• ベストアンサー

米国のレジは遅い。日本のレジは急ぎすぎ。

米国が好きで何回も旅行に行き感じた事です。とにかく日本と比べて、あらゆるお店、特にスーパー、コンビ二の清算がのんびりしてます。客も慣れたものでのんびりとじっと待ってる。空いたレジに駆け込む様子もたまにあるけど日本ほどではありません。 当初、日本のレジに慣れていた私は苛々していたものですが、今ではケ・セラ・セラです。さて、日本ですがあくまで私の生活範囲のお店ですが、お客をせかします。「このレジ空いてますどうぞ!」など。サービスの一環でしょう。日本にいるときは空いたレジに一目さんの私です(笑) 米国と日本では対応も「こちらの態度」も違ってしまいます。要するに順応なのでしょう。さて、米国のレジはなぜのんびりなのでしょうか?ちなみに「To Goの店は速いです」また、超田舎のお店で日本人(東洋人)がまず来ない店ではレジの際質問攻めです。例えば「なぜ日本人がこんな田舎に?」などとお喋りのためレジが遅れるのはもちろん例外です。 また、米国の高級ブランド店に関してもレジは速いです。これは顧客が日本人が多いので日本人のニーズに合わせてるのかなぁ。

noname#9832
noname#9832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

私はアメリカ在住者なんですが、これ質問ですか? 私はアメリカ国内で西海岸以外の、東部MA・PA、南部VA・NC・LA、中西部のILとMOを移り住んでいますが、南部と中西部は一般的にレジは遅いです。 そして南部では殆どの場合高級デパートでもレジは遅いですよ。 東部は早いです。Baggerもどんどん詰めますし無駄口など叩いていることはありません。 並んでると隣のレーンを開けてくれたりすることも多いです。(日本のようです) 思うにこれは地域性ではありませんか? 南部から東部に移る時、東部は何でも早いから慌しいよとアメリカ人に言われたことがあります。 日本ほどは慌しいと思いませんでしたが、たしかに南部に比べればすごく早かったです。 それから東部の多くのスーパーでは自分でバーコードリーダーを通すレーンや少量用(大体の場合6 Items or lessか12 Items ore less)の専用レーンを作っています。 そういうところを利用すれば早いのではないですか? 高級ブランド店のことを書かれていますが、よほど日本人のお客の多いところなどではそうなのかも知れませんが(Duty Freeがよい例)普通はそれほどではないです。 TiffanyやGucci、Helmesなどでは包装をとても丁寧にしてくれ保証書やらなにやらでやはり時間がかかります。 それから「こういう店では急いで買い物をしてはいけない、ばかにされるから」とアメリカ人の有閑マダムたちはよく言っていますよ。 アメリカでは、急いでいたり時間に遅れたりする人を自己管理のできない人として判断しますので、それだけで高級な客としてみてもらえなくなってしまうので。 大切に扱ってもらいたかったらそういうお店では優雅に振舞いなさいと娘たちにも教育しますしね。

noname#9832
質問者

お礼

思うがままに記載し、再度自分の質問を読み返しますと質問になっていませんね。すみません。何かご意見くださいといったところでしょうか。米国といっても地域差があるのですね初めて知りました。 少量用専用レーンに関しては日系企業が日本人用に作り上げたものとばかり思っていたのですがそうでもないようですね。旅行者の私にとっていつも利用するレーンです。 高級ブランド店に関しては少々記載ミスでした。日本でも包装をとても丁寧にしてくれ保証書やらなにやらでやはり時間がかかりますし遅いとも感じません。日本と同じなので速いと記載したまでです。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4で回答したものです。お礼文ありがとうございます。少しスコットランドについてまちがったイメージをお持ちのようですので追記させていただきます。 イギリス北部ですが、豪雪地帯じゃないです。現在はロンドンのほうが寒いくらいで、イギリスで雪が積もり、道路が閉鎖されるのはイギリス中央部です。日本の方はスコットランドというと寒い!とかネス湖というイメージをお持ちですが、東京と変わらない気温です。イメージが悪いので日本からの観光客があまり増えませんが、だからいまだ自然が豊富なんだと思っています。家の裏の海からいるかやラッコがいるのが見えるなんて素敵でしょ。

