• ベストアンサー

ボランティアだったのでしょうか?

SilverHawkの回答

回答No.4

有名な便乗商法(とでもいうのかな)です。 正体は「統一教会」の下部組織です。お金を出さなくて正解。 バリエーションとして、「障害者が作った雑巾です。施設をつくるので」と本当の障害者や子供が売りに来たりというのもあります。 品物に対して代価が高すぎる訪問販売は疑ってかかった方がいいですよ。

lalapoo
質問者

お礼

フムフムそういった組織関連だったのかもしれない、ということですね。だったら何もかもがあやしく思えてきます。 「車に寝泊りしながら仲間と全国をまわっています!」なんて言っていたけどこれも同情心をあおろうとしていたのかも?? 貧しい人々を引き合いにだして騙すなんて間違っているし、こんなこと考えちゃう自分もいやになってきます。 ありがとうございました。