• ベストアンサー
  • 困ってます

これって駐車場なのでしょうか?

賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

noname#57799
noname#57799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家しています >無許可のような気がするのですが・ 大家が許可しました、他に許可は必要としません ただし、狭いと車庫証明は無理でしょうね。 駐車場は何も設備を必要としません。 学校の運動場のど真ん中のような所でも 駐車場と言えば、駐車場。 夏の砂浜でも駐車料金取られたりします。 普通駐車場をお貸しする場合、1区画いくらでお貸しします。 借りた方が軽四を置こうが大型トラックを置こうが関知しません(その区画の範囲なら、道路は大家の管理外)。 (車輌限定の場合も有りますが買い換えも考えられますから) はみ出しているのは借りた方の交通違反なのでしょうね (大家は知ってても知らんぷりかも?(笑)。 ) おそらくその大家の言い分は 表示がないこと、   管理不十分でご迷惑をおかけしました。 はみ出している   駐車している車に文句を言って下さい 友達が車停めた   こら~!他人の土地に勝手に停めるな! でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駐車場って結構簡単に設置できるものなのですね。表示しなくても大丈夫なのには驚きました。はみ出している部分は車体の1/3ぐらいなので、車道的には問題はないと思います。 大家さんをされているということで、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の境界線を無断で変更されました

    数ヶ月前より近所の駐車場を借りています。 もともと普通車には狭い面積でしたが、2辺が道路なので出し入れや 乗り降りには不自由がなかったため借りておりました。 普通車としてほかの方と同じ賃料を支払っています。 先日隣地との境界線のロープが張替えられていました。 理由は隣地の車が大きいため私の車が停まっていると出入りしにくいとのことで 隣地を広げ、私のところを狭くしていました。 大家さんからは事前に何の連絡もありませんでした。 事情はわかるので自分はもっと道路側に停めるから、境界線だけは元にもどしてほしいと大家さんに伝えましたが、 後日隣地の方から連絡があり、あとは当事者二人で話し合うよう、大家さんから言われたそうです。 大家さんが大家さんとしての機能をはたしていないと思うのですが、どうなのでしょうか。おしえてください。

  • マンション駐車場でのトラブル 駐車登録以外の車に困っています。

    マンションの駐車場に車をとめています。 ここ最近、隣人の駐車に困っています。 (自分の駐車場:一番右) (隣人の駐車場:右から2番目) ■・・・車/□・・・壁 □□□□□□□□□□□□□□ ■■ ■■ ■■ □□□□□ ■■ ■■ ■■  ■■■□ ■■ ■■ ■■  ■■■□ 以前は単車や軽自動車が駐車してあったので出入りできたのですが、ここ最近見知らぬ普通車が止まっています。そのため、車を駐車場から出すのに余計に3分かかるようになりました。 ピッタリと私の車に近づけてとめた時もあり、おとといは身動きがとれず私の車を壁でこすりました。 大家さんに確認したところ、その車の登録はないので撤去の注意をすると言ってもらいましたが、改善される気配はありません。 傷の修理代まで自分で負担しなければならないのでしょうか。 本当に困っています。 どなたか、ご教授お願いいたします。

  • 賃貸マンションの駐車場契約

    近々賃貸マンションに引っ越す予定のものです。 契約書を取り交わす段階なのですが、駐車スペースについて、問題があります。 その賃貸マンションは1階部分が駐車場で、2箇所出口があり、1箇所は普通の出口、もう1箇所は駐車スペースから直接道路に出る道路面の駐車場です。 ここまでは別にいいのですが、私の借りる部屋は、道路に面している駐車場が指定されています。 不動産会社に「ひょっとしたら段差で車の腹をこするかもしれないので確認してください、こちらではあなたの部分はこすらないことを確認していますが」 と書面で来ました。 なので、実際に行って、確認してみました。 そしたら、うーん、こすらないと言えばこすらないし、こするといえば少しこするかもしれないという感じです。 何度か出入りしましたが、目だってこすった音は聞こえなかったです。 でも、見ると、こすったあとがあるんです。 予備の駐車スペースもあるのですが、そこは青空駐車場で、他の住人の駐車場環境とは明らかに違います。 青空駐車も100歩譲っていいんですが、当方北海道在住、冬は雪かきがあります。 室内駐車場の住人は雪かきしなくていいですが、青空駐車を選択した場合、冬の雪かきという作業が加わります。 それでいて、同じ駐車料金となると、納得いかないのですが。 まず聞きたいのは ・車の腹を少しでもこするようなケースの場合、そのダメージはどのようなものがあるのか ・駐車スペースを外にした場合、他の住人と条件が明らかに違うため、駐車料金に差を出すことは要求できないのか です。 段差は盛り上がる形のものです。 ですので、こするのは車の中心部になると思います。 急いでいますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#3補足 大部分が道路に出ていない場合、警察は持っていってくれません 細かい数字は覚えて居ませんが、おそらく#1さんの回答が正しいのでしょうね。 あるアパートの敷地に半分掛かって長期放置車両が有りました(プレート付き) それを警察に連絡しましたが持ち主に電話しただけでした。 しばらく時間をおいて(3ヶ月)みんなでよいしょよいしょと道路へ押しだし(笑)、 今度は電話すると即撤去だったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道路に出ているのは車体の1/3ぐらいなので、他の車が通るのにはまったく支障もないので、もうしょうがないとしか言いようがないですね。 私生活上は問題ないので、今後トラブルがないように気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

