• ベストアンサー

内定先の社長

こんにちは。 24才女性です。 就職活動を2ヶ月程続けた末、一般事務の内定をやっといただくことができたのですが、問題が発生してしまい辞退することになりました。 私は車の免許は持っているのですが、東京から田舎に引っ越してきたばかりなので車は持っていません。また、2年以内には留学を考えているので買う気もありません。 なので自転車かバイクなどで通勤できる会社を探しておりました。 面接の際に、車を持っていないのでバイクを買うまでは自転車で通いたいということを社長にお話しました。返事は、通えない距離じゃないし問題ないとのことでした。 だから私も安心していたんですが、今日入社前の打ち合わせに伺ったところ 『自転車、バイクは事故にあったら大変なので車買うまでの何ヵ月かは会社の車を使って下さい 』 とのこと。 親切に言ってくれたのでそれに応じなきゃ申し訳ないと思い、借りることになったのですが、家に帰ってよく考えたら 車は買う予定ないし会社の車をずっと借りるのも悪いのでやっぱり自転車で通うことを伝えるため、すぐに電話をしました。 そしたら社長の態度が豹変して‥ 『だから自転車だと事故にあわれたらうちの責任になるんだよ。会社の車で通勤しないなら入社させませんよ』と まるで脅してるような言い方でした。 労災の関係もあると思うので自転車通勤が認められないのは仕方ないと思うんですが面接の時にはOKって言っていたのに‥と思ってしまいました 『うちは車通勤以外認めてないし、何かあればうちの責任なんだから』の一点張りです。 あなたが事故にあったら大変だから心配しているんだよって言っていましたがほんとに心配で言ってくれているんでしょうか? 言い方がホントにひどくて‥ もちろん入社はこちらからお断りしましたが やっと正社員での採用が決まっただけにショックで泣きたくなるような思いです。 皆さんにお聞きしたいです。このような場合はよくあることなのでしょうか、 また自転車やバイク通勤を認めない会社は多いのでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。

noname#70867
noname#70867
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

>労災の関係もあると思うので   労災保険上の取り扱いを考えると、   あなたが自分の自転車で通勤中の事故 → 通勤災害   会社貸与の車で通勤中の事故       → 業務災害 ということになりますが、会社にとっては業務災害のほうが使用者責任が発生するなどして都合が悪いことになります。 そういう細かい知識のない社長なのかもしれませんが、単純に事故にあう頻度や被災時の負傷の程度を気にしているのかもしれません。 まあ、 「心配半分、迷惑半分」 といったところなのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>通えない距離じゃないし問題ないとのことでした 嘘をいう経営者は常識外です。 また、バイクは分かりますが、普通は自転車の事故を心配する方はいません。 自転車を認めないのは地域性ではないでしょうか。 よほど、道が狭いとか何か通勤路に問題があるのか、過去に事故があり、それを恐れているので、きつい言い方になったのではないでしょうか。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.1

通勤距離や道路事情や地域性は? 家から5キロ以上あったり、交通量が多いのに歩道が無い狭い道が多かったり、雪が降ったり路面凍結が多かったりしませんか? 以下推測ですが。 1 本当に自転車やバイク通勤による危険性を心配している。(過去に従業員が事故や怪我をした経験があるかも?) 2 社長の身内や知人に保険関係者がいて、将来的に任意保険に加入してもらいたいのかも? 3 万が一の通勤災害の場合、社用車や自家用車の任意保険をあてにしているのかも? 4 若い女性でバイクは危険だから、せっかく俺様が心配してやってるのに!というワンマン社長。 ただし。 > 車買うまでの何ヵ月かは会社の車を使って下さい との申し出をするなど、一方的にその社長がおかしいとか横暴とは思えませんが? また、正社員で就職するのに「2年以内には留学を考えているので買う気もありません」というのを隠して面接したり、内定が出てからも車は買う気が無い!と譲るつもりもないのは質問者さんの身勝手に思えます。 期間限定なら正社員以外で就職すれば良いのでは? 会社としては正社員で雇うのに、最初から2年以内で辞めるつもりの人を採用しなくて良かった。と思うのが普通ではないですか? 参考までに。 私が昔在籍していた会社では、2キロ以内は車での通勤は不可でしたし交通費も出ませんでした。(徒歩か自転車で通勤です) 田舎でしたので、数キロあると車以外での通勤は困難(不可能)です。 また、車通勤の者は任意保険は強制加入(加入していないと車通勤は認めません)ですし、通勤路を会社側に提出します。 通勤災害の関係上、会社側も社員の通勤経路の把握は必要です。

