• ベストアンサー

年賀はがきを切っても大丈夫でしょうか

日本郵便で発売している年賀はがきをカットして小さくしても送ることは可能でしょうか。 印刷部分(切手やお年玉番号)部分はもちろん切りませんが、そこまでギリギリ小さくカットしても、規定されている定形郵便物の最小サイズより大きければ年賀はがきとして取り扱ってもらえるでしょうか。 それとも切ってしまうとお年玉が無効になったり、改めて切手を貼らないと送ることができないなどの不都合が出ますでしょうか。 御判りになる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.1

ふち無し印刷の出来ないプリンターで印刷して、未印刷の白い所だけ切り捨てるとかを、お考えなのでしょうか? 取り合えず少しくらいなら大丈夫です。 切手を貼る必要も有りません、そのまま使えます。 番号の部分を切り取らなければ、お年玉抽選も無効にはならないので心配しなくても大丈夫です。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two_size.html 切手部分を切らないのなら大丈夫かと思いますが、番号など不鮮明になりますと断られる可能性がありますね。 あまりぎりぎりすぎると、配達途中でチェックされたりすると時間がかかったりする可能性もあます。可能な限りそのままの方が安全ですけどね。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました。