格安の水彩紙と台紙(ボランティア用)の探し方

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームの慰問などで似顔絵ボランティアを始めるにあたって、格安の水彩紙と台紙を探しています。
  • 水彩紙には100円ショップの画用紙を試しましたが、水彩色鉛筆と相性が悪くて不満です。
  • 水彩紙と台紙の価格についても希望条件があります。どなたかお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!格安の水彩紙と台紙(ボランティア用)

老人ホームの慰問などで似顔絵ボランティアを始めようと思っています。ボランティアにかかる費用は自己負担なので、なるべくお金をかけずにB5サイズ位の水彩紙とそれを張り付ける台紙(紙でできた額みたいなもの)を探しています。 紙は100円ショップの画用紙をつかってみたこともありますが、水彩色鉛筆と相性が悪くて水彩紙にしようかと思ってます。台紙は額が高いのでなるべく安くきれいに装丁できたらと思い探しています。 ネットで調べたら100円ショップで水彩紙が売っているとの情報もあったのですが、家の近所(埼玉県南部)の数店舗には売っていませんでした。台紙についてはまだ調べていないですが、あるのか不明です。額は一個100円でちょっと人数を描く場合は高くなってしまいそうで視野に入れていません。 ちなみに高級な水彩紙だとサイズにもよりますが18枚で1000円以上するらしいですが、希望としてはB5サイズ位で100枚で1000円以下です。そんな水彩紙ってどこで売っていますか?また、あわせて台紙の情報もありましたらよろしくおねがいします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ください。

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

文房具屋ではなくて画材屋で単に「がようし」と言って売っている紙はいわゆる「水彩紙」に比べると落ちますが、教材練習用としては充分使える物もあります。(濡れた状態でこすらないとか、消しゴムは使わないようにするとか、もちろん心がけるべきですが) これのB2とかB1とかを切って使えば安上がりと思われます。(B2から8枚取れる計算) http://www.kawachigazai.co.jp/item/P400.htm http://www.too.com/ec/muse/whitepaper/gayoushi.html 事前に少量買ってテストしてみれば確実でしょう。 台紙はいらないようにも思いますが、ボール紙、板紙のひとまわり大きいのに貼ればいいんでは。これは切るのが大変なので切ってあるのを買ったほうが良い。 http://www.dansai.net/ http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-10_3.html

yotugi
質問者

お礼

シリウスのB2を八枚にきるとかなり安かったので、それにしました。64枚ぶんで裁断費150円含め一枚あたり11.5円でした。これなら気兼ねなく紙を使えそうです。ワトソンB28ぎりは一枚あたり33円くらいみたいです。台紙はなしでかんがえてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

残念ながら、そんな安い水彩紙は無いです。 100円ショップの画用紙よりは スケッチブックもしくはスケッチパッドの 画用紙で試してみてはどうでしょうか。 スケッチブックの場合、切り離す必要がありますが、少し安く、 パッドタイプのものは、1枚1枚はがせますが、少し高いです。 筆圧を弱くする、消しゴムを慎重にかける等して 毛羽立たないように注意して画用紙に塗るか、 画材をアクリル水彩とかに変えるか、ですね。 マルマンのスケッチブックB5 168円 24枚綴り 1枚あたり7円 http://www.7netshopping.jp/hobby/detail/-/accd/2100308170/subno/1 コストは別として、向いてる紙は ホワイトワトソン紙だと思います。 798円 20枚綴り 1枚あたり39.9円 1度試してみるといいです。 http://webshop.sekaido.co.jp/product/list.php?parameter=cat&cat=130108&index=13 額は考えずに、書いた紙より大きい画用紙に スティックのりで貼り付け、 で対応した方がいいと思います。多分画鋲止めでしょうし。 http://www.mediapress-net.com/search/TMB01/result_shohinlist.do

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ワトソンを画材屋でみたらたしかにいい紙でしたが、ブックタイプで15枚1100円なんであきらめました。シリウスという水彩紙が安かったので、それにしました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 写真を飾るための黒い台紙と、台紙に写真を貼るための接着剤

