TVで紹介された3女傑(伸子)とは?共通点は何?

このQ&Aのポイント
  • 菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが伸子としてTVで紹介されていたが、共通点は年上以外に何があるのか疑問に思います。
  • 他にも伸子と共通点のある女傑や話題を知っていますか?どんな方なのか教えてください(奥様や彼女、芸能人やアスリートでも可)。
  • さらに連想を広げて、3大烈女や3大美女、3大賢夫人などを紹介してもらえますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されてい

TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されていたが・・・ (3人の共通項は伸子と言う名前・年上と言う以外に何があるでしょうか) そこからの連想ですが、他にも3大〇〇・△△ベストスリー・・・ <質問> ◇他にも、伸子とか共通点のある女傑・話題を周辺でご存知でしょうか? 同じような意味の女傑としてイメージする女性は→どんな方、エピソード・トピックスと一緒に教えてくださいませんか(アナタの奥様・彼女 芸能人・アスリートでも可)? ◇連想を拡大させて、3大話「3大烈女・3大美女・3大賢夫人etc」のご推薦は? ※軽~い、疑問&興味からの質問でありますので、お気軽にお教え&ご披露を願えませんか・・・ 因みに、私の3大女帝イメージは「西太后」「北条政子」「孝謙天皇」、3大女傑は「巴御前」「ジャンヌダルク」「春日の局」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121595
noname#121595
回答No.1

角栄の娘田中真紀子、野村監督のブス女房、スカルノの妾ビデ夫人

lions-123
質問者

お礼

よく分る事例を教えて頂き、ご回答賜り、ありがとうございます。 共通項は「3〇〇」なのでしょうね・・・ 私は、そこに鳩山幸・イメルダを加えるように推薦します。

関連するQ&A

  • 史上最強の女性は、誰でしょうか

    私は、強い女が大好きです。 ジャンヌ・ダルク、巴御前、中野竹子程度しか、私の頭では、思いつきませんが、史上最強の女とは、誰でしょうか。 武器有り部門と、素手部門に分けてエントリーしたほうがいいのでしょうか。 半分神格化されたくらいの人物の推薦もありとさせていただきたく存じます。(実在に越したことはないけれど、必ずしもこだわらないということです) よろしくお願いします。

  • 菅伸子夫人をどう思いますか?

    菅伸子夫人をどう思いますか? 今回の代表選ではあり得ないほど出しゃばっていましたけど・・。

  • 若い後輩の前で 泣いてしまった

     今まで職場で涙したことなどなく、男勝りで 会議でも意見を言いたい放題のおばさんです。  息子には ジャンヌダルク・巴御前とか言われています。  職場で女は私一人で 仕事の内容も男性と同じです。    先日、職場で 私の責任ではない所で手違いがありました。  女性が私一人と言うことなのか、分からないですが、  私に対して 数人から ネチネチと私の責任のように言われました。  普段の仕事上のねたみ等も 含まれているようです。  我慢していたのですが、廊下で若い男性の後輩とすれ違った際に、優しい言葉をかけられ、  突然に ワーッと号泣してしまいました。  後輩はうろたえ、ここでは人も通るので 別の部屋に行きましょうとか、  どうしたのか とか いろいろ聞いてくれました。  涙ながらに かいつまんで話しました。  すぐ後、その後輩が適切な処理をして 仕事上なんとか納めてくれましたし、何度か 心配して声をかけてくれたりもました。  ご相談は、息子のような後輩に涙を見せてしまった後悔と、  社会人として 職場で涙した恥ずかしさと、  それ以来、私にとても親切にしてくれるのですが、  お互い ぎこちない空気で気恥ずかしくなって 目を合わしにくくなってしまった事などです。  おかしな相談ですいません。  何か アドバイスをお願いします。                

  • 菅伸子の発言

    菅伸子がが夫の首相辞任間近の時に「あなた市民活動家(ゲリラ?)なんだから、最後に国民が驚く事しなさいよ~」と軽い口調で言っていたような気がしたのですがこのようなことはありましたか? 私は政治を弄んでるのかと不愉快に感じました。

  • 平安~鎌倉時代の女性気質

     源義経の死に関して、「吾妻鏡」に「予州持仏堂に入り、まず妻(22歳)、子(女児4歳)を害し、次に自殺する」とあるそうです。……義経のことだと思うのですが……(*^_^*)  義経には、有名な愛妾「静御前」がいるし、確か、「正妻」もいたはずだと思い、義経には、どんな女性が、何人くらい……静御前と、正妻と、平泉で亡くなった女性と、少なくとも、3人は……関係していたのだろうかと、調べてみて驚いたのですが、平泉で死んだ母娘というのは、もともとの正妻で、河越重頼女だということでした。しかも、この女性とは、離縁し、故郷に帰したとのことでした。  このとき、ふと想い出したのが、「北条政子」でした。当時はとらわれの身とはいいながら、敵方の頭領である頼朝のもとへ「暗夜をさ迷い、雨をしのいで貴方の所にまいりました」という、鎌倉時代?の女性の気持ちと、離縁されたにもかかわらず、東北・平泉……当時は、気が遠くなるほど、遠かったのではないか?と想像するのですが……まで、追いかけていった「河越重頼女」とに、女性としての生き方に何か共通点があるのではないか?と思い質問しました。  「平安~鎌倉」という時代背景があるのでしょうか?あるとすれば、女性の生き方にどんな影響を与えていますか?  あるいは、そもそも女性の生き方というのは、時代を問わず、こんなにも激しいものなのでしょうか?  私の場合は、優劣付けがたいと自分で思うご回答が2つ以上あると、BAを選ばないで締め切る場合があります。それでもよろしければ、お考えを教えて下さい。

  • 伸子夫人は被災地に行きましたか?

