• ベストアンサー

水彩で絵手紙をしてみたいのですが

年賀状を透明水彩で描いてみようかなと思っています。 透明水彩、アナログイラストについては初心者です。 そこでいくつか疑問、心配な点が出てきたのですが、 質問その1 透明水彩って、雨に濡れたら色が落ちたり、にじんだりしませんか? 保護スプレーなどを使うのでしょうか?(耐水性にできますか?) 質問その2 はがきサイズの水彩紙というのがあるようなので、使ってみたいと思います。 マスキング液を使いたいのですが、おすすめの紙はありますか? ちなみに、たぶん水をたっぷり使った描き方をすると思います。 質問その3 郵便番号を記入するマスとかはあるのでしょうか? ないのであれば、自分で手書きしちゃってもちゃんと届くのでしょうか? 切手は…50円のを貼ればOK? 他に気をつけることなどはありますでしょうか? …などなど質問だらけなのですが… どうか、ご助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) 大雨に濡れたら色が落ちることもあります。 水彩用耐水性定着液もありますよ。 大型画材店で探してみてください。 2) 水をたっぷり使った描き方をするとはがきサイズの水彩紙は歪んでしまいます。 大きめの紙に水張りをして、完成してからはがきサイズに切り抜く方法がおすすめです。 マスキング液を使うのであれば、表面が強い紙を。 http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/gihou-mask.html 残念ながらはがきサイズの水彩紙では弱いかもしれません。 3) はがきサイズのものにはついているものもあります。 店頭でご確認ください。 自分ではがきサイズに切ったものでも、表面(はがきは宛先を書く面が表になります)の上部(切手にかからないよう)に郵便番号を書けば届きます。 マスは書くと読み間違えのもとになることもあるので、必要ありません。 郵便番号シールというものもありますよ。 切手はサイズを間違えなければ50円で送ることができます。

noname#249216
質問者

お礼

たいへん、お返事がおくれてしまい、すみませんでした。 丁寧なアドバイスをありがとうございます。 結局、年賀状は透明水彩で書かなかったのですが、 絵手紙はいつかやってみたいので、そのときに参考にさせていただきたいと思います。 暑中見舞いとか…透明水彩で描いたら涼しげでピッタリですよね。 たしかに、大きめの紙で水張りをして描いて、あとでハガキサイズに切るのが一番よさそうですね。 定着液も便利そうなので探してみます。