    デジカメで撮った写真をA4サイズにプリントして壁に飾りたいと考えています。 そこでひとつのアイデアとして、A4サイズより一回り、ふた回り大きい黒い台紙に写真を貼れば、そこそこ見栄えよく飾れると思います。 早速黒い台紙を探したのですが(100円ショップとホームセンター程度ですが…)、簡単に見つかると思いきやなかなか見つからないのです。材質は紙でいいのですが、台紙呼べるくらいのある程度の硬さを持ったものは白色しかありません。黒画用紙は見つかるのですが、台紙にするにはぺらぺら過ぎます。そこで考え実行したのが、白い台紙に黒画用紙を貼るという方法です。試した感想はというと、白台紙と黒画用紙の大きさが違うため、黒画用紙をカットしなければならないが、面倒な上、意外とうまくカッティングできない。糊付けが面倒な上しわになってしまい、うまく仕上がらない。という結果でした。さらに作った台紙に写真をはるわけですが、これも同様糊付け、しわになる問題が残ります。 前置きが長くなってしまいましたが、はじめから黒の、台紙になるような硬さを持った紙と、写真をはるためのいい接着方法(なるべくなら液体タイプの接着剤は避けたい。)は無いでしょうか。 ググってもアルバム用の黒台紙しか出てこないので…。

  • ウェルカムボードの台紙?の探し方

    友達の結婚式にウェルカムボードを作ってあげようと思うのですが、 台紙(色画用紙・・その他色のついた紙類)を探しています。 台紙というのか分りませんが、額の中身の事です。 額は淡い緑なので中の色はパステルカラー(黄色系)が いいかなあと思っているのですが(もともと額の中にあった 白では白すぎてしっくりきませんでした) 画材屋や色んなお店を探しましたが好みの色の紙が見つかりませんでした。 だいたい原色の紙しか置いてないところが多いですよね?(´д`) 額の大きさは288×379(太子サイズ)です。 なので大きいサイズの色の豊富な紙の中で好みの色の紙を選びたいの ですが・・・ どうしたら見つけられるのでしょうか? また、紙の素材にもこだわりたいのです。 分りにくい説明ですみません。どなたかご存知の方宜しくお願いします!

  • 透明水彩に興味があります。

    こんにちは、質問見て頂き大変嬉しいです。 私は今中学一年なのですが、透明水彩に大変興味があります。 以前から結構透明水彩の作品を見たりなどし興味があったのですが、最近非常に使ってみたくなりました。 そこで質問がいくつかあります 1、中学生でも使いこなせますか? 何年か前に絵に興味がある私にと祖母が水彩色鉛筆をくれたことがありました。 しかしあるのは水彩色鉛筆と筆だけで、紙すらもろくなものがなく、ほとんど手を付けていません。 なので小学生の頃とはいえ、水彩色鉛筆は全く使いこなせはしませんでした。 2、道具をそろえるのにはいくらくらいかかるのでしょうか? そろそろお正月というのもあり、お年玉を使うというのも考えています。 お年玉は3万円と少し、毎年もらっています。 お小遣いは毎月3千円、2年生になれば3千500円程度です。 このくらいのお金で基本的な道具はそろえられるでしょうか? 3、使い方についてです。 今までいくつかメイキング動画などを見てきたのでなんとなくは分かるのですが詳しいことがよく分かりません。詳しく解説しているサイトなどでも良いので教えて頂けたらと思います。 上記の3つについて、回答をお願い致します。

  • A3で水彩画をプリント希望

    MFC-J6570-CDWを使ってます。 知人から水彩画の印刷を頼まれました。 古い思い出の絵を記念として新しく印刷 をしようと思います。 サイズはA3ですが同じサイズで印刷希望です。 用紙は厚手の水彩画用の紙をイトーやあたりで購入しようと思いますが 上手く印刷できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 手作りピアスをのピアス台紙を入手したいのですが

