• 締切済み

社長の帰宅にて

自分は入社して3ヶ月目で車通勤で通ってます。 最近になって家が同じ方向だからといって社長を自宅付近まで送って行く事が増えてきました。 正直こういう事が毎回おこるとなると苦痛でたまりません。 どうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

【家が同じ方向だからといって社長を自宅付近まで送って行く事が増えてきました。】 ??? 社長は、どうやって、会社に来ているのでしょうか? 公共交通機関? そうであれば、質問主様も、しばらく公共交通機関を利用してはどうでしょうか? しかし。 車通勤が認められている、ということは、車でしか通えない? ならば、社長はどうやって?会社に来ているのでしょうか? 来るときは、別の社員が迎えに行っているのでしょうか?(そうなら・・その方も大変ですね) とりあえず、苦痛であれば。 社長自宅とは異なる方向に、知人友人親戚、病院等々、ありませんか。 つまり。この際、知人友人親戚に長期の病気になっていただき 「今日は病院からの帰りを迎えに行く」などという口実を準備する。 もしくは 「飲んでいる友人を迎えに行く約束が有る」などという口実を準備する。 ですが。質問主様の年齢がおいくつなのか、わかりませんが。 もしも20代、30代の方であれば。 社長の運転手を兼任することのメリットも享受しても良いと思います。 気詰まりが大きいかもしれませんが、 企業を経営する人の言動に接する機会が多いことは、貴重な授業の一つ、と考えることもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

理由を作ってでも断ればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定先の社長

    こんにちは。 24才女性です。 就職活動を2ヶ月程続けた末、一般事務の内定をやっといただくことができたのですが、問題が発生してしまい辞退することになりました。 私は車の免許は持っているのですが、東京から田舎に引っ越してきたばかりなので車は持っていません。また、2年以内には留学を考えているので買う気もありません。 なので自転車かバイクなどで通勤できる会社を探しておりました。 面接の際に、車を持っていないのでバイクを買うまでは自転車で通いたいということを社長にお話しました。返事は、通えない距離じゃないし問題ないとのことでした。 だから私も安心していたんですが、今日入社前の打ち合わせに伺ったところ 『自転車、バイクは事故にあったら大変なので車買うまでの何ヵ月かは会社の車を使って下さい 』 とのこと。 親切に言ってくれたのでそれに応じなきゃ申し訳ないと思い、借りることになったのですが、家に帰ってよく考えたら 車は買う予定ないし会社の車をずっと借りるのも悪いのでやっぱり自転車で通うことを伝えるため、すぐに電話をしました。 そしたら社長の態度が豹変して‥ 『だから自転車だと事故にあわれたらうちの責任になるんだよ。会社の車で通勤しないなら入社させませんよ』と まるで脅してるような言い方でした。 労災の関係もあると思うので自転車通勤が認められないのは仕方ないと思うんですが面接の時にはOKって言っていたのに‥と思ってしまいました 『うちは車通勤以外認めてないし、何かあればうちの責任なんだから』の一点張りです。 あなたが事故にあったら大変だから心配しているんだよって言っていましたがほんとに心配で言ってくれているんでしょうか? 言い方がホントにひどくて‥ もちろん入社はこちらからお断りしましたが やっと正社員での採用が決まっただけにショックで泣きたくなるような思いです。 皆さんにお聞きしたいです。このような場合はよくあることなのでしょうか、 また自転車やバイク通勤を認めない会社は多いのでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。

  • 社長、上司に嫌われた場合

    観覧ありがとうございます 私は新入社員として入社して1ヶ月が経ちました 私は第三者から見ると『普通』ではなく、変わってる人です (TPOをわきまえる事が出来ない) 毎回注意されて、直そうと考えておりますがあまり改善されません 毎日反省して潰れそうになりますが、『辞めたら逃げになる』という気持ちを持って頑張っています しかしながらTPOをわきまえない挙動不審な私ですから、社長や先輩上司に嫌われているようです しかし、毎回注意してくださるので感謝していますし、職場の皆さんを嫌いにはなれません むしろ好きです なので嫌われる事が苦痛です 早く皆さんの力になりたいです どのように心掛けて頑張ればよいかアドバイス下さい 沢山の意見を取り入れて学びたいです

  • 怖い社長にたいして・・

    3ヶ月程働いてるパートを辞めるにあたっての質問です。 事務として入ったパートなのですが、実際には社長の秘書業務です。 四六時中、社長と行動を共にしてるのですが、些細な事で怒鳴られ 精神的にも苦痛を感じています。 昨日、社長から怒鳴られた際、泣いてしまい、 「もうやっていけません」と告げました。 その後社長は 「とりあえず今日は帰れ。明日休んでじっくり考え、こたえをだすんだ。○○が俺に言ったことがどんなに失礼なことか分かるから」 とおっしゃいました。 その日は帰宅して、次の日会社を休み、色々と考えたのですが、 私が「もうやっていけません」と涙ながらに言った事が社長に対して 失礼だったとか未だ分かりません。 もうこの会社で働きたくないってことだけしか考えれないのです。 本当は今日、出勤しなければいけないのですが連絡もせず モヤモヤした気持ちで自宅パソコンに向かってます。 今すぐにでも社長に辞める意思を伝えないといけないのですが また怒鳴られると思ってしまって恐怖のあまり電話することすらできないのです。 こんなこと大人のやることじゃないってのは重々承知しておりますが どうしたらいいか分からず皆様のご意見を伺いたいと思い、相談しました。

