• ベストアンサー

北米と日本の小売業とその従業員

私は今、大学生である大手スーパーでレジのアルバイトをしています。 食品売り場が担当なのですが、開店中は常にお客様がレジの後ろで会計待ちをするような店です。 先日、仕事中に友達が買い物に来たので少し話をしながらレジを打っていました。もちろん話に夢中になりすぎて手を止めたことは1度たりともありません。 しかしその時の事で友達の後ろで待っていたお客からクレームが入ったのです。「ここの店の店員は自分の友達が来たからと、話をしながらレジを打っているのか?後ろに待っている人がいるのにさっさとレジを打つべきではないのか?おかしいんじゃないのか?」と。 今までずっと日本国内で生活をしてきており、小売業・大手スーパーがどうであるのかを自分なりに知っていたと思っていたので、待っていたお客様がクレームを入れたい気持ちになるのは分かります。 しかし、今回初めての海外でアメリカの小売業・サービス業(スーパー・ホテル・ファーストフード店・航空会社などなど)の様子を見て初めのうちは驚きました。スーパーの店員などは店員同士で話をしていない人を見つけるのが難しいくらい、ベチャクチャ話をしていてお客が来てから止める、接客が終わればまたベチャクチャを話し始める。 この行為は日本では高品位なサービスを提供していると思われる、航空会社のCA・ホテルマンでさえも見かけられました。私が利用した航空会社はノースウエスト航空であり、利用したホテルは旅行会社の設定でAグレードに指定されているホテルです。ノースウエストのサービスは簡素という話を聞いたことはありましたが・・・ アメリカでは店員同士話をしていても、何も気にすることなくお客さんは「サンキュー」と会計を済ませ店を出ていく。何も気にする様子はありませんでした。 以前何かで聞いたことがあるのですが、アメリカでは商品をお客さんに売ってあげている。日本ではお客さんに商品を買って頂いている。お客様第一というのを聞いたことがあります。 なぜ日本では話をしているとクレームが入るようになってしまったのでしょうか? 何か日本の文化が関係しているのでしょうか? 日本と北米の接客・小売・サービスに対する考えの違いはなんでしょうか? 自分なりに色々と考えたのですが、皆様のご意見・ご回答をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

原則的に欧米は階級社会です。 日本と社会構造の差は無いように見えますが、実はかなり違います。 特に米国の場合は、ホワイトカラーとブルーカラーの違いが目立ちます(ヨーロッパだと、元の階級社会の名残もあります) このため、従業員のうちブルーカラーであり単純労働者の人たちは、命令されたことを遂行するように訓練されており、それが遂行されていれば、問題はないと考えます。 お客さまへのトータルサービスとして、おしゃべりが禁止であるなら、それをマネージャーが指示する必要がありますし、それが必要だという認識を教育することも必要です。 労働者自身が、経営的におしゃべりがサービスに影響するかどうかなどとは考えません。 文化的にも、おしゃべりは許容範囲とされているようです。 日本の場合は、階級社会がありません。その代わり質の高いサービスを維持するために、「役割」になりきることを求められます。 どこの従業員でも、お店のサービスはどのようにしたらよいかと、「店員」になりきって考えるようになっているはずです。 店員の側もそうですが、実はお客のほうも、「客」になりきっていて、サービスを要求します。 日本のクレーマーがエスカレートするのは「客」意識が強いからです。 もしかしたら、ご質問の内容のようなおしゃべりを注意する人は、どこかの店員さんかもしれません。自分はなりきっているのに、ここの店員はなりきっていないと思い、怒るのです。 もちろん文化的な違いもあります。 日本では、それこそ無駄な口を利くのは美徳ではありません。店員のおしゃべりは、仕事に必要がないものですので、サービスの根幹から外れるとほとんどの人が思っているはずです。

alphardl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何度読み直しても納得させられます。 日本=質の高いサービスとも思えますが、何も会話のない接客も質の高いサービスとは言えないですよね。 相手を楽しませることも重要なサービスだとも思います。もちろん職種にもよりますが・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

日本では、仕事中の仕事に関係ない会話は「無駄口」として 好ましくない行為と受け取られますが、 欧米では仕事中でも仕事に差し障りがなければ 特に問題とされなかったように感じましたね。 確かにスーパーなんかでも店員同士でよく話しているし、 レジの店員がお客に、 「おいしそうね、今日のメニューは何?」 なんてよく話しかけてきました。 知らない人にも気軽に話しかけるし、 会話や対人コミュニケーションに対する価値観が違うのでしょうね。

alphardl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 北米のアットホームな接客を見習ってほしいとは思いますが、 日本には今の形態で発展してきた経緯があるようなので難しい問題です。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は小売業をしている事業主です。