車道にはみ出しているところが問題なのです。そこが公道か私道かで決まってくるのです。公道であれば警察に連絡すれば、一発で持っていってくれます。(レッカーしてくれます。)ちなみに私の周りでは、そのようなトラブルは、ありません。納得していただけたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちわ。  先ず前提として、駐車場の設置には許可は不要です。  しかしながら、ご指摘のような止方(車道にはみ出ている)は、状態によっては「車庫法」違犯になります。ただし、過去の例によりますと、半分以上出ていないと難しい様ですね。 (過去の例)  「車体の大部分が道路上以外だったら道路上の運転ではない」とした1965年12月の函館地裁判決を踏まえ、「車体の半分以上が路上にあれば違法駐車に問える」と解釈し、実測したところ車は横幅1.39メートルのうち90センチが路側帯内にあり、より罰則が重い車庫法も適用したうえで、書類送検に踏み切った例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道路には車の幅1/3ぐらいしか出ていないようです・・・ 駐車場の設置には許可は不要なんですねー。初めて知りました。 このことをよく頭に入れて、今後対応したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣が家を壊して新たに駐車場を、そして塀?

    隣人が、家を壊してその土地を駐車場にすると言っています。 (すでに解体工事は終了) 隣とうちの間には幅1m程度の路地があり、その真ん中を境界線としています。 住宅を建てる際は、境界線から50cm空けて建てなければならないという法律がありますよね? これは駐車場の場合、どうなのでしょうか? 隣人(+業者)は「ギリギリまでを駐車場として使うから、その境界線に新しく塀を作る」と言っています。 ですが、塀を作ってしまうと今まで行き来のできた路地が全く通れなくなってしまいます。 当方が住む住宅街では、路地を行き来できるようにと「路地には固定するような物(室外機などは除外)は置かない」という暗黙の了解?になっています。 消防法の関係で、住宅間の路地は空けなければならないと聞いた事もあります。 しかし、今回の件は駐車場なので…どうなるのでしょうか? もし境界線ギリギリの路地に塀を作ってしまったら、路地を入った辺りに設置した室外機の状態確認などができなくなってしまい大変不便です。 それを相手方に相談すると「室外機とそれに関わるパイプを取って移動しろ」と強く言われました。 室外機は数個あり関連したパイプも長いので、そう簡単に取ったり移動したりする事はできません。(何より、他に置く場所がないのです) また隣人(+業者)はとても口が達者で脅迫的な話し方をし、すぐに興奮してキレてしまうので全く話し合いになりません。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 駐車場で。。。

    月極の駐車場に、もちろん毎月お金を払い、駐車スペースを借りて駐車しているんですが・・・ その駐車場に、駐車スペースとして区切られてる部分以外に車を停められるぐらいのスペースがあり、そこに車を停めている人がいます。 もちろん毎日ではないのですが「また同じ車が・・・」と思う くらいの頻度で駐車してあります。 当然、そこは車を停めるためにある場所じゃありません。 単に停められるスペースがあるというだけです。 こっちは毎月お金を払って場所を借りているのに そこに無料・無断で停めてあると、損をしているというか なんともやり切れません。軽くいたずらしてやりたくなる気持ちでウズウズしています(笑) この車に対して何か処罰はできませんか? 警察は私有地だから無理というでしょうし・・・。 JAFでレッカー移動も無理ですしね(笑)

  • アパートの駐車場について 理不尽な大家さん

    こんにちわ。どなたか教えて下さい。 4ヶ月ほど前に部屋を借りました。駐車場はすぐ近くにしっかりと整備されたものでしたので契約しました。 しかし、1月もしない頃、向かいにある歯医者から、駐車場に車を入れるときに歯医者の敷地に入るという苦情があり、大家さんも近所の人とイザコザを起こしたくないとのことで、契約時の駐車場は使わないという事になり、変わりに少し歩く場所で、整備されていない駐車場にとめてくれという事になりました。 しかし、最近になって、私の元の駐車スペースに車が停めてあったので、管理会社に問い合わせると、なんと大家さんが使ってるとのことでした。 私はちょっと理不尽じゃないかと思うのですが、契約した駐車場から借主を追い出し、自分だけ整備された所に停めるというのはどうかと思いました。 このような場合法的にはどうなのでしょうか? 何か悔しくてたまりません。 私が今停めている駐車場は上から竹の枝などが落ちてきます。 どなたか対処法を教えていただけませんか? お願いします。

