• ベストアンサー

駐車場内のオートバイの駐輪

駐車場(マンションの敷地内)にオートバイが駐輪しています。 駐車場と言っても片側にマンション、反対側に駐車スペースといった所です。 マンション側にオートバイを駐輪されて、私の車が駐車するのに切り替えを5回以上しなければなりません。 誰が、駐輪されているのか判りません。 どうしたら、駐輪を止めてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.1

以前住んでいたマンションで同様の問題がありました。    駅から少し離れたマンションだったので、通勤用のバイク(スクーター)が徐々に増加し、皆バラバラに駐輪しており苦情が出始めたました。  自治会で協議した結果、新たに駐輪場を設置し(空いているスペースを利用し、白線で区切っただけのものですが)、駐輪料金を取る方法を決議しました。  バイク所有者は自治会に所有者・ナンバーを登録し決められた場所に置き、守られない場合はマンション掲示板の警告・氏名公表の措置が取られました。  それ以来迷惑駐輪はなくなりました。  一度自治会長に相談されてはいかがでしょう。  ただ、所有者がマンション外部の者だったら、この方法は難しいですね。

その他の回答 (1)

• nekosuke
回答No.2

販売員です。ちょっと違いますが私の職場でも最近バイクの駐輪で大変困っていました(^^;ちなみに1階を借りていて上の階はマンションになってます。店の前に毎日毎日置かれてのぼりを出す事も出来ず困り果てていたのですが、管理人さんもそれを察して毎日毎日毎日毎日駐輪されたのを見計らっては警察に電話して来て貰いました。結果、店と反対側のビル内にある美容院の店員の持ち物だと判明、市営の駐輪場が遠いので自分の店前はあれなので反対側に停めていたとの事・・すっごい迷惑!(`△´)それ以降警察に厳重に注意されたのがこたえたのか市営の駐輪場を借りたそうです。ちなみにそのマンションはステッカーさえ買えば駐輪しても良い場所がある為持ち主がマンションの住人ではない事はわかりきっていました(^^; って事で、まずはマンション側の大家(管理人)と連絡を取り、今後の事を検討しては如何でしょうか?置き場に一定の場所を定めるとかしていただく権利はあると思いますよ?駐車場と言う事はそれだけの金額払って借りているんだろうしマンション住んでる方だったらなおさらね(^^)事故起しても責任とってくれるわけでもないしもしそれで駄目なのなら駐車場側の管理人に理由を話して自分の駐車場所を変えてもらうしかないのでは?運がよくて空きがあれば変えてもらえる場合はあります。 またそのバイクが停まっている場所はマンション住人の駐輪スペースではないですよね?その場合敷地内と言えどマンションの住人かもわからないわけですし場合によっては不法駐輪に当たるのではないでしょうか?管理人さんにその辺りをよく聞いて不法っぽかったら警察呼んでみることをお勧めします。