• ベストアンサー

いきなり社長から通告されました

実は入社するときに「企画営業はできるか?」と言われ私はそういう仕事が好きだったので「できます」と答えて入社しました。 そして実際に仕事につくとぜんぜん違っていて根本的に社長と考え方に大きな違いがあり、社長が何がしたいのかわからないので2週間ぐらい社長と言い合いを続けていました。そして「もうできません」といったら入社時に9:00~17:00の契約で入っていたのを明日から9:00~15:00でいいと言われました。もちろん賃金もカットするそうです。この会社は有限会社で家族で経営してるようなところなんですがこういうことって可能なんですか? 「君は契約違反だ」と一方的に悪いということを言われました。 この会社をやめることにぜんぜん問題はないのですが なんか納得がいきません。 ちなみに私は入社1ヶ月をちょっとすぎたぐらいです。 どなたか意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

労働条件の一方的変更は、法律でみとめられません。 可能なんですか?ということだと、可能ではない。 役職の上下関係はあっても、人間的には対等です。(お金を払う方が偉い、とかんがえちゃいけない) 労働の対価として堂々と報酬をもらうのは当たり前のことです。 あなたの労働を評価できない会社ならさっさと見切りをつけて転職するのが一番ですね。 労働基準監督署にたれこむ、というのも手ですが、それでどれだけマシになるかはあてになりません。

その他の回答 (2)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

会社勤めでは上司や社長に逆らわないのが鉄則です。 企画営業は出来るか?と聞かれただけでそれをやらせると言われたのでしょうか? 一ヶ月ならまだまだ研修の意味もあり、いろんなことを覚えないといけない時期だと思いますが。それが嫌なら辞めるしかありませんね。 例えば、どんな偉そうな仕事をする為に入社しても、コピー機を使えるようにとか、伝票が切れるようになるとか、いろいろ覚えないといけません。こんなことだけの為に、専門の人を置いておくような悠長な会社は今時少ないでしょ。それとか、お客さんと自分一人で打ち合わせが出来るとか、自分のことは自分で出来るようになるのが研修だと思います。 それが雇われる社会人の常識ですし、有限会社とか株式会社とかは関係の無い話です。 社長に頭下げて謝るのが嫌なら辞めて、自分で会社作ればどうでしょうか? でも社長やったらやったで、偉いのはお客さんですからねぇ。

回答No.1

転職すると、よく経験することでして。労働基準監督署に相談するとよくある 話のようでして。私は、裁判に訴えるのも、ばからしかったので退職して 次のところ探しました。

関連するQ&A

  • 会社側からの基本給10%カットの通告

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私の会社は社員150人ほどで組合のない中小企業、同属一族経営の上場していない株式会社です。 その経営者達がさらに子会社という位置付けでしょうか?有限会社も経営しています。社員100人ほどです。 仮に前述をA社、後述をB社とします。 ちなみに私はA社の社員です。 A社、B社とも会社の名は違いますが、はっきり言って全く同じ内容の作業、仕事をしています。違いは全くないといっても過言ではありません。 そんな中、B社の社員達に「不景気のため、社員30~40人退職しない限り、基本給10%カットする。」とわざわざ一人一人を呼び出して一方的に言葉にて通達してきました。 もちろん、B社で働く人達は憤っていますが、その思いを相談するすべがなく、途方にくれています。 そこで、質問です。 基本給カット10%を掲げる前に、会社の財務状況等の説明がない上に、このB社側の一方的な言い分は法的に違反にはならないのでしょうか? これはただ単に株式会社、有限会社の違いだからB社は何でも出来るということでしょうか? 何卒良いアドバイスお願いします。

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??

  • リストラされます

    私の会社は、大企業の下請けで日常清掃で入っています。 大企業の景気低迷で人を減らして行く用で、私の仕事が一番に削減されます。 賃金カット・リストラ先は、会社が未定ですが考えて居る様ですが、 賃金が4割カット。入社の時、書面で契約を交わしました、 まず、賃金問題からですが、4割カットこれ契約違反で訴えできません? 基本給は、決まっています。

  • 会社の社長のことで相談です。

    会社の社長のことで相談です。 私が現在勤めている会社は数人の小さな会社で、大手企業の代理店として営業しています。 社長はその企業に対し契約違反をしています。 それがバレると営業停止になります。 社名や会社住所や営業方法など、働いている私たちでも良くないと思うようなことです。 内部事情を知る他社の方にも迷惑をかけています。 社長がその方たちに話をしているのを聞いていると、迷惑をかけている上に自分のやっていることを正当化しているようにしか聞こえてきません。 少なくとも私と後輩は迷惑をかけている方に申し訳ないと思う一方、嘘をつきながらの仕事が辛くて仕方ありません。 私としては、許されるならその企業へ本当のことを言ってやりたいです。 でも、社員のみんなも生活をしていかなければならないので、営業停止になっている場合でもないというのも本音です。 社長はいつも売上を一番に考えろと言っています。 確かに売上も大事ですが、こんな嘘をつきながらの状況の中で売上を一番に考えることなんてできないんです。 本当のことを話すべきなのでしょうか。 我慢し続けるのがいいのでしょうか。 わかりづらい文章かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マーケティングスタッフ?