  • マンションの駐車場について

    賃貸マンションに入居しています。 駐車場のことで(私だけではないと思いますが)不合理に思っていることがありこちらにきました。 マンションは全部で16世帯、契約時、駐車場が1台込みとなっていました。 マンションの1階(屋根付き)が8台分、駐車場スペースとして使用しています。他は屋外の駐車場です。 マンションの契約時、駐車場の場所は決められていました。 私は屋外の駐車場でした。 1日中直射日光が当たりっぱなしで駐車場の位置も止めにくいところです。かたや屋根つき、電気ありの駐車場の人もいます。 駐車場込みの家賃のため、どのような基準で屋根つきと尾外の駐車場を振り分けたのかわかりません。マンション内の人との付き合いもないため、どの部屋の人がどこの駐車場に止めているかもわかりません。 ちなみに私は最上階に住んでいます。 気になるのは高級車だけが屋根つき駐車場に入っているということです。 契約書に何も書いていなかったため、あいたら屋根つきに変更してほしいと不動産屋に言ったら 「大家さんからダメということで。」というぶっきらぼうな返事でした。 同じ家賃を払っているのに何か不合理な気がしてなりません。 (屋根付きは3000円増し。とかなら納得しますが) 大家に駐車場の位置変更がダメと言われたら、やはりそれ以上の手立てはないのでしょうか? どういう基準で屋根付きと屋外の駐車場を決めるものなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場

    4月より賃貸マンションを借りることになりました。 駐車場も一緒に契約したのですが、その駐車場がせまいのです。 向かいあった7台ずつ2列の駐車場なんですが間の幅がとてもせまくすべて駐車されていると前方へ突っ込んでからバックでいれても、最初からバックでいれようとしてもはいらないのです(場所はちょうど真ん中ぐらいです) 一台分のスペースもギリギリです。 このような場合、駐車場の場所を変えてもらうことはできるのでしょうか?

  • 1ひとつの駐車場に二台止めるのは合法ですか?

    いつもお世話になります。 私の借りている駐車場ですが、隣の枠の人がひとつの駐車スペースに二台止めている方がいます。一台は軽でもう一台は普通車です。 一代目は限りなく私のほうに寄せて止めて、二台目は道路にはみ出しています。 これは法律違反ではないのですか?不動産屋さんに言うのですが聞かないらしく止めづらくて困っています。アドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • 賃貸借 駐車場

    店舗付住宅一戸建てを1月に借りました。不動産屋さんで駐車場4台(路面)もしくは3台(お客様用路面)+近隣に別に1台(自家用車)でも可能という条件で探して頂きました。契約書に駐車場3台含むとあります。物件は見ています。実際に引っ越しの日に車が入らないことがわかりました。駐車場の幅はあるものの長さが2.9m,3.5m,2.9mしかありません。水路が0.9mあります。が水路を含めても車が入りません。聞けば車庫証明も横に車を描いてとったと大屋さんも不動産屋さんもいいます。普通車1台と軽1台しか車庫証明もとれませんよと言われました。契約書に駐車場3台含むとあるにも関わらず、実際に土地はありません。おかしいと話した所、20年住んでいて3台停めていたと言います。歩道にはみ出せばとめれるでしょうが、お客様の車は軽とか限りません。普通車であれば歩道を半分は潰してしまいます。大家さんも不動産屋さんも、通念上の理解として3台とめれると言い張ります。私も物件は見ています。車を自分自身が持っていないので停めれないという認識がありませんでした。店舗も改装しており、出るに資金的に出られません。大家さんからは、路面に駐車できなければ店は成り立たないから無理なんじゃない?と言われました。築20年で倉庫にしていた所をフローリングにしたり、壁も塗り直して大家さんは綺麗になって出てくれても構わないくらいの感じでした。何か策はないものでしょうか。近隣には借りれる駐車場もありませんでした。 ハウスクリーニングもしてもらえず、はじめから壊れている家の設備も直してくれません。 鍵も大家さんに紛失されスペアしかない状態をほったらかしにされています。

  • 駐車場の立ち退き

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの駐車場を勝手に使われています

    幾度の騒音の苦情で恐縮ですが、今日別の苦情を発見してしまいました。 ちなみに、直接注意が多少は効果があったのか、昨日は静かで眠ることができました。ただこれが続けばいいのですが。けど人は連れ込んでました(>_<; 本題です。 今朝ゴミ出しに行ったら、私の駐車スペースに車が停めてありました。 見た感じ、いつも隣に停まっている車なのです。 隣には普段見ない車が停まってました。恐らく隣の騒音隣人の連れの車です。そのまま苦情を言えればいいのですが、隣の車という確証が確実ではないため、迷っています。 けど、多分隣の車に間違いないと思います。 連れが帰って、駐車場を自分の場所に戻した時点でナンバーが同じか確認して、苦情を言ってみようと思ってます。 どうやら、やはり隣人には常識がないようです。 ちなみに、私は車は持ってませんが、近いうちに購入予定です。 ですが、駐車場自体は私もお金払って借りているので、勝手に停められるなんて、腹が立ちます。 っと、質問になってませんね、すみませんでしたm(>_<)m

専門家に質問してみよう