    手作りピアスをのピアス台紙を入手したいのですが ネットで調べても、プラスティックの一枚30円くらいするのばかりで、 私は紙の素材で簡単なシンプルなものが欲しいのですが・・・ 欲を言えば、自分のショップ名を印刷してもらえると嬉しいのですが。。。 それはなくても、よくお店にあるような、簡単な紙素材のピアス台紙はどこで手に入るでしょうか? ヤフオクで落札したこともありましたが、プラスティックの高いものでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 樺島勝一の水彩技法

    樺島勝一展で原画を見て圧倒的な技量に打ちのめされました。気になったのが水彩です。画材は不透明水彩です。。 A4、B4サイズの小さい紙に草叢、海水のうねり、動物の毛の模様、板の木目などを細かく濃密に描きこんでいます。それではどう描くのか水彩の技法書を見ても淡く又は大まかに描く方法ばかりです。 参考になる技法書、サイトがあれば紹介お願いします。

  • 水彩で絵手紙をしてみたいのですが

    年賀状を透明水彩で描いてみようかなと思っています。 透明水彩、アナログイラストについては初心者です。 そこでいくつか疑問、心配な点が出てきたのですが、 質問その1 透明水彩って、雨に濡れたら色が落ちたり、にじんだりしませんか? 保護スプレーなどを使うのでしょうか?(耐水性にできますか?) 質問その2 はがきサイズの水彩紙というのがあるようなので、使ってみたいと思います。 マスキング液を使いたいのですが、おすすめの紙はありますか? ちなみに、たぶん水をたっぷり使った描き方をすると思います。 質問その3 郵便番号を記入するマスとかはあるのでしょうか? ないのであれば、自分で手書きしちゃってもちゃんと届くのでしょうか? 切手は…50円のを貼ればOK? 他に気をつけることなどはありますでしょうか? …などなど質問だらけなのですが… どうか、ご助言をよろしくお願いいたします。

  • ボランティアだったのでしょうか?

    今日我が家にボランティアの人が来ました。 わたしは玄関のドアーを開けて話を聞きました。 すると「アフリカの子供達の小学校建設のためにコーヒーを買ってください」と言われました。 つまりコーヒーを買ったお金を集めてアフリカに小学校を建てるということらしいです。そして「いくらですか?」とわたしが質問すると「一番大きいサイズが一万(か、一万6千円とかだったかな?)円です。そして一番安いのが3千円です」と言われました。(間に6千円とかの代物もあったと思います。 わたしは「なんだかあやしい・・・」と思ってお断りしたのですがなんだか悪いことをしたようで、そしてもし本当にボランティアだったら、と思い気になってしまっています。 どなたか何らかの情報をお持ちでないでしょうか?

  • インクジェットインクの定着について、教えていただけますでしょうか?

    A1サイズの紙に出力できるhpのプリンターで A1サイズの水彩紙(画用紙の上質のもの??)にプリントアウトし、さらにその上から水彩絵の具で薄く着色する予定なのですが、試しに家庭用のcanonBJS500というプリンターでこの紙の小さいサイズにプリントし、水彩絵の具を重ねてみたところ、水でにじんでしまいました。 にじむとは思っていたので、フィキサチーフという鉛筆やパステルを定着させるスプレーをしてみたのですが、やはり少しましという程度で、にじんでしまいます。 どなたか、インクジェットでプリントしたものを水にもにじまずに対応できる定着方法を御存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色画用紙や模様の入った紙について教えてください!

    催し物でプログラムを作りたい場合。 色画用紙や模様の入った少し厚手の紙に コピー機を使って印刷したいと考えています。 過去に一度作ったことがありますが・・。 B4で買ったはずの紙(色画用紙、模様つきやや厚手の紙) コピーの紙はぺらぺらなので・・・。 コピー機のB4サイズの紙より少し大きめにできていた 記憶があるのですが・・・。 そのような紙は全て、やや大きめに作られているものなのでしょうか? ちなみにデパートのごく普通の文具売り場で購入しました。 もっと、画材店や紙専門のお店などでないと・・ ピッタリのサイズの紙は売ってないのでしょうか? 質問がいまいち判り辛いとと思いますが どなたかわかる方!教えていただけますでしょうか?