関連するQ&A

  • 通勤手当の件で社長ともめています。

    先日中途で入社したのですが、通勤の件で困っています。 ハロワの求人票では「マイカー通勤可、通勤手当上限なし」とのことでした。今は会社から車で70分の所に住んでおり、採用の条件として会社の近くに引っ越して欲しいという話がありましたのでこちらも了解しました(私ももう少し近くがいいと思っていましたので)。 今は70分かけて通勤しつつ部屋を探しているところなのですが、「社長から徒歩又は自転車で通える範囲で探せ」と言われました。私としては今よりも近くに引っ越すつもりではありましたが、車がダメというのは全く聞いていませんしそういう認識はありませんでしたのでやんわりとそれを伝えてみたのですが、「それでは約束が違う」と言われ、これ以上強く出ると解雇されたり今後の関係に影響するかも・・・と思い何も言えません。 徒歩又は自転車圏内で部屋を探してみたのですがいい部屋がありませんのでどうしても車になってしまいそうです。駐車場は会社が月極を借りていて、古い社員は車通勤で通勤手当をもらっている人もいます。ただ私の前任者は自転車だったようで、新たに駐車場を借りてもらわないと空きはありません。 ○通勤費・駐車場とも自腹にする ○解雇やもめたりするのも覚悟でもっと強く言う ○自転車圏内のいまいちな部屋にする のどれかになります。 就業規則は見せてくれませんし、他の同僚も見たことがないと言っています。小さな会社でワンマン社長なので対応はブラックかと思います。でも仕事内容や勤務時間、休日については満足していますし同僚もいい人たちなのでできる限り穏便に済ませてこの会社で働きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 社長の帰宅にて

    自分は入社して3ヶ月目で車通勤で通ってます。 最近になって家が同じ方向だからといって社長を自宅付近まで送って行く事が増えてきました。 正直こういう事が毎回おこるとなると苦痛でたまりません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 就職先の社長について・・

    こんにちは。 昨日、彼氏(22歳)の就職先が決まりました。 昨晩、2度目の面接がありました。 面接といっても、食事をしながらでした。 彼氏には、終わったら連絡ちょうだいと言っておきました。深夜1時過ぎ、やっとメールが入ったのですが、社長(30歳半ば位です)と、居酒屋を何軒か回った後、キャバクラに行ったというんです。 その後、車で送ってもらったそうなのですが・・。 私はキャバクラ自体好きではないので、彼氏が付き合いで仕方ないと分かっていても、ちょっとショックでした・・。 どれだけ社長さんに好印象だったのか分かりませんが、 初対面でいきなりキャバクラって連れて行くものなのですか・・? 最初のうちだけかもしれませんが、来週から働くようになったら、彼氏のことは信じていますが、歓迎会やら何やらで、また連れて行かれるんじゃないかと心配でたまりません・・。 また、私が求人で探して彼氏に紹介した会社なので、 紹介して失敗したかな・・なんて思ってしまっています・・。