    ファーストレディーである菅伸子夫人は被災地に足を運びお見舞いをしましたか? おそれ多くも、皇后陛下におかれましては幾度と無く被災地をお見舞いなされたのをニュースで拝見しました。あの柔和なお姿がどれだけ被災者を元気づけた事でしょうか。 菅総理夫人が被災地をお見舞いなされば、これ又、きっと、被災者方々も元気付くと思いますよ!出来れば割烹着か作業着か何か来て、炊き出しや、避難所掃除なんかしたら、どれだけ我々国民が心一つに成る事でしょうか?パフォーマンスと言われようが、是非登場して欲しいのですが? ひょっとして私のニュース見落としかも知れません。皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 伸子夫人は被災地に行きましたか?

    ファーストレディーである菅伸子夫人は被災地に足を運びお見舞いをしましたか? おそれ多くも、皇后陛下におかれましては幾度と無く被災地をお見舞いなされたのをニュースで拝見しました。あの柔和なお姿がどれだけ被災者を元気づけた事でしょうか。 菅総理夫人が被災地をお見舞いなされば、これ又、きっと、被災者方々も元気付くと思いますよ!出来れば割烹着か作業着か何か来て、炊き出しや、避難所掃除なんかしたら、どれだけ我々国民が心一つに成る事でしょうか?パフォーマンスと言われようが、是非登場して欲しいのですが? ひょっとして私のニュース見落としかも知れません。皆さんのご意見聞かせて下さい。 カテゴリー 政治 で同じ質問をしています。

  • いきなり お姉さんに紹介された。

    大学生の女です。 昨年の11月から付き合い始めた彼氏は30歳ちょっと前のサラリーマンです。 ずっと順調に付き合っていたのですが、最近、微妙な出来事がありました。 一応、納得した形で、続けることになったのですが、なんとなく様子見みたいな雰囲気が漂ってました。(ということでこの2週間ほどはHはなしです) それで。 数日前に、4日の夜は空けといて、いい所に食べにいこう、花見もしたいね。そうメールが来たので、きっと気分を変えたくてだろうな、私も変えなくっちゃと、そういうつもりでした。 前日には、ドレスコードの指定もあったくらいだから、かなりいいところみたいで、本気でやり直さなくてはと、期待して出かけました。 それが。 女性と子供連れで現れたから、もうびっくり! えー、既婚者だったのかと青ざめたくらいです。 彼のお姉さんだそうです。(顔は余り似てなかった) 甥が春休みで、ディズニーランドに遊びに来たようです。一緒に食事をしようと、そういうことだったのです。 結局、レストランで食事だけして、私はそのまま帰る羽目に。お姉さん親子は彼の部屋に泊まっているのだそうです。 どう思います? 正直、私はムカッと来てました。それならそうと言うべきだし、だったら、私は辞退したと思います。 今、そういう人と会う時期じゃないと思うし、それよりなにより、今はもう一度今までどおり仲良くできるかどうかの瀬戸際?に近いはずなのに。 それなのに、何だか、私の人物鑑定をされてるみたいで、余り居心地が良くなかったです。 せっかく仲直りしようと思っていた気持ちがはぐらかされたみたいでモヤモヤしてしまいます。

  • 最近、大人しく成り、国の為社会の為経済の為には幸い

    <質問の背景> 菅夫妻・鳩山夫妻、夫婦揃って2代続いて史上最悪・最低の売国・亡国・傾国の国辱リーダー! さらに、曲がりなりにも、総理や議員は選挙や内閣不信任案や問責決議も制度上、弾劾・否認する方法があるのだが、ファーストレディ(全く、迷惑であり、恥ずかしく評価・呼称としたくないが)は、総理を辞めささない限りリコールも弾劾も選挙での審判も出来ない。 本当に困った存在、無用どころか有害・費用(税金)を無駄に垂れ流している。 あんなにハシャイデいて、でしゃばり、タメ口、イメージダウンの[ワースト first lady]が、さらに、ご両人には、共通して「〇〇半島系帰化3世」の疑惑もあるが、トップの外交・安保への影響は大丈夫なのだろうか・・・。 最近は、伴侶の不人気・守り姿勢に、軌を一にしたようにシンクロし、何故か大人しくなり、よくも悪くもマスコミ露出度も低下している。 これは、マスコミの良心、民意の表れ、漸く自重・自省・自戒の気持ちに目覚めたのだろうか・・・ ご本人には、余計なお世話お節介でしょうが、私は日本の為にも国際信頼の為にも心が鎮まりホッとしています。 <マスコミよ!追うな写すな載せるなかれと願う・・・> そこで、質問ですが・・・ このまま、菅伸子夫人・鳩山幸夫人は、画面・紙面に登場せず、隠遁生活&内助の功で、地元&家庭にて大人しくしていてくれるだろうか? また、最近の誤両者の動静をご存知であれば、参考にお教え願いたく存じます。

  • 小泉純一郎 vs 菅直人

    ・小泉純一郎 http://d.hatena.ne.jp/images/keyword/5323.jpg ・菅直人 http://www.eda-jp.com/books/usdp/0-5.jpg  どっちがいいですか?