいいですか(*´∇`*)』とか。(自分が店員やテレオペの経験があるからかもしれません) ご年配の方や子供が少し手間取るのは仕方ないかなって思います。 でも、街中でケンカを止めるのに怒鳴ったことなら、あります。 『お巡りさ~ん。こっちです。早くー。』とかって。死角になるところだし、お巡りさんなんて、まだ来てないけど(*^ー^)ノ
お礼
ご意見ありがとうございます。 おそらく回答者様は性格のいい女性の方ではないでしょうか?(違ったら申し訳ありません) 私も普段は怒鳴る事はおろか、苦情や注意、指導や意見すら言う事など皆無です。 どちらかと言えば大人しいタイプです。(自分で言うなって感じですが!) ただ、今回の事で「やっちまった」と言う後悔の念に苛まれたと言う事はすなわち「さもしい心」を持っているのかも知れません。 皆が、貴女のような性格なら争い事も起こらないんですけどね。 もっと大らかな気持ちを持つように努力いたします。<(_ _)>
- Ice-Trucker
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怒鳴ったことですか? たくさんありますよ、特にアメリカで。 例えば、ホテルの部屋のチェックインが時間になってもすぐにできないとか。 ウエイトレスの態度があまりにも悪いので、レストランのマネジャーを呼び出したりとか。 飛行機のチケットあるのに、オーバーブッキングだといわれたりとか。 でも最近はこういう場合でも怒鳴らずに、ものすごくしつこくねちっこく同じ文句を何十分でも言えるようなスキルがつきました。アメリカでは、こういうスキルも大事なんです。ほんとです。 もちろん英語です。
お礼
ご意見ありがとうございます。 苦情のスキルですか・・・。(・ω・) しかも英語でなんてスゴイですね。 ただ、日本でも逆恨みされる事がありますが、アメリカの場合、撃たれるじゃないかと別の心配が・・。 貴重なご意見に感謝致します。<(_ _)>
- ak888814
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はっきり言って、怒鳴った事も、注意した事も有りますよ。ただ、普通に混んでいる時は有りませんが、店員の動きが疑問を感じる様なときですね。アルバイト教育をしっかりやっていない店に多いと思います、有るドラッグストアーで手持ち無沙汰の店員が3人くらい商品の陳列を治したりしているのに、レジが凄く混んでいる!とか某コンビニでレジが混んでるのに入荷した商品の検品をしているとか、物事の優先順位が有るだろうと思いますよ。そういう些細な事が出来ないから注意するんで、正論ですよ。気にする事なんて有りませんよ。
お礼
ご意見ありがとうございます。 お客が多すぎてバタバタしてる時とか、客数は普通でも店員が1人しかいなくて「あわわわっ」している場合では私も何もいいません。それどころか、微笑ましく「大丈夫だよ」と言う態度を示すでしょう。 でも、今回の場合は「ちょっとどうなの?」と言う思いだけでなく、私自身の虫の居所が悪く、また悪い事は重なるものでワザとじゃないにしろ、割り込み等、負の連鎖があった為についやってしまった自分を悔やんでおります。 またクレームとまではいかなくとも、気になった事へ対する注意や指摘はその店や会社が成長する為になくてはならない物だと「某社のお客様相談室」に勤める友人から今日聞かされました。 そういう意味では半分正解だったのかも知れません。 回答者様もそういったお気持ちでお答え頂けたのではないかと思います。 ありがとうございます(^^)
1.「怒鳴った」なんて、普通にあるでしょう、また普通にあります。 2.恥ずかしい行為と言うよりも、特にオバちゃんなどはわざと「怒鳴られる」ようにやっています。 日本の恥ずべきところですが、「知らずにやれば馬鹿だが、わかってやっていれば馬鹿じゃない」。 まさに「わかっていて、わざと怒鳴られる」ようにしているのです。 そうすれば、自分は完全な被害者ですから、後はやりたい放題です。 決して「挑発」に乗ってはいけません。
お礼
ご意見ありがとうございます。 声を上げるのは普通の行為ですか?(笑) 人や時と場合によるのかもしれませんね。 「えっ?」ワザとですか? それは初耳でしたし「挑発」って・・・。何か怖いです。( ´Д`)
- JqqF
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あなたの質問文からよみとるに、店員、客らに落ち度はない。あなたが怒鳴った(不審人物)ことへの迅速な対応も及第点です。 あなたも自戒されている。 問題なしです。
お礼
ご意見ありがとうございます。 えっと・・・、これは・・・ひょっとして慰めて頂いたのかな?(/・ω・\) 何にせよ、後悔先に立たずと申しまして、自重すべきですネ。
お礼
ご意見ありがとうございます。 なるほど。 おっしゃる通りで「主張」や「指摘」の方法を履き違えていたと痛感致します。 キレたつもりではなかったのですが、周りから見れば「そんなに怒らんでも・・」と感じた事と存じます。 言い訳にもなりませんが、待たされてイライラしていた時に、タイミング悪く割り込みが「トリガー」となり、 つい「早くしろよ!」とある意味「理不尽」なセリフが口から出てしまいました。 ボキャブラリーの無さや、短気で横柄な態度を取ってしまった自分自身に憤りを覚え、恥ずかしく思います。 ご指摘に感謝致します。
補足
補足の欄で失礼致します。 皆様の貴重なご意見は大変有難く思います。 意外だったのは怒鳴った私を擁護と言うか、肯定して頂けた方々がいらっしゃった事です。 時や場合、人や場所、タイミングや性格等、色んな要素が絡み合い複雑な人間関係も影響しているのではないかと結論付けました。 無視するのも正解ですし、優しく指摘するのも正解であり、場合によっては怒鳴るのも正解である可能性もあるのかも知れません。 ただ、自分は実際に後悔してしまったワケですし、皆様のご意見を参考にもう一度よく考えてから行動に移すように致します。 肯定も否定もせず、自らの体験や「こんなやり方もあるよ」と言ったこの回答をBAにさせて頂きます。 皆様。本当にありがとうございました。