  • なぜ社長の面接が無かったのでしょうか

    今勤めている会社に入社するときは、人事部の人と面接しただけだったのですが、 なぜ社長の面接が無かったのでしょうか。

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 内定先に転職すると決めるべきか

    26歳女フルタイムパート(販売)、働きながら転職活動をし正社員(運輸事務)の内定を頂きましたが…本当にこの会社に決めてよいか悩んでいます。 やり取り、会社の概要バラバラですが以下に書きます。 ・履歴書持参、実質未経験で(事務アシスタントとしてデータ入力やシフト表などは作った事ありと説明)面接中(面接は1回だけ)に内定を頂いた。=離職者多い?資格も見て判断されたようですが。 ・通勤が不便(1時間1本のバスのみ)通勤時間は長いのは調べ納得してましたがバスの本数までは調べるのを怠りました。→今は気にしないが勤務するにつれてしんどくならないか→車、スクーターの免許は取ればいい話だが怖いイメージがありまだ未習得。ここに決めればさすがに考えていくつもりです。 ・仕事内容、給料、賞与や勤務時間、残業、休日は一通り説明して頂けた。 ・最後に面接をして下さった方から名刺を頂いた。(管理部部長の方) ・他社で1社内定頂いていたため(不信感あり辞退済)…1週間検討してどちらにするか連絡ほしい、でもこの会社に来てほしいと仰った。 ・入社日は11月からでお願いしたが、できれば早めに入社して(10月後半)ほしいとのこと、無理なら11月からで大丈夫とのこと ・平均年齢30~40歳、社員80名、内事務員10名の中、女性が7名 ・1950年代創業、資本金4000万 なかなか決められず情けないですがもう失敗したくないため、もし皆さんなら入社されるかどうかアドバイスいただけますか。 連絡日が迫っているため早めに助言頂けたら幸いです。 長く読みづらい文章、失礼しました。

  • 社長面接

    入社の面接であとのほうになるとだんだん偉い人が出てきますよね 社長面接となるとどんなことを聞いてくるんでしょうか? 業界や会社によって違いはあるとは思いますが、社長さんともなると業務の細かい話はしないと思うんです。(そんな話は既に前の面接で済んでいると思われますので) こんなことを話したとか、エピソードや経験談があれば教えていただけませんか?

  • いきなり社長から通告されました

    実は入社するときに「企画営業はできるか?」と言われ私はそういう仕事が好きだったので「できます」と答えて入社しました。 そして実際に仕事につくとぜんぜん違っていて根本的に社長と考え方に大きな違いがあり、社長が何がしたいのかわからないので2週間ぐらい社長と言い合いを続けていました。そして「もうできません」といったら入社時に9:00~17:00の契約で入っていたのを明日から9:00~15:00でいいと言われました。もちろん賃金もカットするそうです。この会社は有限会社で家族で経営してるようなところなんですがこういうことって可能なんですか? 「君は契約違反だ」と一方的に悪いということを言われました。 この会社をやめることにぜんぜん問題はないのですが なんか納得がいきません。 ちなみに私は入社1ヶ月をちょっとすぎたぐらいです。 どなたか意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 社長に「やめてほしい」とはっきり言われました。

    本当に残念なのですが、知人の紹介で入社した会社の社長に「やめてほしい」といわれました。 入社後の業績に対する成果を見せろ! と常々言われ続け3ヶ月がたちますが、とうとうやめてほしいという発言が出ました。 自分なりに週休二日のところを週1回の休みに抑えて朝8時から夜の10時くらいまで働きづめで自分なりに努力しました。 自分が入社したことによって人件費も増えたのでそれなりに必死でした。 ただ思うように結果がだせず3ヶ月たってしまいました。 やめてほしいということは解雇の通告として受け止めていいのでしょうか? 正直納得がいきませんが、こんな会社やめてやるという思いでいます。 解雇の場合は1ヶ月分の給料が請求できると聞いていますが、ほんとうでしょうか? ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内定先が決まっているのですが・・・(長文です)

     10月1日付け勤務ということで、先月の下旬にIT関連の会社から内定を頂き、内定承諾書も提出しています。  今は地方に住んおり、そちらへ勤務ということになりますと、9月の下旬には東京へ引っ越すことになるのですが、7月下旬に「今後の連絡は全てメールで行いますので、定期的に確認をお願いします。」というメールがあったきり、一度も連絡が来ていません。東京で住む家は、会社が責任を持って探すということを面接のときにおっしゃっていたのですが、部屋についても、また引越費用はどちらが負担するのかなど、具体的なお話が無いまま一ヶ月が過ぎてしまいました。  両親は初めは賛成していたのですが、近頃は地元で新たに就職先を見つけるようにと言われてしまい、どうしようか悩んでいます。会社に今疑問に思っていることを問い合わせてみたいとも思っているのですが、失礼にならないでしょうか?    内定承諾書を提出した場合、入社日の2週間前までなら辞退することが出来ると聞いたことがあるのですが、内定から入社日まで2ヶ月以上の期間がありますので、ギリギリ2週間前に断っても問題が生じないか不安になっています。  長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします!