社長面接が最終面接と言ったが、人事部長の面接があった理由は何?

このQ&Aのポイント
  • ある企業の中途採用に応募し、書類選考、一次、二次面接を通過して最終面接に進むことができた。
  • しかし、最終面接ではなく人事部長の面接があり、疑問を抱えた。
  • 面接での内容や直属の上司からの好意的な評価はあったが、最後の面接の意味について分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長面接が最終面接と言ったな。 あれは嘘だ

とある企業の中途採用に応募しました。 書類選考、一次、二次面接と運がいいことに無事に通過し 次は社長面接の最終面接に進むことができました。 社長面接も大きな失敗もなく、むしろ手ごたえを感じるぐらいの出来だったのですが、 翌日連絡があり、「社長面接が最終面接と言っていましたが、改めて最終面接として人事部長の面接を受けてほしい。」 というお話がありました。 奇妙な話だな?と頭をかしげながら了承し、連絡の翌日に面接を受けてきました。 面接をする前は、条件面や就業時期などの調整が話されるのでは? と思っていたのですが、ふたを開けると、人事部長によるごく普通の人事面接(1次面接とほぼ同じ質問と内容)でした。 さすがにその場で「この面接の意味はなんですか?」とも聞けず、あの面接は何だったんだろう?と疑問ばかりが残ります。 合否はまだ出ていませんが、2次、社長面接に同席していた直接の上司となる人からは 「ぜひ入社してほしい」と直接言われるぐらいスキルや職歴がマッチし、面接でも大いに話がはずみ、手ごたえを感じる内容でした。 最後の人事部長の面接は何なのでしょうか?? 人事経験者の方や同じような面接を受けた方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

素人ですし、いまさら言っても仕方ないのかもしれませんが(次に繋ぐ意味で)、あなたの履歴面で気になるところがあったのかもしれませんね。 私の理解では、普通は履歴書をチェックして欲しい人を面接しますが、それは人事が判断することではなく(営業や開発、研究などの)現場の管理職(重役は部長クラスの人)が判断して人事は基本テクには本人の能力よりか過去に問題を起こしていないかとか精神的な病気とかがあり会社に迷惑をかけないかとかをチェックする部署のはずです。それで、最後に社長が形式的?に面接して、それで普通は終わりです。でも、更に人事の面接があったということは、社長面接の時に?何か気になることがあったのかもしれませんね。

yunkeru_err
質問者

補足

履歴書は、問題ないとは思いますが。。。ただ何を気にされたかによってはこういうこともあるのかな?という気もしますし。 今思うと、社長面接がかなり時間が短かったように感じました。 そのあたりが影響しているのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

社長による面接が最終であり、これ以上は社長は何も聞かないし 言わないって事じゃないでしょうか。 ほとんど人事部で決定を出しますので、社長の面接は終わったけ れど、まだ肝心の面接は終わっていないと思われると納得される はずです。企業が大きくなればなるほどややこしくなるんです。 更に途中入社ですよね。新社員とは違い事は納得して下さい。

回答No.4

採用担当者です。 >従業員1000名規模の会社で、面接等で知る限り >人事部には部長含め5名以上が所属されているように思います。 ベンチャー企業を超えて大企業ですね。 社長面接後の人事部長面接は 1 入社意思の堅さの再確認(他者に取られたくない) 2 あまりに出社日まで間が空いてしまう場合 他者に逃げられない為にする面接 が考えれますが、社長面接からの間隔からいって 1だと思います。 単純に面接票、面接記録を紛失して再確認したかった、 というミスはないかと思います。

yunkeru_err
質問者

補足

結果的に内定をいただきました。 入社後何かの機会にまた確認してみたいと思います。

回答No.2

社長と人事部長の仲が悪いのでは? 入社できても、いろいろめんどくさそうですね。

yunkeru_err
質問者

補足

特に面接で感じることはなかったですが、可能性はあるかもしれませんね。

• hahaha86
回答No.1

大きい会社ですか? 零細だと 社長は飾りの場合もあります

yunkeru_err
質問者

補足

ベンチャー企業ですが従業員1000名規模の会社で、面接等で知る限り人事部には部長含め5名以上が所属されているように思います。 なので零細企業というわけではないんじゃないかなと感じてます。