建築現場からベニヤが飛んできてクルマが傷つき、弁護士介入となった件

このQ&Aのポイント
  • 駐車場に止めていたベンツが建築現場から飛んできたベニヤにより傷ついた。有名な建築会社と下請けの土建屋が詫びに来たが、連絡が途絶え、弁護士介入となった。
  • クルマの損傷個所を修理するための見積もりは300万円だが、弁護士は48万円が相当だと主張している。
  • 代車についても必要な2週間の期間を考慮し28万円とされているが、代車の提供はまだない。借りたレンタカーの費用も相手方は支払いを拒否している。土建屋の社長は個人情報を漏洩させ、建築会社の管理責任も問われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場に止めていたクルマ(ベンツ)に道を挟んで前の建築現場からベニヤが

駐車場に止めていたクルマ(ベンツ)に道を挟んで前の建築現場からベニヤが飛んできて、クルマ(ベンツ)が傷つきました。 有名な建築会社(不動産会社)と下請けの土建屋が詫びに来たが、その後連絡もなく結局、弁護士介入となりました。 当方はディラーで損傷個所、全部新品交換の見積もり300万円を提出したが、弁護士は48万円が相当だとの事。 代車については国産の高級車(クラウンクラス)を修理に必要な期間である2週間を相当な期間とし28万円とするとの事。 事件発生から3週間経っていますが、相手側から代車は用意されていません。 当方が我慢できず、1週間前から借りたレンタカーについても、費用は支払いませんとの事。 更に、下請けの土建屋の社長は友人を介して、僕の名前・車種・ナンバーなどを暴力団に照会しており、それを問いただすと暴力団くらい、誰でも知ってるでしょう!と逆切れされました。 これは個人情報漏えいだと思うのですが、なにか責任を問えないでしょうか? 建築会社の管理責任も問えませんか? クルマの修理や代車の件も弁護士の言うのが妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.1です。 >代理人の弁護士から修理に関しては、損傷個所を全部新品交換ではなく板金塗装で修理でやってくれとの事。 ・板金塗装で損傷前の状態に修復出来るのであればそれで充分(妥当)という事です。 ※新品交換が認められるのは、 板金塗装による修復が困難・不可能である場合、 又は新品交換と費用が変わらない(それ以上)場合です。 >代車については国産の高級車(クラウンクラス)を修理に必要な期間である2週間を相当な期間とし28万円とするとの事です。 ・これは同クラスの車を代車と認めたという例はあるので、交渉次第(相手次第)です。 >1ヶ月前に中古で500万円で購入したベンツです。 ・新車で購入した600万円のベンツでも、3年経過で200万程度の時価(車両のみの価値)となります。 ※単純に購入金額を下回るから認められるというものではありません。 修理をお願いする際に、仕上がりが万全でなければやり直しを要求する形で良いと思います。 ※ディーラーが提携している板金屋さんなら問題ないと思います。

mini08
質問者

お礼

参考になります。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

>当方はディラーで損傷個所、全部新品交換の見積もり300万円を提出したが、弁護士は48万円が相当だとの事。 そもそも、損傷箇所を全て新品交換で見積りを出す事が自体おかしい。 修理可能な凹みや傷は板金塗装で、修理不可の場合のみ新品交換する。 >クルマの修理や代車の件も弁護士の言うのが妥当なのでしょうか? 車の状態が分からないが、ベニアが当たって300万と言われたら色々と疑う。 SLRマクラーレン位のグレードなら、300万の見積りも納得するが・・・。

mini08
質問者

お礼

わかりました。 当方も考え直してみるのも必要ですね。 有難う御座います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

そういう業界だから仕方ないと思ったほうが・・・・ 金持ち喧嘩せずです。 ベンツなら車両保険加入でしょう? 自分の保険使って直したほうが気楽ですよ。 契約内容によっては、等級据え置きやノーカウント事故かもしれませんしね。 また、弁護士特約が使える場合もあるので、一度自分の保険会社にご相談を~

mini08
質問者

お礼

自分の保険会社にも相談してみます。 そういう業界だから仕方ないと思ったほうが気楽ですよね、有難う御座います。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

>当方はディラーで損傷個所、全部新品交換の見積もり300万円を提出したが、弁護士は48万円が相当だとの事。 ・時価がどの位の車両かは分かりませんが、板金塗装で済む範囲という事で48万円という事なら妥当(一般的)です。 ※300万円の修理費の掛かる車(車両の時価)というのはかなり高額な車になると思いますが。 相手からは修理、代車に関しては何も提案は無いのでしょうか?

mini08
質問者

補足

代理人の弁護士から修理に関しては、損傷個所を全部新品交換ではなく板金塗装で修理でやってくれとの事。 代車については国産の高級車(クラウンクラス)を修理に必要な期間である2週間を相当な期間とし28万円とするとの事です。 1ヶ月前に中古で500万円で購入したベンツです。

関連するQ&A

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 建築現場のヒエラルキーの改善策は無いでしょうか?

    建築現場のヒエラルキーの改善策は無いでしょうか? 建築現場というのはゼネコンの監督がトップにいて、あとはサブコンとか下請けとかいうヒエラルキーがあります。 下請けは客先のサブコンやゼネコンからお金をもらっているわけだから立場が弱いのはわかりますが、ちょっとひどいなと思うことがあります。 例えば、職人がヘルメットのあご紐をしてなかったとします。 すると、作業を半日ぐらい中断してその職人や番頭を叱ります。 でもそこで殴ったり、暴言を吐いたり、1週間トイレ掃除をさしたりなんかひどすぎます。 「誰のおかげで飯が食えてるのか言ってみろ!」 みたいなことを23歳の建築監督が言うのを聞くと???と思います。 建築現場を見ると社会の縮図を見ているようです。。。 建築現場のヒエラルキーと上下関係、暴力などは改善するのは難しいのでしょうか?

  • 先月、職場の駐車場で駐車中の車に衝突してしまいました。

    先月、職場の駐車場で駐車中の車に衝突してしまいました。 車には人は乗っていませんでしたが、100:0で当方の責任です。 この時すぐに場所を移動し、警察と保険会社に連絡して事故証明書も頂きました。 衝突した車の損傷は激しく、当方の保険では全額保障できません(一応物損の金額は無制限ですが、車の時価が古いため保障できなかったのです)。 ちなみにその車は持ち主が運転されていた方の父親で、父親(以下「相手」と記載)が窓口となっています。 相手は車の修理(修理代は全額当方が負担)か、50万円台の車を当方が買うことを求めています。 当方としては保険会社を通じて解決したかったのですが、相手は当方に電話をかけてきて「保険会社は関係ない。お前と連絡をとる。お前が窓口になれ。」と言っています。 当方が「こちらに連絡をとったり職場に来るのは控えて欲しい。保険会社と相談してほしい。」と言うと「バカタレ。人間として最低だ。お前は事故から逃げている。車を職場やお前の家に持っていくからすぐ直せ。これは当て逃げだ。警察に被害届や損害賠償、迷惑料を請求するぞ。」とか「免許証を見せろ。本籍地はどこだ。」とも言っています(会話の内容を録音したのでこれは事実です)。ちなみに現時点では「職場に来る」という行動しかしていません。 また保険会社が相手と連絡をとろうとしても連絡がつかないそうです。 結局、保険会社と相談した上で弁護士に介入して頂くことにし、相手側にもそれを伝えたところ、相手側も了解し、先日職場に来て相手も「弁護士をたてる」と仰ってきました。 今のところ当方側は相手の出方を伺っているところで、実際に弁護士と会ったりはしていません。 また相手からの電話も着信拒否状態にしています(保険会社にこの件を言ったところ「それで良い」とのことです)。 この場合、相手の仰る通り、「当て逃げ」にもなるのでしょうか? また同じ職場、ということもあり、極力円満に解決するためには、どうすればいいでしょうか? このようなことは初めてですので、わかりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 会社内駐車場での車の傷!!

    私は会社へ車で通勤していますが、先日勤務を終えて会社の敷地内にある駐車場へ車を取りに行ったところ、車の窓ガラスが割られていました。修理を依頼したところ、約6万円かかるといわれました。会社に補償してもらえないか聞いたところ、駄目だと言われました。会社内の敷地にキチンと駐車し、勤務していたのに、納得いきません。車通勤は会社も認め、交通費はガソリン代をもらっています。駐車場は、建物から少し離れ、人目につきにくい場所で青空駐車場でフェンスに囲まれています。監視カメラはありません。こういった場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?誰に賠償責任があるのでしょうか。弁護士や法律に詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 長文でわかりにくくてすみません。1年9ケ月前に駐車場で停車している際、

    長文でわかりにくくてすみません。1年9ケ月前に駐車場で停車している際、横からバックしてきた生活保護受給者の車にぶつけられました。相手は保険に入っておらず、後日私の車が動いてきたと文句をつけられました。私の入っていた保険で弁護士費用を出し裁判となりました。裁判長から修理代29万と代車代8万は毎月一万づつの返済という提案がありましたが、相手は高齢で現実的でなく、裁判が一年経過してから保険の代理店から無過失特約を使うと話しがありました。裁判で無過失が認められれば、保険会社が損害を一括で支払ってくれるという事でした。しかし無過失の判決がでたのに保険会社からは修理代のみの支払いでした。問い合わせると保険では代車費用は出ないとのことでした。そんな説明は受けてない事を話すと、代理店は説明したとの言い逃れをしてきました。やっと解決したと思ったのに、保険会社は、あとは相手に一緒に交渉しましょうといいます。代車代が出ないと説明されていないのに納得できません。またあと一週間で保険の更新日で問題が解決するまでは、と更新するむねを話すと、今回更新出来ないとハガキを出したといわれ、それも納得できません。泣き寝入りをしないといけないのでしょうか? 困っています。