    私は小売業をしている事業主です。 本日、お客様からクレームがきました。 その内容は、そんな説明は聞いてないというものでした。私は重要な内容なので必ず皆さんに説明をしています。でもそのお客様は聞いてないの一点張りで、話が進みません。 しかも、購入時期は9ヶ月前です。 私は返金なども考えておりませんが、話が進まないのに困っています。 こうゆう場合はどうしたら最善なのでしょうか? どなたか、良い知恵を教えてください。

  • 食品レジでの英語

    最近、スーパーの食品レジでバイトしています。 たいていの日本のスーパーでは、レジを通した商品は、お客様がサッカー台(レジ袋に自分でつめる机)に運んで、自分で袋詰めすると思いますが、アメリカなどでは、お客様ではなく、レジの店員が袋詰めすると聞きました。 なので、時々、それを知らない外国人のお客様が、お金を受け渡しするところで「なぜ入れてくれないの?」という事を言うので、困っています。空いているときなら手伝えますが、量や時間帯によって、そうもいかないことが多く、どうにか、英語で説明できればと思うのですが、どのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従業員教育不在のスーパー

    行きつけのスーパーがあるのですが、普段からあまり接客サービスのないお店です。 今日も行って来ました。 牛乳を買おうと思い、売り場へ行きますと、若い店員さんが牛乳に覆い被さるようにして陳列作業か何かをされているようでした。 私も一言「すみません」ぐらい言うべきだったのかなと思っていますが、無遠慮に店員さんの横から手を伸ばし、サッと一本抜き取ってカゴへ入れ、立ち去りました。 店員さんは黙って作業を続けていました。 次に、ラーメンを選んでいたのですが、そこへさっきの店員さんがやって来ました。 すると店員さんは私に近づき、さっきの私がやったようにして、横から手を伸ばし、カップラーメンを一つ取って、去って行きました。休憩時間に自分が食べるラーメンではないしょうか。 沢山並んでいるラーメンの中で、私の間近にあるラーメンを選んでいったのは何故か、偶然か、さっきの仕返し・あてつけ的な意図なのか、それより、あの状況で店員の立場ならば、それこそ「すみません」の一言があってもいいのではないか、あるいは自分にも非があったということか…、他愛ないことながら、帰宅後もなかなか気持ちの整理が出来ない思いでした。 近所にコンビニは数軒ありますが、スーパーはあの店しかありません。 そうなると、客が足下を見られ、いきおい殿様商売のようになりがちなのでしょうかね? 現状では、店があるだけでも幸いと、納得するしかありません。 皆様は、ご近所の小売店での接客サービスについて、日頃どのようにお感じでしょうか?宜しかったらお聞かせ下さい。

  • ノースウエストとアメリカン航空を利用したことがあるかたに質問です

    こんにちは。 今度、カナダから日本に帰ることになりました。 エアカナダは高いので、アメリカ経由を選びました。 初めてのアメリカ航空です。 ノースウエストは経営破たんしたとありますが、問題はないと旅行会社は言います。 アメリカン航空は座席が広くなっていいって聞きました。 ノースウエストはデトロイトでの乗り継ぎです。 デトロイトは治安がよくないので、友達はやめたほうが言いといいます。アメリカン航空はシカゴでの乗り継ぎです。 この両方の会社をりようしたことがあるかたで、 こっちのほうがよかった(乗り心地、サービス、乗り換えのスムーズさなど)こと、こっちは悪かったなど些細なことでも良いので、教えてください。

  • 従業員の不正(盗み)について

    初めてご質問させて頂きます。 私はLAである小売店の店長をしております。 スタッフはみなアメリカ人です。 4店舗ある内の1店舗でこの間レジのお金が100ドル足りませんでした。 その時は同僚がみんなに話をしましたが、結局お金は出てきませんでした。 その時に一番怪しかった店員は毎日のように「お金が無い、お金が無い」と言っている子でした。 そして、昨日他のスタッフからその子の行動がおかしいと言う相談を受けました。 私たちがいない時に商品を持って帰っているらしいのです。 また、会社の備品なども家に持って帰っていると。。。 話してくれたスタッフ達はずっと言おう言おうと思っていて、やっとの思いで伝えてくれたのだそうです。 が、ここからが問題で。。。 実際の現場を見ていないのでその張本人を問いただす事が出来ません。 話してくれたスタッフからは頼むから誰にも言わないでほしいと言われています。 同僚はそんな事はお構いなく、他のスタッフの話をその張本人に話すべきだと言っています。 僕は他の方法を考えたいのですが、正直小売経験があまり無いのでこう言った場合の対処法が 分かりません。 どなたか同じような経験を持つ方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいと思って投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 海外の店員や空港の従業員は態度が悪くないですか?

