通勤手当の問題で社長と揉めています

このQ&Aのポイント
  • 通勤手当の問題で社長と揉めています。通勤の条件が変更され、約束が変わったと言われますが、徒歩又は自転車で通える範囲での部屋探しが難しく、車になってしまう可能性が高くなりました。
  • 解雇や揉めることを覚悟してもっと強く言うか、自転車圏内のいまいちな部屋にするか、通勤費や駐車場代を自腹にするかの選択肢があります。
  • 就業規則は見せてもらえず、ワンマンな社長であるため対応がブラックと感じます。しかし、仕事内容や勤務時間には満足しているため、穏便に解決し会社で働きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手当の件で社長ともめています。

先日中途で入社したのですが、通勤の件で困っています。 ハロワの求人票では「マイカー通勤可、通勤手当上限なし」とのことでした。今は会社から車で70分の所に住んでおり、採用の条件として会社の近くに引っ越して欲しいという話がありましたのでこちらも了解しました(私ももう少し近くがいいと思っていましたので)。 今は70分かけて通勤しつつ部屋を探しているところなのですが、「社長から徒歩又は自転車で通える範囲で探せ」と言われました。私としては今よりも近くに引っ越すつもりではありましたが、車がダメというのは全く聞いていませんしそういう認識はありませんでしたのでやんわりとそれを伝えてみたのですが、「それでは約束が違う」と言われ、これ以上強く出ると解雇されたり今後の関係に影響するかも・・・と思い何も言えません。 徒歩又は自転車圏内で部屋を探してみたのですがいい部屋がありませんのでどうしても車になってしまいそうです。駐車場は会社が月極を借りていて、古い社員は車通勤で通勤手当をもらっている人もいます。ただ私の前任者は自転車だったようで、新たに駐車場を借りてもらわないと空きはありません。 ○通勤費・駐車場とも自腹にする ○解雇やもめたりするのも覚悟でもっと強く言う ○自転車圏内のいまいちな部屋にする のどれかになります。 就業規則は見せてくれませんし、他の同僚も見たことがないと言っています。小さな会社でワンマン社長なので対応はブラックかと思います。でも仕事内容や勤務時間、休日については満足していますし同僚もいい人たちなのでできる限り穏便に済ませてこの会社で働きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意味不明です。 会社に残るつもりなら、自己主張はするべきではありません。 何らかの根拠をたてに主張を通せば、あなたの将来はありません。 「通勤手当でゴネた人物」を会社が優遇する可能性はありませんから。 昇給・昇格・賞与査定・その他。 あげればキリがありませんよ。 <絶対に忘れてはならない事> 会社があなたにこれからも働いて貰いたいと思うかどうか、です。 「面倒な人物」と思われて、得をする事があるでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

「採用の条件として会社の近くに引っ越して欲しいという話がありましたのでこちらも了解しました」と書いてありますから ハロワの条件書よりも実際の話が優先されます。社長が「約束が違う」というのも当然でしょう。そのことは理解できますよね。 それに 車通勤可能とは言っても 片道70分なんかは想定していなかったのでしょう。そんな長時間の車での通勤 東京にいる私には想像できません。車通勤可能といっても 10分やそこらのつまりだったのでしょう。毎日70分×2だと 疲労もあるし 事故も心配しているのでしょう。 社長の対応 ブラックでもなんでもなく 当然だと思います。 嫌なら その会社を辞めることです。強く出ても 了解して勤めることにした以上 勝ち目はありませんよ。

回答No.4

マイカーで遠くから通勤しようが近くに住んで歩いて来ようが会社にとって大事なのは仕事をしてくれること。 同じ仕事なら経費のかからない社員の勝ち。

• kyuketu
回答No.2

会社が働きやすい環境のところなら通勤のことは我慢して穏便に済ませるのがよいのでは 住居環境は大切だと思うので、1番かな? いまいちの環境と月々にだせる交通費との兼ね合いですけど(住めば都ともいいますし)

回答No.1

三番目!