noname#9832
質問者

お礼

スコットランドのイメージが悪いとは思いませんが、私の無知をお許しください。 家の裏の海からいるかやラッコが見えるとはすばらしいですね

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

欧米のレジ係りの人、座ってレジ仕事をするお店が多く、対応が少しゆっくりと感じましたが、車椅子を使う人、妊婦さん、年配の人もレジの仕事が出来るだろうから雇用の枠が広がっていいなとも感じました。アメリカにてレジ係りの人も大柄な体系の人が多く、ちょっと立ち上がっただけでも凄く威圧感があり、座ってレジしてもらった方がいいなと思ったりもしました。日本では妊婦さんでもレジの立ち仕事をしている人を見かけることが多いので、日本でも座った状態でレジ対応OKになると良いのにと思います。逆に、クレジットカードの対応が欧米では凄く早く、クレジットカードOKのお店が殆どなので便利だと思います。欧米のスーパーではまとめ買いをする人が多く、家族連れで巨大なカート2つがコーラ&ビールの山、他にも巨大カート5つに沢山の買い物をしている風景(カートを繋げて買い物しているので貨物列車が移動しているように見えました、店の通路も広い!)、店員がローラースケートを履いて店内を移動している様子などを見ていると、レジの待ち時間が長くても驚きと興味で退屈しませんでした。イタリアではクレジットカードの使えないかわりに店内で両替をしてくれたお店もありました。 (今考えると、両替のレートがあまり良くなかったかもしれませんが、日本では考えられない、柔軟な対応をしてくれたと思います)

noname#9832
質問者

お礼

まともなお礼でなくすみません。大変参考になりました。ただ今インフルエンザで気絶状態です。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

一言で言えば、生活習慣とものを考える基盤のちがいです。日本人は「まだまだ自分中心的な考え」で行動します。 外国人は、逆に「あんなにレジが早くて・・・」というのを聞いています。 見方を180度変えるとこうなるのです。 その国の習慣に合わせるしかないでしょう。

noname#9832
質問者

お礼

風邪でお礼遅くなりました、確かに生活習慣の違いでしょうね。日本が悪いような質問内容でしたが否定はしてません。お国事情って面白いですね

回答No.4

スコットランド在住です。アメリカには行ったことありませんので、スコットランドについて述べさせていただきますが、レジ遅くないです。日本とかわりません。ただ、スーパーでの買い物はほとんどの人が1週間に1度のまとめ買いをしますので膨大な量のお買い物ですから、レジでは待つことになります。でも商品量からみればまあ遅くないねって感じです。コンビニは早いです。 レジでのおしゃべりですが、これは田舎住まいでは大切なんです。あら、久しぶり元気?私はスーパーにでかければ子供が生まれたせいもあってあちこちでおしゃべりして買い物の時間よりおしゃべりの時間の方が長いかもしません。笑。 高級ブランド店はこちらでは意外に人種差別がありますので、どうかなあという気もします。各国いろいろではないでしょうか。

noname#9832
質問者

お礼

スコットランド在住ですか。申し訳ないのですがこちら知識不足でスコットランド=イギリス北側=豪雪地域でコンビニなどないと思ってました。すみません。 スコットランドはレジ遅くないのですね。まとめ買いに関しては逃避不可ですね。レジでのおしゃべりですが、現在の私の生活圏ではあまりありませんが、昔幼少のころ母と店主がおしゃべりしてたのを思い出します。 いろいろな国のお話が聞けて大変面白かったです。まるで自分がスコットランドに行ったような気分です。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