    今まで4ヶ国位しか旅行したことにですが、アメリカや中欧の某国ではホテルやレストランの従業員は接客マナーはすばらしいです。しかし、マクドやスーパーの店員は笑顔もなければありがとうの一言もないことがありますし、おつりを放る人もいます。客が来ても店員同士で喋っている人もいます。 空港での体験談ですが、9:25発の便に乗ろうと思い1時間半前に搭乗手続きにカウンターに行くと、「今は天候が悪いからフライトが遅れる。9時ごろにまたここに来て」とかワケのわからないことを言われてそんなことはないと次のカウンターに行くとまた同じようなことを言われて、その次のカウンターでやっと手続きができました。結局フライトは遅れていなかったので信じていたら乗り遅れていたかも。客が並んでいるのにパソコンでカードゲームをしている奴もいた。 日本と比べて海外の従業員は態度が悪いというか、店員のほうが身分が上のような感じがしました。こんなことを思ったのは僕だけでしょうか?

  • ノースウェストのニッポン500マイルキャンペーン

    ノースウェスト航空のマイレージサービス「ワールドパークス」の キャンペーンで日本の国内線に搭乗すると一律500マイルもらえます。 実際、搭乗した航空会社のマイルももらった上でさらにもらえます。 1、これはどのような仕組みなのでしょうか?  (NWAは利益があるのか?) 2、ノースウェストでは搭乗した航空会社に搭乗記録の照会は行っているのですか? 3、ワールドパークス特典のJAL国内線特典航空券はJEXやJTAはだめですか? よろしくお願いします。

  • 米国のレジは遅い。日本のレジは急ぎすぎ。

    米国が好きで何回も旅行に行き感じた事です。とにかく日本と比べて、あらゆるお店、特にスーパー、コンビ二の清算がのんびりしてます。客も慣れたものでのんびりとじっと待ってる。空いたレジに駆け込む様子もたまにあるけど日本ほどではありません。 当初、日本のレジに慣れていた私は苛々していたものですが、今ではケ・セラ・セラです。さて、日本ですがあくまで私の生活範囲のお店ですが、お客をせかします。「このレジ空いてますどうぞ!」など。サービスの一環でしょう。日本にいるときは空いたレジに一目さんの私です(笑) 米国と日本では対応も「こちらの態度」も違ってしまいます。要するに順応なのでしょう。さて、米国のレジはなぜのんびりなのでしょうか?ちなみに「To Goの店は速いです」また、超田舎のお店で日本人(東洋人)がまず来ない店ではレジの際質問攻めです。例えば「なぜ日本人がこんな田舎に?」などとお喋りのためレジが遅れるのはもちろん例外です。 また、米国の高級ブランド店に関してもレジは速いです。これは顧客が日本人が多いので日本人のニーズに合わせてるのかなぁ。

  • アメリカから日本へのツアー

    アメリカの東海岸に住むアメリカ人の友人が日本に来たがっています。 航空券のみ購入してくるよりも航空券、ホテル、観光が一緒になったツアーのほうが安いのでは?とアドバイスしたのですが、上手く探せないそうです。 日本からでもネットでなかなか見つけにくいのですが、何かオススメのサイトやツアー会社があれば教えてください。

  • ん~

    スーパーの店員さんが気になって2年くらいたつでしょうか。 どうしても話かけることが出来なくて、いきなり込んでるレジでメルアドのメモを渡しましたが、当然のことながらスルーされました。それから半年位してそのスーパーにいきました。失礼したことを店員さんに謝る為にです。店員さんは覚えてました。なんかちょっと笑われてしまいました。それからは、週一くらいの間隔で店員さんにレジしてもらってます。先日、サービスカウンターにいたのでかなり話をすることができました。懲りずに私は、また、メルアドのメモを受け取ってもらいました。「預かっておきます」とのことでした。七日くらい経ちましたが返事はきていません。返事はほしいですが、今は、店員さんと話できるだけで満足してしまっています。 ここで質問なんですが、わずかでも脈はあるのでしょうか? よろしくお願いします。