• ベストアンサー

社長面接

入社の面接であとのほうになるとだんだん偉い人が出てきますよね 社長面接となるとどんなことを聞いてくるんでしょうか? 業界や会社によって違いはあるとは思いますが、社長さんともなると業務の細かい話はしないと思うんです。(そんな話は既に前の面接で済んでいると思われますので) こんなことを話したとか、エピソードや経験談があれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shou622
回答No.1

会社によってだいぶ違いましたね~普通の面接や雑談で終わることもあればこっちが一方的に質問するだけのときもありました。 ちなみに私が今まで聞かれたことあるのは、学校の勉強のこと(ゼミの内容、どんな講義をうけていたか)、会社にはいってやりたいこと、最近のニュース、志望動機、会社のイメージ、学生時代に打ち込んだこと、自己PRなど今までの面接とあまり変わんなかったです。 どの会社の社長も聞いてきたのは「志望度」ですここは嘘でも第一志望って言わないと落とされます。 とりあえずリラックスして受ければ答えられることばかりなのでリラックスすれば大丈夫だと思います。

AnnVista
質問者

お礼

まずその会社に入りたい「熱意」ははっきりと伝えないといけないということですね。 「とりあえずリラックスして受ければ答えられることばかりなのでリラックスすれば大丈夫だと思います」 これは励みになる言葉です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hide555
回答No.2

今年就職活動をし、内定を貰いました。 >そんな話は既に前の面接で済んでいると思われますので もちろん、今までの話や相手の印象は履歴書と一緒に面接官はもってはいますが、同じことを聞いてくる所もあります。 普通に考えたら自分の耳でハッキリ聞きたいですしね。 後は、雑談もありますが真面目な話もあります。 俺は、住宅関係で内定を貰ったのですが、社長面接で初めて 「これから生き残っていくにはどうしたらいいかユニクロを参考にして答えてくれ」 っと聞かれました。 その質問の前に、ユニクロの経営のやり方等を話していて雑談だと思っていたらこの質問ですからね・・・びっくりしました。 でも、その業界のことをしっかり知っていれば答えは簡単です。 うまく言おうとはせずそのまま考えをぶつけてください。 がんばって!

AnnVista
質問者

お礼

ありがとうございます。 「これから生き残っていくにはどうしたらいいかユニクロを参考にして答えてくれ」 これは不意をついた質問ですね。機転がきく、あるいは地頭のよさも試されているのでしょうか? とりあえず何を聞かれてもびっくりしないようにします(笑)