• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場代を負担したくないです

  • 質問No.5621995
  • 閲覧数217
  • ありがとう数24
  • 回答数11

お礼率 100% (111/111)

4年前から二世帯住宅の一世帯分を借りて住んでいます。

この春、大家さんの子供が社会人になるらしく、新たに車を購入するのだそうです。
ただ、駐車スペースには私達夫婦の車(1台)と大家さんの車(1台)が駐車してあり、大家さんの子供の車を駐車するスペースがありません。

そのため「近所の駐車場を借りるので、駐車場代を半額出すから半額負担してほしい」と言われました。

返事は保留してありますが、私達にとっては実質3千円~5千円の家賃増加となるので、絶対に避けたいと思っています。
ただ、大家さんとしては、自分の家なのに駐車場代を負担するのもバカげた話だと思うので、恐らく半額負担の申し出も精一杯の優しさだと思います。そう思うと断るのも心苦しいです。

でも自分達の生活のことを思うと、やはり断れるものなら断りたいです。

契約では駐車場代込の家賃ということになっているので、負担しなくて良いはずだと思うのですが、この考え方は正しいですか?
またその場合、どのように申し出れば角が立たないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (744/1285)

>4ヶ月間は「駐車場込み」を主張できたとしても、
>4ヶ月後には契約のやり直しになる可能性が高いでしょうか?

契約は原則として同じ内容のものを引き継ぎます。
家賃を値上げする場合には、近隣の相場の急上昇など
正当な事由がなければ認められませんし、
双方が合意した上でなければ値上げはできません。
ただ相場が上がっているという見方もあるようなので
少し低姿勢になったほうがよさそうです。

情で考えるという大家さんの性格上、
法的な解釈を述べて交渉するのは非常に危険ですね。
理屈で攻めると恐らく質問者さんが危惧してるようなこともありえるでしょう。
もし裁判にでもなれば質問者さんが勝利するでしょうけど、
今後を考えればそういうわけにもいきませんし、
できれば泣き落としのほうがいいでしょう。

たとえばご主人の給料がこの不景気でカットされていて、
冬のボーナスも全然駄目で、夏のボーナスも期待できないし、
恥をさらすようで言い出しにくかったんですが、
たとえ数千円でも辛いんですというふうに持っていき、
説得力を持たせるために赤字の家計簿や残高が少ない
預金通帳なんてあるとなおいいです。

大家さんにはいろいろとお世話になっているけれど
家計を預かる主婦としては今回の申し出を受けることもできなくて、
半額負担はできないですが、庭まわりの掃き掃除は
週に1度やりますので勘弁してください
…というようにお願いする形で持っていくといいかと思います。
今回の場合、別の形で誠意をみせてあげないと
後々のしこりになると思いますので。

お断りする場合は、電話ではなく菓子折りでも持って
直接出向き、申し訳ないですが…という低姿勢でいくといいでしょう。

もし、それでも拉致があかない場合は
最終的に契約時にお世話になった不動産屋に相談するのがいいと思います。
実質的な家賃の値上げを要求されて困っているというふうに話し、
穏便に説得してもらえるよう頼むといいかと。
ただこの手段は最後に使ったほうがいいと思います。
大家さんは質問者に直接話したのに不動産屋にいいつけたような
イメージを与えるかもしれませんので、今後の関係に悪影響が予想されます。
また、不動産屋は基本的に大家さんの見方なので、
どのような伝わり方をするかわかりません。

とりあえずあんまり時間をおくと誠意を疑われそうなので
早めにお断りされるといいかと思います。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

非常に具体的なアドバイスで参考になります。
ありがとうございます。

契約の話を盾に押し切りたいところですが、それよりもこちらも生活がギリギリだということをアピールし、
何か交換条件を出しつつ、無料のままでお願いしてみたいと思います。

ただ、もうこの際引越しも視野に入れようかと思ってきました。
大家さんとこのようにわずらわしい出来事はこれで3度目なので…。
今後もまたあるかもしれないと思うと少しゲンナリしてきました。

もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/28 21:47

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (49/213)

来るであろう将来を勘案し、覚書でも交わしたらいかがでしょう。
家賃に込みの駐車場代金、大家都合で他所に借りることとし、互いに折半でその費用を捻出した、のような。

つまり貸しを作ったことを書面にしておくんですな。

だって二世帯住宅でしょう?で大家の子供が社会人になったんでしょう?あと数年のうちに結婚する可能性も大ですよね。
さあ、その次は??

