• ベストアンサー

エクスプレス・レジについて

なぜ、日本のスーパーなどのレジでは、欧米のようなエクスプレス・レジが導入されないのでしょうか? また、日本の銀行でも、並ぶ列は一列で、空いたATMに、並んだ順番に利用できるようになってますよね。なぜ、この効率的なシステムが、小売店などでは採用されないのでしょうか? どの列が一番早いレジか、なんて本もありましたが、カゴいっぱいの買い物客と、一品の客が同じ列に並ぶのって、非効率的で、只でさえ殺伐としたイライラ社会の日本なのに、ますますイライラしますよね。なんで?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

ATMでさえ、指示通りに並ばない人多いですよ。 あちこちのフォーク並びでまともに並んでいると割り込まれることたびたびです。 ああいった効率的なシステムをどーしても理解できない方々が存在するのは事実です。 >なんで? 実行している店舗もありますが、客が混んでくるほど間違って並ぶ客が絶えません。 強く注意すれば、客に恥をかかせますし逆ギレされては面倒なのでお店側も容認。 結果ゼンゼン意味無い・・・ カード決済専用レジとかも一時見かけましたが、 エコバック同様、足並みを揃えて地道に啓発していくしかないと思います。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私もずーっとずーっとそう思っていました!スーパーの意見箱に投書したこともあります。 でも導入されないのは、先の方が書かれている理由なんだと思いました。 「殺伐としたイライラ社会の日本」だからこそ、小さなルールに従えない人がたくさんいるから、導入されないんだと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

石垣島のマックスバリューだったか自分で会計するレジがあったな。監視係1名が4つのレジを見てるだけで、客は自分でスキャンしてカゴを移し代えるヤツが。 以前は大手スーパーでエクスプレスレジやってるところもあったが、6品以下だっけ、品数限定の看板がかかってるのに、どんどん並ぶから普通のレジ化してしまう。 おばちゃんやお年寄りにも分かりやすく表示しないとダメだろう。あと、もちろん知ってても並ぶやつが居るから同じことかな。 でかいカゴもってエクスプレスレジに並ぶのが「恥ずかしい」というくらい徹底しないければ、分けてる意味がなくなってしまうんだろうと予想してみました。

関連するQ&A

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 ということは僕は、レジが空いたと目視しているのに、呼ばれるまでつっ立ってないといけないのでしょうか? もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • マクドナルドのレジ、どうやって並びますか?

    レジは全部で3台ありますが隣同士の2台しか 開いていませんでした。 それぞれ対応中で、俺が3人目のお客として入 ってきました。 俺は銀行みたいに1列で並ぶのかと思っていた のでレジの中央に並びました。 4人目のお客が入ってきて、俺の後ろに並ぶの かと思ったら真横に並ばれました。 (すなわち俺が左のレジに並んでいる、と思って  いるみたいです) ファーストフードは銀行のATMみたいに1列で 並ぶのはまだ浸透していないのでしょうか? 皆様はどうやって並びますか?

  • 向かい合わせのレジの意図は???

    田舎にドラッグストアができてそこに向かい合わせのレジがあります。 私は一列に並ぶものと思ったのですが、二列に並ぶのが正解だったようです。 ちなみにガイドロープや案内表示はありません。 二列に並ぶのが正解であれば、この向かい合わせのレジの意図はなんなのでしょうか??? 緑の窓口や銀行のATMで使われるフォーク並びは、大規模量販店に浸透してきています。 あるドラッグストアの向かい合わせのレジでは、一列にお並びくださいと案内表示が有りました。 気になったのでネットで検索したのですが、どうもはっきりしません。 ベビーカーや車椅子の方の通路幅を確保するという意図がもっともらしいのですが、どうなんでしょうか? 質問1. 向かい合わせのレジの意図はなんなのでしょうか? 質問2. 案内表示が無い場合には、皆さん一列に並びますか、二列に並びますか?

  • スーパーのレジで商品の入れ方を教えてください

    スーパーでレジのバイトをしている高1(男)です。 バイトを始めてそろそろ1ヶ月になるのですが、なかなか商品をかごにつめる作業がうまくできません… 少量のときは大丈夫なのですが、カゴたくさんに商品を入れてくる人のときは、どう入れればいいか分からなくて遅くなってしまいお客さんがイライラしているように見えます なにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • 二台のレジカウンターが平行に対面している店の疑問

    どうして買い物客は一般的に「二列」でそれぞれのレジに並ぶのでしょうか? 僕は「一列」に中央に並んで、空いている方にどんどん行った方が高効率で平等だと思いますが、なぜ一般的ではないのでしょうか?

