• ベストアンサー

年賀状はどっちがいいでしょう?

そろそろ街のあちこちで年賀状印刷がはじまりましたね! 私はイラストや貼り絵が好きなので、毎年腕を振るいます。 (あ、イラストはPCをつかわず手で描きます。) そこで少し疑問になったので… 皆さんにお聞きしたいです。 ★ハガキは年賀状ハガキがいいですか? それともハガキサイズの紙に切手?(お正月なので記念切手を♪) 私個人は後者がいいと思うのですが、 前者はお年玉ナンバーがついてますよね。 楽しみにしているかもしれないし… どうぞご意見お願いいたします。 私は20代後半で、出すのは20代~30代くらいの方たちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

切手にもお年玉ナンバーがついたものが発売されますよ☆ http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hyo1.html ただ、これを見ると「寄付金付き」となっているので いくらかプラスになるのかも。 今年はおしゃれな私製ハガキに お年玉切手で送ってくれた友達がいました。 やっぱり大量のハガキの中で目立ちますし、 もちろん当たってるかな~のドキドキもあり、 ちょっと切手が割高なのがOKであれば 後者で決まりでは? 中途半端な回答ですみません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hyo1.html
sinasinamo
質問者

お礼

わー、こんなものがあるとは! 私の希望がぜんぶ入っています…! 素敵な情報どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.4

普通のハガキに年賀を書かれたのが届いた時に、 少々ガッカリ感がありましたので、 私は、年賀状ハガキの方がいいのかな。 でも、くじなんか当たりかどうかも確認しませんので、 実際、なんでガッカリしたのかわかりません。 年賀状は、あの薄い赤色で、切って部分から何から印刷されている、 あの雰囲気で、年賀状だとわかる、それがいいのかな。 友達の1人が、年賀状ハガキに、 オリジナルな世界を手作りにして送ってきます。 色鮮やかだったり、キラキラ光る砂のようなものも使ったり、 何かはり付けていたり、とにかく保管に大変な感じのするものです。 他のハガキと重ねて一緒にすると、 その厚みが違うので、すぐにわかります。 もちろんみんなからの年賀状は同じようにうれしいのですが、 この1枚だけは、ちょっと別な楽しみを感じさせてくれます。 まさか、この友達が出している全員に、 それぞれ違う世界を描いて送っているとしたら、 同じ世界を描いていたとしても、 どれほどにまで手間をかけているのか、と思うと、 それはその分、私を楽しませてくれます。

sinasinamo
質問者

お礼

やはり手作り年賀状は嬉しいものなのですね! ちなみに私もひとつひとつ違うものを送っています。 コメントありがとうございました♪

noname#155097
noname#155097
回答No.2

もちろん年賀ハガキです。 当たってるかも?そのわくわく感がいいのです。 年の始めの福がきた。って感じがします。 手作り年賀状いいですね。私にもください。

sinasinamo
質問者

お礼

あ、下の方のお礼にnarara2008さんの >年の始めの福がきた。って感じがします。 …というのと同じことを考えて、 つい自分の意見のように投稿してしまいました! 頭に強く残っていたんでしょうね(笑) ありがとうございます☆

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

年賀用ハガキがいいです。 メインは、力作のイラストで・・・ 「おまけ」にお年玉ナンバーがある・・・ 「一粒で、2度おいしい」感覚です。 お礼したくなっちゃいます。 40代・男です。

sinasinamo
質問者

お礼

なるほど…! やはりおいしいほうがいいですよね! もしあたっていれば新年から演技がよさそうです。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 年賀切手なんですが・・・

    なんで50円と80円があるのでしょうか? 普通にはがきに貼って送るなら50円でいいんですよね?(市販のはがきに年賀状を印刷して切手を貼る場合) あと、お年玉付き切手とありますが、あれは後日普通の年賀状(お年玉付き)ので抽選があるように何か抽選があるのでしょうか? 寄付金付お年玉付き切手となってて、53円とかなので、3円が寄付金だろうなぁ~とは思うのですがお年玉付というのに気になって・・・ 使ったことないので今迷ってるのですが、どういうものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

  • 手作りの年賀状

    今年から「手作り・アナログ・パソコン禁止」で年賀状を作りたいと思っています。 でもイラストは描けないし、版画もありきたりな感じがして・・・。 今までに手作りの凝った年賀状をいただいたことがある方はいらっしゃいますか? 「これは感動した!」とか「凝ってるなぁ」とか「毎年楽しみにしてる」とか そう思える年賀状ってどんなものだったのか教えてください。 お年玉付き年賀ハガキでなくてもいいです。

  • 年賀切手を貼るハガキ

    今年は私製のハガキで年賀状を! ってなわけで、お年玉くじ付き年賀切手を購入☆ but・・・困ったことが(*_*) 通常!?年賀ハガキ以外の普通ハガキetcで年賀状を送るときは切手を貼った下に赤字で"年賀"と書きますよね・・・ 年賀切手を貼ったハガキの切手下にも赤字で年賀って書かなきゃいけないの???