そのときに、退去保証やら、引越し代の提供やらは大家都合なら法的にすんなり行かせられるでしょうから、加えて「原状回復」の義務を放棄することができるような状態にすることに役立てられそうです。

建前ではへらへら笑って「いいんですよ~」とお付き合い、相手のハラに短剣突き立てておく、そんな感じに用意周到に立ち回るのが賢明かと。

さて、大家の子供が結婚→自分の子供夫婦を住まわせたい→あんたら戸建てを出て行ってくれ、とはよくある話です。私も経験者。

うちもねえ、盆暮れ正月、暑中見舞い、毎回欠かさず親が大家に交わしておいてくれて、尚且つ当事者の私もちゃんと近所付きあいしてましたがね、最後はあっさり「出てってくれる?」でしたからねえ。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

ご経験者様ですか!
新しいご意見ありがとうございます。

子供が結婚したら追い出される…この可能性は私も考えていました。
普通は、大家都合での退去であれば引越し補助等のお金を貰えそうですよね?
さらに今のうちに貸しを作っておくのですね。なるほど。

ただ、うちの大家さんはご自分の常識で考える方のようなので、お金なんかくれない気もします…。
それに、子供が結婚するのもいつになるか分からないので、それを恐る恐る待つよりも、
とっとと今出て行ったほうが精神的にも金銭的にも良いかも?なんて思ってきました。

まさか自分がココから引越ししたいと思うようになるとは思ってもいませんでした…。
でももう少し検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/31 14:22
  • 回答No.10
法的にはどうこうよりも、今後のことを考えて対応した方が良いのでは・・

大家さんが近くにおらず、不動産屋さんを通してならいざしらず、
同じ敷地に住んでいるのでは、今後色々と面倒だと思いますよ。

そのことを交渉材料にするのがベストではないでしょううか?
自分が他に駐車場を借りるから、
「半分ではなく、6~7割負担して欲しい」
「部屋を出る際の(解約時)の補修・クリーニング代等(全部or一部)をゼロ、又は、数割引きして欲しい」
とか、交渉材料になる物は色々とあると思いますよ。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、同じ建物の上下に住んでますから、もし関係がこじれたら大変です。

交渉材料、いろいろ考えてみたいと思います。
もしかしたら「引越しも考える」と伝えるかもしれません。
でも大家さんはそれを望んでたりして・・・。
投稿日時:2010/01/28 22:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 57% (744/1285)

もし駐車場が契約ではなく、
大家さんの善意で借してもらっているものであれば、
半額負担もやむをえないかと思いますが、
契約で駐車場込みの家賃であれば半額でも1%であっても借主が負担する義務はありません。

半額負担は実質的な家賃の値上げ要求になりますが、
家賃の値上げは通常正当な事由なくしてはできないことになっています。
(近隣の相場が急上昇したとか、借主の使い方に問題があるとか)

もし別の駐車場を借りて車をどけるということであれば、
契約時と条件が変わってしまうということなので、
少なくとも負担が増加するぶんは家賃を値下げしてもらえますよ。

断り方としては、
もともと駐車場代込みでこちらの物件を借りたので、
条件が変わってしまうのであれば家賃を値下げしていただけますか?
…というふうに伝えるのがいいかと。
あくまで最初の契約では駐車場込みですよね?
という点を強調するのがポイントです。

もし突っぱねるのが難しい場合、次回更新料を無料にしてもらうとか
(ただし口約束では危険なので、契約のやりなおしが必要)
別の方法で交渉するのも手だと思います。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり負担しなくて良いんですね。

ちなみに私達の車が移動になる可能性も十分にあります。
その場合は逆に家賃の値下げをしてもらえるかもしれないくらいなのですか?
でも近隣の生活環境が若干便利になったので、それは無理っぽいです…。

断り方のアドバイスもありがとうございます。
しかし、次の契約更新が4ヵ月後です。(更新料はもともと無料です)

4ヶ月間は「駐車場込み」を主張できたとしても、
4ヶ月後には契約のやり直しになる可能性が高いでしょうか?
その場合下手すれば駐車場全額負担になってたりして…。
心配が尽きません…!
投稿日時:2010/01/25 23:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (34/182)

法的には貴方が優位で、駐車場代の負担はもちろん、場所を譲る必要も無いでしょうね。
しかし、それを主張するのなら大家と喧嘩する覚悟が必要です。
開き直って居座る図太さがあるなら問題ありませんが、そうでないなら妥協も必要だと思います。

ちなみに、家賃自体の相場はどうなんでしょう?
現在の家賃=家賃相場+駐車場代相場でしょうか? 
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

ご回答ありがとうございます。
法的には私が優位なんですね。
でも、権利を主張すると喧嘩になってしまうかもしれないですよね。
喧嘩がイヤなら妥協…。
うーん、どちらもイヤです(TT)

大家さんは法とかどうでも良さそうで、それよりも情で考えそうな人なので、私達の主張は信じられないと思われるかもしれません。

ちなみに、家賃は相場より恐らく1万~1万5千円くらい安いと思います。
最近まわりの土地開発が進み、私達が入居したときよりも生活が若干便利になっていますので、地価が上がっているかもしれません。
(相場を知らないのでこれは想像です)
投稿日時:2010/01/25 23:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (50/131)

