• ベストアンサー
  • 困ってます

これって駐車場なのでしょうか?

賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

noname#57799
noname#57799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m_inoue

大家しています >無許可のような気がするのですが・ 大家が許可しました、他に許可は必要としません ただし、狭いと車庫証明は無理でしょうね。 駐車場は何も設備を必要としません。 学校の運動場のど真ん中のような所でも 駐車場と言えば、駐車場。 夏の砂浜でも駐車料金取られたりします。 普通駐車場をお貸しする場合、1区画いくらでお貸しします。 借りた方が軽四を置こうが大型トラックを置こうが関知しません(その区画の範囲なら、道路は大家の管理外)。 (車輌限定の場合も有りますが買い換えも考えられますから) はみ出しているのは借りた方の交通違反なのでしょうね (大家は知ってても知らんぷりかも?(笑)。 ) おそらくその大家の言い分は 表示がないこと、   管理不十分でご迷惑をおかけしました。 はみ出している   駐車している車に文句を言って下さい 友達が車停めた   こら~!他人の土地に勝手に停めるな! でしょう。

質問者からのお礼

駐車場って結構簡単に設置できるものなのですね。表示しなくても大丈夫なのには驚きました。はみ出している部分は車体の1/3ぐらいなので、車道的には問題はないと思います。 大家さんをされているということで、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • m_inoue

#3補足 大部分が道路に出ていない場合、警察は持っていってくれません 細かい数字は覚えて居ませんが、おそらく#1さんの回答が正しいのでしょうね。 あるアパートの敷地に半分掛かって長期放置車両が有りました(プレート付き) それを警察に連絡しましたが持ち主に電話しただけでした。 しばらく時間をおいて(3ヶ月)みんなでよいしょよいしょと道路へ押しだし(笑)、 今度は電話すると即撤去だったそうです。

質問者からのお礼

道路に出ているのは車体の1/3ぐらいなので、他の車が通るのにはまったく支障もないので、もうしょうがないとしか言いようがないですね。 私生活上は問題ないので、今後トラブルがないように気をつけます。ありがとうございました。

• 回答No.2

車道にはみ出しているところが問題なのです。そこが公道か私道かで決まってくるのです。公道であれば警察に連絡すれば、一発で持っていってくれます。(レッカーしてくれます。)ちなみに私の周りでは、そのようなトラブルは、ありません。納得していただけたでしょうか。

• 回答No.1
  • o24hit

こんにちわ。  先ず前提として、駐車場の設置には許可は不要です。  しかしながら、ご指摘のような止方(車道にはみ出ている)は、状態によっては「車庫法」違犯になります。ただし、過去の例によりますと、半分以上出ていないと難しい様ですね。 (過去の例)  「車体の大部分が道路上以外だったら道路上の運転ではない」とした1965年12月の函館地裁判決を踏まえ、「車体の半分以上が路上にあれば違法駐車に問える」と解釈し、実測したところ車は横幅1.39メートルのうち90センチが路側帯内にあり、より罰則が重い車庫法も適用したうえで、書類送検に踏み切った例があります。

質問者からのお礼

道路には車の幅1/3ぐらいしか出ていないようです・・・ 駐車場の設置には許可は不要なんですねー。初めて知りました。 このことをよく頭に入れて、今後対応したいと思います。 ありがとうございました。