生活スタイルやスピード間は地域、人種、社会層などによって変わります。日本の全てを褒める外国人でも、この国には住めないといいます。忙しすぎる、テンションが多い、何のための人生だというのが理由です。 日本では民主主義、自由主義の名の下に、人間は能力(肉体的、精神的)も機会も皆同じという悪平等主義が横行しています。最近になってようやく弱者救済、思いやりの精神に目覚め、身障者への配慮が道路、乗り物、建物などで行われ始めました。 レジが早いことはいいことですが、日本では例外を 認めず、新卒者だけを集めたり、計算と手先の器用な 年配のご婦人のパートだけを集めたりして、サービスの名の下で労働者が企業の一方的な都合で使われ、それを誰も不思議とは思わない社会になっています。皆が従順にそれを受け入れるため、正規社員は職を奪われています。 観光地にしてもレストラン、お土産店にしても日本人は イナゴの大群のようにやってきて、『来た、見た、撮った、買った』でまたあっという間に行ってしまいます。 スピードだけが人生ではないことを外国暮らしで教えられます。世界の中では日本とアメリカはよく似た点が多く、欧州や中南米、いやアメリカと日本以外はもっと 人生を時間をかけて楽しんでいるように見えますよ。

noname#9832
質問者

お礼

レジのスピードの違いについてお聞きしたかったのですが深く言及していただきありがとうございます。悪平等主義、正規社員は職を奪われ、等に関してそれは現実として語弊がありますが当たり前ではないかなぁ。 もちろん受け入れるものではありませんが、国、自治体のパフォーマンスと実行の時間的なずれがそう思わせるのでしょう。例えば身障者の考慮のバリアフリーなど昔から言われてきましたが最近になってやっと普及し始めた次第です。これもずれです。 病院を見てみましょう。旧国立療養病院(現在では独立法人)のトイレのほとんどが和式です。患者さんが和式で排泄するのは非情に困難です。ではなぜ洋式にしないのか?当時は予算がなくそこまで手が廻らないということと、寝たきりで排泄はBEDで行われているからです。 しかし急性疾患を主に携わる病院でも和式が多いのが現状です。その理由を知りません。新しい病院は経営努力?のせいかトイレはまず洋式です。何気なくお礼してましたらトイレの話になってしまいました。すみません。

noname#15040
noname#15040
回答No.2

米国には、行ったことがないので、回答になるかどうかわかりませんが、以下は参考です。 フランスに留学中に、質問者様と同様のイライラにさらされました。卵一個買うのに、スーパーで延々と30分近く、待たされるなんて、なんという国だ!と。 これについて、友達のフランス人の説明は、「フランスは個人主義の国である。然るに、ある人がレジに立っている時間は、その人のものであり、納得いくまでやりとりするのが、当然の権利であるとともに店の責務である。」でした。その時は納得しましたが…。 このことについて、同じく、留学中の米国人の友人は、「アメリカでは、こんな速度は考えられない。個人主義以前の問題ではないか!」とぼやいておりましたが。最近、わが社のオランダ駐在員が同様の趣旨のレペートを送ってきましたので、オランダ関係のことを調べていくと「オランダの政策として、弱者保護を打ち出し、雇用の大幅改善をみた…」らしいのです。つまり、質問の趣旨に照らして言うと、あまり、事務処理能力のない方々でも雇用を確保するため、企業がレジにおいて職を与えるということでしょうか?(最近は、その弊害が強く出てきたようですが) 元に戻って、米国のレジにイライラされたとのことですが、その米国人の友達がぼやくくらいですから、フランスはよっぽど遅いのでしょうね。日本という国のレジのスピードは恐ろしいほど速く、しかも、融通性に富んでいることは明らかですが、最近スローライフが叫ばれる中、もう少しゆつくりしてくれても我慢できるのでは…とも感じ出しました。駄文で失礼しました。

noname#9832
質問者

お礼

フランスには行った事がありませんが、卵一個買うのに、スーパーで延々と30分とは恐るべし。友達のフランス人の説明は一見納得できるような内容ですが、それがまかり通ると経済は延滞してしまうような気がします。ですが非情に面白いお話ですね。株トレードの際にものんびりと個人主義を謳っているのでしょうか。←冗談です。 オランダの件は初耳で大変参考になりました。