    よく、 「輸入雑貨の企画営業」ってあるけど、これって何? 会社が輸入した商品を売るために、ひたすら歩き回るだけじゃないの? それに、「海外への買い付け・経営等にもいずれは関わっていただきます」ってあるけど、本当?なんか、夢を見させてるだけの様な。 社長が若いとか、ほとんどが有限会社ってのも気になる。

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • いきなり社長兼経理をしろと言われましたが・・・。

    こんにちは。  今まで母は居酒屋を経営していましたが、何を思ったのか「花屋」をやりたいと言い出し来月中旬にオープンするところまで進めてしまいました。  花のことは全くわからないの母と私なので、長年花屋で働いていた人を雇い入れ、同じく花屋で働いていた親戚を雇うことになりました。  その上、有限会社にするということです。  そして、自分が出資したお金なのだから他人に管理して欲しくないということで私が管理する事になり、自分は居酒屋があるから社長業もやるようにと言われてしまいました。  今まで、小物の企画や営業していた私にとっては経理なんて(家計簿以外では)一生縁のない話だと思っていたので、まさに埴輪顔になりました。  前置きが長くなってしまってすみませんが、いきなり会社の社長兼経理と言われても何がなんだかさっぱりなので、何処から手をつけていいのやらもわかりません。人を雇うのも初めてです。  とりあえず本を読んでみようか?簿記の勉強をしないといけないのか?どうしたらいいのか困っています。 乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • バカ社長の発言について、ご意見ください。

    現在、私の職場にて、全社員ボーナスカット50%、管理職給与10%カット、役員報酬30%カットとなっております。 そんな中で、営業部にて会議があるたびに、バカ社長は「オレの給与30%さがってるんだぞ、おまえらのせいだぞ」のような発言をするんです。パターンさまざまですが、要はこういったことです。  他のパターンの例として、「管理職の給与10%も下がってるぞ、俺も30%カットされてるんだ。」、「管理職がかわいそうだと思わないのか?」、「お前らなんのために働いてるんだ?自分のためだろ?なんで自分で給与さげてるんだ?」と仰るバカ社長。  確かに、業績は芳しくない状況です。だから、バカ社長がそういうのもわかるんです。業績が悪いから、業務を行っている社員が悪いという理屈もあると思います。  でも私から言わせてもらえれば、「バカ社長、最終責任はあんただろ!社員の給与さげてしまっていることに、まず頭さげろバカヤロウ。おまえの経営判断ミスだろ。そのあとからなんとでも言ってこい。」と言ってやりたいです。私も将来、独立し社長になるわけですが、どうしてもそのバカ社長のことが、人を雇う側の立場にある人間として、許せないです。こんな社長っていてもいいんですか?    さらに、会社が傾きつつあるとき、役員連中つれてその奥さんたちまで一緒に慰安旅行として南米旅行(私の年収分の経費を使用)いってるんです。その直後に、ボーナスカット、給与カット、経費削減をするんですよ・・・。これって、株主に対して背信的行為になりませんか?  あと月間雑誌プレジデントを購読しているようなんですが、そこに掲載されるすばらしい経営人の話を読んでいるはずなのに、やることすることすべてが三流(結果からしてそう評価できます。)です。    あとから入社しておこがましいですが、こんな社長やめてもらいたいです。辞めさせる良い方法ってないのでしょうか。少なくとも営業部のすべての社員が、「辞めて欲しい。」と願っています。辞めてもらわないと会社が無くなると、私は確信しています。  辞めていただく方法がないなら、潔く私自身辞めようと思います。 *注:オーナー社長ではないです。

  • 「自営業してます=社長のこと」だと思っていたが、「

    「自営業してます=社長のこと」だと思っていたが、「自営業してます=法人化されていない個人事業者」ということを知って、自営業してますって小さい会社の経営者って意味だと知って落胆した。 法人化された会社の経営者なら社長ですって言う。 社長って名乗れないから自営業やってますと言う。 個人自営主は社長と名乗れないのでしょうか? 個人自営主で社長って名乗っていいですか?