  • 会社の工事現場横の民家の車にコンクリートが付着

    あくまでも故意では無いのですが、住宅建築工事も佳境に入ってから突貫工事の状態が続いてご迷惑をお掛けしてしまったお宅の車に外構工事の際の擁壁工事のコンクリート打ち込み作業中に飛沫がお隣の車に付着してしまい、公正なところでデーィラーで修理したいと言われたのでその様にしていただけますかと言ったところ、出てきた見積もりが全塗装で80万円程。知人の車屋さんに聞いても内容的にもあり得ない金額だとの話。住宅工事については保険加入していましたが、外構工事でのところまではカバーしておらず困っています。「ちょっと高いので、こちらの工場で修理させて貰えないかと?」と話すもお互い納得してディーラーに持って行ったのと安心出来ないとの返答。パール塗装のアルファード(10年以上前の車)だから絶対傷が付くので塗装でないと無理ですと言われているとの回答に困惑しています。下請け業者さんがやってしまった事ですが、元請会社の当方で対応をしている訳ですが、見積もりが妥当なのかという事と、金額的にあり得るのかという二点について長くなりましたがアドバイス頂けると助かります。

  • 駐車場で縁石が外れており、車をこすりました。

    一昨日、美容室へ行こうと、駐車場に車を前から停めようとしました。 そのとき、縁石が外れて斜めになっていたため、 車の前方底面(バンパー?)をこすってしましました。 後日、美容室へ連絡したところ、駐車場の管理は違う会社がしている。 とのことで、管理している会社へ連絡しました。 しかし、「駐車場内でのトラブルは一切の責任を負いかねます」といわれました。 さらには、「うちも誰かが壊して縁石が外れたので、被害者だ」とまで言われました。 警察に聞いてみたところ、民事は介入できないが、納得できないなら弁護士を通してください。 と教えていただきました。 そこで、弁護士を頼んでまで、解決すべきか悩んでます。 ただ、このままってのも悔しくて。 どう思われますか? また、弁護士の費用ってどんなもんですか? 今回の事で、弁護士を頼む価値はありますか? 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 先日事故によりフロントを大破してしまいました、買い換えようか悩みました

    先日事故によりフロントを大破してしまいました、買い換えようか悩みましたが修理が2週間ぐらいで直るとのことで、修理をすることにしました。久しぶりにディーラーの前を通ったところ、手使ずで何もせずに置いてありました。(修理を依頼して12日目です。) 車の年式も現行モデルの国産車で部品の供給に困る車種ではないのですが、この様な事はよくあるのでしょうか?あまり修理が長引くと代車費用がかかるので、当方も困っています。 又ディーラーの方は代車費用として1日2500円と言っているのですが、借りている車はレンタカーではなく、普通ナンバーの車です。代車費用は請求されるのでしょうか?

  • 当て逃げ犯人と裁判中

    当て逃げ犯人と車の修理費およびその期間の代車費の損害賠償請求訴訟をしています。 犯人は企業経営者で顧問弁護士を3人つけて、 こちらのディーラーからの修理見積りには「こんな接触でこんな破損はしない」と保険会社事故担当者を証人に呼んだり、代車に関しては、費用負担の責任は無いとしています。 こちらは犯人のように資力もないので弁護士をつけておらず、とても悔しく思っています。 何か良い知恵を教えてください。

  • 世間を賑わせた社長のベンツが駐車場に放置。

    世間を賑わせた社長のベンツがマンションの駐車場に置きっぱなしで夜逃げ状態。どうしたら良いか? こんにちは。 今年の始めに世間を賑わせた某社長が、うちのマンションに賃貸で住んでいたことがわかりました。 (インターネット上で特定されてるマンションとは違います) その社長のベンツがうちのマンションの駐車場に4月から置きっぱなしになってしまっています。 社長が借りていた駐車場ではなく、借りていた立体駐車場がたまたま工事していたので、その間臨時で設けていた駐車スペース(普段は来訪した業者が臨時で使う駐車スペース)にベンツが置きっぱなしになってしまっています。臨時駐車スペースに停めている間に夜逃げ状態になってしまいました。 4月の途中まではマンションに住んでいたみたいなんですが、突如いなくなってしまったようです。 賃貸契約の連帯保証人から社長に連絡をしてもらったんですが、連絡がつかないようです。 今のところの管理組合の案としては、民事裁判を起こすことみたいなんですが、裁判に100万くらいかかるようです。 (今の状態だとうちのマンションは勝手にレッカー移動できないので、車を移動したり処分したりする権利を得るために訴訟を起こす必要があります。) 裁判を起こしたとして、もう社長がこの車を放棄するとなった場合、所有権は国に移るようです。 民事裁判を起こす以外に、何か方法はありませんか? その社長の記者会見の時に付いていた弁護士にお願いして、社長に車を持っていくように言ってもらうことは一般的にできますか?もしその弁護士がもう社長に付いていないならば、その社長の会社の破産管財人になっている弁護士から言ってもらうことはできますか? ご回答、よろしくお願い致します。 余談ですが…、記者会見の時、社長の個人資産は全然無いとか言ってたのに、ベンツ(新車で買うと788万)があるじゃん…。しかも、この車を放置しておけるほど、経済的に余裕があるんじゃん…。