関連するQ&A

  • レジ機能について。

    レジのロール紙が2ロールの場合 ひとつをお客様へ もうひとつを店用にしますよね。 その店用に残す必要性はありますか? 以前、働いていた店で毎日ロールを取っておいても 結局たまったら捨てていたので・・・疑問でした。 誰がレジミスをしたかチェックする以外 その店では必要性がなかった気がします。 ロール紙のムダではないかな?っと 思えてしまうのです。 〆の清算機能があれば困らないのではないかと 思うのですが・・・? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑な客 電子マネーをレジでチャージする客

    イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です 「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」 イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。 私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な迷惑な客が多数いれば居るほどレジが混雑します。これはイオン系のスーパーに限った話でなく、 なおプロント(サントリー出資のカフェ&バー)に関しては楽天Edyのチャージはチャージ機でするようにと言うのが文言で書いていますし、コンビニやほかの利用できる店ではEdy・WAON等のチャージがレジで出来ないシステムになっています。(残高は現金精算) なんでイオンや地元スーパーの「チャージ機を使わないで、いちいちレジでチャージ⇒チャージした電子マネーで清算」をする迷惑行為が乱発するのでしょうか?

  • アメリカでのレストラン利用時におけるマナーについて教えてください

    アメリカに旅行に行ったときにレストランを利用したのですが、私は当初、会計は日本と同様に勘定書きをレジに持っていけばいいものと思っていましたが、他の客を見ているとレジに勘定書きを持っていっているそぶりはなく、テーブルにお金を置いて店を出ていました。私も他の客を見習い、お金テーブルにおいて店を出たのですが、今でもそのときの私のマナーが正しかったのか疑問に思っております。一般的にアメリカのレストランでは勘定書きをレジに持っていって会計をすることはほとんど無いのでしょうか?お金を置いて店を出るときはウェイターに目配せするなどの合図を送る必要が有るのでしょうか?また、現金ではなくクレジットカードで清算するときはどうすればよかったのでしょうか、加えてそのときの英語表現はなんと言うのでしょうか? 以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。

  • 米国ネットショップのホテル配送

    米国ネットショップで国外配送不可の店に品物を発注し、 米国内のホテルに届けてもらい、 これを米国旅行時に受領することって可能でしょうか? こういうことをされた方おられますか? 配送に時間がかかることを考慮して、 事前に日本から発注することになりますが、 その場合、普通ホテルでは泊め置いてくれるのでしょうか? あて先はどのように書けば、ホテルでは、 「ああこれはXX日宿泊の客だ」とわかってくれるのでしょうか? その他注意、失敗談などあれば教えてください。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 実に、先日係長から同じ質問を聞かれました。 係長によると、何人かに尋ねましたが、答えできたのはほんのわずかでした。 今日はこの場を借りて、皆さんと共有したいです。 会社の一員として、せめて今後周りの友人やお客様に一旦聞かれたら、 正しく答えられればいいと思います。 理想的な店は、 皆さん自分でイメージしてみてください。 きっと美しい風景になるのは間違いありません。 ただし、単なる店が立つのは、お客様が自発的に来るわけではありません。 お客様のニーズを満足できないと、 ご満足いただける商品やサービスを提供できないと、皆に支持されません。 また、世の中の変化につれて、お客様のニーズもどんどん変わって来ます。 その変化を対応できないと、いつか見捨てられるかもしれません。 結局、真の理想的な店になるのは、たいへん難しいことです。 毎日毎日の努力と工夫が重ねて頑張る必要があります。 今月、新店が順調にスタートしました。 一方、ライバルもいよいよ同じ地域進出の第一歩を踏み出します。 今後の競争は、ますます激しくなります。 ライバルに負けない、負けられないように、真の理想的な店を目指して、 頑張っていきましょう。

