• 締切済み

集合住宅の駐車場におけるトラブル

はじめまして。 私はマンションに住んでおります、そのマンションでは、一晩1000円で、臨時駐車場(一台分)を設けています。 そして、私は月極でマンションの駐車場を借りています。 ここで問題なのは、私の駐車スペースとその臨時スペースは他の物と少し違う感じになっており、その二つのスペースだけが、隔離されているようになっています。 それで、よく臨時駐車場の利用者が間違えて私の駐車場スペースに置いていたりします、ヒドイ時は、トラックが私の車の邪魔になり、車を出す事すらできませんでした。 また昼間は、わざわざたて看板?のようなものを、車を出した後に立て、また、帰宅時にそれをよけて、車を止めるといったことをしなければなりません。 同じ金額を払っているのにこの不便を思うと腹が立ちます。 毎回、車が停まっていると管理人を呼び出して、文句を言うのですが一向に直りません。 どうにか対策はないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • mowo
  • お礼率27% (67/245)

みんなの回答

  • ushiwaka
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

管理会社に頼んで、地面にでかでかと「月極」・「来客用」と書いてもらいましょう。

mowo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 管理会社がそれを渋ったらどのような態度に出ればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車場トラブル

    月極駐車場の自分のスペースの隣のスペースに間違えて車を駐車してしまいました。 この場合、相手にお金を請求された場合、どれくらいまで支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、月に17000円払っています。

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 集合住宅にて社有車が駐車しています

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • バイクを駐車場におきたいんです。

     こんにちは、今年も宜しく御願い致します。オートバイ(250ccスクーター)を毎日、有料駐車場に置こうと考えています。(平日の昼間8時~20時ぐらい) そこで、駐車場管理者の方、既に駐車場にバイクを置かれている方などにお聞きしたいのですが、自分の感覚では「他の車の邪魔にならない端のほうのスペースを車の駐車代の半額くらい」と想像しているのですが、実際はどんな感じでしょうか?やはり車と同じ月極め料金を取られるのでしょうか?そしてそれ以前に置かせてもらえないものなのでしょうか?  駐車場の規模や管理者によっても違いがあるとは思いますが、先に述べました私の考えは、車と同じ料金で車1台分のスペースを占有するより端のほうに安い料金で貸し借りしたほうが、お互いに良いのではないかと考えた次第です。 是非、実例を(差し支えなければ金額も)教えて下さい。 参考までに、都内文京区に予定しています。

  • 空き地の貸し駐車場について

    所有している狭い空き地に自分の車を止めているのですが、空きスペースがあるので、2台の月極駐車場として貸し出したいと考えています。 収入を得るというより、固定資産税の足しにしたいというレベルであり、その空きスペースに看板を立て、希望者がいたら契約書を取り交わして貸し出そうと考えています。 上記の様な貸し駐車場を実施する中での注意点等について、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブル(再)

    ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのです。特殊な大きさの車で無い限り常識で考えて車止めまでバックしますよね?商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。商店街の担当者はサービスで車を駐車させているし、責任は無いと言い応対も悪くムカツキます。

  • 集合住宅での駐車場のマナーが分かりません?

    最近のことです、自分は集合住宅の月極で借りているスペースに止めていました、しかし朝になっていると助手席側のドアミラーがたたまれています、自分の車は1BOXの車で自動格納の機能が有りません。  誰かのイタズラかと思いしばらく放置していましたが何回も続き車のサイドミラーも壊れるのではと思い、やめて頂きたく張り紙をしました自分の車に張り出しました。 2日後に管理会社より隣に止めてる方から、自分の駐車の仕方が迷惑との事?? あれれ!イタズラで困ってるのは自分なのにと思いつつも、マナーが悪いのはどちらか自信がなくなりました。 本当にマナーが悪いのは? 教えて下さい

  • 駐車場を一時的に借りるとき

    引越しをするためトラックを借りるのですが、家の前の道が狭すぎるためにトラックが置けません。と、思いきやちょうどいいところに月極駐車場あります。その駐車場は3台分だけのスペースで、おそらく2台のスペースはまだ契約者がいないようです。 そこで引越しの日、2時間ほどこの空きスペースにトラックを置かせてもらおうと考えているのですが、やはり2時間だけといえど許可を取ったほうがいいですよね!? また、その際、お金なんてとられないですよね!?

  • 駐車場でのトラブル

    ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのですが、商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。