  • 米国のレジは遅い。日本のレジは急ぎすぎ。

    米国が好きで何回も旅行に行き感じた事です。とにかく日本と比べて、あらゆるお店、特にスーパー、コンビ二の清算がのんびりしてます。客も慣れたものでのんびりとじっと待ってる。空いたレジに駆け込む様子もたまにあるけど日本ほどではありません。 当初、日本のレジに慣れていた私は苛々していたものですが、今ではケ・セラ・セラです。さて、日本ですがあくまで私の生活範囲のお店ですが、お客をせかします。「このレジ空いてますどうぞ!」など。サービスの一環でしょう。日本にいるときは空いたレジに一目さんの私です(笑) 米国と日本では対応も「こちらの態度」も違ってしまいます。要するに順応なのでしょう。さて、米国のレジはなぜのんびりなのでしょうか?ちなみに「To Goの店は速いです」また、超田舎のお店で日本人(東洋人)がまず来ない店ではレジの際質問攻めです。例えば「なぜ日本人がこんな田舎に?」などとお喋りのためレジが遅れるのはもちろん例外です。 また、米国の高級ブランド店に関してもレジは速いです。これは顧客が日本人が多いので日本人のニーズに合わせてるのかなぁ。

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 新提案!スーパーのレジ待ちによるストレス解決法

    スーパーで混んでいるレジに並ぶ時に 5つくらいあるレジの中から 「ここだ!」 と決めて並んでは見たものの 後ろのレジに”後から並んだ人”の方が早かった・・ なんて経験何度もある方多いのではないでしょうか。 僕も大学生でよく買い物に行きますが、 それってちょっとしたことなんですけど・・ ”かなりのストレス”になるんですよね。 でもどうしてもタイムセールの時とか混んでいるときに行かなくてはいけないというのもありますよね。 そこで僕が思いついた解決法があるんです。 それには「お金」も「手間」もいらないのでどこのスーパーでも 明日から実行できる方法です! ・会計をしたいお客さんはレジ周辺で縦一列に並ばせます。 ・5つレジがあるなら空いたレジから店員が「次にお待ちのお客様」と呼びます! ・そしたら一列に並んでいる先頭のお客さんからどんどんその呼ばれたレジで会計をしてもらう。 たったこんだけです! 並びが一列だから場所をとるのでは?という指摘があるかもしれませんが、それは工夫次第です!例えば、蛇みたいにくるくる波上に一列に並ばせるとか・・ですね! こんなスーパーがあったら「そんなストレス」は絶対たまりませんよね。だって確実に先着順にレジを打ってもらえるのですから。 みなさんはこんなスーパーがあったら行きたいと思いますか?

  • レジ係にイラッとすること

    私はレジを打つのが遅いとか、そういう理由でイライラすることはありません。 「まだ慣れてないんだな~」くらいにしか思わないです。 声が小さくても、すこし頼りなさげでも全然不愉快には思いません。 一生懸命やっていれば文句はありません。 でも、こないだ初めてレジ係にイラッとすることがありました。 30~40代の女の人だったのですが、(明らかに気が強そうな顔) 私の後ろには誰も並んでおらず急がないといけないわけでもないのに、 私がカゴを置いた途端に顔も合わさず「いらっしゃいませ」の一言も無しに 無言でグッと自分の方にカゴを引き寄せてレジを打ち始めたんです。 でもまあそれくらいなら「え?」とは思うものの、 そこまで気にはしませんでした。 少し印象には残る無愛想ぶりでしたが。 それで会計の時、私が小銭を数え間違えて少し足りなかったのですが 「~円なんですけどっ!」ってむちゃくちゃ早口で強い口調で怒られたんです。 顔を見ると明らかに「早くしろよ」と言いたげな不機嫌顔でした。 客に向かって「~なんですけどっ」って言うなんて本当にビックリして もう一瞬で頭に血が登ってしまいました。 私はお釣りをもらうとさっさと離れて、 去り際に「愛想、悪っ・・・」っとボソッと言ってやりました。 私はまだ学生ですけど、こんなに不快な思いをしたのは人生で初めてです。 もうその日はどうしても怒りが収まりませんでした。 その系列のスーパーのお問い合わせに苦情のメールも打ち (レシートを見て名指しで言ってやりました) 来るかどうか知りませんけど返答を待っています。 コンビニのレジとかならまだアリかもしれない?けれど 普通に近所の奥様方やおばあちゃん達が通うスーパーですよ。 安くないし、品揃えも悪いけれども。 もう二度と行ってやるものかと。 私は過剰に反応しすぎなのでしょうか? お客さんを見下すような接客は私はどうしても許せません。 こんな経験がある方のお話も聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう