• 締切済み

社長の行動

私が勤めている会社のことでご相談ですが、驚く事が様々有り、 法的に問題は無いのか意見が頂きたく書き込む事にしました。 いわゆるワンマン経営の社長で、好きな事やりたい放題という状態です。 会社の保養施設として、他県のに建物を建てました。 しかし、保養施設とは名ばかりで実際には社長の自宅と化しています。 化しているというより、もともと社長が住む目的で建てていたようです。 何度か中に入ったことがあるのですが、自分の趣味であるオーディオや車に 相当お金をかけている建物でありました。 壁には大きなスピーカーが埋め込まれ、地下には車が置かれ相当な金額が かけられてるようです。 どこまでが会社の資産なのか、どれが個人の私物なのかわかりませんが、 その趣味に対して、会社の業務を止めさせてまで、車やオーディオの部品を 会社に作らせています。(本業とは異なるものを社内で加工させてるという事) 少なくとも社員からすると保養所にそのようなスピーカーは必要ないし、 そんな建物があっても何の福利厚生にもなりません。 また、趣味の部品を作らせるということは、会社の人件費や費用がかかりますし、 別の言い方をすれば、会社のお金を私的に使っているのと変わりないのでは ないのか?と思います。 専門家でないので、何が不正なのかわかりませんが、ここに記述した範囲内で 何か法に触れることなどあるのでしょうか?

みんなの回答

• kr9550
回答No.3

他の方も指摘されていますが、それらの物は経費として勘定されて いるのでしょうが、本来はそうできないものです。横領にもなりますしね。 ムカツクなら税務署にタレこめば調査が入ると思いますが、 その結果どうなるかを天秤にかけてどうするか考えてみてはどうでしょうか まあ、少々打撃になっても後々考えると良いことかもしれませんが。 その手の社長はまず会社つぶしますので。

yan-8080
質問者

お礼

そうですね。少しじっくり考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

会社の私物化。ありがちな話ですが、せいぜい税務調査で指摘される 程度です。それなりの給料をきっちり貰っている限り、従業員が文句を いう問題ではありません。 いえるとすれば、業務上横領にはなるかな。 たぶん立件もされないでしょうが。

yan-8080
質問者

お礼

もっと重い罪を予想していたのですが、その程度ですか。。。 わからないところでやってればいいのですが、あまりにも 堂々と、しかも当たり前のようにやっているので 罪の意識が無さすぎます。

• ben0514
回答No.1

私は税務の立場しかわかりませんが、近い将来に税務調査で指摘されるでしょう。 私の知るところでは、会社の敷地を私物化し、その私物にかかるものも会社の経費としていた人が、税務署が目の前に移転してきたおかげですぐに調査され、問題になりました。 ワンマンな社長のようですが、会社には第三者の株主はいませんか? いれば株主が文句を言うことになるでしょう。 会社に不満があって、変更が可能な内容でなければ、退職するしかありません。

yan-8080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからないのですが、どうやら株を持っているのは社長とその親族だけのようです。 そういう状態でも株式会社って言うんでしょうか?