解決済み

世間を賑わせた社長のベンツが駐車場に放置。

• 困ってます
  • 質問No.9507965
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

世間を賑わせた社長のベンツがマンションの駐車場に置きっぱなしで夜逃げ状態。どうしたら良いか?

こんにちは。

今年の始めに世間を賑わせた某社長が、うちのマンションに賃貸で住んでいたことがわかりました。
(インターネット上で特定されてるマンションとは違います)
その社長のベンツがうちのマンションの駐車場に4月から置きっぱなしになってしまっています。
社長が借りていた駐車場ではなく、借りていた立体駐車場がたまたま工事していたので、その間臨時で設けていた駐車スペース(普段は来訪した業者が臨時で使う駐車スペース)にベンツが置きっぱなしになってしまっています。臨時駐車スペースに停めている間に夜逃げ状態になってしまいました。
4月の途中まではマンションに住んでいたみたいなんですが、突如いなくなってしまったようです。

賃貸契約の連帯保証人から社長に連絡をしてもらったんですが、連絡がつかないようです。

今のところの管理組合の案としては、民事裁判を起こすことみたいなんですが、裁判に100万くらいかかるようです。
(今の状態だとうちのマンションは勝手にレッカー移動できないので、車を移動したり処分したりする権利を得るために訴訟を起こす必要があります。)
裁判を起こしたとして、もう社長がこの車を放棄するとなった場合、所有権は国に移るようです。

民事裁判を起こす以外に、何か方法はありませんか?
その社長の記者会見の時に付いていた弁護士にお願いして、社長に車を持っていくように言ってもらうことは一般的にできますか?もしその弁護士がもう社長に付いていないならば、その社長の会社の破産管財人になっている弁護士から言ってもらうことはできますか?

ご回答、よろしくお願い致します。

余談ですが…、記者会見の時、社長の個人資産は全然無いとか言ってたのに、ベンツ(新車で買うと788万)があるじゃん…。しかも、この車を放置しておけるほど、経済的に余裕があるんじゃん…。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

寡聞にして事情を知らないのですが、突然「破産管財人」という言葉が出ていますが、その人は破産したのですか?

すでに破産して破産管財人がいるのなら、破産管財人に事情を話して移動してもらえると思いますよ。破産管財人は破産財産の管理や処分などをする権限がありますから。

くどいですが、処分権もあるので、欲しい人がいるなら、破産管財人に「格安での買取」を持ちかけるのもアリだと思います。もちろん、格安すぎると売ってくれないですが。

> うちのマンションに賃貸で住んでいた

私は不動産賃貸業を営んでおりますが、たいがい賃貸借契約には連帯保証人がいます。そちらでもいるようですね。

連帯保証人は、債務者に「連帯して」大家に対する全責任を負っていますので、駐車車両の移動をする義務や、駐車料相当の損害金を支払う義務も負っていることになります。

連帯保証人は「連絡がつきません」などと言って、平然としていられる立場ではないのです。

なんで質問者さんの所は、「連絡が付かないようです」などと言って平然としていらっしゃるのでしょうか???。移動などの全ての行動、あるいはかかった費用の全額を、連帯保証人に要求・請求すればいいのに。

困ると思えば、その連帯保証人が訴訟をおこすでしょ。

連帯保証人が行動をおこしてなんとかしないなら、その連帯保証人を相手に訴訟を起こせばいいのです。所在不明な人間を相手にするよりは、手続きははるかに簡単。早々に決着が着きます。

当然家賃も不払いでしょうから連帯保証人に請求して、結局素人でも勝てるので、100万円どころか20万円もいらないと思いますよ。
お礼コメント
momomomo33333

お礼率 100% (1/1)

ご回答どうもありがとうございます。
連帯保証人はそこまでの責任を負うんですね。とても勉強になりました。教えて頂いたことを次回の管理組合の定例会で提案します。

この社長の会社は、インターネットで調べたところ、破産していました。
投稿日時 - 2018-06-13 20:36:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aのテーマ