• 締切済み

激昂して怒鳴り散らす社長

打ち合わせで、従業員10人規模の会社に伺った際の出来事ですが 担当者と打ち合わせしていたら、外で大声で怒鳴り散らしている声が聞こえてきました 何事か?と思ったらその会社の社長で、他の外注スタッフがその会社の駐車場にテキトーな停め方をしていたのを見つけて、それに激怒 事務所にいた正スタッフと、たまたま居合わせた私まで駐車場に呼びつけられて激昂されながら注意を受けました (私は車では来ていないのに) 車の主は、スタッフがもっと広い駐車場に誘導するのでと話してる最中に、早く動かせと怒鳴り付ける社長 一応、社長の言い分としては、狭めの駐車場に大きめの車を停めていて、ノーズが歩道にはみ出しているので、歩行者は車道に出なければならず、事故のリスクが高まるじゃないか! 停める方も常識はずれだし、広い駐車場に誘導しないスタッフも悪い 私にまで、車を停める際は、ここに限らず社会的に注意しなさいと怒鳴り、とんだトバッチリ 車の主とは知り合いだったので、後で話を聞いたら、数分で済む用事だし、ほとんど歩行者も車も通らない交通量の少ない道だし、いちいちスタッフの手を煩わせて広い駐車場に誘導してもらうのも、どうかなと思ったとのこと 質問は、 言い分は全く間違っていないものの、激昂して怒鳴り散らす人って、どう思いますか? そこの会社には私から営業をかけて業務を依頼して頂くようになったものの、予算は安いし依頼件数も少ないのでイマイチだなと思っていた矢先の出来事。 潮時だと思って他への営業を頑張るべきか、一応付き合いは続けるべきか?

みんなの回答

回答No.4

社長とは、孤独な生き物です。何かを社員に伝えたい、マナーや仕事の仕方など。その伝え方が怒りになる場合、そこにあらかじめ計算が働いて敢えてしている社長さんと、動物的な勘みたいなもので起こってる社長さん、理不尽な社長さんなどが居るでしょう。  そうした社長さんの折々の行為を、どうあなたが捉えるかによるでしょう。単に常識外れの怒り方だと捉えるか、何かそこに社長さんなりの意図があるのか、単なる独裁者なのか、お考えになるとよろしいかと思います。  潮時だと思って云々というのは、あなたが営業先の重き軽きを決められるお立場の方なのかと少し気になりました。語弊がありましたら、お詫びします。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

確かに社長は孤独ですね 私も社長なのでわかります 時にはパフォーマンスも必要ですが、この社長の激昂はパフォーマンスではない様子でした 冷静に傍観していたので、間違いないです ご回答ありがとうございました

• yaasan
回答No.3

怒鳴り散らすのもどうかとは思いますが、たかがと思う方はもっとどうかと思いますけどね。 それらが原因でもし事故が起こったら、「わざわざそんなとこ通る奴が悪い」とでも解釈するのですか? もしかしたら社長は何度か危ない目に遭ってるのかも知れないし、周りから一杯クレームが来てるのかも知れないですね。 契約はお好きなように。損得は誰にも解らんですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 普段から交通安全に気をつけているのならともかく、後部座席ではシートベルトしないし、雨の日にライトつ 点けないなど、説得力に欠けるんですよね 回答者さまの言う通り、近隣から苦情が来たりしていたので、会社の保身のために激昂したのかもしれません こちらからはもう積極的には関わろうとしないようにしようかと思うようになりました

• tea-toki
回答No.2

うーん。取引先のいる人の前で怒鳴り散らす人って、社長としてどうなんでしょうね。 それも取引先を怒鳴るって。。。 あなたとも上手くいっているときはいいですが、何かあっても話し合いも何もできず、怒鳴り散らされるという事になりそうですよね。 フェードアウトもいいと思いますよ。

質問者

お礼

実は、この件の前に、私が仕事上で常識はずれのことを行ったと思われていたこともありました 担当者とのメールの履歴を見せたら疑いは晴れましたが、スタッフが自分のミスをごまかすために私に濡れ衣を着せた感じ 今回の件で、どうも常に激昂しているらしいことが、スタッフが怒られ慣れしている様子で伺い知れました で、自身に矛先が向かないように私に濡れ衣を着せたのかと推理 私から営業かけて断るのも気が引けますが、フェードアウトしていくのが良いかもしれませんね ご回答ありがとうございます

• eroero4649
回答No.1

>言い分は全く間違っていないものの、激昂して怒鳴り散らす人って、どう思いますか? どう思うもこう思うも、自分の父親がそういう人なのでそういう人はいますねってだけですね。それが自分の会社の社長だったらたまらないですけれど、取引先程度だったら「あの面倒くさい社長」で済む話じゃないかなと思います。 担当者だったら何かあるたびに怒鳴られてたまりませんが、社長なら余程のことがないとあまり関わることもないわけで。 >潮時だと思って他への営業を頑張るべきか、一応付き合いは続けるべきか? それは御社が考えることですからね。あとは質問者さんが営業マンとして、仕事させてくださいと頼んできたのに、なんだたったこんだけかよ、しょぼいクライアントだななんて言える立場かどうかってことだけです。いくらでもデッカイ仕事を引っ張ってこられるなら、僕はショボい仕事はしないんですと豪語してもいいのではないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は営業マン兼代表(社長)です 会社はこの激昂社長よりも更に小さいですが(^_^;) 大きい仕事の可能性は皆無で、スケジュールが空いていたらやっても良いかなという程度 落ち穂も拾い集めればけ食える感じです

質問者

補足

最近、大きい(というか、まともな予算)の仕事が減ってきたので、こんな落ち穂拾いにまで奔走しているのが実状です