• ベストアンサー

年賀状はどっちがいいでしょう?

そろそろ街のあちこちで年賀状印刷がはじまりましたね! 私はイラストや貼り絵が好きなので、毎年腕を振るいます。 (あ、イラストはPCをつかわず手で描きます。) そこで少し疑問になったので… 皆さんにお聞きしたいです。 ★ハガキは年賀状ハガキがいいですか? それともハガキサイズの紙に切手?(お正月なので記念切手を♪) 私個人は後者がいいと思うのですが、 前者はお年玉ナンバーがついてますよね。 楽しみにしているかもしれないし… どうぞご意見お願いいたします。 私は20代後半で、出すのは20代~30代くらいの方たちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

切手にもお年玉ナンバーがついたものが発売されますよ☆ http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hyo1.html ただ、これを見ると「寄付金付き」となっているので いくらかプラスになるのかも。 今年はおしゃれな私製ハガキに お年玉切手で送ってくれた友達がいました。 やっぱり大量のハガキの中で目立ちますし、 もちろん当たってるかな~のドキドキもあり、 ちょっと切手が割高なのがOKであれば 後者で決まりでは? 中途半端な回答ですみません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hyo1.html
sinasinamo
質問者

お礼

わー、こんなものがあるとは! 私の希望がぜんぶ入っています…! 素敵な情報どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

普通のハガキに年賀を書かれたのが届いた時に、 少々ガッカリ感がありましたので、 私は、年賀状ハガキの方がいいのかな。 でも、くじなんか当たりかどうかも確認しませんので、 実際、なんでガッカリしたのかわかりません。 年賀状は、あの薄い赤色で、切って部分から何から印刷されている、 あの雰囲気で、年賀状だとわかる、それがいいのかな。 友達の1人が、年賀状ハガキに、 オリジナルな世界を手作りにして送ってきます。 色鮮やかだったり、キラキラ光る砂のようなものも使ったり、 何かはり付けていたり、とにかく保管に大変な感じのするものです。 他のハガキと重ねて一緒にすると、 その厚みが違うので、すぐにわかります。 もちろんみんなからの年賀状は同じようにうれしいのですが、 この1枚だけは、ちょっと別な楽しみを感じさせてくれます。 まさか、この友達が出している全員に、 それぞれ違う世界を描いて送っているとしたら、 同じ世界を描いていたとしても、 どれほどにまで手間をかけているのか、と思うと、 それはその分、私を楽しませてくれます。

sinasinamo
質問者

お礼

やはり手作り年賀状は嬉しいものなのですね! ちなみに私もひとつひとつ違うものを送っています。 コメントありがとうございました♪

noname#155097
noname#155097
回答No.2

もちろん年賀ハガキです。 当たってるかも?そのわくわく感がいいのです。 年の始めの福がきた。って感じがします。 手作り年賀状いいですね。私にもください。

sinasinamo
質問者

お礼

あ、下の方のお礼にnarara2008さんの >年の始めの福がきた。って感じがします。 …というのと同じことを考えて、 つい自分の意見のように投稿してしまいました! 頭に強く残っていたんでしょうね(笑) ありがとうございます☆

• hyakkinman
回答No.1

年賀用ハガキがいいです。 メインは、力作のイラストで・・・ 「おまけ」にお年玉ナンバーがある・・・ 「一粒で、2度おいしい」感覚です。 お礼したくなっちゃいます。 40代・男です。

sinasinamo
質問者

お礼

なるほど…! やはりおいしいほうがいいですよね! もしあたっていれば新年から演技がよさそうです。 どうもありがとうございました♪