  • 年賀はがきを切っても大丈夫でしょうか

    日本郵便で発売している年賀はがきをカットして小さくしても送ることは可能でしょうか。 印刷部分(切手やお年玉番号)部分はもちろん切りませんが、そこまでギリギリ小さくカットしても、規定されている定形郵便物の最小サイズより大きければ年賀はがきとして取り扱ってもらえるでしょうか。 それとも切ってしまうとお年玉が無効になったり、改めて切手を貼らないと送ることができないなどの不都合が出ますでしょうか。 御判りになる方、どうか教えてください。

  • 年賀状の書損交換について

    書き損じた年賀状は、一般の葉書や切手に交換可能ですが、なぜ翌年の年賀葉書に交換してはもらえないのでしょうか。理由がわかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか? 足りなくなったら・・と年賀葉書を余分に購入するため、毎年未使用が必ず出ます。それが毎年、毎年のことで未使用年賀葉書はたまるばかりです。また、年賀状以外に郵便を利用することも少なく、切手や他葉書に交換しても、消化しきずにいます。

  • 郵便はがきに年賀切手を貼れば年賀状扱いになる?

    こんにちは。 今、年賀状の準備中なのですが、ちょっと心配なことが出てきました。 今年は年賀状をパソコンで作成し、市販の光沢紙のはがきに印刷して、お年玉つき年賀切手を貼って出そうと思っていました。 先ほど宛名を印刷中、主人から「このはがき、宛名面に『郵便はがき』って書いてあるから年賀切手を貼っても年賀状扱いにはならないんじゃないの?」と言われたのです。 郵便はがきと書いてあっても、年賀切手を貼れば年賀状になるものと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。 また、もう一点ですが、ケチって市販の光沢紙を使ってしまったのですが、年賀状でこのようなものを使用するのは失礼にあたるでしょうか。 今更…ですが(汗) 一応、市販の光沢紙で出すのは会社の上司などを除いた、友人と親戚関係だけなのですが。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親戚へのお年賀

    毎年 夫の姉 妹 子供がいるのでお年玉とお年賀でお菓子詰め合わせをあげてます 今年は姉妹からお年賀をいただけませんでした 毎年渡してるので 来年も…と思ってますが いただけなかったってことはお互いもう渡しあいをやめようという事なのでしょうか? 正月私達夫婦は子供もいなくて 仕事なので毎年元旦にはいかれないので 姉妹に会えないときもありますが お年賀あずかってるといって毎年いただいてました 会えないときはうちはお年賀とお年玉を母に預けてます 別にうちはいりませんが 私はいつも通り渡したほうがいいのでしょうか? 

  • 私製はがきの年賀状は失礼?

    年賀状は、最初から切手が印刷されている郵政公社発行の年賀状で出すのが、最も礼儀にかなっているのでしょうか。 私は毎年、東急ハンズなどで、可愛い私製はがきの年賀状(切手の付いていない)を選ぶのが楽しみで、今年もそのつもりでしたが、 最近結婚した主人に、「私製はがきで年賀状を出すのはマナー違反」と言われました。 ちなみに、毎年、私製はがきで出していますが、「年賀」と朱で書き、切手も年賀用のものを使っています。

  • お年玉付き年賀ハガキ

    毎年 お年玉付き年賀はがきの抽選ていつ頃ですか?

  • 配達済み年賀状の使い道?

    こんにちは。お年玉年賀はがきの発表も終わり、年賀状の整理に かかりたいのですが、数年前のものをそろそろ処分しようかなと 考えています。 使用済み切手は、寄付できると聞いたことがあるので、切り取って 残してはいるのですが、これもどこに送れば寄付できるのか 分かりません(>_<) そこで・・・ 1.使用済み切手の         送付先&寄付以外の使い道 2.配達済みはがきの使い道 何か有効活用されている方がおいでましたら参考にさせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m