  • 社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。

    社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。 現在、勤めている会社の社長と不倫しています。社長は36歳で、私は33歳です。社員は5人の会社です。2年前、私は社長の秘書として入社し、入社後まもなく、「つきあってほしい」と言われました。社長には奥さんと2人のお子さんがいるのですが、私と付き合い始めた当初、奥さんと離婚する方向で話が進んでいるとの事だったので、私も不倫はよくない事だとわかっていましたが、社長の事が好きでしたし、お付き合いする事にしました。 それから2年経ち、先日、奥さんとの別れ話がどうなっているのか問い詰めると、「やはり、子供の事を考えると別れられない」との事でした。先のない恋愛でしたら、彼と別れたいと思っていますが、毎日顔を合わせていると別れる事ができません。今の仕事はとても好きですし、仕事仲間の事も大好きです。彼と別れるためには転職するしかないのでしょうか? 彼(社長)は別れても、会社には残ってほしいと言っていますが、私はまだ、社長に気持ちが残っていますし、秘書をしているので、仕事でも四六時中一緒にいるので、この状態で別れるのはとても難しいです。 もちろん、妻子がいる人と付き合っていた私も悪いとは思いますが、つきあう前に「妻子と別れる方向で進んでいる」と言っていた彼にも否はあると思います。なのに、彼の立場は全く変わらず、私だけ転職をし、また一から就職活動をしなければならないとなると不公平も感じますし、むやみに転職暦をつくりたくありません。でも、このままだと、ズルズルと同じ事を繰り返していくと思います。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 社長に「やめてほしい」とはっきり言われました。

    本当に残念なのですが、知人の紹介で入社した会社の社長に「やめてほしい」といわれました。 入社後の業績に対する成果を見せろ! と常々言われ続け3ヶ月がたちますが、とうとうやめてほしいという発言が出ました。 自分なりに週休二日のところを週1回の休みに抑えて朝8時から夜の10時くらいまで働きづめで自分なりに努力しました。 自分が入社したことによって人件費も増えたのでそれなりに必死でした。 ただ思うように結果がだせず3ヶ月たってしまいました。 やめてほしいということは解雇の通告として受け止めていいのでしょうか? 正直納得がいきませんが、こんな会社やめてやるという思いでいます。 解雇の場合は1ヶ月分の給料が請求できると聞いていますが、ほんとうでしょうか? ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社長の不倫(長文ですみません)

    初めまして。28才の女性です。 今の会社で働き初めて9ヶ月です。 社員6人の小さな会社で、女性は私より3ヶ月前に入社した同じ年の子と2人だけです。 悩みは社長のことです。 社長は、ワンマン・気分屋・わがまま・偏屈なので、常務はご機嫌を取り、それを間近で見ているのは胃の痛い毎日でしたが、社長というのはそういうものなのだろうと思うようにしていました。 もう一つは、入社した当初から、社長は私より同僚のA子ばかりを可愛がる態度がやたらと目につき、年収の違いが80万以上もあることもわかり、とても居心地が悪い毎日でした。 私は事務ですが、A子は社長と一緒に出張へ同行したり、秘書的な業務もしているので、これも仕方ないと思うようにしていました。 また、昼食は社内でみんなで食べる習慣になっていて、その際も社長は人の悪口や、中傷、冗談とも取れないような軽口を言うので、お昼休みまで苦痛でした。 愛想笑いも疲れてしまい、とうとう先日、常務に6月いっぱいで退職させてもらうように話をしました。 私の退職については、強引に引き留めるようなことはなく、6月いっぱいで辞めさせてもらえそうです。 ですがつい先日、A子と社長のメールを見てしまったのです。 そのメールには、社長からA子に,「○○ちゃん(名前),天使だと思っています。これからも一緒に出張行ってね。」とか「デートコースを考えたよ。」とか「好きで好きで仕方ないんだ」という内容でした。 普段はもちろん名字で呼んでいるし,想像もしたくなかった内容で私は気持ち悪くなり、同時に、それなら給料も違うはずだと思いました。 私が相談したいのは、このまま何も知らなかった事として会社を辞めるべきか否かという事です。 私としては、社長の奥さんや、労働基準監督署などに訴えてどうにかしてやりたい気持ちもとてもあります。それぐらい屈辱的に感じた事も今までありましたから。 でもとても面倒なことになるなら、黙って退職するしかないのかなとも思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか? ご自分ならどうされますか? 辞めるまでの1ヶ月半も苦しいです。

  • 新卒です。社長が変わり者で嫌いで悩んでいます。

    今年に新卒入社で企業に入社しました。 4ヶ月ほどたちましたが、社長がものすごく嫌いで、憎くて仕方ありません。 なぜかというと・・・ ・週に1度、朝面談があるのですが、毎回同じ事しか言わない。 ・しかもそれをその時間の中で何度もする。 ・一方的にマシンガン愚痴を話すだけで、他人の話、意見を一切聞き入 れない。 ・頑固であり、自分の意見が正しいと思っている(のだと思います。) ・正直、言っている事が正しいとも思えず(中には正しい事や学ぶ事も ありますが)納得がいかないような事ばかりです。 症状はこんな感じなのです。 当方まだまだ入社4ヶ月。経営者に向かってこんな事を言うのはよくない事だと思います。 が、こんな若者でも、さすがにおかしいだろ?と思うような事しか発言しません。 面談中は1時間中、本当に一方的にひたすら小言を言われしかも毎度同じ事の繰り返し繰り返し繰り返し・・・ いい加減録音したのを聞けばいいのでは?と思うほどです。 こんな社長が嫌で、それほど会わないなら問題ないのですが、毎週一回とそれ以外でもたまに呼ばれたり・・・中には、課題を出されて一週間毎日小言(しかも毎日同じ小言)を言われたときもありました。 最近では顔も見たくなく、いずれは面談中にこちらの限界が来て口論になりそれが原因で退職も起こってしまうのではないかと思っています。 ちなみに、この意見は私一人ではなく、会社の多くの人が思っています。 こんなダメな人がトップの会社ってどうなんでしょうか。。 せっかく社会に出たのに、家族経営で、さらに社長のたちが悪い企業に入ってしまい、どのように会社生活を送っていくのかものすごく悩んでしまっています。 先輩の社会人の皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • こういう社長がいる会社は潰れる?

    初めまして、少し前までいた会社があまりにも酷かったので、 会社を潰す社長の特徴などを知りたいと思い、質問させていただきます。 アルバイトで未経験者歓迎の会社に入社した時の話なのですが、、。 企業全体3人と求人票にありましたが、 入社して三日くらい経ってから、企業全体で社長一人だったことに気付きました。 面接時と入社初日に、他の方はどう過ごしているのか。と聞いたところ、 今日はみんな出払っている。とのことだったので本当に驚きました。(辞めたのか、本当に存在していたのかどうか・・・) 「未経験でも長いフローでしっかり教えるし、ベテランも一緒に雇うからわからない時は聞けるし、安心して入社してくださいね。気負わなくていいからね。」と言って、 短い期間に私を含む未経験者を3人雇い、教育することなく 出来ないならどけ!帰れ!と怒鳴ったり、一日で解雇したり、放置していました。 ベテランもいつまでたっても雇うことはなかったです。(後々聞いたら、同じ職種ばっかり増やしてられないだろ!?とのこと) 社長は一日のほとんどを営業で飛び回っているので、とても教育できる状態ではないですが、 経験者は仕事をしてやっているんだという感じがして採りたくないと言っていました。(経験者からの応募がとても多かったのですが、書類で落としていました。) 未経験でもしっかり教えると言っていたのに・・・?と切りだしたところ、 そんなこと言うわけないだろ!!!学校じゃないんだよ!!! と怒鳴り散らされ、なぜか私の経歴についてボロクソ言い始める始末・・・(゜-゜) 自分の言った事を忘れるのか、後々自分の良い様に頭の中で変換してるのかわかりませんが、、 毎回毎回言うことが180°変わります。 他にも、 一週間に最低でも2回は銀行へ出かけたり、 代引きの荷物が来ても、お金が手元になく、私が立て替える事もしょっちゅうありました。 しばらくすると、私が立て替えるのが当たり前のようになっていたので、 手持ちがないと言って乗り切るようにしていました。 詳しくはわからないのですが、税理士と揉めているようでした。 お客様によって態度を変えるのも気になりました。 折り返してほしいというお電話も、その話は金にならないから掛け返さない。と言って、 何回掛かってきても、掛け返すことはなかったです。(自分で取ってきた仕事なのに) 自分が気に入らない取引先に、取引の断りの電話をしろという指示をされたこともありました。 関係ないかもしれませんが、 社長はパソコンを触りながら左手の指をしゃぶる癖?があり、 何もない時はいつも顔とか頭を触りまくっています、 ストレスか何かでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インフルエンザに掛かっているのに出社されたときは本当に非常識な人だと思いました。 こんな酷い会社、、というか、社長は初めてで、毎日が悪い意味で驚きの連続でした。 会社を潰す社長の特徴や、潰れる会社の特徴などが知りたいのですが、 ・零細ならこのくらいの出来事は普通のことなのでしょうか? ・同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

専門家に質問してみよう