建築現場からベニヤが飛んできてクルマが傷つき、弁護士介入となった件

このQ&Aのポイント
  • 駐車場に止めていたベンツが建築現場から飛んできたベニヤにより傷ついた。有名な建築会社と下請けの土建屋が詫びに来たが、連絡が途絶え、弁護士介入となった。
  • クルマの損傷個所を修理するための見積もりは300万円だが、弁護士は48万円が相当だと主張している。
  • 代車についても必要な2週間の期間を考慮し28万円とされているが、代車の提供はまだない。借りたレンタカーの費用も相手方は支払いを拒否している。土建屋の社長は個人情報を漏洩させ、建築会社の管理責任も問われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場に止めていたクルマ(ベンツ)に道を挟んで前の建築現場からベニヤが

駐車場に止めていたクルマ(ベンツ)に道を挟んで前の建築現場からベニヤが飛んできて、クルマ(ベンツ)が傷つきました。 有名な建築会社(不動産会社)と下請けの土建屋が詫びに来たが、その後連絡もなく結局、弁護士介入となりました。 当方はディラーで損傷個所、全部新品交換の見積もり300万円を提出したが、弁護士は48万円が相当だとの事。 代車については国産の高級車(クラウンクラス)を修理に必要な期間である2週間を相当な期間とし28万円とするとの事。 事件発生から3週間経っていますが、相手側から代車は用意されていません。 当方が我慢できず、1週間前から借りたレンタカーについても、費用は支払いませんとの事。 更に、下請けの土建屋の社長は友人を介して、僕の名前・車種・ナンバーなどを暴力団に照会しており、それを問いただすと暴力団くらい、誰でも知ってるでしょう!と逆切れされました。 これは個人情報漏えいだと思うのですが、なにか責任を問えないでしょうか? 建築会社の管理責任も問えませんか? クルマの修理や代車の件も弁護士の言うのが妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.4

No.1です。 >代理人の弁護士から修理に関しては、損傷個所を全部新品交換ではなく板金塗装で修理でやってくれとの事。 ・板金塗装で損傷前の状態に修復出来るのであればそれで充分(妥当)という事です。 ※新品交換が認められるのは、 板金塗装による修復が困難・不可能である場合、 又は新品交換と費用が変わらない(それ以上)場合です。 >代車については国産の高級車(クラウンクラス)を修理に必要な期間である2週間を相当な期間とし28万円とするとの事です。 ・これは同クラスの車を代車と認めたという例はあるので、交渉次第(相手次第)です。 >1ヶ月前に中古で500万円で購入したベンツです。 ・新車で購入した600万円のベンツでも、3年経過で200万程度の時価(車両のみの価値)となります。 ※単純に購入金額を下回るから認められるというものではありません。 修理をお願いする際に、仕上がりが万全でなければやり直しを要求する形で良いと思います。 ※ディーラーが提携している板金屋さんなら問題ないと思います。

mini08
質問者

お礼

参考になります。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• bmonomd
回答No.3

>当方はディラーで損傷個所、全部新品交換の見積もり300万円を提出したが、弁護士は48万円が相当だとの事。 そもそも、損傷箇所を全て新品交換で見積りを出す事が自体おかしい。 修理可能な凹みや傷は板金塗装で、修理不可の場合のみ新品交換する。 >クルマの修理や代車の件も弁護士の言うのが妥当なのでしょうか? 車の状態が分からないが、ベニアが当たって300万と言われたら色々と疑う。 SLRマクラーレン位のグレードなら、300万の見積りも納得するが・・・。

mini08
質問者

お礼

わかりました。 当方も考え直してみるのも必要ですね。 有難う御座います。

• n_kamyi
回答No.2

そういう業界だから仕方ないと思ったほうが・・・・ 金持ち喧嘩せずです。 ベンツなら車両保険加入でしょう? 自分の保険使って直したほうが気楽ですよ。 契約内容によっては、等級据え置きやノーカウント事故かもしれませんしね。 また、弁護士特約が使える場合もあるので、一度自分の保険会社にご相談を~

mini08
質問者

お礼

自分の保険会社にも相談してみます。 そういう業界だから仕方ないと思ったほうが気楽ですよね、有難う御座います。

• n-426hemi
回答No.1

>当方はディラーで損傷個所、全部新品交換の見積もり300万円を提出したが、弁護士は48万円が相当だとの事。 ・時価がどの位の車両かは分かりませんが、板金塗装で済む範囲という事で48万円という事なら妥当(一般的)です。 ※300万円の修理費の掛かる車(車両の時価)というのはかなり高額な車になると思いますが。 相手からは修理、代車に関しては何も提案は無いのでしょうか?

mini08
質問者

補足

代理人の弁護士から修理に関しては、損傷個所を全部新品交換ではなく板金塗装で修理でやってくれとの事。 代車については国産の高級車(クラウンクラス)を修理に必要な期間である2週間を相当な期間とし28万円とするとの事です。 1ヶ月前に中古で500万円で購入したベンツです。