話を逆にして考えてみましょう。
「お宅の息子さんのために一番近い駐車場を見つけてきますので、私の車は今のままで。もちろん、駐車料金は半分払います。」と。あなたが大家さんにいいますか?言わないですよね。
でも同じ(真逆)のことを、大家さんは、言ってきてるンですよ。
あなたに非は有りません。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

非は無いですか。
味方ができた気分です。ちょっと安心しました。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/25 23:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (388/888)

契約はどのようになっていますか?駐車場込での契約であれば、半額も負担する必要はないと思います。

賃貸住宅に付属の駐車場ということではっきりはしませんが、借地借家法は駐車場には適用されないようです。が、借地借家法では正当事由により立ち退き請求が認められており、貸主が必要となった場合には立ち退き請求できることになっています。ただし、立退料の提案も考慮されるとされています。

まずは契約書をご確認下さい。駐車場含む契約になっており、家主からの立ち退き勧告等について特に特約がなければ、駐車場料金を半額負担してくれということ自体が非常に図々しいお願いであるように思います。もし駐車場に関する記載がなく、大家さんの好意で停めさせてもらっていた形であれば、半額負担はやさしい申し出だと思います。

個人的には、質問者様の場合は家賃の値下げが適当だと思います(近隣駐車場が月5000円であればその分の値下げ)。


ご参考まで。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

ご回答ありがとうございます。
契約書を確認したところ「特記事項 月額駐車料金1台無料円也」となっていました。
なので、やはり駐車場料金は負担しなくて良さそうですよね。

ただ、次回の更新があと4ヵ月後に迫っています。
4ヶ月間は無料でお願いできる気がしてきましたが、4ヵ月後からは大家さんが自由に決められることになってしまうでしょうか?
投稿日時:2010/01/25 22:58
  • 回答No.4
>契約では駐車場代込の家賃ということになっているので

あれば、はっきりとお断りするところでしょう。
それと、それらの諸事情を勘案した値上げも
きっぱりと断るべきです。

ただ、次の契約の時に円満に契約を解除された
場合は、速やかに転居しなければならないでしょう。

まあ、ややこしい大家で悩むなら、
すっきり転居もいいと思います。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

ご回答ありがとうございます。
確かに、はっきりとお断りしても良い気がしてきました。

ただ、契約書を確認したところ、次の更新は今年の5月でした。
それまでに転居しなくてはいけなくなる可能性が出てくるのかも…?

気に入っているだけに、なんとかしたいです。
投稿日時:2010/01/25 22:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

契約から言っておかしいですよね。駐車代は各幾らなんでしょうか。私だったら払わないし移動もしませんね。優しさではなくいい加減な公私混同していますから、世間一般の賃貸契約の貴方の権利は主張すべきでしょう。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

早速のご回答ありがとうございます。

やはりおかしいですか?
何かそのような法律があるのでしょうか?
なんとなくおかしい気はするのですが、自信も根拠も無くて…。

権利を主張してみたいですが、あまり突っぱねるのも悪いとも思ってしまいます。そもそも自信が無いので突っぱねられません(苦笑)
投稿日時:2010/01/25 16:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (176/538)

駐車場代1台分込みの現在の家賃のうち、家賃はいくらで、駐車代は、月いくらなんでしょうか?

近所の月極め駐車場は、月いくらでしょうか?

ひょっとすると、ご自分が、近所の駐車場に行った方が安いかも。

大家さんが、近隣駐車場料金より、高く駐車代を言ってくるか、安く言ってくるかで、返事を考えたらどうでしょうか?
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

早速のご回答ありがとうございます。

駐車場代込で、家賃65000円です。
駐車場代は0円ということになるのでしょうか!?

近所の月極駐車場は、大家さんが仰るとおりの金額です。
もっと安いところ探してみるとも言ってくれました。

しかし私としては例え1000円の負担増でも避けたいのですが…。
投稿日時:2010/01/25 16:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (508/2193)

大家の息子が結婚して済むので家賃半分持つから近所の賃貸へ出て行ってくれと、申し入れがあればどうなんでしょう。

借地借家法では、所有者が必要になると借家人には、出て行ってもらえるとなっています。
お礼コメント
sdfg534

お礼率 100% (111/111)

早速のご回答ありがとうございます。

もし家賃半分持つから引っ越してと言われたら喜んで引っ越します^^;
今の倍額の家賃のところに引っ越せますよね!?

でも今回は逆に、金額負担が増えるので避けたいんです。
借家人は所有者の言うことは聞き入れなきゃいけないんでしょうか…?
投稿日時:2010/01/25 15:59
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