  • 北米と日本の小売業とその従業員

    私は今、大学生である大手スーパーでレジのアルバイトをしています。 食品売り場が担当なのですが、開店中は常にお客様がレジの後ろで会計待ちをするような店です。 先日、仕事中に友達が買い物に来たので少し話をしながらレジを打っていました。もちろん話に夢中になりすぎて手を止めたことは1度たりともありません。 しかしその時の事で友達の後ろで待っていたお客からクレームが入ったのです。「ここの店の店員は自分の友達が来たからと、話をしながらレジを打っているのか?後ろに待っている人がいるのにさっさとレジを打つべきではないのか?おかしいんじゃないのか?」と。 今までずっと日本国内で生活をしてきており、小売業・大手スーパーがどうであるのかを自分なりに知っていたと思っていたので、待っていたお客様がクレームを入れたい気持ちになるのは分かります。 しかし、今回初めての海外でアメリカの小売業・サービス業(スーパー・ホテル・ファーストフード店・航空会社などなど)の様子を見て初めのうちは驚きました。スーパーの店員などは店員同士で話をしていない人を見つけるのが難しいくらい、ベチャクチャ話をしていてお客が来てから止める、接客が終わればまたベチャクチャを話し始める。 この行為は日本では高品位なサービスを提供していると思われる、航空会社のCA・ホテルマンでさえも見かけられました。私が利用した航空会社はノースウエスト航空であり、利用したホテルは旅行会社の設定でAグレードに指定されているホテルです。ノースウエストのサービスは簡素という話を聞いたことはありましたが・・・ アメリカでは店員同士話をしていても、何も気にすることなくお客さんは「サンキュー」と会計を済ませ店を出ていく。何も気にする様子はありませんでした。 以前何かで聞いたことがあるのですが、アメリカでは商品をお客さんに売ってあげている。日本ではお客さんに商品を買って頂いている。お客様第一というのを聞いたことがあります。 なぜ日本では話をしているとクレームが入るようになってしまったのでしょうか? 何か日本の文化が関係しているのでしょうか? 日本と北米の接客・小売・サービスに対する考えの違いはなんでしょうか? 自分なりに色々と考えたのですが、皆様のご意見・ご回答をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • デートに誘いたいんですけど…

    よく行くお店のレジ打ちの子をデートに誘いたいんですけど、他にお客もいますし、状況が状況なだけになかなか声をかけれなくています。しかしながら、その子に接する事ができるのは、お店で買い物の清算をする時しかないんです。どうやって声をかけたらいいと思いますか?同じ経験ある男性、女性の立場からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 正しい日本語教えてください。

    今、アルバイトしてるお店で、店長さんに、はじめてくるお客さんに言う言葉を教えてもらったのですが、少し丁寧な日本語としてはおかしい気がします。添削してください。もちろん店長の前では、つかいませんが、お客さんに嫌な気持ちさせたくないのでよろしくお願いします。 「ご来店ありがとうございます。こちらでおうどんを作りますので、こちらのメニューからお選びください。 おうどんは、こちらで出しますので、天ぷら、おむすびは好きな商品を選んで、お皿にお取りください。その後にお会計をお願いします。 ネギ、天かすはレジの後ろにありますのでお好みで入れてくださいね。」     以上です。 何か今まで習ってきた日本語にしては、変な感じします。添削よろしくお願いします。

  • これって脱税ですか?

    ある日本料理店に昼食に時々行くのですが、支払いのときいつも女将さんはレジスターでは清算せず、電卓でお釣りを計算してその後レジを鍵で開けてお釣りを出しお客の支払い分はそのままレジに閉まっています。もちろんレシートは出しません。 こういう行為は脱税なのでしょうか? その店の主人や息子はベンツやセルシオ、BMWを所有しています。 なんか、しっかり税金を納めている自分にとってはなんか納得できません。 国税局などに報告した方が良いのでしょうか?

  • 買い物行為の成立

    スーパーで買い物したとします。 値札100円のものをレジ清算、しかしレシートには120円。 スーパー側では定価120円で設定したとします。 この場合、お客は、120円で買うか、契約破棄とするかでしょうか。 値札100円だから100円でもらえると主張は無理でしょうね。 つまり店と買主はレジにおいて商行為は成立となるのですか、 法律ではどうなっているか知りたいのですが。